カテゴリ:節約( 21 )

はんぺんde蟹ワンタン鍋と怪獣ムスメ!

まつま・・と。



昨日も包みましたよ


ワタシの一番苦手とする単純で単調でジミな仕事



では、昨日の居酒



けど・・
この単調な仕事の先にあるのは
ワタシが大好きな・・


e0184251_08360292.jpg
ワンタン鍋!emoticon-0115-inlove.gif



e0184251_08355941.jpg
発砲トレーが無かったのでホーローにラップをひきくっつき止め対策


・はんぺんde蟹ワンタン鍋<(はんぺん・カニカマ・玉ねぎ・長ネギ・生姜)青梗菜・長ネギ・しいたけ>
・煮物(厚揚げ・絹さや)
・サラダ(ベビーリーフ・ゆでたまご)
・新小じゃがの醬油煮(あまりもの)
・白菜漬け(白菜・にんじん・昆布・唐辛子)


白菜
漸く価格が安定し1玉198円

大好きな白菜漬け大量に作る

*****************************


おや・・?


e0184251_08355076.jpg

ヲイヲイ
座布団の3枚の上で大あくび!


e0184251_08355642.jpg
寝ちゃった・・


時代劇の中の【牢名主】か?おぬし


e0184251_08360615.jpg
おとーさんが帰ってくると何事も無かったように真っ先にお迎えに向かう女子
草食男子はいつも一歩遅れる

やっぱり肉子は怪獣だぁ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-10 08:50 | 節約 | Comments(3)

パセリのかき揚げとスンドゥブチゲ!

日は終日雪・・。

積もらない程度の気温だけれど

やっぱり・・。




寒っ!


 寒い日の通勤お疲れ様
・・と夫を労うべく温かい料理を・・ emoticon-0111-blush.gif

寒い日は買い物に行きたくないと
ありもの仕様で温かい料理を・・とemoticon-0110-tongueout.gif


では、夕べの温か料理の居酒


e0184251_08475001.jpg
おや?
ワタシの席を狙う白黒逆パンダ女子


メインは・・

e0184251_08483267.jpg
一丁30円の豆腐を一丁半


e0184251_08482167.jpg

・スンドゥブチゲ(豆腐・白菜・しいたけ・たまご・ネギ)
・パセリのかき揚げ(パセリ・紫たまねぎ・ちくわ)
・ひじき煮(ひじき・にんじん・薄揚げ・絹さや)


うーーん昨日は2人前でも材料費100円使ってないような(笑)
今日も節約がんばろっと
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-08 08:58 | 節約 | Comments(3)

鰤のアラ煮de一杯!

末は【おでん】三昧

合わせるつまみを「刺身」にしたり「焼きサカナ」にしたり
なので写真を撮るどころか、ほぼ引きこもり状態(笑)


オハヨウゴザイマス



・・てことで、1月最終日 火曜日の本日が週初めのブログ






ほんとうはすき焼きにするつもりで「肉」材料は買ってあった




がっ



格安の
いつもは買わない



鰤のアラ


・・を、発見。


しかも奥さん沢山入って身もしっかりついて298円



しばし悩むこと数分



・・。



シンキングタイム




では、昨日の節約居酒



e0184251_09034639.jpg

アラを買うとき考えること新鮮かどうか?
新鮮でないものはどう処理しても「生臭く」なるのだ




じーーと見て切り目から汁が垂れてないか?
切り身はきれいか?等、チェック


で、お買い上げ


e0184251_09035373.jpg

流水できれいに洗って、湯引きして水分をしっかり取ってから調理
念の為の生姜・唐辛子もたっぷり入れて


e0184251_09035613.jpg

e0184251_09035956.jpg


・鰤のアラ煮(生姜・唐辛子・しし唐)
・切干煮(切干大根・にんじん・薄揚げ・しいたけ・きぬさや)
・納豆天ぷら(納豆・ネギ・大葉)
・きのこのみぞれ和え(しいたけ・しめじ・えのき・大根おろし)
・木綿豆腐のお稲荷さん(木綿豆腐・稲荷揚げ・大葉千切り・胡麻)


*********************************

テーブルに並べ始めると
・・・。

e0184251_09035083.jpg
草「ココはボクの席でしたよね?」
と。夫の席に陣取るオトコ


e0184251_09040284.jpg
肉「・・な訳ないでしょ 」
・・とプチテーブルの下からコチラを伺う女子


ワタシ「どっちも<おやつ>狙ってるだけでしょ==!」(笑)

1月が終わろうとしようが
春がそこまで来てようが
我が家の日常はいつもこんなモンなのであーーーーる(笑)

e0184251_09034399.jpg
河原の土手から頂いてきた水仙


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-01-31 09:24 | 節約 | Comments(3)

余ったグラタンdeグラコロ居酒家!

ったグラタンで




ハイ予想どうりなグラコロemoticon-0170-ninja.gif



やっぱりワタシには奇抜なアイデアは浮かばなかった(撃沈↓)笑


では、皆さまの予想どおりな居酒家


e0184251_17593175.jpg
やっぱり我が家は片口だらけ(笑)


e0184251_17593752.jpg
ドドーーーンと


こんなに作ってダイジョウブ?


e0184251_17593480.jpg
厚揚げ焼き

大根おろしは別盛りで(べちゃっとなるのが嫌なのよ)


・グラコロ(余ったグラタン&じゃがいも ソースはグラコロ様に作ったトマトソースか市販のとんかつソース)
・焼き厚揚げ(大根おろし・刻み大葉)
・どっさりキャベツの千切り
・炒り豆腐(焼き豆腐・ネギ・しいたけ・ごぼう・人参・薄揚げ)


***************************************
なんにでも、かんにでも、パセリをパラリがマイブーム

高血圧にはカリウムが良いのよ
パセリはカリウム豊富なのよ

そして運動・運動(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-01-27 08:30 | 節約 | Comments(4)

サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!

雪14cm


日中降り出した雪があれよ・あれと・・という間に


今シーズン最大量


いやはやコチラは雪がほんとに降らなくなりました。

子供の頃はほんとに、ほんとうに雪が多くて
雪が降ると・・毎日ごぼって(方言:雪の中に足を取られる)
長靴の中は雪まみれ
それでも雪遊びをしてた昭和の少女の足の指は
真っ赤に腫れて痒くて・・

そう しもやけでパンパン


今は雪も積もらなくなり
しもやけになることも無くなり・・


昭和の懐かしい思い出
*******************************


週末の出かけた市場の戦利品のひとつ


サワラを刺身にしたあとの

筋付きの肉厚な身が結構な量で200円
ちとメンドクサイがお買い上げ

自宅に戻り
チマチマ裁いて筋を取り
半分は塩コショウして冷凍

半分は「づけ」に。


そして特売の豚ひき肉をゲットして作った節約居酒家


e0184251_08524759.jpg

メインは。

e0184251_08525089.jpg
ちまちま筋を取るためにさばいたサワラで


e0184251_08525480.jpg
ちまちま包んだワンタン30個
スーパのトレーに入れるとくっ付かないのであーーる


・サワラのから揚げ(パセリ・レモン添え)
・手作りワンタン鍋(ワンタン:豚ひき肉・ネギ・玉ねぎ・しいたけ)白菜・ネギ・しいたけ)
・あまりもののマカロニサラダ


週末贅沢しましたもの
帳尻を合わすべく 節約・節約(笑)

**************************************


e0184251_08521740.jpg
雪の日の恒例

雪玉足

e0184251_08524372.jpg
食べ取ろうと暴れるオトコ
おっひげにも雪玉がっ

e0184251_08522023.jpg
女子も白くて目立たないけどしっかり雪玉足

この後風呂場でお湯でしっかり溶かし洗い
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-01-25 09:14 | 節約 | Comments(4)

節約 海老カツ!

先日はたまたemoticon-0171-star.gifひぃさん のところで
拝見して作ってみたくなったもの


はんぺんを入れた・・。


e0184251_07552717.jpg
海老カツ!emoticon-0174-bandit.gif


とっても節約になりますね?


では、昨夜の節約居酒家


e0184251_07551934.jpg

あり合わせの小つまみも添えて・・。


e0184251_07552257.jpg
e0184251_07552494.jpg

・海老カツ(はんぺん・冷凍エビ)レモンを添えて とんかつソースorスイートチリソースで
・コールラビ・オクラのフライ
・小イカと里芋の煮物(前日のあまりもの)
・梅オクラ納豆
・やみつきキャベツ(キャベツ・にんじん・たまねぎ)


はんぺんを入れてふんわり嵩増し(笑)

スイートチリソースで亜細亜な気分

こりゃイケル==

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-07 08:54 | 節約 | Comments(4)

題名の無い節約弁当!

道が凍ってますよ


とうとうやって来た嫌な季節。




歩いてても・・



気を使う



足元注意ヨシ!

で、小股でそろり・そろり・・と歩きましょっ


この時期傘は杖替わり(笑)



オハヨウゴザイマス



今朝は歩く速度も考慮して早めの出勤で。


では、本日の弁当



◎題名の無い節約弁当!



e0184251_7162173.jpg



ふむ。


タイトルの付けようが無い(笑)


e0184251_7165189.jpg



・ゆかりご飯
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・胡麻)
・だしまきたまご
・ほうれん草塩こぶ和え
・ぷちとまと
・大葉


【本日のひとこと】

・・何にもない

やる気も・・
余りものも・・


で、夜も食べれば良いぢゃない!


・・と。


きんぴらを作る


朝から作る


夕食の一品になればそれはそれである意味節約になる!


・・と自分に言い聞かせて


あ””メンドクサイ!

・・と(笑)


朝からきんぴら如しでメンドクサイ。物臭オバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!/a>
[PR]
by b-mustache | 2014-12-16 07:21 | 節約 | Comments(2)

ジャコ菜飯弁!

ちょびっとだけ、菜っ葉が付いた大根。



昨日は驚き! 桃の木! な 90円でゲット!


オハヨウゴザイマス


早々に使っちいましょう(笑)

菜っ葉を付けたまんまにしてたら大根がしなびちゃ~う



では、本日の弁当


◎ジャコ菜飯弁!


緑あふれる 春待ち遠しい弁当の完成
e0184251_7174627.jpg


e0184251_7182593.jpg



・ジャコ菜飯(しらす・大根菜)
・だしまきたまご
・ウインナーソテー
・スナップエンドウ胡麻和え
・大葉
・紅ショウガ


【本日のひとこと】

ちょびっとの大根菜はちょびっとの「しらす」でジャコ菜炒め
ごま油と焦がし醤油のカホリが食欲を湧き立てますね?


それにしても・・


学生の頃は弁当に「煮物」なんか入ってたら ゲゲゲ・・。


オバサンになった今は煮物が無かったら ゲゲゲ・・。

本日「胡麻和え」でなんとか逃げ切る(笑)

ハナキンの節約弁当にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-03-14 07:24 | 節約 | Comments(2)

何にも無い!必然的節約弁

おはようございます

穏やかなほんわりした日差しが嬉しい朝。

ところで・・

ワタシっ。

このお日様と真逆に・・ドロ=ンっと・・


ええ・・月末の繁忙期。
先週の9連休が尾を引いてるようです

後悔先に起たず。

いえ、いえ・・思いっきりリフレッシュしたのでがんばるしかありませんね?

買い物も行けてません


では、本日の弁当


◎何にも無い!必然的節約弁


e0184251_6522219.jpg


・ひじき入りたまご焼き
・魚ニソソテー
・パプリカごま和え
・Pマン刻み昆布和え


【本日のひとこと】

ワタシの弁当生活ん十年の軽い弁当に。
ごはんもおかずもかなり少ない・・。

昨日ごはんにした「ひじき」本日、たまご焼きに。
そして非常時に食べようと特売でいつか?購入した魚ニソの登場

今日の材料費・・多分80円掛かってないと思ふ。
何にも無いから節約弁
おかずが少ないからごはんも少なく・・。


兎も角月末まであと3日がんばるっきゃないですね?


コレで足りるのかかしらんと不安なオバサンにポチっと応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-09-28 07:01 | 節約 | Comments(8)

節約!ボリューミィだけどヘルシーなカツ弁

おはようございます


マイナス3度な朝です。
道はスケートリンク状態


歩くのも車の運転も怖い・・。

くわばら、くわばら・・。

歩行は通常の1/3の速度と考え早く出社することにしましょう。

重心は低く、小また歩きですよ。



では、早速本日の弁当。

◎節約!ボリューミィだけどヘルシーなカツ弁


e0184251_6441934.jpg


・あぶら麩カツ
・Pマンおかか和え
・もやし・にんじんカレー粉和え
・なす揚げ浸し
・プリーツレタス・ぷちとまと
・自家製梅干
・野沢菜漬け


【本日のポイント】

・あぶら麩カツ

  戻した【あぶら麩】に豚ロース肉を巻いてボリュームUP。
  ・・麩なのでヘルシー仕様
  そして来週アウトレットモールに出かけるため軍資金調達のための節約仕様。

 ひとつぶで2度・・いや3度おいしい万能おかず。

本日の節約弁に温かいポチ応援お願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

脂肪は貯めない、金貯める・・
まさに理想==
[PR]
by b-mustache | 2011-01-13 06:53 | 節約 | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧