カテゴリ:お肉( 243 )

週末はベランダ焼肉!

から・・



くしゃみが止まらない



寒暖差があるわけぢゃない。


風邪をひいてるわけぢゃない。



何故?



夕べ呑みすぎたせいか・・。(笑)



では、昨日の何にもしなかったベランダ焼肉



e0184251_08265764.jpg

何時もの炉端焼き名人は片付けが面倒なので・・


IHで
簡単パンで(笑)



どこまで物臭街道つっぱしるのかしらん?(笑)


いえいえ・・
実は片付けは夫担当故
夫に楽をさせてあげたいと云う妻の優しいココロ使いであーーる


なんてね


コレを〆で作りたくて実験的に炉端焼き名人を使わなかったのよ


その〆は・・


e0184251_08270099.jpg
焼きおにぎり

焦がし醤油が香ばしいのよっ

***********************


e0184251_08270398.jpg
くしゃみが止まらなかったのでマスクして作った夫弁



呑みすぎ注意です 反省



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-22 08:36 | お肉 | Comments(4)

ふっくらハンバーグ居酒家!

いびき肉が安かった


合いびき肉でハンバーグを作った


合いびき肉のハンバーグを忘れていた



・・。



けっ



ヤバっ







ハンバーグを忘れてちいさな鰺5匹購入



さて?





・・ってことで昨夜の居酒



e0184251_08312473.jpg
どっちも食っちゃえ


e0184251_08312687.jpg
・ぎりぎりセーフなふっくらハンバーグ(半熟ゆで卵・パセリ添え)
・鰺刺身
・茹でキャベツのおかか醤油和え
・煮びたし(さつま揚げ・小松菜)


鰺2匹は刺身に
残りは衣を付けてソフト冷凍室へ 今晩フライで頂きます(笑)


それにしてもヤバイ・ヤバイ
ギリギリセーフなハンバーグ。
以後、即冷凍庫保存しよう そーしよう


ぎゅうぎゅう盛りな夫弁
e0184251_08312954.jpg
キャベツの千切りはとんかつの下敷き まるっきり見えない
煮物だって押し込められる窮屈さ トホホホ・・ホッ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-10 08:41 | お肉 | Comments(4)

GW初日のベランダ炉端焼き!

しく・・

出かけていないGW初日



何にもすることがないので

仕方なく


・・



仕方なく



食べます(笑)



では、GW初日の居酒


e0184251_08124636.jpg
何にもしなくていい


焼肉で(笑)


e0184251_08125254.jpg
野菜もちゃんと食べるよ




用意した肉

e0184251_08124945.jpg

・焼肉(ミスジ・カルビ)
・ソラマメ
・玉ねぎ
・しいたけ
・ベビーリーフのサラダ
・ワンタン皮deチーズ巻き揚げ


食材が無かったので食べきりサイズの肉、食材を購入



さて、GWどこ行こう?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-30 08:18 | お肉 | Comments(1)

キャベツだらけの肉巻きフライ!

GWに向け食材減量中な我が家。



減量しすぎて
食材寂し過ぎ(爆)



さて?


考えながら切らした調味料を買いにスーパへ。


またまた美味しそうな鯛!?

しばしシンキングタイム


・・。


必要な調味料だけ購入(笑)


GWまで我慢の子なのであーーる



では、有り物仕様の夕べの居酒家



e0184251_08144842.jpg
気候が良くなると麦酒はグラスで
泡を見ながら呑むのが好きなのよ

夕べは理想的な泡具合だことっ


e0184251_08145183.jpg
コレが苦肉の策メイン 


e0184251_08145352.jpg
三つ葉が安くなると出現率高し!


e0184251_08145622.jpg

取り分けて・・。
おや?写真撮ってる間に・・泡が・・(号泣・・)


・キャベツの肉巻きフライ(豚バラ薄切り肉・新キャベツ・チーズ・レモン添え)
・車麩のたまごとじ(車麩・たまご・三つ葉)
・切干(切干大根・人参・薄揚げ)
・菜の花とカニカマのヌタ


肉巻きフライ
巻きにくいけど頑張ってとろけるチーズ入れてみた。

・・。

全く以て無駄な努力。
チーズ感全くナシ。
きゃーーーー悔しい


次回は増量して頑張ってみるわね(笑)



******************

今朝の夫弁と草食男子

e0184251_08150281.jpg




e0184251_08145998.jpg


分かりにくいけれど
夫弁が置いてあるテーブルの前でわざとらしく日向ぼっこ中!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-28 08:28 | お肉 | Comments(4)

ヒレカツとナスのトマト煮込みde週末居酒家!

っぱりあまり暖かにならないコチラ



むしろ





・・。



寒い。



煮込み用のストーブは
煮込み用でもあり
寒い日の大切な暖房でもあり



いつまでたっても片づける気にならない(汗;



では、寒い週末の居酒家



e0184251_09052780.jpg
今日は寒いから・・と中で食べようか・・・・なっ?




メインは・・。

e0184251_09053712.jpg


と。


e0184251_09053013.jpg


コレ。


e0184251_09053355.jpg


半熟具合が絶妙なり(自画自賛 )128.png





・ヒレカツ(ライムとソースで)
・ナスのトマト煮込み(茄子・玉ねぎ・パプリカ・P万・豚ひき肉・にんにく・トマト缶)
・はんじゅくたまご
・コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・にんじん)



外好き・アウトドアスキの我が家・・。
寒くてもベランダ出ちゃう?(笑)


e0184251_09053982.jpg

やっぱりベランダが落ち着くのよ~



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-23 09:17 | お肉 | Comments(4)

豆腐の中華あんかけと今朝の焼肉弁!

日は、花冷えの1日


セータは全部洗って片づけたし
ダウンも片づけたし


さて 何着て散歩行こう?



シンキングタイム・・・。




ムートンブーツを引っ張り出し
ユニクロの裏ボア付きのネルシャツを引っ張り出し
裏ボア付きのパーカを羽織り
薄手の首巻ぐるぐるで出発!


外に出てびっくり!



あら?

夕方になって暖かくなってきたのね




季節はずれの完全防備な服装が恥ずかしかったオバサン



マンションの上の階に住んでいると
雨やら気温やら・・わからないのよ トホホホ・・

ベランダの気温と下の気温は全然違う・・のよ



では、すっかり意気消沈した昨日の居酒屋
      (かなり大げさ)



e0184251_09075661.jpg
夕方からは暖房が要らないくらいに暖かくなったのよ
取りあえずの麦酒が旨い季節到来!


e0184251_09075925.jpg

・サワラのフライ(レモンを切らしてたのでライム&ソースで)
・豆腐の中華あんかけ(絹豆腐・白菜・しめじ・豚肉・にんじん・ネギ・ちくわ)
・ポテラサ


真剣にカロリーも食費もダイエットしたい。



***************************

e0184251_09080276.jpg
夫弁はガッツリで、早く風邪直してね


・焼肉(豚肉・玉ねぎ・P万)
・キャベツ千切り
・にんじんサラダ
・おかか醤油和え(ブロッコリー・しめじ・えのき・おかか)
・だしまきたまご
・ゆかりご飯



e0184251_09080595.jpg
ベランダが賑やかな季節到来とも云う

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-14 09:13 | お肉 | Comments(4)

豚バラ肉のみぞれ和え!

本日から新年度


・・日付けが1日変わっただけですが・・何か?


いやいや・・

29年度は値上がりの嵐ですよ 奥さん!

さて極小市民な我が家どーやって生活する?


困ったトキはこの方とゴロゴロしよう

e0184251_08473828.jpg


ゴロゴロゴロ・・へそ天が大好きな肉食系(笑)
丸座布団を枕にしてエラソーなお顔だこと128.png



では、遊んでないで昨夜の居酒屋家


e0184251_08474223.jpg

取りあえずのビール 泡多すぎっ


e0184251_08474585.jpg

簡単手間いらずのメイン


e0184251_08474870.jpg

生のまんま自家製冷凍したインゲン 便利ですよっ


e0184251_08475185.jpg
得意の茶碗蒸し


・豚バラ肉のみぞれ和え(バラ肉・大根おろし・ねぎ)
・煮物(野菜天・インゲン)
・茶碗蒸し(たまご・三つ葉)
・キムチ
・きんぴら


e0184251_08475488.jpg

この泡とっても美味しい!



***********************************


思うことがあって鋳物鍋で雑穀米を炊いてみた

雑穀米=カレーだ!
急遽カレーも作った今朝の朝食


e0184251_08475663.jpg

・雑穀米
・新玉ねぎだけのカレー
・ゆで卵

炊飯器がそろそろ買い時
この際、炊飯器断捨離しようか?検討中・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-01 09:04 | お肉 | Comments(4)

自家製チャーシューと今日の夫弁!

日は天候にも恵まれ


ずーーと気になっていたベランダ掃除を

マンションのベランダは高いので風が通って夏は涼しい
マンションのベランダは高いので風が通って冬~春は寒い(笑)


なので冬場は鉢植えの水やりも、寒がり故必然的に夫マシーンの登場


 漸く やっとこさでやる気スイッチが入った。

掃除をして
雑草も抜いて
鉢置きにしてる木の台にもペンキを塗りご満悦


暖かくなるとベランダ仕事は楽しっ


では、楽しんだ日の居酒屋家


e0184251_08272506.jpg

今日は焼酎呑むぞ!的なメニューで(笑)


e0184251_08272803.jpg

e0184251_08273122.jpg

e0184251_08273377.jpg

・自家製チャーシュー(白髪ねぎ・スナップエンドウ・からし添え)
・キムチ和え(キムチ・もやし・きゅうり・ごま油)
・サラダ(カリカリベーコン・レタス・ブロッコリー)
・烏賊の塩辛
・里芋の煮っ転がし

労働の後の酒は旨しっ


そうそうお酒の分解酵素の無い人(お酒を呑んですぐ顔が赤くなる人)は
骨粗鬆症になったり骨折しやすいとか
取りあえずワタシはそのリスクは無いって事ね
・・吞兵衛でヨカッタ・・と初めて思ふ(爆)


今朝の夫弁

e0184251_08273641.jpg
今日は被りっ子なしで

・ハンバーグ
・キャッロットラペ(にんじん・干しぶどう)
・蒸しかぼちゃ
・レタス
・ジャガイモのカレー粉和え
・だしまきたまご
・P万の塩こぶ和え
・レンチン明太子ほぐし
・梅干し

***************************

今朝は朝から暖か・・日差しも気持ち良い==

e0184251_08273887.jpg
日向ぼっこ スヤスヤ・・


e0184251_08274188.jpg

いつものベンチの隅っこで見張るオトコ


e0184251_08274469.jpg
 桜近し 食卓に飾ったアンプルビンの中も賑やかになる

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-29 08:46 | お肉 | Comments(3)

牛すじ煮込みDE下町居酒屋風!

田類の酒場放浪記


LOVEの吞兵衛なワタシ



リアルタイムにはなかなか見れない(夫の好きなニュースとか野球とか)
なので録画して(そこまでしても見たい 010.gif )
日中に、「吞みたいな・・。」とユダレを垂らしつつ視聴


オサレな店はほぼ出てこない
下町の汚いけれどおいしそうな店とか
こだわりの店とか
多分・・一見さんは入りにくいだろう店


吉田さんの呑み真似までできるワタシであーーーる(笑)


では、酒場放浪記を見ながら2日煮込んだ昨日の下町酒場風居酒屋


e0184251_08265564.jpg

e0184251_08270058.jpg
ハムカツすれば完ぺき下町酒場だったなぁ~~


e0184251_08270177.jpg
2日煮込んだメイン


・牛すじ煮込み(すじ肉・こんにゃく・大根・ネギ・一味唐辛子)
・ほうれん草のお浸し
・ポテサラ
・干いわし レモンを添えて


<ポント>
煮込みに入れるこんにゃくは、切込みをして茹でこぼしてから冷凍保存する
コレを使うと・・目を瞑れば肉かこんにゃくか?わからないのであーーる(笑)
いやいや何より味が染みやすよっ


******************************

e0184251_08265490.jpg

早めに準備完了!
吉田さんに刺激され・・
先に呑んぢゃえとビールを注いでたら・・夫帰宅
ちっ015.gif
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-09 08:41 | お肉 | Comments(5)

ひれカツ!

雪5cm


やっぱり大したことが無かった雪


日中には雨に変わるとか?

今年はほんとうに、ほんとうに拍子抜けするほど雪が降らなかった。



雪が無いのはありがたい
けど・・。
ここ数年以上に例年ではない気象変化は気持ち悪い


ふむ。




では、昨日の居酒屋



e0184251_08470371.jpg
WBC応援するぞ~~的な食卓


e0184251_08470906.jpg
敵に「勝つ!(カツ!)」010.gif


e0184251_08470448.jpg


・ヒレカツ(キャベツの千切り・パセリ・レモン)
・煮物(厚揚げ・しめじ・スナップエンドウ・たまご)
・きんぴら
・ポテサラ(じゃがいも・人参・キャベツ・きゅうり・りんご)


初戦キューバに勝つ!でカツ(笑)


長い~長い~~~試合の果てに漸く勝利016.gif


次に楽しみにしてたドラマは半分転寝024.gif
どうなった???

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-08 08:59 | お肉 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧