カテゴリ:野菜( 119 )

今年の初ゴーヤちゃんぷるぅ~!

、問題になってる賞味期限ギリギリ商品


みなさまスーパで
覗きます?
買います?



ワタシ。

覗いて、良いものがあれば買う派です!(キッパリ)


消費期限はもうだめなもの、致し方ない。

賞味期限は味や風味が落ちてるかもしれないけれどまだ食べられるもの


廃棄されるなんて実に勿体ない


日本は世界でもトップの食品廃棄大国だとか



食べ物は大事にしましょ

我が家は節約生活故「賞味期限ギリギリの割引きシール」は
お宝!輝いて見える(笑)



では、「賞味期限ギリギリの割引きシール」が付いていたゴーヤで昨日の居酒家


e0184251_08451914.jpg
今年、初ゴーヤ!


e0184251_08452630.jpg




e0184251_08452268.jpg
・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・豚バラ肉・もやし・薄揚げ・たまご)
・ほうれん草の出汁生姜浸し
・ブロッコリーのマヨかか和え(ブロッコリー・マヨネーズ・おかか・醤油)
・ニシンの生姜煮(ラスト)

今の時期のゴーヤは、1本398円高くて買えない
綺麗なのが割引きシール付で売ってたのよ
アスリートより早く飛びついたのよ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-21 09:05 | 野菜 | Comments(4)

里芋の煮っ転がしとトンカツ居酒家!

レンタインデー



2,3年ぶりの平日に、しかも。

年に1度、頭のイタイ日
会社勤めを辞めたワタシはもう悩むことも無くなったが・・
夫には貰って来ないようにお願いをする(笑)

お菓子を食べないワタシ
チョコを貰っても消費できない
しかもお菓子を食べないのでお返しにもコマーーール!
何が美味しんだか?
何が流行ってるのとか?
全く持ってチンプンカンプン(爆)



ふむ


義理と形式ばったこと辞めませんか?



気を取り直いして昨日の居酒



e0184251_09084865.jpg

具だくさんのスープを煮込んだので
メインは・・


e0184251_09085153.jpg
コレ。



決して

e0184251_09085463.jpg
ガッツリとんかつはサブで(笑)


・里芋の煮っ転がし(里芋・きぬさや)
・とんかつ(レモンを添えて)
・具沢山スープ
 (キャベツ・じゃがいも・たまねぎ・マイタケ・しめじ・マッシュルーム・ベーコン)
・余りものなコールスローサラダ


e0184251_09085801.jpg


こんな照明作ってみました。

形が次元自在にかわるアルミのフレームを買ったので
「エジソンバルブ」の卓上ランプに
エジソンバルブ感が伝わらないのがザンネン!

ワタシのお気に入りの場所がドンドン快適になり・・
肉も草もこの場所を虎視眈々と狙っている・・・(号泣)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-14 09:20 | 野菜 | Comments(4)

世にも茶色い居酒家!

食 = 茶色



一昔前のイメージ・・・


昨日の我が家は


・・。


世にも茶色い一昔前・・(汗;


では、夕べの昭和のカホリぷんぷんemoticon-0123-party.gifな居酒




e0184251_09572691.jpg
一番奥にかろうじてグリーンサラダがあるのだが・・
奥に置きすぎ、配置を間違えて茶色!


メインは・・
e0184251_09572094.jpg
やっぱり茶色


e0184251_09571717.jpg


リメイクしたって
e0184251_09572386.jpg
やっぱり茶色!


・新小じゃがの醤油煮(じゃがいも・ねぎ)
・春雨と豚肉の蒸し焼き(春雨・豚バラ肉・ねぎ・きゃべつ・もやし)
・リメイクだしまき(ひじき煮・ねぎ・たまご)
・ベビーリーフサラダ


だしまきの上に慌ててパセリ乗っけても・・


WAHOOO!
やっぱり茶色!!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-09 10:07 | 野菜 | Comments(4)

じゃがまる君de居酒家!



暦の上では冬、最終日


2月はまだまだ寒いけれど
・・。


♪もうすぐ春ぅですよぉ~♬
♬ちょっと出かけませんか?♬



・・って気持ちになるとか?
ならないとか?


いかんせん
何度も書きますが
ワタシ
ありえなくくらいの寒がりですから(笑)


では、小雪チラつくまだまだ寒い夕べの居酒


e0184251_08313130.jpg
いつもは食事時間はTVを見ない我が家
木曜だけは見たい番組があーーる
なのでリビングの丸テーブルで


e0184251_08313669.jpg
じゃがボールを作るつもりだったけれど
キケンを感じ急遽衣をつける


e0184251_08313345.jpg

昨日のヒット作のしし唐


e0184251_08314134.jpg


e0184251_08314492.jpg
さらに煮込んで、トロトロ・ほろほろになったチャーシュー


・じゃがまる君(じゃがいも・とろけるチーズ・生ハム・パセリ<生地の中にもトッピングでも>)
・しし唐の味噌炒め(しし唐・おかか・赤味噌)
・たまご巾着(巾着揚げ・たまご・きぬさや)
・更に煮込んだチャーシュー



さぁ今晩は豆撒きですよ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-03 08:46 | 野菜 | Comments(4)

長いもと青のりdeふわトロ焼き!

の朝


今シーズン初積雪emoticon-0170-ninja.gif(我が家のまわり)

♬犬はヨロコビ♬
♪庭駆けまわる♬


我が家には庭ありませんし(マンション住まい)
犬は雪見て腰ひけてましたしemoticon-0114-dull.gif



ふむ。


では、気を取り直して夕べの居酒家


e0184251_09000101.jpg

メインは・・

e0184251_09000458.jpg
見かけはなんだが・・・旨し・楽し!


・長いもと青のりdeふわトロ焼き(長いも・青のり・出汁・紅ショウガ)
・西京漬けにしてあったサワラdeフライ(西京味噌・サワラ・パセリ・レモン)
・切干大根(切干・にんじん・薄揚げ・エンドウ豆)
・チョレギサラダ(レタス・韓国海苔・ネギ)


*****************************


初積雪にヨロコンダのは・・・


e0184251_09000792.jpg
私だけ?

ベランダの手すりに積もった雪で雪だるま

まだまだ気温が高いからびちょびちょな雪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-12-16 09:10 | 野菜 | Comments(3)

もち麦deクスクス風サラダ!

くて、美味しい


スパークリングワインを見つけた。



マジ安いの

お値段以上なんだから


なので夕べは泡(スパークリング)を呑むべく節約居酒家


e0184251_10085385.jpg
最初から【泡】呑む気満々emoticon-0168-drink.gif


e0184251_10090517.jpg

e0184251_10090838.jpg
グラスつれつれに注ぐ、まさにビール仕様で(笑)
おされに注ぐとメンドクサイからと夫(爆)

e0184251_10085716.jpg
e0184251_10090137.jpg
・もち麦deクスクス風サラダ(もち麦・ひじき・えんどう豆)
・春雨サラダ(春雨・きゅうり・錦糸たまご・カニカマ)
・コロッケ(じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉・春菊)
・煮びたしのあまりもの


ありもの仕様なつまみ達
下ごしらえは深夜電力帯の午前7時までに完了。
夫が帰宅するころにサラダを味付けて盛って
コロッケを揚げる
エネルギー的にも節約をココロガケル

酒はどーよ?ってか(笑)
コレばっかりは辞めれない止まらない(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村




[PR]
by b-mustache | 2016-11-18 10:18 | 野菜 | Comments(3)

野菜が高いので創意と工夫の嵩上げミッション!


ほんとに高い


野菜が高い


一時落ち着いたかに思えた野菜高


・・なんだかね

やっぱり価格が安定しない


客寄せパンダ的な特売の野菜を探す日々



困りましたね?
困りましたよ?



ふぅ



出るのはため息ばかり・・



では、野菜高にあえぐ居酒家


e0184251_17595111.jpg

一見。
野菜たっぷりに見えるようだが


・・・。


e0184251_17595608.jpg
・レタスちょこっとお肉ちょこっとのサラダ(レタス・豚バラ肉・しめじ・えのきで嵩上げ)
・ほうれん草のお浸し(カニカマで嵩上げ)
・身欠き鰊の生姜煮(身欠きソフト鰊・生姜・唐辛子)
・たまご巾着(袋揚げ・たまご・春菊)


野菜を多く見せといて・・実はきのこなりカニカマなり・・で嵩上げ
野菜不足だわ・・ワタシ

野菜高はいつまで続く・・。


e0184251_17594759.jpg
e0184251_17594323.jpg
草・肉「大根や白菜・・ボクたちワタシたちもボリボリ食べたいです!」

ワタシ「お母さんもどんぶり一杯食べたいよ」トホホ・・。


ぐっと冷え込んで来たので2年ぶりにこのストーブ出してみました。
e0184251_17593871.jpg
もともと冬のキャンプ用に購入
キャンプは長らくしてませんし
暖を取りながら煮炊きできますし
節約我が家にはぴったり。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


******************************
e0184251_10545339.jpg
ヒトはなぜ?

e0184251_10544129.jpg
ヒトななぜ?

e0184251_10542035.jpg
断崖絶壁に行きたがるのか?

怖いよ~~~by高所恐怖症


[PR]
by b-mustache | 2016-10-29 06:40 | 野菜 | Comments(3)

トウガンと豚バラ肉の中華炒め!

オハヨウゴザイマス


週末に寄ったスーパで比較的安く野菜が仕入れた。
その中に【トウガン】も
まあまあ大きいものが・・



98円

こりゃ・・買いでしょうemoticon-0115-inlove.gif


1/3は和風煮物で消費


昨日も1/3を・・


では、昨夜の居酒家


e0184251_08381492.jpg

トウガンは・・
e0184251_08380471.jpg
他、副菜
e0184251_08380779.jpg
e0184251_08381198.jpg
ナスのお皿に入ったナス


・トウガンと豚バラ肉の中華炒め(トウガン・豚バラ肉・しょうが・ニンニク・鶏ガラスープ・オイスターソース・ネギ)
・ナスのオランダ煮(昨夜のあまりもの)
・茶碗蒸し(きぬさや・カニカマ・岩のり)
・酢の物(わかめ・しょうが・きゅうり)


中華炒めはアンでとろみを出して


さて本日もトウガン料理しますよ(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


e0184251_08391053.jpg
青い空に星条旗!
THEアメリカ!!


e0184251_08390252.jpg
夫はいつもワタシの手のひらで転がす(笑)
たとえアメリカでも・・(デスバレー 砂の砂漠にて)
ころころ・・コロっ


夢のようなあわただしさのアメリカ旅行記
ぼちぼち更新します。
まだまだ・・だけれど(笑)
  ↓


[PR]
by b-mustache | 2016-10-20 08:50 | 野菜 | Comments(5)

野菜だらけな居酒家!

我が家はALL電化


深夜電力帯を利用しているのであーーる


ふっと

今頃・・。
  (もう15年いじょう住んでると云うのに!)

気が付いた!


煮物なんか電気食らうものは
深夜電力帯で
煮込めばいいぢゃん!


深夜電力帯(電気が安く使えるのだ・・たぶん)
  PM11時~AM7時

夜はとっとと寝てしまうので・・
無駄に早起きしてる早朝調理に励もう


・・ってことで、今更ながら深夜電力について考えた居酒家


e0184251_09544044.jpg
ふーーん野菜だらけ(笑)

e0184251_09544303.jpg
早朝煮込んだコレと・・

e0184251_09545134.jpg
早朝作ってしまったコレと

e0184251_09544948.jpg
早朝準備だけしたコレ


・肉じゃが(じゃがいも・玉ねぎ・モロッコ隠元・前日余らせたすき焼き用牛肉)
・こんにゃくとP万のきんぴら
・キノコとベーコンのサラダ(レタス・マイタケ・ベーコン・パプリカ)

ベーコンと余らせものちょこっと牛肉以外野菜ばっかり!

深夜電力・・いくら節約になるんだろ?
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-30 09:58 | 野菜 | Comments(3)

ふぞろいなコロッケたち!

有り物仕様で。
節約するぞ~
今月こそは~


鼻息も荒く!emoticon-0111-blush.gif



急遽ナン消費のために一昨日食べるはずだった下ごしらえしたものを
食べた昨日
用意がある程度してあるのでトーゼン余裕のよっちゃんemoticon-0115-inlove.gif 


なので・・

暑かったせいもあるが・・
1日TVの番人(苦笑)

撮りためた情報番組をメモを取りながらチェック


たまにはこんな日もあって良いでしょう(言い訳)


では、とっても楽ちんだった昨日の居酒家


e0184251_11013308.jpg

メインは不揃いの・・

e0184251_11013742.jpg
コロッケたち・・。


・ツナコロッケ(ツナ缶・じゃがいも・玉ねぎ・生クリーム)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・胡麻・唐辛子)
・サラダ(レタス・千切りキャベツ・かぼちゃコロッケ)
・冷ややっこ(豆腐・冥加・おろし生姜・麺つゆ)


それにしても・・。
なんでこんなに形がバッラバラ(笑)
不揃い過ぎるにもほどがあーーる
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-28 11:05 | 野菜 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧