人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラーゲンスープを仕込む週末の夜

おはようございます

雪の朝です

せっかく無くなった雪がまた・・積もりそうですよ
明日は荒れるとか?
今日のうちに買い物・することを済ませ・・
明日は引きこもることにしましょう。

さて、週末な夕べはゆっくり呑みながら
手羽先でコラーゲンスープの仕込みを。

 材料(手羽先15本、セロリ・長ネギ・にんじん・たまねぎ・生姜)

コラーゲンスープを仕込む週末の夜_e0184251_103506.jpg


材料を大きな鍋に入れ沸騰するまでは強火。
そして灰汁を取りながらコトコト6時間

ゆっくり呑む週末の夜にはぴったりな作業。

ちなみに夕べのつまみは。

コラーゲンスープを仕込む週末の夜_e0184251_10375591.jpg


・季節はずれなゴーヤチャンプル
・すずきの刺身
・豆乳の豆腐チゲ

どーしても焼酎ロックが呑みたかった。
なので韓国あり沖縄ありのバラバラな組み合わせ。



さて、6時間後。
一緒に入れた野菜もクタクタ。

コラーゲンスープを仕込む週末の夜_e0184251_1037298.jpg


1週間分のスープの出来上がり。


スープは濾して冷蔵、冷凍保存に。

鳥は骨を取り除き小さく小分けして草食男子のごはん用に保存。


楽しい夜なべ作業終了


週末を楽しんだオバサンにポチ応援お願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

そして今朝の朝食に続く。
by b-mustache | 2011-01-15 10:44 | 夕べの宴

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache