カテゴリ:夕べの宴( 180 )

能登 美味しい魚がわんさか!お参り帰りの居酒家!

義父が亡くなり毎週 土曜日の7日参り

来週の49日で漸く解放される


不謹慎だが・・あと2回・・あと2回

この時期能登は魚が美味しい


・・ってことで夫実家の地元のスーパを立ち寄って買い物


ではお参り帰りの様子


◎能登 美味しい魚がわんさか!お参り帰りの居酒家!


e0184251_6564590.jpg




メインは・・。

夫実家すぐそばの漁港から自家仕入の朝捕れ魚
e0184251_65767.jpg


流通してないからキトキト・・
運がよけりゃ生きてる魚も居たりする


e0184251_6582841.jpg

夫実家は輪島 門前の総持寺の門徒
総持寺は曹洞宗
曹洞宗=昔は肉食無の禅宗
なので豆腐が旨い!


e0184251_703361.jpg

ご自由にどうぞ!なタダでもらえた「おから」


・刺身(鯵・気も添えカワハギ)
・おから煮(おから・ごぼう・にんじん・ネギ・薄揚げ・ひじき)
・ポテサラ(じゃがいも・にんじん・キャベツ・リンゴ・カニカマ)
・胡麻入り豆腐
・小松菜の煮びたし


往復4時間 お疲れさんでした!

・・と自分と夫に


今日ははたまた昼は外飯します
ちょこっと以前担当だった部署の時お世話になったヒトと外ランチ


**********************************
なので・・。
今朝のひとコマ

熔融のヨッちゃんな朝


e0184251_75161.jpg


散歩 嫌だ!・・と珍しくダダをこねる女子
何が気に入らないのか?


弁当無しな朝もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-26 07:06 | 夕べの宴 | Comments(3)

バンザイ市場!戦利品de居酒家!

ハナキン


昼休みにうきうき・・と市場へ行った


観光客をかき分け
小走りにいつも行く店をめぐる


へとへとに疲れても
帰り道は足どりも軽く自転車を漕ぐ



オハヨウゴザイマス



本日も恒例のお参り日
片道2時間
今日も7時半出発


ふう



それでも昨日美味しいものをたくさん食べた
美味しいお酒を沢山呑んだから頑張れる



では、楽しかったハナキン風景



◎バンザイ市場!戦利品de居酒家!


e0184251_6565394.jpg




へへへ・・


e0184251_657952.jpg


大きく脂の乗った「はちめ」


e0184251_6573574.jpg


地物ぢゃないけど甲箱蟹


e0184251_6575460.jpg



さっさと身を取って・・


e0184251_6581374.jpg


甲羅に足の身も内子、外子も乗せる

後は呑んで食べるだけ(笑)


<昨夜のお品書き>

・甲箱蟹
・はちめの煮つけ(生姜・白髪ねぎ添え)
・小松菜とさつま揚げの煮びたし
・蒸しブロッコリー
・シャインマスカット
・ラディッシュの浅漬け
・昼の残りのゴーヤのかき揚げ


あーー呑んだ
あーー食べた!


ハナキンナイトを楽しんだオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-24 07:01 | 夕べの宴 | Comments(0)

ハナキンあまりもの居酒家と休日のあまりものブランチ

休日はついつい・・朝昼兼用飯な我が家


早めに起きてゆっくりコーヒを飲み
TV鑑賞
土曜の朝は見たいものだらけだったりするのであーーーる(笑)



やんわり家事を始めて人心地付いてからの食事


オハヨウゴザイマス


今朝も腹いっぱい食べたオバサン


では、昨夜と今朝の余りもの飯風景(笑)


◎ハナキンあまりもの居酒家と休日のあまりものブランチ


昨日はいつもの上司殿よりずっしりと沢山の野菜を頂く。
重かったので買い物は割愛(←毎週のことであるがっ)


なので毎週恒例のハナキン余りもの感謝宴会(笑)

e0184251_10233831.jpg




e0184251_10253416.jpg


・冷凍赤魚の煮つけ(上司より頂いたしし唐添え)


e0184251_1026988.jpg


・下手な中華屋さんの餃子より旨いと思う某冷凍餃子


e0184251_10264575.jpg


・余りものオンパレードな冷シャブサラダ(上司よりのトマト・レタス・ぶたばら肉・カイワレ大根・冥加)


以上


他、いちじく・シャインマスカットをワインのつまみに2次会


かなりお粗末様でした



今朝のブランチも・・。


e0184251_10292681.jpg


ドカンとマーボ丼

・肉なし麻婆豆腐
・味噌汁(大根・揚げ・ネギ)


これまた・・かなりのお粗末様でした(笑)


ドカンと見えても・・

e0184251_10304162.jpg


控えめな量のはず(爆)


野菜ばっかりの冷蔵庫
買い出しに行かねばっ


余りものオンパレード飯にもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-29 10:32 | 夕べの宴 | Comments(5)

キリギリス的ベランダ居酒家!

今日はマンション住いには超メンドクサイ


消防点検の日


年に2回もあーる


ベランダの脱出口はまぁいいとして。


問題なのは警報機のチェックなのだが・・


全ての個室、それについたクローゼット。
納戸、押入れ、物入れの中にも警報機がついてるのが問題なのであーる。


要は、


見られたくない場所


見られたくない場所




絶対



見られたくない場所



物臭な性格がバレてしまう場所なのであーる

*************************

昨日。

今から片付ける?

いや・・今日は疲れたし暑いし呑みたいし


あはっemoticon-0109-kiss.gif



オハヨウゴザイマス


ではキリギリス的にあしたは明日の風が吹く~♪と過ごした昨夜の様子


◎キリギリス的ベランダ居酒家!


e0184251_923326.jpg



ダッシュで帰りいそいそとつまみの準備


ごちゃごちゃと植物で覆われた我が家の狭いベランダ

まだ明るい!


e0184251_924554.jpg


めんたいだしまきも上手にできたのだ


e0184251_9252465.jpg



メインは蕎麦


e0184251_9253989.jpg



・大根おろしでたべる蕎麦
・めんたいだしまき
・加賀太きゅうりのあんかけ
・新じゃがの醤油煮
・お出汁と薬味たっぷりで頂く変わり奴っこ



呑んで=♪
呑んで=
明日(今朝)の事は後回しで
呑んで==
呑んで=
呑みつぶれるまで呑んで==♪

オバサンは今朝・・・激しく後悔

いやいやすっかり居直ったと云う(笑)


今日ワタシはワタシのすべてをさらけ出します(爆)


もう時間が無いなんくるなるさぁ==


キリギリス敵居直りオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-11 09:30 | 夕べの宴 | Comments(6)

メインはルッコラサラダ イタリアンファミレス風居酒家

昨日の夜はルッコラを堪能!


なので今朝のルッコラ鉢
e0184251_7201541.jpg


かなりスッキリしましたね?


一昨日のルッコラ
と比べればその差は歴然なのであーーる(笑)






ではルッコラを堪能した昨夜の様子



◎メインはルッコラサラダ イタリアンファミレス風居酒家



e0184251_7234817.jpg



色んな所にあるあのイタリアンファミレス風(笑)

あのドリアも作り半熟たまごも添えてみる



勿論メインは・・。
e0184251_7253053.jpg



ルッコラだけのサラダ


e0184251_726910.jpg


お肉もパンもルッコラもちょっとずつ取り分けて噛み締める(笑)


若いルッコラ最高!
このまんま成長を待たずに食べつくす所存


鉢を増やして種を蒔こうっと(笑)



ゴーヤにも小さな蕾が・・。
e0184251_7311175.jpg



ルッコラの収穫祭居酒家にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-06-27 07:32 | 夕べの宴 | Comments(2)

野菜不足なハナキン居酒家!

妙に<サカナ>が食べたいハナキン。


仕事帰りにいそいそ・・スーパへ

絶対<サカナ>を喰うぞ!と鼻息も荒く(笑)



*******************


朝いちに父の見舞いも済ませ

美容院へも久々に行き

ほっと一息のオバサン


おコンニチワ


*******************

では、鼻息荒く<サカナ>が食べたかった昨夜の様子(笑)



◎野菜不足なハナキン居酒家!



e0184251_13103918.jpg



ドカンと大皿に並べ・・


e0184251_1311165.jpg




鼻息荒く喰らう!


・鯛の刺身
・変わり奴(薬味:ねぎ・大葉・冥加・生姜の荒目のみじん切り タレ:そばだしを薄めて)
・タラのフライ(レモン・タルタルソース・とんかつソース)
・レタスだけのサラダ


野菜不足過ぎる(汗;


しかも海が荒れていたのか・・お目当ての魚も買えず

撃沈・・。


今日は野菜大目
魚も鱈腹お願いします・・と自分にお願いしてみる


ちょこっと撃沈したハナキン居酒家にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-21 13:16 | 夕べの宴 | Comments(4)

美味しい記録

e0184251_9443032.jpg



昨日のかなりな<強行ランチ>

骨董な小皿におかず満載
コレにご飯と粕汁が付いて850円

全て主の手作り優しい味付けが絶妙!



オハヨウゴザイマス


昨日は小雨降りしきる中、忙しいランチに出かけ


それでも何だか気持ちは少しスッキリ


たまにはガス抜きも必要と・・しみじみ



そんなこんなで昨夜の居酒家


会社帰りの歯科診療の為遅くなったハナキン居酒家


夫に麦酒を注いで貰い(もちろん 第3のねっ)
e0184251_9495694.jpg




スーパで購入した巻き寿司
e0184251_9512530.jpg


・ネギトロ
・納豆巻き



さっさっと作ったキムチ鍋
e0184251_9515748.jpg


・タラ
・白菜
・えのき
・木綿豆腐
・キムチ


パパっと作れるたたき風牛ステーキ
e0184251_9534258.jpg


・大葉千切り
・にんにくソテー
・ポン酢で


気持ちが滅入っても 滅入らなくても

ハナキンは沢山食べてたくさん呑んで夜更かし(笑)

週に一度の楽しみだったりする(夜更かしがっ)


たくさん呑んで沢山食べてちょこっと元気になったオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-14 09:43 | 夕べの宴 | Comments(2)

斜め45度から居酒家宴会!

料理の写真は斜め45度からが良い


・・と、夫よりの情報



ほんまかいな?



早速 昨夜の居酒家風景で試してみる



ふーーん



オハヨウゴザイマス


ふーーん


やっぱり

ほんまかいな?


e0184251_91944.jpg



広角レンズで斜め45度からで・・



やっぱり

・・。


ふーーーん!?



昨夜の献立

・牛たたき風ステーキ(フライドにんにく・大葉・ポン酢で)
・ほうれん草とマカロニのグラタン(ほうれん草・玉ねぎ・青梗菜・ウインナー・マカロニ)
・レタスだけのサラダ
・ムール貝ガーリック&ワイン蒸し
・麦酒
・赤ワイン


やっぱり



ふーーん


いつものマクロレンズと。

いつもの適当撮りがワタシらしいかと(笑)


いやいや・・
腕が無さすぎると云う(ガックリ)


残念な写真になった居酒家風景にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-21 09:24 | 夕べの宴 | Comments(2)

居酒家宴会! 食べたいものを食べる幸せ

おっしゃ 麦酒でも呑むか・・。

ドンっ

e0184251_1271329.jpg


あら?ワタシったらいつの間にか毛だらけに?(笑)


e0184251_127484.jpg



食べたいもの寄せ集めた週末居酒家

e0184251_1281310.jpg


キムチに


e0184251_1282698.jpg


スズキの刺身に


e0184251_1284784.jpg


泡とイチゴ!



呑みっぷりも食べっぷりも良く(笑)

たらふく呑んで食べたオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-01-17 12:10 | 夕べの宴 | Comments(4)

雪やコンコン♪ハナキン居酒家

e0184251_815748.jpg


我が家のイルミネーション越しに昨日帰宅時の雪模様・・。


昨日昼過ぎから降り始めた雪が帰宅時には積もる



夜から降り始めるはずだった・・から さあ大変!


冬タイヤを履いてない車が多々いた模様で道は大渋滞

交通も乱れる 乱れる

夫の帰宅もバスが来ないゆえ遅くなる



ワタシはうっかり履いていった革のブーツに融雪装置の水でびちゃにちゃになった雪が


沁みる・沁みる(号泣)




e0184251_8195345.jpg


今朝はベランダの手すりにも・・雪が積もる



子供の頃はこれ位の雪で交通はマヒすることも無かったな(遠い目)


それくらい雪がこちらも少なくなり、雪に対して弱くなってるってことなのか?



では雪で大変だった昨日のハナキン居酒家の様子



◎雪やコンコン♪ハナキン居酒家


e0184251_8232914.jpg



大皿 ドンドンドンっ!で簡単に


e0184251_824546.jpg


割引になったステーキ用牛肉で・・

・簡単なんちゃって牛たたき
  (ガーリックロースト・大葉千切り・スナップエンドウ・わさび)


e0184251_825369.jpg


・キャベツとにんじんのサラダ

・グラタン(マカロニ・たまねぎ・ベーコン・じゃがいも・チーズ)


赤ワインがススム・ススム・・♪夜。


雪の日は暖かい部屋から雪見酒が一番っ!



雪でトホホな目にあったオバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!/a>


革のブーツ・・しっかりシミが付いちゃいました・・(号泣)
[PR]
by b-mustache | 2014-12-06 08:31 | 夕べの宴 | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧