炉端焼き名人deベランダ牡蠣焼き!

うとう始まっちゃいましたねGW


けど・・



自宅に居ますけど・・


何か?


まだね予定が決まってないのよ



そして


今日は午後から雷雨の予報


今はこんなに天気が良いのにほんまでっか?(笑)



では、なにはともあれ夕べのベランダ居酒


e0184251_09144675.jpg
昨日はとっても頑張ったから
取りあえず麦酒は格別!

e0184251_09144819.jpg
やっぱり有り物仕様な食材で


e0184251_09145176.jpg

メインはねっ

e0184251_09145486.jpg
凍ったまんまの殻付きの牡蠣
コストコ産(笑)
 岩手産2kg!


レッツ!ベランダ炉端焼き

e0184251_09145708.jpg


e0184251_09150047.jpg
凍ったまんまでも・・ちゃんと焼けます(笑)


・焼き牡蠣
・明太ポテサラ(じゃがいも・明太子・マヨ・パセリ)
・茹でキャベツサラダ(キャベツ・薄揚げ・ネギ)
・酢の物(もずく・きゅうり・カニカマ)
・切干煮


さて昨日何を頑張ったかって?
聞きたい?
聞きたくない?

聞きたくなくても聞いて==(笑)


ホレ
e0184251_09150381.jpg
すんごく歩いたのよ~

筋トレのちウォーキング

5月の終わりにビーチリゾートへ行くのよ

外国だし 開放的だし

年甲斐も無く水着しかもビキニ着ますよ ぷぷぷーー
この体形なんとかせねばっ(爆)



けどね昨日頑張ると・・

e0184251_09150773.jpg
朝ごはんが旨いのよ

やっぱり体形改造無理かしらん?


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-29 09:27 | お魚 | Comments(2)

キャベツだらけの肉巻きフライ!

GWに向け食材減量中な我が家。



減量しすぎて
食材寂し過ぎ(爆)



さて?


考えながら切らした調味料を買いにスーパへ。


またまた美味しそうな鯛!?

しばしシンキングタイム


・・。


必要な調味料だけ購入(笑)


GWまで我慢の子なのであーーる



では、有り物仕様の夕べの居酒家



e0184251_08144842.jpg
気候が良くなると麦酒はグラスで
泡を見ながら呑むのが好きなのよ

夕べは理想的な泡具合だことっ


e0184251_08145183.jpg
コレが苦肉の策メイン 


e0184251_08145352.jpg
三つ葉が安くなると出現率高し!


e0184251_08145622.jpg

取り分けて・・。
おや?写真撮ってる間に・・泡が・・(号泣・・)


・キャベツの肉巻きフライ(豚バラ薄切り肉・新キャベツ・チーズ・レモン添え)
・車麩のたまごとじ(車麩・たまご・三つ葉)
・切干(切干大根・人参・薄揚げ)
・菜の花とカニカマのヌタ


肉巻きフライ
巻きにくいけど頑張ってとろけるチーズ入れてみた。

・・。

全く以て無駄な努力。
チーズ感全くナシ。
きゃーーーー悔しい


次回は増量して頑張ってみるわね(笑)



******************

今朝の夫弁と草食男子

e0184251_08150281.jpg




e0184251_08145998.jpg


分かりにくいけれど
夫弁が置いてあるテーブルの前でわざとらしく日向ぼっこ中!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-28 08:28 | お肉 | Comments(4)

メインは肉じゃが!芋だらけな居酒家

GWまでカウントダウン


冷蔵庫整理の為、今週は買い物ナシ週間・・。



では、昨夜の芋だらけな居酒



e0184251_08252846.jpg
取りあえず麦酒

昨夜は余りものも盛り沢山(笑)


e0184251_08253248.jpg
・肉じゃが(じゃがいも・新玉ねぎ・牛肉・人参・絹さや)
・じゃがいもと切干のカレー炒め(じゃがいも・切干大根・人参・カイワレ)
・三つ葉のお浸し(ごまをパラリ)
・菜の花とたまごの中華炒め(菜の花茎・たまご)
・ハンバーグ(残り物)
・がんも煮(残り物)
・しし唐おかか味噌炒め(残り物)


品数多し
余りもの多し

じゃがいも多し(笑)

夫はじゃがいも大好き 芋男故大満足のご様子(爆)


********************

夫弁

e0184251_08253543.jpg

・肉じゃが
・じゃがいもと切干のカレー炒め
・だしまきたまご
・プチトマト
・菜の花明太子和え
・大葉
・大根菜漬け
・梅干し


やっぱり・・。


 残り物多し

 芋多し(爆)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-27 08:34 | 煮物 | Comments(3)

茄子のトマト煮込みde煮込みハンバーグ!

物鍋と・・

残った茄子のトマト煮込みと・・

自家製冷凍ハンバーグと・・




・・が、あれば・・




できる!(笑)
   放置プレーだし


約できる!
   買い物してないし(笑)



では、楽ちんだけれど美味しい昨日の居酒



e0184251_08381662.jpg
いつもの取りあえず麦酒!


e0184251_08381960.jpg

・茄子のトマト煮込みde煮込みハンバーグ(トマト煮込みにちょこっと味を変えて)
・煮物(がんも・にんじん・しいたけ・絹さや)
・しし唐の味噌おかか炒め
・冷ややっこ(そうめん出汁・ネギ・すりおろし生姜)


鋳物鍋にトマト煮込み、凍ったまんまの自家製ハンバーグを入れて弱火でコトコト煮詰めて
仕上げにケチャップとトンカツソースで味を変えただけ
レンチンするより格段旨味が増す煮込み用の重い鍋ヘビロテ中!

ふわふわで美味しい煮込みハンバーグの出来上がり!





昨日のご馳走
e0184251_08382147.jpg
夫の為に作ったまん丸氷
ライムも添えて
格安焼酎が絶品に感じるよ  きっと(笑)


我が家は夫 焼酎派
ワタシ 麦酒、ワイン 泡 日本酒・・etc なんでも派(笑)


e0184251_08382490.jpg
宝くじがちょこっと当選 3000円だけど・・何か?(笑)
購入金額が戻り300円のお小遣いを「モラエタ」と思えばいいのよ

前回に引き続き3000円当選継続中!


故、

引き続き当選を狙って自治宝くじ バラ10枚2000円お買い上げ
*********************************


夫弁

e0184251_08382788.jpg

最後のチャーシュを使って炒飯

自家製チャーシュを入れると旨いわっさ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-26 08:57 | リメイク | Comments(4)

赤魚のいしり漬け干物とスキレットdeリメイク!

トレに行こうと顔を作ってると(笑)電話がっ


固定電話は勧誘が多いので番号を見て出ないようにしている

昨日は急いでたので確認せず電話に出る



夫からだった



「忘れ物をしたので届けてほしい」



「はっ?なんですと!?」




可愛そうなので届けることにした。
ジムを諦めて(良い妻でしょ? 爆!!)


ついでに役所に行き用事を済ませ
旅行会社に行き海外旅行のプランを立てたり


勿論。



ご褒美のヒトリ昼呑みもして(爆)



朝いちで出かけたのに帰り着いたのは夕方早い時間(笑)




あーーー疲れた



では、前置きが長くなった昨日の手抜き居酒家!



e0184251_07483918.jpg

本日2杯目の取りあえず麦酒(笑)


e0184251_07484428.jpg

暑かったのでベランダで
気持ち良いのだ~~


メイン3兄弟


e0184251_07484741.jpg


e0184251_07484952.jpg

e0184251_07485310.jpg

コレはビジュアル的にどーよ?


e0184251_07485669.jpg
肉「あたちはビジュアルばっちりでしょ」


・赤魚のいしり漬け干物(カイワレ添え)
・スキレットで焼きチャーシュ(白髪ねぎ添え)
・スキレットでカツのたまごとじ(玉ねぎ・長ネギ・たまご)
・きゅうりとカニカマのわさび醤油マヨ和え
・茄子のオランダ煮
・ほうれん草のポン酢和え


***********************

夫弁

e0184251_07485938.jpg

今朝は無駄に早起きな5時起床

朝から余裕で作った弁当

久しぶりのヒトリ昼呑みリフレッシュできましたとさっ


e0184251_08092344.jpg



e0184251_08092393.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-25 08:05 | お魚 | Comments(4)

ブリの照り焼きと厚切りチャーシュー!

Wまであと1週間!



勿論 




今年も




行きますとも




陶器市


出発に備えて節約せねばっ(笑)



では、週末最後の居酒家!



e0184251_08143436.jpg
毎晩のお約束

取りあえず麦酒(笑)
一気に注いで泡あわにして泡が落ち着いたら静かに注ぐ
コレもお約束
早く撮影して呑みたいので泡が落ち着く前にパシャリ

e0184251_08143779.jpg

メインはね・・


e0184251_08144098.jpg
コレと


e0184251_08144376.jpg

コレ


・ブリの照り焼き(カイワレ添え)
・厚切りチャーシュー(ネギ・煮たまご・からし添え)
・ナスのオランダ煮
・わけぎとカニカマの酢味噌和え
・トン汁もどき(じゃがいも・ごぼう・人参・ネギ・玉ねぎ・キャベツ・豚肉・薄揚げ)



なんでもかんでも突っ込んだ「トン汁もどき」で野菜を補おうぜ作戦!(爆)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-24 08:25 | お魚 | Comments(4)

ヒレカツとナスのトマト煮込みde週末居酒家!

っぱりあまり暖かにならないコチラ



むしろ





・・。



寒い。



煮込み用のストーブは
煮込み用でもあり
寒い日の大切な暖房でもあり



いつまでたっても片づける気にならない(汗;



では、寒い週末の居酒家



e0184251_09052780.jpg
今日は寒いから・・と中で食べようか・・・・なっ?




メインは・・。

e0184251_09053712.jpg


と。


e0184251_09053013.jpg


コレ。


e0184251_09053355.jpg


半熟具合が絶妙なり(自画自賛 )128.png





・ヒレカツ(ライムとソースで)
・ナスのトマト煮込み(茄子・玉ねぎ・パプリカ・P万・豚ひき肉・にんにく・トマト缶)
・はんじゅくたまご
・コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・にんじん)



外好き・アウトドアスキの我が家・・。
寒くてもベランダ出ちゃう?(笑)


e0184251_09053982.jpg

やっぱりベランダが落ち着くのよ~



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-23 09:17 | お肉 | Comments(4)

鯛を食べつくす週末居酒家!

が丸ごと1匹598円


こりゃ買うっきゃないっ!



半身は刺身用に皮をはいで貰って
半身は皮を付けたまんまにね
アラもチョーだい
・・と、わがままに捌いて貰ったら・・。


小躍りしながら家路を急ぐ♪♬



では、張り切りましたよ
昨日の週末居酒家!


e0184251_09511399.jpg
鯛で2品


e0184251_09511784.jpg
・鯛の刺身
・鯛飯(胡麻・大葉)
・野三つ葉の卵とじ
・アスパラバターチーズ焼き
・タケノコ煮

*********************


鯛飯はアラで出汁を取ってから


炊飯器に米、アラから取った出汁に味付けたものに
大き目の昆布をひき
塩をして出た水分をしっかり取った鯛をそぉっと乗っけて
レッツ炊飯!

e0184251_09510872.jpg
炊き上がったら鯛とご飯を分けて・・
骨をしっかり取る(ここ肝心 鯛の骨 怖いですよ 汗;)

そしてご飯混ぜ混ぜして刻み大葉を乗っけたら完成V


余った鯛飯は今朝「鯛茶漬け」にしたのよ
美味しかったのよ~~


鯛は2度旨い!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-22 10:01 | お魚 | Comments(2)

タケノコの煮物deあまりもの宴会!

日は友人の突撃に遭い



急遽 余りもの宴会(笑)




いえいえ・・わざわざ小豆島のお土産を持ってきてくれたのよ
ありがたいね


けど・・



昨日に限って前日の天ぷらが大量に残ってると云うことで・・



・・。



タケノコの煮物しか用意してなかったのよ


e0184251_08365383.jpg

慌てて 明太だしまきを作り
蕎麦を茹で 
大根をおろして


余りもの、有り物仕様でおもてなし


しゃべくりで忙しくて写真はナシ子(爆)

あーーーー楽しかった!


平日の突撃大歓迎
またいつでも来てね♪
週1でも週2でもOKよーーーん



**********************

楽しんだ日の翌日は何故か?早起きできるワタシ

会心の夫弁

e0184251_08385200.jpg

・タケノコご飯(タケノコ・薄揚げ・紅ショウガ・青のり)
・タケノコの煮物(タケノコ昆布と)
・豚生姜焼き(玉ねぎと)
・千切りキャベツ(見えてないけど生姜焼きの下敷き 汁もれ対策用)
・パプリカ&Pマンマリネ
・野みつばのおかか醤油和え
・大葉


早起きできるとおかずの品数も多くなると云う(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-21 08:48 | 煮物 | Comments(4)

山菜3兄弟居酒家!

までには
なんとかしなければ・・


・・と昨日も筋トレに。



そこで「山菜格安情報」をゲット


筋トレをそそくさと終え、即買いに向かいましたとも(笑)


たまたまジムに居合わせた知らないヒト




では、格安な山菜で夕べの居酒



e0184251_09115821.jpg
夏日なんてニュースであっちこっちの情報流れてるけど
コチラだけ3日から寒いのよ
もうセータ着たいくらいだよ

けど取りあえずはやっぱり「麦酒」

今日も元気だ!麦酒が旨いっ!・・ってね(笑)


e0184251_09120006.jpg

で、寒かったので温かいものも作る


e0184251_09120269.jpg


ジャジャーーンと山菜3兄弟!



e0184251_09120586.jpg


寒くてもやっぱりベランダが大好き!





・コシアブラの天ぷら
・タラの芽の天ぷら
・こごみの胡麻和え
・湯豆腐風煮物(絹豆腐・三つ葉・岩ノリ・唐辛子)
・里芋煮っ転がし


山のような天ぷら
2人でどうー食べる?

なので干物焼こうか?と、思ったけれど辞めにした。



けれど・・。



しっかり余っちゃいました



今晩も天ぷら食べますよ(笑)


*************************


e0184251_09122563.jpg
今朝の夫弁


昨日は天ぷらだったので余りものナシ
朝。
1から作ったと云う
会心の弁当(爆)

・チンジャオロース風(豚肉・パプリカ・P万・青梗菜)
・だしまきたまご
・レンチンキャベツの明太子和え
・しいたけのレンチンバター醤油
・アスパラのおかか醤油和え
・大葉
・韓国海苔
・梅干し


何が会心だと!?
レンチンだらけ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-20 09:30 | 野菜 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧