カテゴリ:ふっふ麩( 5 )

なんちゃって【から揚げ】deピクニック弁!

またアノ国の食品改ざん事件で賑わうニュース。


出来上がりもの



且つ



早くて


安い

・・は、やっぱりアブナイかも?


・・と、穿った考えになってしまう



オハヨプゴザイマス




トリが食べれない



ワタシには今回全く関係ないのだが・・(笑)



では、色々考えてしまった本日の弁当


◎なんちゃって【から揚げ】deピクニック弁!


e0184251_7161664.jpg


ん?コレは・・?

e0184251_716870.jpg



e0184251_7162613.jpg


・おにぎり(梅干し&とろろ昆布・ひじき飯&海苔)
・だしまきたまご
・茹でブロッコリー
・ぷちとまと
・なんちゃってから揚げ(レモンを添えて)


【本日のひとこと】

ふっふ麩
アレヤコレを時たま研究してるワタシ。

今日の出来栄えはまさに【から揚げ】そのものに見えるかと

味付けもばっちり<鳥カラ>仕様で(笑)


今日のなんちゃってから揚げ弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅



気分はしっかりピクニック気分
海に行きたい・海に・・麦酒片手に海だぁ~~(激しく妄想中・・)
[PR]
by b-mustache | 2014-07-28 07:24 | ふっふ麩 | Comments(4)

なんちゃって酢豚弁!

夏蒲団でスッカリ風邪ひきさんのオバサンです。



オハヨウゴザイマス


ここ数日 漸く めっきり寒くなった日本。


今晩こそ布団出すぞ==と、朝から誓う!


何はともあれ本日の弁当



◎なんちゃって酢豚弁!



e0184251_6595266.jpg
e0184251_6595855.jpg



・なんちゃって酢麩た
・Pマン塩こぶ和え
・大根菜浅漬け
・切干大根
・梅干し・大葉


【本日のひとこと】

お久しぶりな「なんちゃって仕様」


ふっふ麩シリーズ
第4段!(笑)

何時もどおりな車麩のモドキもの。

やはり歯ごたえが大事と刻みレンコンを仕込んで。

ついでに忘れ去られた黒酢利用。


ボリューム満点!でも実はヘルシーな本日の弁当に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

風邪って云っても鼻水が止まらない程度なのでご心配なく(笑)
[PR]
by b-mustache | 2013-10-29 07:08 | ふっふ麩 | Comments(4)

なんちゃって精進酢ふた弁!

オハヨウゴザイマス

まだ梅雨明け宣言がされてないコチラ。


けれど・・



この日差し。
この気温。
この湿度。


THE夏!


では、気分だけ夏な本日の弁当。



◎なんちゃって精進酢ふた弁!


e0184251_752581.jpg


・精進酢ふた
  (ぶた ぢゃない ふた!な麩で作った酢豚)
・だしまきたまご
・小松菜のポン酢炒め
・梅チしらすご飯

【本日のひとこと】

昨夜の余りものな【小松菜のお浸し】はポン酢で炒めて火を通し
e0184251_784052.jpg


見た目はしっかりお肉な
e0184251_792232.jpg

酢ふた(笑)

車麩を戻して片栗粉で揚げて調理。

ふむ。

食感が今後の課題(笑)

前回はレンコンを入れたんだっけ・・。
精進酢豚


ちょっと残念な酢ふた弁にもポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-07-09 07:14 | ふっふ麩 | Comments(2)

なんちゃって精進酢豚弁!

昨日は今シーズン初な「霰」が・・。


朝からの雷は「鰤おこし」だったのね(泣)・・。
    *コチラでは冬の初めの雷(主に雪の降り始め)を鰤おこしと


とうとう来ました


THE冬!


それにしても・・今年の急展開な季節の変り方と云ったら。


夏→冬 


しっとりした「秋」は何処へ?

食欲の秋は何処へ?

いえいえ・・ワタシの食欲は一年中でしたね(笑)


では、本日の弁当。


◎なんちゃって精進酢豚弁!


e0184251_7396.jpg


・レンコンと麩でなんちゃって酢豚
・だしまきたまご
・キンジ草のポン酢和え
・にんじんレンチンカレー炒め
・大葉
・梅干


【本日のひとこと】

今年お初な室内にての撮影・・。

勿論、寒いため・・


さて、本日の弁当。

麩を肉に見立てての精進料理は良く作るが・・
歯ごたえと云うか食感が・・・。
なので今日はス旬なレンコンを細かく刻んで混ぜてみましたよ

見ためは完全肉」でしょ?(笑)

さてレンコンが凶とでるか?吉と出るか?
お昼が楽しみですよ


今日の精進な酢豚にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-11-02 07:13 | ふっふ麩 | Comments(8)

精進チンヂャオ麩スー弁!

ふんふんーふー♫


あら ごめんなさい


朝から音痴な鼻歌なんて歌っちゃって。




後半の連休を明日に控えて鼻歌交じりのオバサンです



おはようございます



では、本日の弁当



◎精進チンヂャオ麩スー弁!



e0184251_6552360.jpg



・チンヂャオ麩スー
  (車麩・Pマン・パプリカ・竹の子)
・塩麹漬けの鮭焼き
・絹さや胡麻和え
・昆布の佃煮
・お久しぶりな梅干
・大葉・レタス・プチトマト


【本日のひとこと】

朝から「ふんふんーふー」って歌ってたのは・・・
お麩を料理してたせいですね?

・・単純そのもの


見たもの思ったことそのまま口すさんぢゃいますよ


クイズの出題者に・・絶対したらあかんタイプ。


秒殺で答えちゃいます(笑)

いやはや・・ひとり二役?

いやいや・・嫌われちゃいますね


さて本題。

チョンヂャオ麩スー


タイトルどおり「肉」の替わりに「麩」を使ってます

水で戻した「麩」に下味と片栗粉をあわせるのは肉と同じ

肉が苦手なオバサンには嬉しい1品。


さあ、お昼と明日からの連休を励みに今日も頑張ってきますよ


今日もオバサンがんばれーのポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-05-02 07:02 | ふっふ麩 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧