カテゴリ:休日の手仕事( 3 )

台風影響で残念な3連休の手仕事

夏だって云うのに


海の日3連休って云うのに



残念な雨

しかも夏と思えないくらい・・

涼しい・・。



オハヨウゴザイマス



なので

仕方なく引きこもる


暇なので


朝から1時間以上煮込んだトマトソース

e0184251_10322239.jpg



材料:完熟トマト15個・玉ねぎ1個半・にんじん半分・セロリ細め2本・キャベツの芯
    (要は冷蔵庫の中のくず野菜整理ソースとも云う(笑))

鋳物鍋で1時間半放置プレー


ブレンダーに掛けて冷まし中


折角の野菜の繊維 ワタシは濾さない派


セロリも茄子も

e0184251_10365720.jpg

黄ズッキーニも上司からありがたプレゼント


2度目に蒔いたルッコラも食べごろですし

今晩は夫の嫌がるのパスタにしようっと(笑)
ズッキーニと茄子のトマトパスタにしようっと



さて?

まだ10時半。
何しよう


雨の休日を持て余すオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-18 10:38 | 休日の手仕事 | Comments(2)

アレはいくらの醤油漬け

お待たせしました

えっ?別に待って無いって?
まあそう云わずに・・。

昨日いそいそと市場へ出かけたのは・・
毎年の手仕事の楽しみのため

兎も角戦利品

花束これで200円・・安っ!
e0184251_1311573.jpg


そしてお楽しみな・・。
e0184251_131474.jpg


はいコレですコレですよ

筋子・・!!
e0184251_1321758.jpg


では一機に作ってみよう!

海水ほどの塩分のお湯(60~70度)に漬ける
e0184251_133014.jpg



そして。。

網でコシコシ擦る
e0184251_1334491.jpg


塩水で何度も洗い 綺麗にお掃除。

予め作って置いたタレと水分切り中ないくら
e0184251_1343773.jpg


漬け込んみましょう
e0184251_1361713.jpg


食べころは今晩か?明日くらいから。
お正月分は小分けにして冷凍保存。

いくらご飯を思いながらの朝食
e0184251_137349.jpg


とろろ掛けごはんとしじみ汁。


早くいくらたっぷり掛けご飯が食べたいっ。オバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いくらの醤油漬けは今月中に。
寒くなると薄皮が固くなる、値段も跳ね上がる・・
いいことちっともナシですよ(笑)
[PR]
by b-mustache | 2011-10-23 13:10 | 休日の手仕事 | Comments(8)

バーニャカウダーオイル

雨からくもりな休日。

ダラダラ過ごすオバサン・・。

この後、市場に買出しに行きますよ
休日前のタイムセール狙い。
今回は毎年楽しみにしてる「アレ」も買わなきゃ!

む・・むむ・・もう生唾がっ!


さて午前中はこんなものを作ってみましたよ


◎バーニャカウダーオイル

e0184251_12261916.jpg
e0184251_12262686.jpg


にんにくの臭みを取るため
コトコト・・と牛乳でやわらかくなるまで煮・・。

刻んでアンチョビと一緒にオリーブオイルで煮るだけ



この状態で1ヶ月くらいは持つようですね?

   我が家は保存しようと多めに作ってもすぐ無くなる・・ので検証できてませんが。


このまま野菜、パンにつけても旨いし。
生クリームを足してバーニャカウダーソースにしても旨いし。
パスタソースにしても旨いし。

市場で「アレ」買って「アレ」を作り・・食べれるのは明日くらいからか・・。
なので今日は「アレ」で「アレ」して・・と・・。

おや?
「アレ」に「アレ」ばかりですね?

歳を重ねると「アレ」に「アレ」が多くなってきましたよ
ちっとも意味が解りませんね?

明日のブログで真相が解ると云うことで(笑)

では、そろそろ出かけることにします。

最近もの忘れと「アレ」が多くなってきたオバサンにしかっりしろのポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ほんとに全く・・。
[PR]
by b-mustache | 2011-10-22 12:36 | 休日の手仕事 | Comments(0)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧