カテゴリ:余り物で( 124 )

旅前日の食材整理居酒家!

うとう出発の日


我が家には鉢ものが沢山あり
水の管理やらで
朝からバタバタしております。

週間予報を見ると1週間夏日が続くらしい(汗;

想定外

旅から帰ったら植物が・・・
は、避けたい


では、


旅前日の食材整理居酒



e0184251_06401753.jpg
盛り沢山!


e0184251_06402063.jpg
・うなぎのかば焼き(きぬさや出汁漬け・錦糸たまご・大根おろし・大葉添え)
・変わり奴(絹豆腐・すりおろし生姜・冥加・ネギ・麺つゆ)
・長いもおろし(青のり・麺つゆ)
・太きゅうりの生姜あん
・サラダ(レタス・紫キャベツ・ぷちとまと・ハム)
・自家栽培ほうれん草お浸し



ほうれん草
やっとこさココまで成長
e0184251_06395531.jpg
いない間に枯れるのが悲しくて
全部摘み取ってお浸しに




e0184251_06401487.jpg

赤いの1個だけ食べてみる
後は・・・いない間に完熟だね 鳥のエサだね(号泣)


旅の様子はボチボチ スマホからwifiで更新します

では。
行ってきまーーーす!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-26 06:49 | 余り物で | Comments(1)

余りものdeかに玉!

に向けて
食品整理加速中!


では、昨夜の余りもの居酒



e0184251_08120819.jpg
いつもと変わり映えしない集合写真


e0184251_08121651.jpg
ベランダに移動したって変わり映えナシ子


e0184251_08121455.jpg
使ってしまいたい カニカマと青梗菜で


e0184251_08121197.jpg

・かに玉(たまご・ネギ・カニカマ・青梗菜)
・いざと云うとき用の冷凍餃子(笑)
・変わり奴(絹豆腐・ネギ・冥加・大葉・麺つゆ)
・ほうれん草お浸し


あれ?
作ったのは「かに玉」だけ~(爆)


e0184251_08121979.jpg
暑いので帽子をかぶってお散歩
なんか怖いんですけど(笑)
彼はかなりなナルシス君


もうひと方は「帽子」も「洋服」も着た瞬間から動かなくなりますので割愛。

**************************

やっぱり大葉消費な夫弁

e0184251_08122301.jpg
炒飯作っただけ~~~(爆)


食品整理と云いながら手抜き道まい進中
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-24 08:21 | 余り物で | Comments(4)

節約居酒家は続く・・ツナコロッケ!

日は無駄に

2時半起床!



いえね


足が攣りそうになって眠れなくなったのよっ



でも


頑張って寝ようと思えば思うほど

やっぱり足が攣りそうになって眠れない


・・。


でさっ4時に我慢できず台所へ(笑)



有りもの仕様で作りましたよ



では、昨日の節約居酒




e0184251_08083877.jpg
ベランダがほんとに気持ちの良い季節になりました◎


e0184251_08084013.jpg
4時から下ごしらえしたコロッケ
勿論、食べる直前に揚げて・・。


e0184251_08084240.jpg
サイドメニューはさっぱりと



・ツナコロッケ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ツナ缶・レモンを添えて)
・盛り盛り千切りキャベツ
・三つ葉のお浸し(三つ葉・かつを節・柚子ポン酢)
・変わり奴(絹ごし豆腐・大葉千切り・冥加とネギみじん切り・揚げ玉・麺つゆ)


e0184251_08084457.jpg
獣医さんから
 「肉ちゃんと草くんからの母の日プレゼント!と。頂いたバラ 
 開きすぎて来たので切り詰めて)


今朝の夫弁

e0184251_08084782.jpg
翌日のコロッケはお約束(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-16 08:19 | 余り物で | Comments(4)

使ってしまいたい<ハム>があったので急遽予定変更な夜!

布〆にした黒鯛


夕べはそれでイタリア風にパン粉焼きをしようと準備

あ・と・は・・焼くだけぇ~な余裕のよっちゃん♬


おや?
こんなところにハムが
しかも消費期限1日過ぎてますけど?
なにか?


いえいえ何か?ぢゃありませんて


夫帰宅まであと30分



焦りながら急遽予定を変更した夕べの居酒家


e0184251_08545014.jpg

悪いのはこの方をすっかり忘れてたワ・タ・シ
e0184251_08544601.jpg
・ハムコロッケ(使ってしまいたいハム・ジャガイモ・パセリ・玉ねぎ)
・アルミホイルde黒鯛の酒蒸し(昆布〆にした黒鯛・玉ねぎ・しめじ・レモン)
・余った煮物


なんとかギリギリセーーーフ085.gif

以後、冷蔵庫は細かくチェック
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-12-14 09:03 | 余り物で | Comments(4)

メインは何ぁ~んだ! 題名のない居酒家!

月は思いのほか食費が・・。


先々月の節約大成功!に。

ワタシのお腹回りのような気のゆるみがっ024.gif


これぢゃいかんぜよ!


と、気を引き締めますよ


では、気を引き締めて有り物仕様な居酒家


e0184251_09191891.jpg
なので・・。


e0184251_09192270.jpg
メインはっ
メインはっ?
何ぢゃろのう??(笑)


大皿から仲良く取り分けて食す


・かに玉風(たまご・カニカマ・ネギ・しいたけ・エンドウ豆)
・マーボ豆腐(絹ごし豆腐・ネギ)
・煮物(野菜天・いんげん)
・一昨日のきんぴら
・紫たまねぎ甘酢漬け



e0184251_18111423.jpg
肉   「ふぅ そんなに呑んで食べて・・そこも節約ですよ」
ワタシ 「げげげげげ・・げっ」

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-12-09 09:29 | 余り物で | Comments(3)

食べてしまいたいもの集大成居酒家!


宴会用に作り過ぎたもの
安い!・・と飛びついて忘れかけたもの・・


冷蔵庫の中には整理してしまいたいものがっ


バタバタしてましたし。
寒いですし。


日曜は有り物仕様で


では、昨日のあまりもの居酒家


e0184251_08550397.jpg
・湯豆腐(豆腐・冷凍白菜・ネギ・えのき・七味・岩海苔)
・かぼちゃサラダ(宴会で作り過ぎたもの レーズンたっぷり増量)
・ニシンの生姜煮
・ほうれん草たっぷりだしまきたまご
・枝豆


消費期限ギリギリの豆腐に
宴会のあまりものに
そろそろ食べてしまいたいニシンの煮物


すべて完食

あ~~~スッキリ!


e0184251_08550867.jpg
我が家は出汁を利かした湯豆腐派
乾燥した岩海苔と七味唐辛子をたっぷりかけて食べる

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


ハロウィーン本番の本日
アメリカで一足早く味わってきましたよ

e0184251_08553039.jpg
e0184251_08555414.jpg
e0184251_08555897.jpg



[PR]
by b-mustache | 2016-10-31 09:03 | 余り物で | Comments(3)

余りものだらけな居酒家!


しっかり3日分煮込んだおでんもあるし・・
昨日の串カツだった2本残ってる・・



こりゃ




楽できるなぁ=


と、昨日は録画した料理番組のレシピをノートに起こす

基本TVはほとんど見ない我が家
けど気になる番組だけは録画して・・あとで、忘れた頃に見る
レシピは分量と簡単作り方だけメモ
献立に困った時に眺めて勝手にアレンジする
・・って、あんたレシピの意味は?
・・とのお声が聞こえそうな?
いえいえとってもヒントになります(キッパリ)

で、さっさと番組は削除
ハードディスクの容量もありますし



では、グータラレシピチェックに時間を費やした昨日のあまりもの居酒家



寒くなってきたのでビールは陶器の器で頂く
e0184251_09405469.jpg
【おでん】は想定内の量がきれいに残っており、しっかり食べつくす


e0184251_09405826.jpg
・3日目のだしがとっても染み渡るおでん
・串カツ
・小松菜胡麻和え
・キムチ納豆の揚げ包み焼き


昨日作ったものは・・


小松菜茹でて合えただけ~
納豆とキムチあえて焼いただけ~



なので今朝は早朝深夜電力帯に・・

e0184251_09410302.jpg
薄切りにスライスして水に晒したジャガイモを素揚げしてみました(笑)

朝はコレと薄焼きたまご・梅干しで朝がゆ朝食
夜はコレで・・・うふっ

朝から絶好調なオバサンにポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



そして・・アメリカ旅はいよいよクライマックス!
・・とその前に・・

e0184251_09412216.jpg
こんなかっこいい軍用トラックに荷台に・・

e0184251_09413109.jpg
えっ?



[PR]
by b-mustache | 2016-10-26 09:58 | 余り物で | Comments(3)

最後の冷蔵庫整理居酒家!

いよいよ出発です

では。冷蔵庫整理最後の夜の居酒家

e0184251_07201001.jpg

e0184251_07201212.jpg
・金沢名物笹寿司
・きりたんぽ鍋(きりたんぽ・白菜・ネギ・薄揚げ・マイタケ・しめじ)
・マーボ豆腐
・じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも・ハム。・玉ねぎ・チーズ)


笹寿司以外は冷蔵庫整理品(笑)

中華あり
日本食あり
イタリアン?あり

世界をめぐるちぐはぐ居酒家

なんとか台風の影響もなく出発できそうです
では。行ってきます===
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-10-05 07:22 | 余り物で | Comments(4)

有り合わせ弁当de花火見物!

先週に引き続き
昨日も河川敷で花火大会


先週は何を買うのも大行列で
つまみはフランクフルトだけ
ビールもちょっとだけ


だけ、だけ尽くしに辟易



なら、あるもんで作って持っていきましょう
・・と急遽、久々に弁当を作る


前もって、考えてたらちゃんと準備したんだけれど
週末、本当に冷蔵庫内は余りまんだらけ(笑)



では、久々に弁当を作った昨夜の様子


e0184251_854495.jpg


使い捨て容器にほぼ前日のあまりものを詰めて。

e0184251_08145504.jpg

急遽テーブル、持ち運び簡単な椅子セットも買って。

来年も来よう、…
ちゃんと準備して010.gif


ドドーーン!!

e0184251_08145555.jpg



e0184251_08145641.jpg


e0184251_08145705.jpg




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-07 08:07 | 余り物で | Comments(3)

冷蔵庫整理deおばんざい弁!

今週も



もう金曜


冷蔵庫をガサガサ探って・・。



では、本日の弁当



◎冷蔵庫整理deおばんざい弁!



e0184251_7115950.jpg




e0184251_712841.jpg




・焼き鮭
・えのき豚肉巻きソテー・モロッコいんげん添え
・P万いわしおかか醤油
・きんぴら(にんじん・ちくわ・しいたけ)
・里芋煮っ転がし
・蒸しかぼちゃ
・ぷちとまと
・大葉
・しその実漬け
・昆布漬け梅干し


冷蔵庫・冷凍庫・・あさる、漁る・・朝から・・ガサガサ・・あさる・漁る


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-06-17 07:14 | 余り物で | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧