人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーボ茄子風丼

おはようございます


雪の朝。
今日は午後から晴れてくるとか・・


昨日の天気予報は見事的中!
退社のころは吹雪の真っ最中。

夕食は2日連チャンで「鍋」にしてしまいました(汗;

一昨日は醤油仕立ての「タラ鍋」
昨夜はピリ辛味噌仕立ての「カキ鍋」

簡単でカラダもほっこり温まり「酒のアテ」になりますけど・・
何か・・?




では、本日の弁当.

久しぶりの【丼】登場!
  (本日旧わっぱで。)

◎マーボ茄子風丼


マーボ茄子風丼_e0184251_650693.jpg




・マーボ茄子風炒め物(豚ひき肉・茄子・にんじん・Pマン・長ネギ)
・水菜・虎の尻尾(エノキの仲間)のゆずこしょう和え
・ゆでたまご
・すなっぷえんどうのなんちゃって炒め


【本日のポイント】

【マーボ茄子風炒め物】
  あくまでも【風】です。
  茄子・にんじんをレンチンで柔らかくしてから豚ひき肉を炒めたフライパンに投入。
  味噌・豆板醤・ガーリックペッパー・生姜 等で適当に味付け。

【すなっぷえんどうのなんちゃって炒め】
  ワタシ得意のレンチン使用。
  皿にすなっぷえんどう塩・胡椒・バター・少しの水を入れてレッツ!レンチン  

【水菜・虎の尻尾(エノキの仲間)のゆずコショウ和え】
  えのきと水菜は別々にレンチン。仕上はポン酢とゆずコショウで。

手抜きもいいところ・・今朝も温かいポッチっと応援よろしくお願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

新旧弁当箱 比較画

上から見ると大きさほぼ同じ・・
 (左:旧  右:新)

マーボ茄子風丼_e0184251_6514027.jpg


横から見ると・・

この高さの違い・・

マーボ茄子風丼_e0184251_652347.jpg


【丼】にはこの高さが命!
by b-mustache | 2010-02-17 06:53 | 丼もの

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache