カテゴリ:煮物( 67 )

メインは肉じゃが!芋だらけな居酒家

GWまでカウントダウン


冷蔵庫整理の為、今週は買い物ナシ週間・・。



では、昨夜の芋だらけな居酒



e0184251_08252846.jpg
取りあえず麦酒

昨夜は余りものも盛り沢山(笑)


e0184251_08253248.jpg
・肉じゃが(じゃがいも・新玉ねぎ・牛肉・人参・絹さや)
・じゃがいもと切干のカレー炒め(じゃがいも・切干大根・人参・カイワレ)
・三つ葉のお浸し(ごまをパラリ)
・菜の花とたまごの中華炒め(菜の花茎・たまご)
・ハンバーグ(残り物)
・がんも煮(残り物)
・しし唐おかか味噌炒め(残り物)


品数多し
余りもの多し

じゃがいも多し(笑)

夫はじゃがいも大好き 芋男故大満足のご様子(爆)


********************

夫弁

e0184251_08253543.jpg

・肉じゃが
・じゃがいもと切干のカレー炒め
・だしまきたまご
・プチトマト
・菜の花明太子和え
・大葉
・大根菜漬け
・梅干し


やっぱり・・。


 残り物多し

 芋多し(爆)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
[PR]
by b-mustache | 2017-04-27 08:34 | 煮物 | Comments(3)

タケノコの煮物deあまりもの宴会!

日は友人の突撃に遭い



急遽 余りもの宴会(笑)




いえいえ・・わざわざ小豆島のお土産を持ってきてくれたのよ
ありがたいね


けど・・



昨日に限って前日の天ぷらが大量に残ってると云うことで・・



・・。



タケノコの煮物しか用意してなかったのよ


e0184251_08365383.jpg

慌てて 明太だしまきを作り
蕎麦を茹で 
大根をおろして


余りもの、有り物仕様でおもてなし


しゃべくりで忙しくて写真はナシ子(爆)

あーーーー楽しかった!


平日の突撃大歓迎
またいつでも来てね♪
週1でも週2でもOKよーーーん



**********************

楽しんだ日の翌日は何故か?早起きできるワタシ

会心の夫弁

e0184251_08385200.jpg

・タケノコご飯(タケノコ・薄揚げ・紅ショウガ・青のり)
・タケノコの煮物(タケノコ昆布と)
・豚生姜焼き(玉ねぎと)
・千切りキャベツ(見えてないけど生姜焼きの下敷き 汁もれ対策用)
・パプリカ&Pマンマリネ
・野みつばのおかか醤油和え
・大葉


早起きできるとおかずの品数も多くなると云う(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-21 08:48 | 煮物 | Comments(4)

ロールキャベツde一杯!

トコト・・煮込んだ

ロールキャベツお披露目日な昨日


帰宅時間も想定より遅くなり
大助かり!

昨日作ったのはサラダだけ010.gif



では、ロールキャベツとサラダ」だけの手抜き居酒家


e0184251_09184230.jpg
鍋ごとドンっ


e0184251_09184681.jpg
サラダもロールキャベツも取り分けたら
一発目から

呑む気満々感伺えますね?

・ロールキャベツ(じゃがいも・にんじん・ベーコンも一緒に煮込んで)
・サラダ(レタス・いんげん・カリフラワー・ゆでたまご・ツナ)
・バケット


泡は軽くヒトリで1本開けましたとさ ヨイヨイ♬
足りなくて ビールは最後の〆で呑んだとさ ヨイヨイ♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

[PR]
by b-mustache | 2017-01-19 09:28 | 煮物 | Comments(4)

真夏日のおでんとちょっと贅沢なマグロ刺盛り!

昨日の日曜も日課の早起き


いつもお疲れの夫の貪るような睡眠を邪魔しないように
そぉっと寝室を出る

草食男子と一緒に。


肉食女子?
彼女はベットの上が大好物010.gif
夫とういつまでも一緒にすやすや・・。



で、作りましたよ
早朝4時から


おでんを・・。



では、真夏日の熱い・熱いおでん居酒家


e0184251_8495190.jpg


泡好きなワタシはビールは一気に泡を立てて・・


e0184251_8502788.jpg


これ位 泡が落ち着いたらそぉっとビールをつぎ足す



e0184251_8511427.jpg


おでん鍋を引っ張り出しておでん宴会
  (コレは建前 作るときはもっと大きな鍋で煮込み テーブルの上はこの鍋で)


e0184251_8521029.jpg


ちょこっと奮発したマグロ盛り合わせ


猛暑日の昨日 最高気温は36度

流石にエアコンフル稼働(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-08 08:53 | 煮物 | Comments(3)

連休 自宅で手抜き呑み!

連休後半


前日、暑い中ずーっと外にいたせいかカラダがダルしす014.gif



けど、呑まない訳にはいかんぜよ(笑)



なので、有りもの仕様で

e0184251_10492297.jpg



e0184251_10493970.jpg
e0184251_10494510.jpg



ビールが切れていたから、泡と赤で

e0184251_10501382.jpg


パンも切って


変な組み合わせ033.gif


・クルミ入りのパン
・キムチ納豆
・コールスローサラダ(キャベツ・にんじん・ハム・コーン)
・たまご豆腐
・燻製色々(サバ・ほたるいか・ハタハタ)



翌日。
週末に控えた49日&納骨の為に買い物へ

不本意ながらデパ地下で買い物


e0184251_10534817.jpg


新小ジャガが手に入ったので、いそいそ作ったのだ

e0184251_10541343.jpg



e0184251_10542699.jpg



e0184251_10543646.jpg



・新小ジャガの醬油煮
・切干大根煮(にんじん・薄揚げ・モロッコ隠元)
・鯛の刺身


鯛の刺身は切り身で購入。
デパ地下で買うとやっぱり割高だが
ちゃんと中骨も抜いて合って 流石デパートの仕事だと感心


刺身が高くついたので煮物(切干・小ジャガ醤油煮)でつじつまを合わす(笑)


刺身の下の葉っぱは散歩途中の木から1枚頂いてきた。

我が家のテーブルの花はベランダからか散歩途中の野花か
お金をかけないのであったりもする
これも我が家風


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-19 11:01 | 煮物 | Comments(6)

ご飯に乗っけて煮物弁!

雨の週末

e0184251_733199.jpg
e0184251_733768.jpg



弟の納骨に彦根まで・・。
e0184251_734483.jpg
e0184251_734829.jpg
e0184251_735328.jpg



寒くて冷たい雨の彦根城
時間の関係でひこにゅんには会えませんでした



オハヨウゴザイマス


やっぱり寒くて冷たい雨の日曜

・・。

e0184251_782171.jpg



ホットカーペットの上にお膳を置き


お膳宴会

e0184251_785447.jpg
e0184251_785941.jpg




色々煮物を作りましたとも



では、昨日の煮物を流用した本日の弁当


◎ご飯に乗っけて煮物弁!


e0184251_7102622.jpg



今朝の作業はたまご焼きつくりとレンチンだけ(笑)


e0184251_7105368.jpg



・だしまきたまご
・茄子のオランダ煮
・にしんの昆布巻き
・春菊の胡麻和え
・レンチン・明太子
・プチトマト
・始祖の実漬け
・大葉
・蕪のゆかり和え


昨日のお膳の上のものが勢ぞろいな弁当
週末、遠方まで出かけて疲れたし
週末、寒かったし
・・と云い訳をしなくても完全手抜き弁(笑)


今日の手抜き弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-11-16 07:15 | 煮物 | Comments(3)

地味すぎるおばんざい弁!



のんびり過ごした3連休も終わり

・・。


天気は今いちだし。

めちゃ寒いし。


眠いし。



会社に行きたくない


・・とひとりココロの中でダダをこねるオバサン


そうは行ってもカラダは勝手に動き


弁当を作る


全く以てロボットの如く



オハヨウゴザイマス



カラダに馴染んだ
 ・・と云うより組み込まれた作業 = 弁当作り


では、勝手にカラダが動いて作った本日の弁当



◎地味すぎるおばんざい弁!


e0184251_743490.jpg



いやはや気持ちを反映してますな


e0184251_75387.jpg



・炒り豆腐(木綿豆腐・ごぼう・にんじん・薄揚げ・ネギ)
・里芋煮っ転がし
・だしまきたまご
・P万塩こぶ和え
・レンチン明太子
・梅干
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】

何にも考えないで作った弁当
会社に行きたくない=地味すぎる地味な弁当

1日短い今週。
なんとかだまし、騙し頑張りますかっ


**********************
芋虫ぢゃないよっ

e0184251_782248.jpg


箸置きだよ


輪島塗の南京豆に漆をかけた箸置き
義父の7日参りのついでにぶらっと朝市に寄って購入
小さな楽しみだったりする


本日の地味すぎる地味弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-13 07:10 | 煮物 | Comments(3)

心機一転な朝のおでん弁!

オハヨウゴザイマス


今日から心機一転


e0184251_656493.jpg


職場もロケーションも変わります


バスが苦手なオバサンは北陸の晴天が続く10月は
自転車で通勤しようと自転車も心機一転。
大きなタイヤのものを購入

今までのおしゃれ重視の自転車は予備に保管(笑)

いえいえ2年酷使。
メンテナンスもしてなかったものですから・・。
ガタツイてたのでちょうど取り換え時期

片道4.6km・・過酷な通勤になりますが頑張る(←大げさ)




では心機一転な朝の弁当



◎心機一転な朝のおでん弁!



e0184251_6511489.jpg



おでんがメイン

e0184251_6512995.jpg



e0184251_6513839.jpg



・おでん(たまご・大根・小結しらたき・焼き豆腐・ミニがんも・ちくわ)
・おにぎり(昆布佃煮&海苔・梅干&とろろこんぶ)
・ぷちとまと
・蕪菜漬け



【本日のひとこと】


慣れない職場に慣れない通勤


なので昨日は今日の晩、疲れたことを想定して「おでん」を炊いた
今日の晩酌つまみ


・・を一足お先に流用


弁当も自転車通勤も続くのかしらん?

ちと不安。



いやいや仕事が続くのかしらん?


もっと不安


とりあえずがんばります。
e0184251_657141.jpg


肉「そうそう あたちの様にゆるーーーーいのが一番だし」


心機一転な朝のオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-05 06:57 | 煮物 | Comments(4)

秋の里芋と小イカの煮っ転がし弁!

お寒ぅございます


マジ ほんと


家じゅうの窓を閉め切った昨日


冷たい雨が一気に秋を連れてきたようです


じっとり暑かった一昨日が懐かしい(笑)


ベランダでのんびり。


e0184251_7124863.jpg

鮎を焼き


e0184251_7131316.jpg

鯛のカルパッチョを食べ


蒸し暑い夕方をベランダで寛いだ土曜日


*********************************


暑さが懐かしい・・なんて・・(号泣)



では、気を取り直して本日の弁当


◎秋の里芋と小イカの煮っ転がし弁!


e0184251_7162234.jpg



今朝もドッシリ!


e0184251_7164239.jpg



・里芋と小イカの煮っ転がし
・だしまきたまご
・レンチン明太子
・P万塩こぶ和え
・ウインナーソテー
・大葉
・梅干


【本日のひとこと】

里芋が登場すると・・一気に秋の気配


弁当も里芋をメインにすると秋らしいのであーーる(笑)


いやいや・・ワタシはまだまだ夏にしがみ付いていたい


それにしても半袖 短パンは寒い・寒い・・007.gif


一気に秋の気配な弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-09-07 07:21 | 煮物 | Comments(4)

牛すき煮deおばさんざい弁!

e0184251_721949.jpg



鉛色の空
最後のゴーヤ 地味に成長中



オハヨウゴザイマス

2個目も今朝、慌てて収穫
e0184251_7215998.jpg



小ぶりなのに・・やっぱり欲張って黄色く・・。

ふむ


ゴーヤ栽培の道は厳しい


来年は改善してがんばろっと。



では・・本日の弁当


◎牛すき煮deおばさんざい弁!



e0184251_7263068.jpg



今朝もギッシリ(笑)


e0184251_7265866.jpg



・牛すき煮(牛肉・糸コン・焼き豆腐・ねぎ・なめたけ)
・だしまきたまご
・ほうれん草お浸し
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちく・唐辛子・胡麻)
・ぷちとまと
・おにぎり(梅干&とろろ昆布・昆布佃煮&海苔)


今日もワタシ的に正しいガッツリ弁!



ダイエットはとうに諦めたと云う(笑)


食欲の秋・・。

e0184251_7301344.jpg



朝ごはんだってガッツリ食べるオバサン(笑)


食欲が止まらないオバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-09-02 07:31 | 煮物 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧