カテゴリ:ストックで( 27 )

牡蠣のオイル漬けde牡蠣グラタン!



先日の市場で大袋を購入


当日は、
赤辛牡蠣鍋と牡蠣飯

翌日は牡蠣フライ


そして保存食用に、<牡蠣のオイル漬け>も


ではオイル漬けを利用して昨夜の居酒家




e0184251_09480099.jpg
お供は最近思い出したように呑んでる<泡>


e0184251_09475211.jpg
焼き過ぎて縮まったけど牡蠣のオイル漬けを入れて


e0184251_09475677.jpg

・牡蠣のグラタン(オイル漬け牡蠣・ブロッコリー・玉ねぎ・マカロニ・チーズ・パン粉)
・きのこサラダ(しめじ・しいたけ・えのき・レタス・じゃがいも・パセリ)
・リゾット


作り過ぎたグラタン
想定内で余りました

今夜はコレを利用して・・・emoticon-0103-cool.gif
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-01-26 09:59 | ストックで | Comments(4)

冷蔵庫整理食材de居酒家

いよいよ明日から旅行につき


冷蔵庫内整理期間中(笑)emoticon-0141-whew.gif

しばらくぶりに帰宅して・・。
冷蔵庫を開けて・・・



ゲッ!


・・とならない様・・注意深く庫内チェックですよ

食べ残し注意ヨシ!emoticon-0133-wait.gif


では、昨夜の冷蔵庫整理居酒家

e0184251_08394706.jpg
emoticon-0109-kiss.gif 整理整頓。
有り物仕様な時の・・我が家のセオリーは・・

小皿料理で誤魔化す(笑)


e0184251_08394222.jpg

あんなものや


e0184251_08394031.jpg
こんなもの・・。

e0184251_08394525.jpg

・海老カツ(ソース3種:とんかつソース・スイートチリ・快味ソース)
・炒り豆腐(木綿豆腐・薄揚げ・ごぼう・にんじん・ネギ・しいたけ)
・最後の収穫ゴーヤの梅おかか和え


出発の明日は台風が来るかもしれない天気予報

ゴーヤは最後の収穫をし
ツルも撤去 ベランダがスッキリ見通しが良くなった!

飛行機がちゃんと飛んでくれますように・・祈るのみ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-10-04 08:50 | ストックで | Comments(3)

メインの無いおばんざい弁!

週末。


花と陽気と酒に誘われて・・

e0184251_719095.jpg



このあと 花も酒も大いに楽しんだ


週末最後の昨日はリビングの照明の模様替え


その様子はまた後日(笑)



オハヨウゴザイマス


週末。
有意義に過ごしたオバサンです


ストックもたくさん作ったし
今週は余裕のよっちゃん♪



では、本日の弁当



◎メインの無いおばんざい弁!



e0184251_7225852.jpg


弁当2人前も今日で最後の予定・・。
あくまでも


e0184251_7232683.jpg



・ケチャップまみれのウインナーソテー
・だしまきたまご
・きんぴら(糸コン・ごぼう・にんじん・唐辛子)
・煮物(大根・厚揚げ)
・かぼちゃの天ぷら
・大葉


なんだかね
最近、野菜高くねっ?

大好きで愛してやまないプチトマト・・買い忘れもあるが
もう2週間以上封印中

彩隊長が居ない弁当なんて・・ウウウウ・・・emoticon-0156-rain.gif(号泣)


今日の茶色な弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-04-04 07:27 | ストックで | Comments(3)

ありもの仕様なおばんざい弁!

e0184251_7141469.jpg


そろそろツルの先をカットして横に伸ばす時期?
いやいやもうちょっと伸びてからか?



オハユゴザイマス



昨日は肉&夫にありがたいコメントを頂きありがとうございます!
なにはともあれメデタイ1日でした。


メデタイ=呑みすぎる(笑)


残り物が何にも無い朝


・・。


では、何にも無い朝の弁当



◎ありもの仕様なおばんざい弁!


e0184251_7173394.jpg



今朝もドカンっと行きましょー


e0184251_7175830.jpg



・ピリっと辛いチョリソーソテー
・キャベツ・にんじんザクザク卵焼き
・まだまだあるよキンピラ
・P万昆布茶和え
・プチトマト
・レタス
・梅干


【本日のひとこと】

日曜に用意した食材を詰め込んだフライパン1本勝負なおばさんざい弁

買っててヨカッタ、アレやコレ
作っててヨカッタ、きんぴらにキャベツの塩もみ


有りもの仕様フライパン1本勝負弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-06-16 07:23 | ストックで | Comments(5)

はっぴーばーすでぇ!な日のおばさんざい弁!

e0184251_7241276.jpg



あきらかに週末より伸びたツル

ほら!?
金曜日のゴーヤ


さて今日はこの方と夫の・・。
e0184251_7263514.jpg


誕生日


扇風機にふかれる本日の肉食女子
4歳おめでとう


写真を撮ってるとボクも撮れと
e0184251_7273957.jpg


わざとらしく横切る草食男子


オハヨウゴザイマス


めでたい週初め


ではめでたい朝の地味な弁当



◎はっぴーばーすでぇ!な日のおばさんざい弁!


e0184251_730582.jpg



昨日の手仕事満載弁


e0184251_7302971.jpg



・クリームコロッケ
・コールスローサラダ(きゃべつ・にんじん・きゅうり・かにかま しっかりレンチン加熱)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ)
・茄子揚げ浸し
・山椒ちりめん
・梅干
・大根菜浅漬け
・大葉


【本日のひとこと】


今朝ははっぴーばーすでぇーな方の写真撮影に忙しかった!


・・ので今週の常備食レンチン弁
なんて言い訳してみる

すっかりオデブになった丸い肉食女子
4歳おめでとう


〇3歳の夫。ついでにおめでとう(ぷぷっぷ=)


めでたい朝の手抜き弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-06-15 07:35 | ストックで | Comments(5)

魚ニソ乗っけてガッツリ海苔弁!

毎朝恒例

e0184251_7173556.jpg


そろそろ限界だよね?


e0184251_7175596.jpg


1粒もぎ取る


ガブっ
e0184251_7181627.jpg


中まで完熟
旨いっ!


オハヨウゴザイマス


今朝は意を決して1粒食べちゃいました
完熟いちごやめられません(笑)


昨日は寒くて成長は期待できないかと?思ったゴーヤ
e0184251_7185914.jpg


幾分ツルがノブ葉も増えたようです


そして・・。


一緒に蒔いたルッコラの種
e0184251_7203052.jpg


新芽が出てきましたよ


新芽の季節、成長の季節
楽しみがまたひとつ


では、楽しみが増えた本日の弁当


◎魚ニソ乗っけてガッツリ海苔弁!


e0184251_7215953.jpg


ガッツリでしょ?


e0184251_7221288.jpg



・おかか醤油サンソの海苔飯
・魚肉ソーセージソテー
・きんぴら(ちくわ・にんじん・P万・唐辛子)
・ほうれん草塩こぶ和え
・大葉
・ぷちとまと
・豚肉と玉ねぎのあっさり煮


【本日のひとこと】

秋から頑張ったプチダイエット

①早歩きで通勤
②5階事務所まで一気に階段歩き
③弁当のご飯は少な目

・・で、3kg減
まだ維持しております

健康診断も終わりましたし
今日は自分へのご褒美・・って事でガッツリモリモリ弁に。

明日からまたがんばろーーー(笑)


健康診断を終えたご褒美弁に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-06-10 07:26 | ストックで | Comments(3)

ジャコ山椒飯弁!

e0184251_726321.jpg


やっぱり週末も食べられず・・(苦笑)


e0184251_7263961.jpg


苦節3度目のチャレンジ
ゴーヤのグリーンカーテン

我が家は東向きゆえ、過去3度失敗
今年は土もたっぷり。
ベランダに台を置いて高さ(日光により近く)も確保

何よりアルミ箔もしいて日光集めるぞ!作戦(笑)



オハヨウゴザイマス


◆週末のあれこれ◆

具材を集めて・・
e0184251_730075.jpg

e0184251_7302645.jpg

数年ぶりに「たこ焼き宴会」をしたり


イタリアンランチを食べたり
e0184251_7305095.jpg


百万石祭りを見物したり
e0184251_7312893.jpg





e0184251_7313458.jpg
e0184251_7314018.jpg
e0184251_7314542.jpg


やっぱりゲイノウジンはオーラがある!

e0184251_7332488.jpg

e0184251_7334915.jpg



そうそう手仕事もしっかり

e0184251_7341442.jpg


**********************

では、週末の手仕事に助けられた弁当



◎ジャコ山椒飯弁!


e0184251_7291310.jpg



・ジャコ山椒飯(山椒・しらす・大葉)
・豚肉の生姜煮(豚肉・スナップエンドウ・P万・パプリカ)
・だしまきたまご
・煮物(さつま揚げ・エンドウ豆)
・ラディッシュと大根菜の浅漬け


【本日のひとこと】


週末の手仕事

しらすの山椒煮

上司の庭から頂いた山椒。
丸2日かけて灰汁をだし しらすとじっくりぱらぱらになるまで
炒り煮

他、この時期沢山頂く
エンドウ豆
スナップエンドウ
ソラマメ
の、下ごしらえ

そんなものたちに助けられた今朝の弁当


季節の恵みに感謝弁に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-06-08 07:40 | ストックで | Comments(5)

やる気が無い日のハンバーグ弁!

昨日は義母の100日参りで片道2時間かけて出かけ


ついでだからと

ギリギリセーフで輪島朝市へ


最近嵌ってるマンホール
e0184251_715119.jpg


e0184251_7154963.jpg


地域性が出て面白い


輪島と云えば朝市が有名だが漆製品も一級品が並ぶ
当然お値段も・・なのでワタシは見るだけ==(笑)


遅いランチを済ませ
e0184251_7171674.jpg


ノンアル麦酒の夫に遠慮もせずしっかり生麦酒も頂く


昨日で法事もすべて終える予定がっ

禅宗は本山への納骨も必要だと親戚に云われ急きょ6月内にすることが決定
そうそう初盆も・・

えっ?まだまだ続くんですか


ふう


ではお疲れモードな今朝の手抜き弁


◎やる気が無い日のハンバーグ弁!


e0184251_7201210.jpg



でっかい梅干が嬉しい


e0184251_7203685.jpg



・自家製冷凍ハンバーグ
・だしまきたまご
・スナップエンドウ出汁煮
・野蕗煮(野ふき・薄揚げ)
・レタス
・プチトマト
・どでかい梅干


【本日のひとこと】


・・ってことで<自家製冷食>したハンバーグで手抜き弁

なんだかどっと疲れが出て<いちご観察日記>も忘れちゃいました
2粒ともまだご無事です
明日はちゃんと観察しますよ


お疲れモードなオバサンの手抜き弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!

e0184251_71684.jpg

[PR]
by b-mustache | 2015-06-03 07:24 | ストックで | Comments(2)

おかずに困った日のシュウマイ弁!

うっかり買ったけれど食べなかった「ひき肉」


いつもだったら何かしら【加工】する。

けど先日、翌日調理するつもりでそのまんま【冷凍】


何日か過ぎ・・
昨日調理しようと解凍


しっかり冷凍焼け





なので昨夜は近所のラーメン屋で夕食を済ます


ふむ


ラーメンは美味しいけれど酒呑みは物足りなかった夜

翌日仕事があるワタシには弁当の【おこぼれ】が出ない夜



オハヨウゴザイマス


そうそうアレの買い置きがあった!


では、本日の弁当


◎おかずに困った日のシュウマイ弁!


e0184251_7194497.jpg



・ひじき飯
・だしまきたまご
・シュウマイ
・P万塩こぶ和え
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】

・・って事で、買い置きの「シュウマイ」で弁当。


お盆真っ只中。

わが社は6~9月で夏休みを取るので決まったお盆休みはナシ。
それでも昨日から半分以上休暇に入り
本日と明日はほぼ火との居ない状態

ワタシも毎日出勤組。


暑い夏は仕事をしながら【涼】を取り・
暑さが落ち着いた頃しっかり休みを取る所存(笑)


お盆も出勤中なオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-08-14 07:26 | ストックで | Comments(2)

THEシュウマイ弁!

昨夜は10時に寝たオバサン。



寝不足は・・。


会社でも・・。

一杯タイムも・・。


辛かった(笑)


なので早々に引き揚げ高いびき


お蔭さまで今朝はスッキリ・さっぱり



オハヨウゴザイマス



では、よく寝た朝の弁当



◎THEシュウマイ弁!


e0184251_7112038.jpg



見たようなおかずが満載(笑)


e0184251_7115569.jpg


・シュウマイ
・だしまきたまご
・煮物(昨日とおんなじ)
・つまみ菜胡麻和え
・レンチン明太子
・レンチン ザーサイ
・大葉


【本日のひとこと】

良く寝た朝も・・
寝不足な朝も・・


いつも・・。

有りもの仕様なレンチン弁当(笑)


そして・・


どんな時もギッシリ・ミッシリてんこ盛り(笑)


良く寝ても・早起きしても物臭弁なオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-07-23 07:16 | ストックで | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧