カテゴリ:居酒家 宴会( 53 )

呑んで!食べて!週末居酒家!!

雪のハナキンと土曜

あらま!ステキに秋のような青空の日曜


お天気と気温が急こう配した週末



ちょっと早いクリスマス楓パーティwpしたり

e0184251_10161749.jpg
e0184251_10162173.jpg
友人に鼻にみかんを乗せられマテ!をする女子


e0184251_10162407.jpg
兎も角まつ毛がチャームポイントの男子

e0184251_10161123.jpg
寒いから引きこもりで呑もうぜな夜

e0184251_10161430.jpg

e0184251_10172076.jpg
変わり焼きそばを作ったランチ


ブログは更新しなくても・・。
ちゃんとつまみ作って呑んでます週末。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-12-19 10:20 | 居酒家 宴会 | Comments(3)

アメリカ反省会と云う名の居酒家!


今回のアメリカ旅は友人夫婦と夫と4人旅

旅の記憶が無くならないうちに・・
旅の疲れが漸く取れた・・ってことで・・

昨日は我が家にて【アメリカ反省会】と云う名の
吞兵衛の集い



ほかのツアー客はほんとうにアルコール呑まないよね?
・・と云いつつワタシたちのテーブルにはいつもアルコール

一度だけアルコールなしのレストランでひときわテンション急下降してたのも
ワタシたちだけだったような・・
   ・・遠い目・・


アノ旅から帰ってきてもう2週間・・
早いなぁ

***********************


準備中
e0184251_08262433.jpg

e0184251_08262891.jpg
e0184251_08263343.jpg
さぁレッツ宴会!
吞兵衛さんたちは 事あるごとに
言い訳をつけて呑んだくれるのであーる!

e0184251_08263665.jpg
e0184251_08264001.jpg
<お品書き>

・前菜プレート
(かぼちゃサラダ・じゃがいもと茹で卵トリュフ塩de・生ハム・バケット・ほうれん草胡麻和え・食べるオリーブ油)
・はんぺん嵩増しなんちゃって海老カツ スイートチリソースde
・きのこのアヒージョ(しめじ・しいたけ)
・サラダ(レタス・ベビーリーフ・にんじん・パプリカ・カニカマ・ビーンズ)
・ガーリックシュリンプ
・茹で枝豆
・友人がもってきてくれたアナゴの天ぷら
・友人がもってきてくれた甘えびのから揚げ
・友人がもってきてくれたチーズとか乾き物とか


ビールに始まり
赤ワイン、泡・ウイスキーハイボール・・etc

楽しい時間と
沢山のアルコールは
あっという間に・・・無くなっていく(笑)


夫。
真っ先にダウン

ワタシはしっかり後片付けをして就寝
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


窓に映る自分撮り
e0184251_08270002.jpg


量の多さに・・
e0184251_08270404.jpg
しれっと更新中・・。



[PR]
by b-mustache | 2016-10-30 08:44 | 居酒家 宴会 | Comments(3)

ハナキン居酒家

ハナキンナイト


1週間の夜で一番好きなひととき



さぁ呑むぞ!


e0184251_7333011.jpg




一口呑んでると・・

明日予約の歯医者から電話が入る


午後の予約が急きょ朝いちに



たくさん呑めないぢゃん(号泣)


けど

夜を楽しもう


e0184251_7345322.jpg



e0184251_7354748.jpg



そんなに呑むと明日早起きできないよ
e0184251_7361322.jpg



肉食女子のご意見ごもっとも



もうちょこっと呑んだら辞めますって(号泣)



ハナキンナイトを大いに楽しめなかったオバサンに今日は呑めよの応援ポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-12 07:38 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

輪島塗を使う普段着居酒家

ワタシの小さな趣味のひとつに【古道具&骨董店】めぐりもあーる


観光地へ行っても必ず訪れる

値段見合いでなかなか買えないのであるがっ
それでも地道にコツコツ揃えたり
妙に安い値段で買えたり

・・と、。


先日から我が家はダンシャリ中


廊下の物入れを整理してたら発掘!


すっかり忘れていましたよ


なので早速使ってみた週末


◎輪島塗を使う普段着居酒家



e0184251_76518.jpg


輪島塗の「ずらしお膳」と「お椀」
  *すらしお膳:足の無いお膳のこと。ずらして使うからこの名前になった


e0184251_774122.jpg



お椀はサラダの取り皿にして


e0184251_781538.jpg



・牡蠣フライ
・蒸し牡蠣のおろしポン酢
・蒸し野菜
・グリーンサラダ
・蕪菜漬け


いつものおばんざいもちょっと上品に見えたりする
以後忘れないでどんどん使おう



**本日、会社の友人と外飯の為、弁当はお休みします
  今のロケーションは食べ物屋さんだらけなのであーーる

週末居酒家のオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-19 07:12 | 居酒家 宴会 | Comments(4)

さぁ呑むぞ!今から呑むぞ!もう午前様!

シルバーウィークスタート


e0184251_71353100.jpg





ほんとは四国、山陰山陽の旅を計画してたのだが
今回急に義父が大往生で亡くなり中止

e0184251_7141459.jpg


**********************************

それでも楽しみたいオバサン
自宅に友人を招いて居酒家を開催


e0184251_7145188.jpg


色々作りましたとも

ワタシはアレコレ料理を作るのがストレス解消だったりする


e0184251_7154133.jpg

・鯛カルパッチョ

e0184251_716032.jpg

・鯵南蛮漬け(中くらいの鯵をちまちま3枚におろして)

e0184251_7165692.jpg

・にんじんしりしり

e0184251_7171235.jpg

・さんまの梅煮(今シーズン2回目)

e0184251_7174285.jpg

・友人作 ブロッコリーのマヨ&ゆず胡椒和え(いと旨し!)



・おでん
・茄子の水漬け
・きゅうり・冥加の浅漬け
・枝豆
・スズキ刺身

麦酒はいつもの第3の麦酒(笑)


沢山作って 沢山食べて 沢山呑んで 沢山おしゃべりして・・。
大いに楽しんだ夜


来週からは7日参りが10月いっぱい続く


シルバーウィーク初日を楽しんだオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-09-20 07:23 | 居酒家 宴会 | Comments(3)

俄かイタリアン風ベランダ居酒家

時には寡黙もヨシ!


画像があればヨシ!



昨日のひとこま
e0184251_9183043.jpg



e0184251_919768.jpg



e0184251_9191634.jpg



e0184251_9192570.jpg



e0184251_9193276.jpg




絵だけぢゃわからないって?(笑)


上から順に

1.全体画
2.トマトリゾット
3.能登牛ローストビーフ
4.はちめと自家栽培ルッコラのカルパッチョ
5.なぜか?ゴーヤと海老のかき揚げ


以上


今朝は・・

e0184251_9214834.jpg


コーンポタージュを作った
とうもろこしをケチったのでコクが今いち
バターで誤魔化そう(笑)


休日を のんびり過ごす  呑んだくれるオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-23 09:23 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

メインはそらまめ!

いちご観察日記

e0184251_6151069.jpg



赤く熟したいちご。
まだご無事で(笑)


欲なオバサンはもっと美味しくしようと。
ギリギリまで熟成を試みる


全体像を初めて公開したが
いちごの【鉢】は<水とりゾーサン>の空き容器

来年は大きなプランターを用意するからねっ



オハヨウゴザイマス



今日は弟の三回忌で他県まで


なのでいつも以上に早起きの休日


明日は早いんだから・・と思いつつ昨夜も遅くまで・・。



では昨夜の居酒家模様


◎メインはそらまめ!



e0184251_6204797.jpg



ベランダで炉辺焼きをするのだ



鮎を焼いて
e0184251_6212341.jpg



しっかり焼いて
e0184251_6214653.jpg



鮎がメインか?って



のんのん024.gif



e0184251_6222759.jpg



上司から頂いた朝摘みのそらまめ


まだ若い小ぶりサイズ。


けどコレが旨い!

スーパぢゃ絶対買えないお味


メインはそらまめ



うぶで・小ぶりでやっぱり若い子はイイネェ




ヲイヲイ・・どこかのオヤヂのセリフのような(笑)



居酒家宴会を上司殿のおかげで楽しめたオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-30 06:25 | 居酒家 宴会 | Comments(3)

我が家のベランダと週末居酒屋

オハヨウゴザイマス


まず今朝のいちご

e0184251_854766.jpg


2粒目も赤く色づいてきました



今朝の勝手に成長中の大葉

e0184251_8545955.jpg


明らかに昨日より葉っぱが大きくなりました
1夜のうちに食べごろサイズ(笑)


今の時期は植物の成長が恐ろしく早い


我が家のベランダ
e0184251_8562123.jpg


ジャングル並み(笑)
13mあります 一部第二のリビングとしてる以外はごちゃっと植物だらけ
水やりが大変なのがお分かり頂けるかと(苦笑)


オハヨウゴザイマス

いちごの成長とともに起きては観察
会社から帰って まず観察と ベランダに出るのが楽しみなオバサン

そろそろ鳥に食べられそうなので第二のリビングとしてるところに避難させねば(笑)


では嬉しいことだらけだった昨夜の食卓


e0184251_912313.jpg



さぁ!呑むのだ

おかずを取り分けて

e0184251_92468.jpg



昨夜のメインは
e0184251_921941.jpg


 ・はちめの煮つけ

他 

 ・あさりとレタスの酒蒸し
 ・小松菜のガーリックピリ辛炒め(小松菜・もやし・ひき肉)
 ・もずく酢
 ・加賀太きゅうりのあんかけ

 とりあえず麦酒の後は日本酒に落ち着く、最近のパターン


呑みすぎて 食べ過ぎて
e0184251_961944.jpg


こんな体系になってしまった(笑)


週末をのんびり楽しむオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!

   
[PR]
by b-mustache | 2015-05-23 09:07 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

2か月半ぶりでゆっくり過ごす週末居酒家

義母の45日を無事終え、劇的に父退院の先週・・。


・・ってことは今週から

病院にも
片道2時間かけての早朝の7日参りも無い!


お久しぶりです
のんびり週末


こりゃ



食材を仕入れて呑むっきゃない!


朝から大張り切りな土曜日


早い時間からのベランダ宴会



では昨日の様子


◎2か月半ぶりでゆっくり過ごす週末居酒家

市場へいそいそ出かける
春の味覚を仕入れに(笑)


そして用意した酒のアテ

e0184251_10361089.jpg




e0184251_10373584.jpg

・車鯛の刺身


e0184251_1038793.jpg

・行者にんにくの天ぷら


e0184251_10382588.jpg

・コシアブラの天ぷら


e0184251_10384372.jpg

・カタクリの花と葉の酢味噌和え


e0184251_1039340.jpg

・豚の角煮 たまご添え



ハイ ベロンべロンになるまで呑みました(笑)


そして雨の日曜

今日は朝から昨日市場で仕入れた食材の仕込みに忙しい


週末をゆっくり過ごしたオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-04-19 10:42 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

お久ぶりです!居酒家宴会!!

北陸新幹線開通で賑わった昨日


日中は早くから色々な用事やら
父の見舞いやらに追われ


久しぶりに夜は早い時間から家で落ち着けた


こんな余裕な時間があると・・



オハヨウゴザイマス



こんな日はアレですよ



ぐぃっ と・・(笑)




では、昨夜の様子



◎お久ぶりです!居酒家宴会!!


そわそわ・・と行儀悪くテーブルを覗くオトコ
e0184251_933069.jpg




e0184251_941238.jpg


ドンと並べたら後は・・意地でも動かない(笑)


e0184251_944714.jpg


・筍とソラマメをダッチオーブンで蒸し焼き

e0184251_953090.jpg

ソラマメをさやをとって薄皮を剥けば・・

e0184251_961573.jpg

天然塩でかわいい緑なソラマメと筍を頂きましょう



e0184251_965783.jpg


・生牡蠣(レモン若しくはおろしポン酢で頂きます)



e0184251_973534.jpg


・この時期美味しいハチメの煮つけ



e0184251_98116.jpg


・紫たまねぎの甘酢漬け
・春キャベツときゅうりの漬物
・白菜漬け
・大根おろし


e0184251_99793.jpg


最近嵌ってるウイスキーハイボール



麦酒に始まり、日本酒(八海山)でほろ酔い、ハイボールで酔いの仕上げ(笑)


いやはや久しぶりにのんびり堪能しました

週末は沢山食材を買い込んで家でのんびりするのが一番(笑)



久しぶりに週末を堪能したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-15 09:11 | 居酒家 宴会 | Comments(5)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧