カテゴリ:お魚( 253 )

冷蔵庫整理de鯛のとろろ蒸し!

よいよ旅は明日から


冷蔵庫整理も過強に入る



では、昨夜の食材整理居酒



e0184251_08164961.jpg
3品だけのショボイ居酒家だったりします(笑)





なので。
e0184251_08165422.jpg

ベランダに移動しても



・・。



スッカ スカ(爆)



昨夜のラインナップ

e0184251_08165160.jpg
・鯛のとろろ蒸し(ソフト冷凍庫より刺身用鯛・長いも・昆布・出汁・青のり・パセリ)
・揚げ出し豆腐(絹ごし豆腐・大葉・大根おろし・生姜おろし・出汁)
・加賀太きゅうりの生姜あん(太きゅうり・おろし生姜・唐辛子)


あっと云う間に


・・。



間 食(笑)


    揚げ出し豆腐はやっぱり食べる直前に熱々なだし汁をかけて
    よって画像に出汁はナシ




さて
今晩は旅出発最後の夜

想定通りに食材使い切りますよ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-25 08:31 | お魚 | Comments(5)

週末大皿料理 鯛のカルパッチョ!

が1匹480円!


地物で新鮮
買うっきゃない!


半身はソフト冷凍庫へ
そして半身は・・。



では、昨日の明るいうちからの大皿居酒



e0184251_08465918.jpg
小皿でチマチマも大好きだけど

大皿ドドーーン!も大好き


e0184251_08470110.jpg
鉢から摘み立て新鮮ハーブとライムを添えて


e0184251_08470548.jpg

e0184251_08470705.jpg

では、取り分けて頂きまーーす

e0184251_08471024.jpg

・カルパッチョ(鯛・フェンネル・パセリ・ライム)
・アスパラの肉巻き(アスパラ・豚バラ肉・パセリ)
・ナス揚げ浸し
・サラダ(レタス・スナップエンドウ・トマト・カリフラワー)


麦酒もワインもススム君


〆は・・

e0184251_08465416.jpg
お土産に頂いたオリーブ半生そうめん

e0184251_08465606.jpg
茹でてもグリーンだよっ!


早くに呑むと早くに眠る・・


今朝は4時半起床

そぉっと外を眺めてると

e0184251_08471270.jpg
朝陽が登って・・

お腹がグーーー(笑)

e0184251_08471565.jpg
早い朝食
我が家は早朝でもしっかり頂きます(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-21 09:07 | お魚 | Comments(4)

小鰯de大衆小皿居酒家!

鰯が1P250円


迷わず即購入(笑)



メンドクサイけど
骨まで食べれるから良いのよね

BYカルシウムを沢山摂りたいお年頃



では、小鰯がメインの大衆小皿居酒



e0184251_08120762.jpg
まずは記念撮影(笑)


e0184251_08120910.jpg
ベランダに移動してやっぱり記念撮影(爆)



メインはね・・

e0184251_08121477.jpg
小鰯




サイドメニューはコチラ

e0184251_08121658.jpg

では、昨夜のラインナップ
e0184251_08121167.jpg

・小鰯の酢醤油煮(生姜もたっぷり煮込んで)
・ソラマメと海老のかき揚げ(ソラマメ・海老・ネギ・紅ショウガ)
・おから煮(おから・ひじき・ネギ・ごぼう・人参・薄揚げ)
・変わり奴(絹豆腐・刻みネギ・刻み生姜・大葉千切り・麺つゆ)


朝、弁当を作りながらさや毎焼いたソラマメ
冷めてから剥いて待機(笑)
揚げると甘味が増していと旨し

【おから】はね、前にしたときに炒ったものを
半分冷凍保存したものを調理


昭和のカホリぷんぷんな大衆酒場的つまみの出来上がり!



取りあえずの麦酒の後は・・


e0184251_08122028.jpg
冷酒だわさぁ(爆)




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-20 08:25 | お魚 | Comments(4)

鰺フライとおや?な事!

I LOVE レンチン!


だったはずが・・。


使用が極マレになったレンチン


何故って?
鋳物の鍋でじっくり蒸し焼きにすると
冷凍のハンバーグだって
野菜だって旨味が増して旨いのよ


なので我が家は鋳物の重い鍋は
出しぱなっし(笑)


物臭の言い訳でした(爆)



では、そのノン片付けな物臭鋳物鍋も活用した夕べの居酒



e0184251_08304261.jpg
漸く登場できた鰺フライ


e0184251_08304495.jpg
集合写真の後はベランダへ


e0184251_08304710.jpg


・鰺フライ(キャベツ千切り・レモン添え)
・炒り豆腐(木綿豆腐・ごぼう・人参・ネギ・しめじ・薄揚げ)
・蒸し野菜と豚もも肉の黒酢あんかけ(豚もも肉の素揚げ・玉ねぎ・にんじん・マイタケ・P万)


今年は野菜を作ろうと・・

e0184251_08304068.jpg
ほうれん草の種を撒き (元気に発芽中)




e0184251_08303793.jpg

甘いと評判なミニトマトの苗を買い


トマトの苗?


おや??


e0184251_08303524.jpg

なんか違う実が成長中!?

よもや?
コレは
夫の大嫌いな

き・ゅ・う・り!

トマトの苗のところから選んだのに・・・


滝汗;


気を取り直して夫弁

e0184251_08305004.jpg
ふう


さて?
週末はトマトの苗買いに行きますか・・トホホ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-12 08:51 | お魚 | Comments(4)

GW旅の記録と新旧器でお疲れさん居酒家!

かったGWもあっという間に過ぎ・・


旅の記憶があるうちに
写真だけでもアップしようと焦るワタシ


微妙な年齢。



疲れやすい
酔っぱらいやすい


何より・・



忘れやすい(笑)



e0184251_09542760.jpg
いつまでも痒い所を掻きあう馬



e0184251_09543213.jpg
土砂降りのわさび園

e0184251_09543060.jpg
本わさびご膳の美味しかったこと
麦酒の美味しかった事



e0184251_09550042.jpg
宿場町3カ所も行ってきましたよ


e0184251_09550314.jpg


e0184251_09550535.jpg


e0184251_09550871.jpg
この4枚の写真でどこに行ったか分かるアナタ
宿場町通ですきっと(笑)


そして一番のメインは・・


e0184251_09551116.jpg
VIVA!陶器市

朝7時半より物色開始!
曇っていて涼しくて最高!


e0184251_09551432.jpg
遅い桜も堪能!


e0184251_09551615.jpg
ニホンカモシカの子供とも間近で遭遇できた


e0184251_09551935.jpg
日本の原風景


e0184251_09552489.jpg
4泊5日の旅を堪能。


e0184251_09552720.jpg
戦利品も色々(笑)


********************************


で、新旧器を使って簡単なお疲れさん居酒


e0184251_09553220.jpg


e0184251_09553532.jpg



e0184251_09554105.jpg

〆の肉豆腐と赤ワイン



e0184251_09553883.jpg
トルコブルーのお猪口は男性作家さんのもの
今年はトルコブルーがマイブームだったりするワタシ


・鰺の刺身
・おから煮(おから・ごぼう・人参・薄揚げ・ひじき・ネギ)
・ポテサラ(じゃがいも・キャベツ・人参・きゅうり・玉ねぎ・ハム)
・野菜の玉ねぎポン酢和え(きゃべつ・もやし・人参・玉ねぎ)
・肉豆腐(牛肉・木綿豆腐・ネギ・半熟にしたたまご・三つ葉)


芋男な夫
おから男でもあった。(笑)

新器の赤いものに入れたら食欲増進(赤はねっ・・)
沢山作ったのに全部食べちゃった
ちっ しばらくの副菜予定のアテが外れる


久々の夫弁


e0184251_09554400.jpg


久々すぎててんこ盛り

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-08 10:15 | お魚 | Comments(4)

炉端焼き名人deベランダ牡蠣焼き!

うとう始まっちゃいましたねGW


けど・・



自宅に居ますけど・・


何か?


まだね予定が決まってないのよ



そして


今日は午後から雷雨の予報


今はこんなに天気が良いのにほんまでっか?(笑)



では、なにはともあれ夕べのベランダ居酒


e0184251_09144675.jpg
昨日はとっても頑張ったから
取りあえず麦酒は格別!

e0184251_09144819.jpg
やっぱり有り物仕様な食材で


e0184251_09145176.jpg

メインはねっ

e0184251_09145486.jpg
凍ったまんまの殻付きの牡蠣
コストコ産(笑)
 岩手産2kg!


レッツ!ベランダ炉端焼き

e0184251_09145708.jpg


e0184251_09150047.jpg
凍ったまんまでも・・ちゃんと焼けます(笑)


・焼き牡蠣
・明太ポテサラ(じゃがいも・明太子・マヨ・パセリ)
・茹でキャベツサラダ(キャベツ・薄揚げ・ネギ)
・酢の物(もずく・きゅうり・カニカマ)
・切干煮


さて昨日何を頑張ったかって?
聞きたい?
聞きたくない?

聞きたくなくても聞いて==(笑)


ホレ
e0184251_09150381.jpg
すんごく歩いたのよ~

筋トレのちウォーキング

5月の終わりにビーチリゾートへ行くのよ

外国だし 開放的だし

年甲斐も無く水着しかもビキニ着ますよ ぷぷぷーー
この体形なんとかせねばっ(爆)



けどね昨日頑張ると・・

e0184251_09150773.jpg
朝ごはんが旨いのよ

やっぱり体形改造無理かしらん?


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-29 09:27 | お魚 | Comments(2)

赤魚のいしり漬け干物とスキレットdeリメイク!

トレに行こうと顔を作ってると(笑)電話がっ


固定電話は勧誘が多いので番号を見て出ないようにしている

昨日は急いでたので確認せず電話に出る



夫からだった



「忘れ物をしたので届けてほしい」



「はっ?なんですと!?」




可愛そうなので届けることにした。
ジムを諦めて(良い妻でしょ? 爆!!)


ついでに役所に行き用事を済ませ
旅行会社に行き海外旅行のプランを立てたり


勿論。



ご褒美のヒトリ昼呑みもして(爆)



朝いちで出かけたのに帰り着いたのは夕方早い時間(笑)




あーーー疲れた



では、前置きが長くなった昨日の手抜き居酒家!



e0184251_07483918.jpg

本日2杯目の取りあえず麦酒(笑)


e0184251_07484428.jpg

暑かったのでベランダで
気持ち良いのだ~~


メイン3兄弟


e0184251_07484741.jpg


e0184251_07484952.jpg

e0184251_07485310.jpg

コレはビジュアル的にどーよ?


e0184251_07485669.jpg
肉「あたちはビジュアルばっちりでしょ」


・赤魚のいしり漬け干物(カイワレ添え)
・スキレットで焼きチャーシュ(白髪ねぎ添え)
・スキレットでカツのたまごとじ(玉ねぎ・長ネギ・たまご)
・きゅうりとカニカマのわさび醤油マヨ和え
・茄子のオランダ煮
・ほうれん草のポン酢和え


***********************

夫弁

e0184251_07485938.jpg

今朝は無駄に早起きな5時起床

朝から余裕で作った弁当

久しぶりのヒトリ昼呑みリフレッシュできましたとさっ


e0184251_08092344.jpg



e0184251_08092393.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-25 08:05 | お魚 | Comments(4)

ブリの照り焼きと厚切りチャーシュー!

Wまであと1週間!



勿論 




今年も




行きますとも




陶器市


出発に備えて節約せねばっ(笑)



では、週末最後の居酒家!



e0184251_08143436.jpg
毎晩のお約束

取りあえず麦酒(笑)
一気に注いで泡あわにして泡が落ち着いたら静かに注ぐ
コレもお約束
早く撮影して呑みたいので泡が落ち着く前にパシャリ

e0184251_08143779.jpg

メインはね・・


e0184251_08144098.jpg
コレと


e0184251_08144376.jpg

コレ


・ブリの照り焼き(カイワレ添え)
・厚切りチャーシュー(ネギ・煮たまご・からし添え)
・ナスのオランダ煮
・わけぎとカニカマの酢味噌和え
・トン汁もどき(じゃがいも・ごぼう・人参・ネギ・玉ねぎ・キャベツ・豚肉・薄揚げ)



なんでもかんでも突っ込んだ「トン汁もどき」で野菜を補おうぜ作戦!(爆)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-24 08:25 | お魚 | Comments(4)

鯛を食べつくす週末居酒家!

が丸ごと1匹598円


こりゃ買うっきゃないっ!



半身は刺身用に皮をはいで貰って
半身は皮を付けたまんまにね
アラもチョーだい
・・と、わがままに捌いて貰ったら・・。


小躍りしながら家路を急ぐ♪♬



では、張り切りましたよ
昨日の週末居酒家!


e0184251_09511399.jpg
鯛で2品


e0184251_09511784.jpg
・鯛の刺身
・鯛飯(胡麻・大葉)
・野三つ葉の卵とじ
・アスパラバターチーズ焼き
・タケノコ煮

*********************


鯛飯はアラで出汁を取ってから


炊飯器に米、アラから取った出汁に味付けたものに
大き目の昆布をひき
塩をして出た水分をしっかり取った鯛をそぉっと乗っけて
レッツ炊飯!

e0184251_09510872.jpg
炊き上がったら鯛とご飯を分けて・・
骨をしっかり取る(ここ肝心 鯛の骨 怖いですよ 汗;)

そしてご飯混ぜ混ぜして刻み大葉を乗っけたら完成V


余った鯛飯は今朝「鯛茶漬け」にしたのよ
美味しかったのよ~~


鯛は2度旨い!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-22 10:01 | お魚 | Comments(2)

赤魚の煮付け!

闇の中で・・




ひっそり、静かに、横たわる






かなり冬眠してますね?


そろそろ起こさないとっ




オハヨウゴザイマス



冷凍焼けしないうちに使い切っちゃいましょう(笑)



では、昨夜の居酒


e0184251_08445592.jpg
取りあえずの麦酒
泡だらけ・・・

暫く待って泡を落ち着かせて
そろそろと次を注いで
呑むのが旨いのよっ


e0184251_08445782.jpg


・赤魚の煮付け(しし唐・針生姜添え)
・きんぴらごぼう
・煮物
・豚肉のにンニク炒め クレソン添え


世にもジミーな

・・。


茶色とグリーンの2色宴会(苦笑)


e0184251_08445276.jpg

漸く咲いたチューリップ 我が家のベランダはピンク・ピンク・ピンク♪



*****************************************



今朝の夫弁


e0184251_08450080.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-18 08:51 | お魚 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧