カテゴリ:スープ( 29 )

ビーフシチューで変な組み合わせ!

日から漸く夫が社会へ復帰


やれやれ・・


コレでゆっくり出来る(笑)



どーしてもシチューが食べたい!と夫に言われて作ったシチューナイト!
  ・・ちゃんと食べるんだろうな?
  と疑いのまなざしで作ったシチューとも云う108.png



e0184251_08413379.jpg

・ビーフシチュー(しんじゃが・玉ねぎ・にんじん・しめじ・いんげん)
・菜の花の胡麻和え
・余った天ぷら
・くるみ入りバケット


我乍ら変な組み合わせ144.png


シチューなんて好きぢゃないくせに(笑)
なので好物の菜の花の胡麻和えを添えたとも云う


やっぱりシチューは大量に残る145.png



毎日のお昼にワタシが少しづつ消費します(号泣)


***************************


お久しぶりな夫弁

e0184251_08413694.jpg

・豆腐バーグしめじソース絡め(絹ごし豆腐・豚ひき肉・エリンギ・にんじん・玉ねぎを練って作ったハンバーグ)
・蒸しかぼちゃ&ブロッコリー
・三つ葉入りだしまきたまご
・レタス
・切干だいこん(にんじん・薄揚げ・ちくわ・インゲン入り)
・蕪の葉の浅漬け
・梅干し

ご飯はかなり軽めで
とーふバーグであっさりと

さぁ今日は久々にゆっくりヒトリの時間を楽しみますよっ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-11 08:52 | スープ | Comments(4)

翡翠餃子のスープ煮!

十年ぶりか?で。


また始めたアクセサリー作り




若いころからの
ぶきっちょな手と。




若いころには無かった
バリバリに凝り固まった肩と。




若いころはクリアーだった目も
しっかり・すっかり見えにくくなった
   (ワタシの目は片方は軽い近眼、もう片方は軽い老眼)


三重苦をだまし・騙し・・
ちまちまと作る




黙って見ていた夫のひと言。




「ごみを作ってどーするんだ」






確かに。


夫はいつも正しい085.gif



では、ビーズ細工の合間に作った昨日の居酒


e0184251_08300070.jpg
お久しぶりです
小皿料理

e0184251_08300380.jpg


e0184251_08300501.jpg

・翡翠餃子のスープ煮(白髪ねぎトッピング)
・里芋の煮っ転がし
・目を瞑れば数の子なブロッコリーのおかか醤和え
・もやしと2次栽培豆苗のナムル
・マーボー豆腐



今、取り組んでるのがビーズをちくちく縫い付けるブローチ
目が見えないから確かにテキトーだったりする


ちっ
奴(夫)はテキトーに作ってるのが最初から分かってやがる(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-01 08:50 | スープ | Comments(4)

ビーフシチューとサラダ2種のみ(笑)!

いもので今年も・・。


2か月が過ぎようとしてる



早いもので明日になれば・・。



気分はもう・・春!



オハヨウゴザイマス




・・でも、厚いコートが脱げないオバサンです(笑)



犬の散歩は川っぷちの遊歩道を歩くので風が通って寒いので厚いコート

筋トレに行くときはコートを脱いですぐトレーニングしたいのでやっぱり厚いコート
(着替えたくないのであーーる)


たまにおめかしするときは(きゃーーー昭和!)037.gif
薄手のコートか軽めのジャケットだけでくしゃみの連続042.gif



やっぱり ぶ厚いコートは脱げない(笑)

では、季節感の無い服装オバサンの昨日の居酒


e0184251_09001464.jpg

パンをホームベーカリーさんに焼いて貰ったのでシチュー(笑)
そして副菜はサラダだけ~~♪

・ビーフシチュー(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・牛肉・ブロッコリー)
・焼きたてのパンをカリっと焼いて
・マロニーサラダ(錦糸たまご・カニカマ・きゅうり・紫たまねぎの甘酢漬け)
・生ハムサラダ(千切りレタス・生ハム・韓国海苔)




今日は少し暖かくなるとか?
薄手のコートで出かけてみる?
 寒暖差アレルギー(コレほんと)故、ぶ暑いコートで出かけます 
寒がり(コレもほんと)故、ぶ暑いコートで出かけます (笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-28 09:16 | スープ | Comments(4)

牛スネ肉deコトコト煮込んだシチュー

毛和牛のスネ肉が特価。



 しばし 034.gif

いやいや・・じーっと考える事数分

いやいや・・自分との格闘に数分


漸く決断。



スネ肉とかすじ肉って処理と煮込みに手間暇がかかる


暮れから正月と・・

ダラダラ遊び呆け・呑み呆けの呆け・・
三昧のなまくらなワタシ

 めんどくせぇ~

な、気持ちを漸く封印できたひと時



コトコト煮込む事2日


では、昨夜の居酒家


e0184251_08245455.jpg


e0184251_08245703.jpg

・牛スネ肉のシチュー(スネ肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・インゲン)
・コールスローサラダ(キャベツ・紫たまねぎ・にんじん・ツナ缶)
・バケット
・おつまみプレート
  (カイワレの生ハム巻き・ゆで卵・キノコのガーリックオリーブオイル和え・モッツァ    レラチーズの生ハム巻き)


ワインをガンガン呑んぢゃいました(笑)


****************************************

昨夜は・・

e0184251_08245135.jpg
大人買いしたワインが届いた!
予備室は既に酒の保管庫化してるとも云う(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-01-12 08:36 | スープ | Comments(4)

THEカレー弁!

週末の手仕事で「スペアーリブ」を下処理して
味付け内でコトコト煮込んでおいた


月曜日

甘辛にんにく
のソテーを作った


ひと肩余った


****************


夕べは錦織くんの試合が見たくて猛ダッシュで帰宅

簡単に「キムチ鍋」をした


いい試合だった
ジョコビッチがTシャツ噛むほど悔しい思いをしたラリー


結果は残念だったけれど
次の試合が楽しみだ


時間だたっぷりできたので
ワインを片手に

余ったスペアーリブを細かく刻んで
トマト缶と玉ねぎ・マイタケを煮込んだ


オハヨウゴザイマス


なので今朝も簡単に



◎THEカレー弁!



e0184251_719233.jpg



カレーといえば「目玉焼き」でしょ(笑


e0184251_7195156.jpg



・カレー
・飯
・目玉焼き


究極の物臭弁


昨日はテニスの試合で興奮しすぎたのか?
呑み過ぎたのか?
1時間しか眠れませんでした


カレーの辛味で眠気を吹っ飛ばせ~~


物臭弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-27 07:22 | スープ | Comments(0)

トン汁とおばんざい乗っけて盛り弁!

いやはや


この週末の寒波


恐れ入りやのドカ雪


幸いワタシの地域は20cmほどの積雪でほっ。

夫実家は海沿いで雪なんて積もったことがないのに
昨日の昼間で80cmも積もったとか


なんだか環境がかなり変わってきたような




オハヨウゴザイマス



けど夕べ遅くの雪の降り方が尋常ではなく
今朝は徒歩通勤も覚悟の用意


では、準備して楽ちん~~♪な弁当



◎トン汁とおばんざい乗っけて盛り弁!



e0184251_7103930.jpg




e0184251_7105752.jpg


就寝前、慌てて作ったトン汁


e0184251_7113774.jpg




・トン汁(じゃがいも・にんじん・大根・ごぼう・茹でて一度凍らせたこんにゃく・ねぎ・薄上げ)
・ご飯
・ジャコP
・ひじきの梅煮
・しらたきの明太子合え
・炒り卵
・紅ショウガ


e0184251_7132181.jpg



週末はあれやこれや・・おばさんざい作り、野菜の下ごしらえに励むオバサン

そして小さな器でいろいろ食べるのが楽しみになっている


そんな週末の手仕事と就寝ま慌てて作ったトン汁で。
雪も大したことは無かったし今日は低気圧もゆるくなってくるとか


大雪覚悟の準備で今朝も楽ちんできたオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-25 07:17 | スープ | Comments(4)

シチューと乗っけて盛り飯弁!

寝坊した朝はスープに乗っけただけの弁当に限る


もはや、「おにぎり」でさえ無理ですって(笑)


オハヨウゴザイマス


時間がないので早々に


◎シチューと乗っけて盛り飯弁!


e0184251_7172751.jpg





e0184251_71744100.jpg




ご飯は・・。
e0184251_71884.jpg




・おかか醤油サンドなご飯
・炒り卵
・酒を振りかけてレンチンした鮭フレーク
・梅干し
・菜の花胡麻和え
・昆布佃煮
・シチュー(芽キャベツ・にんじん・じゃふぁいも・玉ねぎ・ベーコン)


週末の作り置き作業に助けられた朝


ふう・・どーにか間に合った(笑)



e0184251_7204840.jpg


バカバカしくて眠い・・ZZzzz


e0184251_7212153.jpg


ほんとに全く・・


e0184251_7214488.jpg


この方まであきれ顔(笑)




寝坊したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-18 07:24 | スープ | Comments(3)

夫の為のホワイトシチューとおにぎり弁!

昨夜から熱がある夫


いや?


朝から妙に寒い・寒い・・って言ってたから
朝は熱が高かったのかも?


兎にも角にも夕べは全く食欲がなかったらしい
好物な黒酢あんかけ焼きそばを作ったって云うのに食べない食べれない


なので寝しなにコトコト作った。

ホワイトシチューを作った


今日会社へ行けても行けなくても
食欲がなくても簡単に食べれるように・・。


オハヨウゴザイマス


熱が下がったのか?
少し元気が出たようで今日は出社するとか

いやですね。ばい菌蔓延させる気ですか?会社に
しっかりマスクを付けて行ってもらいましょ


では、本日の弁当


◎夫の為のホワイトシチューとおにぎり弁!



e0184251_7165590.jpg


おにぎりは小さめで


e0184251_717192.jpg



今朝は 色気 可愛さより合理的に


e0184251_7181946.jpg


色気なさすぎ==


e0184251_7184078.jpg




・ホワイトシチュー(じゃがいも・キャベツ・人参・玉ねぎ・カリフラワー・ベーコン・生のコーン)
・おにぎり(梅干&烏賊昆布&大葉 ・ 軽くレンチンした明太子&海苔)



食欲があっても無くても食べれるようにおにぎりとシチュー。
簡単に持っていけるようにおにぎりはアルミ箔で


それにしても色気なさ過ぎ==



夫の為の簡単弁当に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-08 07:22 | スープ | Comments(3)

◎トン汁とおにぎり弁!

温かな【汁もの】が恋しい時節


酒ともヨシ!

白飯ともヨシ!


おにぎりなら尚ヨシ!



オハヨウゴザイマス



なので、昨夜は今朝の弁当を見越して
コトコト作りましたとも(笑)



では、温かなな【汁もの】が嬉しい弁当



◎トン汁とおにぎり弁!



e0184251_718276.jpg


今朝も冬季限定2人前


e0184251_7182630.jpg



e0184251_7183550.jpg



・野菜たっぷりトン汁(たっぷり一味を入れて)
・おにぎり(ゆかり飯&海苔・梅干&とろろ昆布)
・だしまきたまご
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・大葉


汁ものとおにぎり。
なんでこんなに合うんだろっ(笑)


温かな汁ものが嬉しい今朝の弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-12-10 07:21 | スープ | Comments(0)

◎ビーフシチュー弁!

急に寒くなり・・
そろそろストーブが恋しい


オハヨウゴザイマス



例年だと10月終わりにはストーブの点灯式。

けど、今年は11月半ばを過ぎてもストーブすら出してすらおらず。

やせ我慢?
のんのん・・
今年は例年よりずうーーーーと暖かだった(過去形)


昨日あたりから
ずっしり晩秋の気温

そろそろ夫のお尻を叩かないと(笑)



では寒い朝の弁当



◎ビーフシチュー弁!


e0184251_7184153.jpg


いつものこの方はメインぢゃないのだ!


e0184251_7185152.jpg



小さめのスープポットに入れて


e0184251_719169.jpg




・ビーフシチュー(じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・シメジ・モロッコいんげん・牛肉)
・おにぎり(明太子&とろろ昆布・梅干&大葉)
・ゆでたまご
・茹でブロッコリー
・プチトマト



ひたすら暖かいものが恋しい朝



本日暖かいものが恋しい朝の弁当にポチっ応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-11-19 07:19 | スープ | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧