炉端焼き名人deベランダ宴会!

こにも出たくない休日2日目



・・ってワタシ、毎日休日ですけど 何か(笑)?



流石に必要最低限な買い物にだけ出かけ


見つけましたよ


コレで、明るいうちから呑もう!




では、昨日の明るいうちからベランダ居酒家!


e0184251_08160206.jpg

お久しぶりです「炉端焼き名人」
いよいよあなたが大活躍する気候になりました。


e0184251_08160862.jpg


格安でゲットできた生の紅ズワイ蟹
キッチンはさみでちゃちゃちゃ・・♪と焼きやすいように捌いて
e0184251_08160595.jpg

・紅ズワイガニ
・牛肉
・ソラマメ


紅ズワイガニはね 味噌をしっかり焼いて、焼いた足の身を絡めて食べたら旨いのよ~

昨日は取りあえずの麦酒のあとは泡で蟹を食べ、赤で牛肉頂きました

あ====久々に大満足!




**蟹捌きの思い出・・**(遠い目・・。)


あれは10年前・・。
夫が買ってくれたばかりの、どえらくよーーく切れる普通の包丁でね
蟹を捌いたのよ
よーーく切れる包丁だからプロのようにきれいに捌けてね
夫に自慢したのよ
買ってくれたあの包丁はすごく切れるって

夫・・10秒無言(この間のトランプさんと習近平さんのチョコケーキ事件のようだわっ)

夫「お前なんてことを・・・」

確認すると、包丁の刃はボーロボロになってましたとさっ(苦笑)

蟹は出刃で捌くもんだろう!と散々叱られたのは云うまでもなく
  (買ったばかりの包丁は高かったらしい・・)

・・あれから ワタシ蟹はキッチン鋏オンリーで捌いてます


***********************


今朝の夫弁

e0184251_08161118.jpg


・海老マヨ炒め 黒コショウとパセリぱらり
・だしまきたまご
・きんぴらごぼう(ごぼう・人参・P万・枝豆・胡麻・唐辛子)
・煮物(ミニがんも・インゲン)
・梅干し
・昆布の佃煮


今朝作ったきんぴらに、煮物
夜の分まで作ったのよ

夫は2食同じおかずを食べるのよ ほほほほ・・ほっ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-04-17 14:10
10秒無言・・・

すみません、想像して笑ってしまいました。
切るところを想像し、あたまを整理されていたんでしょう。
そう、失敗は成功の基!
ダイジョウブ!(←なにが???(〃艸〃)ムフ)

いいですね、ベランダで居酒屋、お邪魔したいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-17 20:58
呑み助さん♪こんばんわ~^^

ベランダで♪
炉端焼き名人!本格的~!
素材も豪華☆
あたしも入れて欲しい~~(笑)
呼んで(爆)
ホクホクそら豆♪ビール進むわね^^
Commented by b-mustache at 2017-04-18 08:58
★ロコさん

包丁の刃がボロボロになるとは想定もしなかった10年前
ハイ勉強しました
失敗は成功の基
いえいえ・・ワタシのばあい失敗は手抜きの基とも云います
(^_-)-☆


★ひいさん

ベランダで焼くだけの宴会
下ごしらえ(この日は蟹を捌くだけ~~)だけ。
楽ちん 旨いよ
by b-mustache | 2017-04-17 08:32 | 休日の過ごし方 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧