カテゴリ:鍋( 11 )

ワンタン鍋と今日の夫弁!

曜日は怪我の中の稀勢の里の優勝に感涙し
昨日は突然朝飛び込んだ高校生の雪崩事故には、ひたすらハラハラし、かわいそうで、かわいそうで
昨夜から今朝にかけて「てるみくらぶ」の破産に仰天し


ここ数日ニュースから目が離せないオバサン



嬉しいニュースは大歓迎
事故だったり事件だったり・・はね・・。



では、昨夜の居酒屋家


e0184251_08541688.jpg
お天気は晴れ
けど風が半端なく冷たく強く・・
要は寒かった夕べは・・



e0184251_08541868.jpg


つまつま・・30個作りましたとも 包みましたとも(笑)


・手作りワンタン鍋(ワンタン:豚ひき肉・生姜・ネギ)白菜・ネギ・しいたけ・マロニー)
・ほうれん草のお浸し
・きゅうりとカニカマのわさびマヨ和え
・キムチ


夫の弁当を作り始め・・
お気づきの方もいらっしゃるかと
我が家は2人暮らし故おなじ材料で手を変え。品を変え・・まんまだったり・・と(笑)
 年より 吞兵衛は量が食べれないのよ呑み始めるとemoticon-0111-blush.gif

***********************************

今朝の夫弁

e0184251_08542196.jpg

・ひき肉とP万・しいたけのピリ辛中華あん
・ほうれん草入りだしまき
・里芋の煮っ転がし スナップエンドウ添え
・切干煮
・目を瞑れば数の子なブロッコリーのおかか醤油和え
・梅干し
・昆布の佃煮


ねっ?
やっぱり材料は丸被り(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-28 09:10 | | Comments(1)

鱈ちりナイト!

ートも要らない暖ったかだった昨日
お散歩のテンションもMAX!
筋トレのテンションもMAX!




そして今朝は・・



雪降ってますけど 何か?







気温の乱高下emoticon-0123-party.gif

昨日暖かだった分、この冷え込みは辛い・・寒がりなオバサン


今日は筋トレさぼっちゃおう
今日は部屋でぬくぬくしよう



ベランダ鍋が気持ちよかった夕べの居酒屋



e0184251_09375984.jpg


e0184251_09380621.jpg
鱈は皮も剝いでもらって食べやすい大きさにカット
野菜はあらかじめ茹でて置いたのであーーる

すぐ食べたいしね(笑)


e0184251_09380459.jpg


e0184251_09380195.jpg


・鱈のちり鍋(スキンレスの鱈・白菜・ネギ・豆腐)
     大根おろしとポン酢・唐辛子
・カニカマ入りだしまき(カニカマ・ネギ)
・サラダ(ベビーリーフ・りんご・ピーナッツを砕いたもの)


サラダにね、砕いたピーナッツを入れるとアジアンなサラダになるのよ



e0184251_09381133.jpg
肉「変なもの付けないでよ」

やっぱりおぬしには飾り物は無理かぁ~~
露骨に嫌な顔だこと

このあと首を振り前足を使い取ったのは云うまでもなーーい



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-07 09:53 | | Comments(4)

きりたんぽ鍋とステーキサラダ!

を履こうと

かがみ・・





ズキッ!




はい
ぷちぎっくり腰


筋トレを初めて
腰痛が無くなり油断してたワタシがバカだった

・・。


2か月でしっかり筋肉が付くはずもなく


ただいま

腰ベルトと痛み止めの入った湿布でガードしてますワタシ
とほほほ・・。



では、ぎっくり腰になった昨日の居酒



e0184251_11291421.jpg
腰が痛いので簡単に



メインは・・
e0184251_11291126.jpg




e0184251_11291624.jpg

・きりたんぽ鍋
  (きりたんぽ・白菜・ごぼうのささがき・しいたけ・えのき・ねぎ・豆苗)
・ステーキ(半額でゲットしたもの・大葉千切り・フライドニンニク)
・ベビーリーフ


きりたんぽ鍋
薄揚げ入れるの忘れたと云う。


ステーキはベビーリーフとフライドガーリック・大葉を合わせてゆず入りポン酢で
あっさり和風サラダ仕立てで。


腰の痛みは赤ワインで忘れる作戦(笑)


昨日よりずいぶん楽になりました。
今晩もアルコール薬呑んで直そっ
    BY ただの吞兵衛オバサン  ヨイヨイ♬

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-18 11:38 | | Comments(4)

鍋ばっかりな週末居酒家!

大雪の週末


みなさまダイジョウブでしたか?


ワタシの住む金沢
天気予報では積もる・積もる・・と脅され続け

一応覚悟はしていたものの・・


あっけない位の
積雪9cm


京都より・・
広島より・・

申し訳ないほど少ない。



それでも根っからの寒がりなワタシは・・。

鍋ばっかり食べてました


e0184251_12524096.jpg
はんぺんと海老で蒸し海老のエスニック風なときも・・






あれやこれや・・食べたいときも



e0184251_12525147.jpg
この日は金沢楓の湯豆腐

出汁を利かせたおつゆに白菜・ネギ・キノコ・豆腐を煮込んで
【とろろ昆布】をトッピングするのが金沢風

e0184251_12524472.jpg
コスパ優しいテーブルワインもしっかり呑んで

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-01-16 13:00 | | Comments(3)

MISOキムチ鍋!


ムチ炒めをしようと

・・・昨日も朝のうちに下準備。


筋トレに行ったり・・
繁華街にぶらり散歩に行ったり(つまりヒトリ昼呑みしたり)

出ずっぱりな1日



小雪がちらっちらっと舞い散る寒い日


急遽【鍋】に変更(笑)


e0184251_09172893.jpg
・MISOキムチ鍋(白菜・もやし・豆腐・ニラ・薄揚げ・えのき・豚肉・キムチの素・味噌)
・青梗菜の中華あんかけ(青梗菜・カニカマ・卵白)
・アンチョビポテト(アンチョビ・じゃがいも・パセリ)

朝のうちに用意したものと・・
炒めるのがメンドクサクなった材料で

物臭は1日にしてならず。


いやいや・・

物臭はちょっとやそっとぢゃ治らない

ヨイヨイ♪♬


今朝の・・
e0184251_09175803.jpg

道路には積もってないけれど屋根は真っ白
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-12-15 09:24 | | Comments(3)

トムヤム風海老餃子鍋!

が食べたい!

けど・・

白菜が高い
どーしよう?
高くても白菜・・買ってみる?

いやいや節約生活


9円で買ったアレで乗り切ろう、そーしようemoticon-0109-kiss.gif


では、昨夜の節約過ぎる居酒家



e0184251_10221657.jpg
いつもの様に【小つまみ】も用意して・・。


e0184251_10222058.jpg
e0184251_10222395.jpg
e0184251_10222797.jpg
・トムヤム風海老餃子鍋(もやし・春雨・しめじ・エビ餃子・ネギ)
・ネギの肉巻き(豚バラ肉・ネギ・唐辛子・山椒)
・人参のバルサミコサラダ(人参・バルサミコ酢・一味唐辛子・ネギ)


もやしが9円
ネギが3本128円
emoticon-0150-handshake.gif


ネギ巻きにしてお肉はほんのちょこっとで。
ネギともやしが主体の安つまみ

トムヤムクン味の鍋
タイが懐かしい~~~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村







[PR]
by b-mustache | 2016-11-19 10:29 | | Comments(3)

今シーズン何回目?おでん鍋!

じゃがいもににんじん、玉ねぎ高っが続く中・・。




もはや主婦の楽ちんアイテムの
シチューやカレーは高値の花emoticon-0176-smoke.gif



大根の値段がだいぶ落ち着いてきた昨今

まだまだ片付けも続いてますし

煮込み料理は放置プレーできますし
・・ってことで・・またまた・・。


では、昨日の放置プレーでの居酒屋家


e0184251_13305157.jpg



・おでん鍋(大根・じゃがいも・こんにゃく・練り物各種・焼き豆腐・たまご)
・鰺の味醂干し(レモン添え)

鰺の味醂干しは輪島の干物
みりんと云ったって決して甘くないのであーーる

放置プレーで煮込みながら台所の片付けはようやく終了
あとは換気扇掃除のみ(コレが全く厄介なんだけど・・)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-24 13:34 | | Comments(3)

寒い日の芋煮鍋!

3連休の長雨のせいか?
一気に気温が低くなった
涼しいを通り越して・・朝夕 寒っ・・

なんて・・
開けてられませんって!emoticon-0106-crying.gif

      人間って贅沢なもので・・
      暑い。暑い。
      ・・とブーブー云ってた・・
      この間までの・・暑さが懐かしい・・。



では、すっかり秋めいた昨夜の居酒家


e0184251_08453555.jpg
寒い日は鍋に限るcつ


e0184251_08462094.jpg
ニュースで見たこの鍋を急遽作る


材料は有り物仕様で(笑)

e0184251_08460529.jpg
e0184251_08463514.jpg

・芋煮鍋(里芋・しめじ・マイタケ・ネギ・竹田の厚揚げ)
・はちめの煮付け(白髪ねぎたっぷりトッピング)
・三つ葉のお浸し(はなかつを・ゆずポン酢)


芋煮鍋・・前日の焼き厚揚げの余り物を
牛肉は無いので割愛
せっかく朝下ごしらえしたごぼうのささがき・・入れ忘れたyo-

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-20 09:00 | | Comments(4)

鱈ちりナイト!

涼しい・・を通り越して急に肌寒くなった昨日


台風による前線の影響で昼過ぎには激しい雷雨。


大荒れの日は、必ず・・
出かける用事があるワタシemoticon-0130-devil.gif


そっ云えば・・

大雪の日はなぜか必ず呑み会だし
嵐の日の旅行先ってのもあったな



昨日も・・


チーーーン


どーーしても出かけなきゃイケナイ用事あり



ちっemoticon-0156-rain.gif



では、散々な日の居酒家



e0184251_08234602.jpg
大根おろしをたっぷり添えて・・。


e0184251_08235470.jpg
寒い日にはありがたい≪鍋≫


e0184251_08235095.jpg
小つまみも


・鱈ちり鍋(地物の鱈・生冷凍保存の白菜・ネギ・えのき・豆腐)
  大根おろし・ポン酢・一味唐辛子
・煮びたし(小松菜・薄揚げ・にんじん)
・大葉と叩いた梅干し
・ちくわのオクラ詰め


雨に濡れスッカリ冷え切ったカラダに嬉しい鍋
カラダもココロもほっこりナイト

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-09 08:40 | | Comments(4)

時間のない日の餃子鍋!

今日は午後から職安へ


帰る時間は夕方遅くの予定


予想以上に道が混んで
帰宅したのは夫が帰る30分前
急がないとっ


では、慌てて用意した居酒家


e0184251_20584829.jpg
簡単鍋は時短にぴったんこ

本日猛暑日に付きわんずの為にエアコンを点けて外出
部屋はひんやり気持良い~


e0184251_20591818.jpg
なので、鍋でもへっちゃら♪


e0184251_21005758.jpg
・餃子鍋(鶏ガラスープ・餃子・生のままカットして冷凍した白菜にもやし・ネギ)
・P万おかか和え
・ナスのピリ辛だし和え
・レタスサラダ
・マーボ豆腐
・梅納豆

品数は多く見えるが 手抜きだらけ!


夫よゴメン
明日から出かけるけど留守は頼む


e0184251_21010258.jpg
何やら椅子の下で密談中なおふたり

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-26 06:19 | | Comments(5)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧