カテゴリ:麺( 73 )

蕎麦居酒家!

おこし


    ・・の激しい雷雨で今朝は2時に強制的起床



オハヨウゴザイマス


この歳になると一度起きちゃったら眠れなくなるのであーーーる(笑)




朝食も済ませ、夕飯の下ごしらえも完ぺき。
夫も出勤。
鬼の居ぬ間の眠い朝8時半(爆)
ちょこっと寝てみる?(笑)
いえいえ今日はお楽しみなジムの日

   

          **鰤おこし>北陸地方で冬(雪の前)の始まりになる雷のこと。
                 この時期、鰤が捕れるようになるから「鰤が起きる」で鰤おこし



では、眠い目をこすって夕べの様子など



e0184251_09001595.jpg

大根が98円で手に入ったので・・
大根をおろして、蕎麦も茹でて・・


e0184251_09001273.jpg
かき揚げも作って蕎麦宴会


・蕎麦(大根おろし・ネギで)
・明太だしまき
・かき揚げ(海老・ネギ・紅ショウガ・エンドウ豆・しめじ)
・春菊の胡麻和え


つまみには1年中ざるを頂く我が家
焼酎に妙にマッチするのよ
そして呑みすぎるのよ~♬


*****************************

草食男子に
e0184251_09001906.jpg
バックバックを購入
この中におやつとボールを入れて暖かい日は公園に遊びに行こう!
・・って春まで無理!?かも・・(汗;

e0184251_09002218.jpg
彼はほんとうにネックレス・バック・洋服がヘイキ
・・っていうか好きらしい
指示どうりにちゃんとポーズをキメキメに決めてくれる

隣で洋服もバックも大嫌いな肉食女子は寝たふり・倒れたふり~♬         


1週間ブログをサボってる間に・・
e0184251_09002671.jpg
ミニチュア椅子も増殖中・・。
・・ってどんだけスパークリング呑んだってこと ぷぷぷーーぷっ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


まだ更新できてなぁーーい



[PR]
by b-mustache | 2016-12-06 09:11 | | Comments(6)

おかずもあるよ!W炭水化物弁

昨日は亡父の銀行やら片付けやらで会社を休む


ネットで見てた
相続処理の銀行手続きは・・


銀行が大嫌いになる!



・・・。


大嫌いとはいかないまでも・・



メンドクサイ

ひとすじ縄ではいかない


鼻くそほどの少ない金額でもであーーーる(下品でごめんくさー)



この先家の処分ではもっと2 もっと2 大変らしい(号泣)




オハヨウゴザイマス


では、疲れた翌日の弁当



◎おかずもあるよ!W炭水化物弁



e0184251_794239.jpg



本日も諸事情につき・・おっとと・・な夫弁当も作る


e0184251_7102536.jpg

夫はガッツリご飯de


e0184251_7103598.jpg



・おにぎり(わかめ飯&大葉)
・肉団子
・ナポリタン(玉ねぎ・P万・ベーコン)
・煮物(小松菜・厚揚げ・にんじん)
・ぷちとまと
・レタス


昨日は昼も食べないでごみの搬出(埋立地へ)
平日しかやってないんだよね
埋立ごみ処理場
ふぅ
有給休暇は足りなーーーい


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-06-23 07:13 | | Comments(3)

ナポリタン de W炭水化物弁!

父が亡くなってから
病院から呼び出された午前4時に目覚めるようになりました。



まだまだ気が張ってるようです



オハヨウゴザイマス



では本日の弁当


◎ナポリタン de W炭水化物弁!



e0184251_6532496.jpg




e0184251_653431.jpg




・ナポリタン(玉ねぎ・ベーコン・P万・パプリカ・昨日作りすぎた人参とグリーンピースのサラダ)
・おにぎり(昆布漬け梅干し・とろろ昆布)
・大葉
・ぷちとまと




にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-06-16 06:56 | | Comments(3)

インディアン焼きそばdeW炭水化物弁!

そうそう。


最近やってなかったけ?
W炭水化物


・・と、目覚めた朝




オハヨウゴザイマス



寝ても・・
冷めても・・

食いしん坊なオバサン


W炭水化物。
潜在的に食べたいから思い出したはず(笑)



なら作りましょうと、本日の弁当




◎インディアン焼きそばdeW炭水化物弁!



e0184251_772168.jpg




W炭水化物。
弾む~~♪



e0184251_775466.jpg



・カレー粉をたっぷり入れてインディアン焼きそば
  (キャベツ・P万・人参・ウインナー・大葉千切りトッピング)
・おにぎり(わかめご飯)
・茹でミニ人参
・プチトマト


腰を痛めて
全く運動してなくデブ化がススムオバサン故
焼きそばの麺、 弱気な1人前より20%減量


ぷぷぷ・・ぷっ



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-05-31 07:12 | | Comments(0)

ドカンっとナポリタン弁!

インフルエンザの予防接種をしました 昨日。

10年間よりワクチン痛くない
進化してるね医療。

ワタシは薬のアレルギーがあるのでずーーとワクチンしてなかったのだが
昨年 インフルエンザでひどい目にあった。
しかもこの秋の移動で今の部署がものすごく乾燥してる劣悪な状況なのだ
なので・・。
今年はアレルギーを覚悟で接種したのであーーる

腕が腫れて
昨夜は風邪のような症状がでた 


・・が、全然大丈夫


オハヨウゴザイマス


今年はこれで安心なはず?


では本日の弁当


◎ドカンっとナポリタン弁!



e0184251_771717.jpg



麺とおにぎりはドカン!と別持ち


e0184251_774331.jpg


ドカンっとねっ


この方はラップに包んで行きましょう
e0184251_781090.jpg



・ナポリタン(ウインナー・玉ねぎ・P万・パプリカ・炒り卵)
・おにぎり(ゆかり飯・大葉)


今日も元気にドカン!っと。

折角入れたパプリカ。
オレンジなものは失敗・撃沈
ケチャップと同化しちゃってます(笑)


ハナキンのドカンっと炭水化物弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-11-06 07:10 | | Comments(6)

オトナさまランチ弁!

今日は午後から雷雨とか?


流石に自転車辞めて置く?
いやいや・・勝負にでる?


朝から悩むオバサンです



オハヨウゴザイマス


距離も距離だし
しかも・・

オバサンだし

観光客が大勢訪れるお城のふもとを通る通勤。


金沢には、雷雨の中猪突猛進にちゃりを飛ばす変なオバサンが居る!


と妙な評判にならぬようつつしみましょう(笑)


では通勤方法も決定したことですし、本日の弁当



◎オトナさまランチ弁!



e0184251_7114428.jpg




部屋のなかをうろうろお日様を探す季節に。



e0184251_7122143.jpg



・ナポリタン(玉ねぎ・P万・パプリカ)
・チーズオムレツ(パルメザンチーズ・玉ねぎ・にんじん・P万)
・おにぎり(レンチン明太子&とろろこんぶ)
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】

ハムもウインナーも使わない大人仕様なお子様ランチ
入れなかったんぢゃなくて。

無かったから入れれなかった(笑)

漸くハナキン


ふう


今週は疲れ切れました


漸く来たハナキンにほっとしてるオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-09 07:15 | | Comments(2)

ドッカリ!W炭水化物なナポリタン弁!

天高く馬肥ゆる秋


天高くオバサン肥ゆる秋



オハヨウゴザイマス



食欲が止まらない秋


では本日もガッツリ弁当で



◎ドッカリ!W炭水化物なナポリタン弁!


e0184251_7212644.jpg




ほらねっ?



e0184251_7214613.jpg



・スパゲティナポリタン(玉ねぎ・P万・黄パプリカ・ウインナー・茄子)
・おにぎり(梅ひじき飯&海苔)
・大葉
・ブロッコリースプラウト
・プチトマト


【本日のひとこと】

ハナキンの今日は昭和がカホリ過ぎるナポリタンで
斜めにカットしたウインナーが懐かし過ぎて涙をそそります(笑)


あーー懐かしい昭和
今ほど物も食べ物も洗練されては無かったけれど
世の中 とってものんびりしていて平和だったな・・
何よりあの活気ある景気懐かしい・・(遠い目・・。)




昭和を懐かしむ昭和なオバサン弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-09-11 07:28 | | Comments(2)

茹ですぎた素麺でソーメンチャンプル弁!

暑い・暑い

昨日の夕方の我が家


   ワンズは猛暑ゆえ締め切った室内で熱中症が心配なので
   一部屋だけエアコンをそこでお留守番
   なんともお犬様状態なのであーる


暑すぎて 暑すぎて


急きょ晩酌メニューの変更


素麺を茹でたのだ



がっ



しかし



ワタシは限度を知らない



大量に余り過ぎっ(涙)




オハヨウゴザイマス



なので朝はにゅう麺で


弁当は・・(汗;


では、本日の弁当



◎茹ですぎた素麺でソーメンチャンプル弁!


e0184251_729178.jpg



ハイ。ソーメン弁当


e0184251_7293623.jpg



・ソーメンチャンプル
  (茹ですぎた素麺・たまご・ベーコン・ヤマブシタケ・しいたけ・ネギ・にんじん・P万・紅ショウガ)
・おにぎり(梅干&とろろ昆布)
・茄子のピリ辛煮
・大葉
・プチトマト


【本日のひとこと】

ハイ 昼はチャンプルーで頂きます

限度を知れ ワタシ。


e0184251_7332381.jpg


酒ばっかり吟味するある日のワタシ


e0184251_734185.jpg


ポケーっと並んでないで・・
  手前の白黒オバサンがワタシ

限度を知れワタシ(笑)


初登場な怪しいワタシ 限度を知らないおバカなワタシにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-28 07:36 | | Comments(6)

どっかりカレー焼きそば弁!

毎朝恒例


いい加減食べなきゃ・・の。

e0184251_7133186.jpg


<いちご観察日記>


3粒は大変美味しく頂きました

残り2粒。
ヘンテコリンな愛着がわき食べられない



今晩こそ(笑)



オハヨウゴザイマス


今日から金沢は<百万石祭り>
夜には小学生による<提灯行列>が街中を練り歩く



けど。


今日は夕方から雨

歩く子供たちも大変だし
せっかくのお祭りが雨・・なんて残念すぎる


明日のメインのパレードも・・雨・・かな



ふむ



では残念な朝の弁当



◎どっかりカレー焼きそば弁!


e0184251_7193457.jpg



今朝のメインは<おにぎり??

のんのんemoticon-0147-emo.gif


e0184251_7201072.jpg



・カレー焼きそば(P万・パプリカ・ウインナー・たまご)
・おにぎり(鮭・わかめ)
・茄子の肉巻きフライ
・ぷちとまと
・レタス
・大葉
・レモン


【本日のひとこと】


やきそば

カレー粉を混ぜたり
キムチを入れたり

・・で、色々自分でアレンジしてきた。


がっ


最近は

カレー焼きそば
明太子焼きそば
塩やきそば
醤油焼きそば
・・etc

が、登場

 あんちゃん アレンジ要らないyo=!



アレンジ無しのカレー焼きそば弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-06-05 07:28 | | Comments(4)

たらこスパdeW炭水化物弁!

昨日は嬉しくてつい<たけのこ飯>を炊き過ぎました。

小分けにして冷凍
早いうちに消費


・・ってことで早々に、<おにぎり>に。



<おにぎり>っと云えば・・



オハヨウゴザイマス



あはっ



<おにぎり>と云えばアレでしょう



では、本日の弁当


◎たらこスパdeW炭水化物弁!


e0184251_781717.jpg



海苔が光ってますね?


e0184251_784256.jpg



・たらこスパ(しめじ・たらこ・大葉)
・おにぎり(たけのこ飯&海苔)
・コロッケ(じゃがいも・ゆでたまご・玉ねぎ)
・ぷちとまと
・大葉


【本日のひとこと】

<おにぎり>と云えば<麺>


ご飯を炊き忘れた朝(笑)

昨日冷凍した<たけのこ飯>と。
常備保存食の<パスタ>に助けられた朝


**************************
昨日はご心配おかけしました。

腹痛は昨日の昼前には解消
やっぱりただの【会社行きたくない病】だった模様
腹痛が治れば普通に食欲が出る


昨日軽め弁当だったので昨日の分までガッツリ喰らう(笑)

**************************

飯炊き忘れサザエのようなオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!>
[PR]
by b-mustache | 2015-04-21 07:14 | | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧