ブリの照り焼きと厚切りチャーシュー!

Wまであと1週間!



勿論 




今年も




行きますとも




陶器市


出発に備えて節約せねばっ(笑)



では、週末最後の居酒家!



e0184251_08143436.jpg
毎晩のお約束

取りあえず麦酒(笑)
一気に注いで泡あわにして泡が落ち着いたら静かに注ぐ
コレもお約束
早く撮影して呑みたいので泡が落ち着く前にパシャリ

e0184251_08143779.jpg

メインはね・・


e0184251_08144098.jpg
コレと


e0184251_08144376.jpg

コレ


・ブリの照り焼き(カイワレ添え)
・厚切りチャーシュー(ネギ・煮たまご・からし添え)
・ナスのオランダ煮
・わけぎとカニカマの酢味噌和え
・トン汁もどき(じゃがいも・ごぼう・人参・ネギ・玉ねぎ・キャベツ・豚肉・薄揚げ)



なんでもかんでも突っ込んだ「トン汁もどき」で野菜を補おうぜ作戦!(爆)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-24 08:25 | お魚 | Comments(2)

ヒレカツとナスのトマト煮込みde週末居酒家!

っぱりあまり暖かにならないコチラ



むしろ





・・。



寒い。



煮込み用のストーブは
煮込み用でもあり
寒い日の大切な暖房でもあり



いつまでたっても片づける気にならない(汗;



では、寒い週末の居酒家



e0184251_09052780.jpg
今日は寒いから・・と中で食べようか・・・・なっ?




メインは・・。

e0184251_09053712.jpg


と。


e0184251_09053013.jpg


コレ。


e0184251_09053355.jpg


半熟具合が絶妙なり(自画自賛 )128.png





・ヒレカツ(ライムとソースで)
・ナスのトマト煮込み(茄子・玉ねぎ・パプリカ・P万・豚ひき肉・にんにく・トマト缶)
・はんじゅくたまご
・コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・にんじん)



外好き・アウトドアスキの我が家・・。
寒くてもベランダ出ちゃう?(笑)


e0184251_09053982.jpg

やっぱりベランダが落ち着くのよ~



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-23 09:17 | お肉 | Comments(4)

鯛を食べつくす週末居酒家!

が丸ごと1匹598円


こりゃ買うっきゃないっ!



半身は刺身用に皮をはいで貰って
半身は皮を付けたまんまにね
アラもチョーだい
・・と、わがままに捌いて貰ったら・・。


小躍りしながら家路を急ぐ♪♬



では、張り切りましたよ
昨日の週末居酒家!


e0184251_09511399.jpg
鯛で2品


e0184251_09511784.jpg
・鯛の刺身
・鯛飯(胡麻・大葉)
・野三つ葉の卵とじ
・アスパラバターチーズ焼き
・タケノコ煮

*********************


鯛飯はアラで出汁を取ってから


炊飯器に米、アラから取った出汁に味付けたものに
大き目の昆布をひき
塩をして出た水分をしっかり取った鯛をそぉっと乗っけて
レッツ炊飯!

e0184251_09510872.jpg
炊き上がったら鯛とご飯を分けて・・
骨をしっかり取る(ここ肝心 鯛の骨 怖いですよ 汗;)

そしてご飯混ぜ混ぜして刻み大葉を乗っけたら完成V


余った鯛飯は今朝「鯛茶漬け」にしたのよ
美味しかったのよ~~


鯛は2度旨い!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-22 10:01 | お魚 | Comments(2)

タケノコの煮物deあまりもの宴会!

日は友人の突撃に遭い



急遽 余りもの宴会(笑)




いえいえ・・わざわざ小豆島のお土産を持ってきてくれたのよ
ありがたいね


けど・・



昨日に限って前日の天ぷらが大量に残ってると云うことで・・



・・。



タケノコの煮物しか用意してなかったのよ


e0184251_08365383.jpg

慌てて 明太だしまきを作り
蕎麦を茹で 
大根をおろして


余りもの、有り物仕様でおもてなし


しゃべくりで忙しくて写真はナシ子(爆)

あーーーー楽しかった!


平日の突撃大歓迎
またいつでも来てね♪
週1でも週2でもOKよーーーん



**********************

楽しんだ日の翌日は何故か?早起きできるワタシ

会心の夫弁

e0184251_08385200.jpg

・タケノコご飯(タケノコ・薄揚げ・紅ショウガ・青のり)
・タケノコの煮物(タケノコ昆布と)
・豚生姜焼き(玉ねぎと)
・千切りキャベツ(見えてないけど生姜焼きの下敷き 汁もれ対策用)
・パプリカ&Pマンマリネ
・野みつばのおかか醤油和え
・大葉


早起きできるとおかずの品数も多くなると云う(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-21 08:48 | 煮物 | Comments(4)

山菜3兄弟居酒家!

までには
なんとかしなければ・・


・・と昨日も筋トレに。



そこで「山菜格安情報」をゲット


筋トレをそそくさと終え、即買いに向かいましたとも(笑)


たまたまジムに居合わせた知らないヒト




では、格安な山菜で夕べの居酒



e0184251_09115821.jpg
夏日なんてニュースであっちこっちの情報流れてるけど
コチラだけ3日から寒いのよ
もうセータ着たいくらいだよ

けど取りあえずはやっぱり「麦酒」

今日も元気だ!麦酒が旨いっ!・・ってね(笑)


e0184251_09120006.jpg

で、寒かったので温かいものも作る


e0184251_09120269.jpg


ジャジャーーンと山菜3兄弟!



e0184251_09120586.jpg


寒くてもやっぱりベランダが大好き!





・コシアブラの天ぷら
・タラの芽の天ぷら
・こごみの胡麻和え
・湯豆腐風煮物(絹豆腐・三つ葉・岩ノリ・唐辛子)
・里芋煮っ転がし


山のような天ぷら
2人でどうー食べる?

なので干物焼こうか?と、思ったけれど辞めにした。



けれど・・。



しっかり余っちゃいました



今晩も天ぷら食べますよ(笑)


*************************


e0184251_09122563.jpg
今朝の夫弁


昨日は天ぷらだったので余りものナシ
朝。
1から作ったと云う
会心の弁当(爆)

・チンジャオロース風(豚肉・パプリカ・P万・青梗菜)
・だしまきたまご
・レンチンキャベツの明太子和え
・しいたけのレンチンバター醤油
・アスパラのおかか醤油和え
・大葉
・韓国海苔
・梅干し


何が会心だと!?
レンチンだらけ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-20 09:30 | 野菜 | Comments(4)

はんぺんとトーフde海老カツ!

り1丁の木綿豆腐


消費期限が近づいてますね?



なので



夕べは



レッツ 木綿トーフ クッキング!




では、夕べの居酒家!




e0184251_08064597.jpg

昨日は寒かったけれど・・やせ我慢なベランダ居酒




メインは・・。

e0184251_08063922.jpg
トーフ入りで

ふわっふわっ


e0184251_08064214.jpg

コレも激旨っ!


・海老カツ(木綿豆腐・はんぺん・海老沢山・仕上げにパセリみじん切り)
・坦々もやし(もやし・豚ひき肉・青梗菜)
・里芋煮っ転がし
・サラダ(レタス・雑穀・豆いろいろ)


木綿豆腐を使い切るために作った【海老カツ】
いつもの【はんぺんと海老】だけで作るよりふわふわに仕上がっていと旨し
今後の海老カツには木綿豆腐入り決定(笑)


まさに 怪我の功名 なのだ(笑)



*********************


夫弁

e0184251_08064799.jpg
勿論 海老カツ入ってます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-19 08:18 | はんぺん | Comments(4)

赤魚の煮付け!

闇の中で・・




ひっそり、静かに、横たわる






かなり冬眠してますね?


そろそろ起こさないとっ




オハヨウゴザイマス



冷凍焼けしないうちに使い切っちゃいましょう(笑)



では、昨夜の居酒


e0184251_08445592.jpg
取りあえずの麦酒
泡だらけ・・・

暫く待って泡を落ち着かせて
そろそろと次を注いで
呑むのが旨いのよっ


e0184251_08445782.jpg


・赤魚の煮付け(しし唐・針生姜添え)
・きんぴらごぼう
・煮物
・豚肉のにンニク炒め クレソン添え


世にもジミーな

・・。


茶色とグリーンの2色宴会(苦笑)


e0184251_08445276.jpg

漸く咲いたチューリップ 我が家のベランダはピンク・ピンク・ピンク♪



*****************************************



今朝の夫弁


e0184251_08450080.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-18 08:51 | お魚 | Comments(4)

炉端焼き名人deベランダ宴会!

こにも出たくない休日2日目



・・ってワタシ、毎日休日ですけど 何か(笑)?



流石に必要最低限な買い物にだけ出かけ


見つけましたよ


コレで、明るいうちから呑もう!




では、昨日の明るいうちからベランダ居酒家!


e0184251_08160206.jpg

お久しぶりです「炉端焼き名人」
いよいよあなたが大活躍する気候になりました。


e0184251_08160862.jpg


格安でゲットできた生の紅ズワイ蟹
キッチンはさみでちゃちゃちゃ・・♪と焼きやすいように捌いて
e0184251_08160595.jpg

・紅ズワイガニ
・牛肉
・ソラマメ


紅ズワイガニはね 味噌をしっかり焼いて、焼いた足の身を絡めて食べたら旨いのよ~

昨日は取りあえずの麦酒のあとは泡で蟹を食べ、赤で牛肉頂きました

あ====久々に大満足!




**蟹捌きの思い出・・**(遠い目・・。)


あれは10年前・・。
夫が買ってくれたばかりの、どえらくよーーく切れる普通の包丁でね
蟹を捌いたのよ
よーーく切れる包丁だからプロのようにきれいに捌けてね
夫に自慢したのよ
買ってくれたあの包丁はすごく切れるって

夫・・10秒無言(この間のトランプさんと習近平さんのチョコケーキ事件のようだわっ)

夫「お前なんてことを・・・」

確認すると、包丁の刃はボーロボロになってましたとさっ(苦笑)

蟹は出刃で捌くもんだろう!と散々叱られたのは云うまでもなく
  (買ったばかりの包丁は高かったらしい・・)

・・あれから ワタシ蟹はキッチン鋏オンリーで捌いてます


***********************


今朝の夫弁

e0184251_08161118.jpg


・海老マヨ炒め 黒コショウとパセリぱらり
・だしまきたまご
・きんぴらごぼう(ごぼう・人参・P万・枝豆・胡麻・唐辛子)
・煮物(ミニがんも・インゲン)
・梅干し
・昆布の佃煮


今朝作ったきんぴらに、煮物
夜の分まで作ったのよ

夫は2食同じおかずを食べるのよ ほほほほ・・ほっ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-17 08:32 | 休日の過ごし方 | Comments(3)

買い物に行きたくない休日のお好み焼き!

んだかカラダがダルくて
なんだか寒くて



よもや?





・・・・




出かけたくない言い訳をしてみた(笑)


では、一歩も外出しなかった昨日の居酒家!



e0184251_08024459.jpg

我が家ではお好み焼きもタコ焼きも・・いつでもOK!
材料は常備しております(笑)



お好みだけでは・・寂しいので

e0184251_08025713.jpg
こちらもいつでも常備してるもので(笑)



・お好み焼き(キャベツ・天かす・紅ショウガ・エビ・たまご・山芋・かつをぶし・青のり)
・エビカクテル(海老・ブロッコリー・ライム)


2品だけですけど・・何か?(爆)


この後しっかり温かいかけ蕎麦食べちゃいました(笑)



お犬さまのお散歩は夫にすべて任せましたとも


e0184251_08024948.jpg
そうそう肉食女子が牢名主なのよ コレ日常風景


e0184251_08025280.jpg

あなたのカメラ目線もいつも通り(笑)



***************************


いつぞやのプレモルプレゼントをブログに書いたら当たったのよ

e0184251_08025498.jpg
6本!

当選者100名だけどね
嬉しい~~~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-16 08:17 | スキレット | Comments(4)

かぶ蒸しとトーフ消費居酒家!


ーミにコツコツ・・コツコツ・・。


ワタシの最も苦手とする作業

但し



野菜を。
一人っきりの。
薄暗い台所で。
無心に。
何かに。
取りつかれたように。






千切りするのは・・・




大好きだったりします



薄暗い台所で
ベリーショートな髪を
寝癖でボサボサにし
鬼の形相で
包丁を持つ


THEホラーの世界!


 ひゅるぅりぃ~



閑話休題


昨日は小さな蕪を下したのよ
昨日は卵白を手でメレンゲに泡立てたのよ
   (単に電動泡だて器がないとも云う)

右利きゆえ右の腕がつりそうになったわ(笑)
ワタシにとってはとっても肉体両道だったわぁ~
やっぱり・・地道な作業苦手だわぁ


では、右手が疲れた昨日の居酒



e0184251_06425114.jpg

昨日の取りあえずの麦酒は格別!

何故って?
肉体労働したもの(爆)


e0184251_06425436.jpg
上からも写真を撮って

さぁ食べよう!

のんのん・・。


昨日は20度超えの暖かな日
リビングなんて勿体ない

e0184251_06425706.jpg

そうそうベランダで。


・蕪蒸し(すりおろした蕪・メレンゲ・青豆・カニカマ・三つ葉・出汁あん)
・トーフサラダ(絹ごし豆腐・にんにくみじん切り・生姜みじん切り・ネギみじん切り・唐辛子・千切り大葉)
・炒り豆腐(木綿豆腐・ネギ・ごぼう・にんじん・ちくわ・薄揚げ・青豆)
・かじきマグロの刺身


木綿豆腐 ラス1
絹ごし豆腐 ラス2


さて今日はどう消費しましょ(笑)


トーフ買いすぎ注意ヨシ!
トーフ 絹か木綿か注意して購入しよう ヨシ!


号泣・・。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-04-15 07:01 | とうふ | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧