カテゴリ:ベランダ栽培( 10 )

ゴーヤのフライドガーリックちゃんぷる!

ぎっくり腰になっても・・。
大掃除を兼ねた断捨離中


昨日も・・。

腰に痛み止め湿布を張り
チャンピオンベルト
(腰のサポータ)をしっかり巻き

ヨロヨロと片付け作業と台所の大掃除




ふっと。
我に返ればあたりが暗い


6時前と云うのに・・
季節の移ろいを感じたトキ・・。



買い物もしてないし
準備もない。

慌てて有り合わせで作った昨日の居酒家



e0184251_10130325.jpg
画像も慌て過ぎてコレのみ(笑)



・ゴーヤのフライドガーリックちゃんぷる(自家栽培ゴーヤ・たまご・マイタケ・ニンニク)
・冷凍餃子
・明太ポテト(じゃがいも・冷凍明太子・生クリーム・マヨ・青のり)
・サラダ(ベビーリーフ)
・ナスのオランダ煮


なんとか冷蔵庫・冷凍庫を漁り準備完了037.gif
お蔭さまで冷蔵庫のなかスッカスカ(笑)


今日は買い出しだな

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-22 10:24 | ベランダ栽培 | Comments(3)

やっぱり大好きゴーヤちゃんぷる!

もう今年はないよね?
・・と諦めていたゴーヤの収穫


まさかの2次豊作中071.gif


1粒で2度美味しいグリコのオマケのようなヨロコビにひたる



では、嬉しい2次収穫な居酒家

e0184251_08261999.jpg
ゴーヤはちゃんぷるに限る
    BY呑んだくればぁば(笑)



e0184251_08262369.jpg

・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・もやし・豚バラ肉・たまご)
・酢の物風春雨サラダ(春雨・カニカマ・きゅうり・錦糸たまご)
・大葉入り笹かま(生姜醤油で)
・余りものなニシンの生姜煮
・余りものなコールラビの天ぷら

旅行にお金使ったし
今日は毎年恒例なアソコに行きたいし
・・。
で、節約つまみでいっぱい

今日は毎年恒例のあの場所に行くのであーーーる068.gif
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ070.gif
にほんブログ村

[PR]
by b-mustache | 2016-09-03 08:34 | ベランダ栽培 | Comments(4)

ゴーヤ祭りの夜!

作り過ぎた「ゴーヤの肉巻き天ぷら」に今にも割れそうな黄色くなりつつあるゴーヤ


一昨日に続いてゴーヤ料理行っちゃいましょ(笑)



では、昨夜の居酒家



e0184251_8241638.jpg


ゴーヤだ ゴーヤだ!


e0184251_8243959.jpg


ゴーヤ料理で一番好きなちゃんぷるで。


e0184251_825644.jpg


作り過ぎた「ゴーヤの肉巻き天ぷら」再登場



・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・豚バラ肉・もやし・木綿豆腐・たまご)
・ゴーヤ肉巻き天ぷら(プチトマトを添えて)
・ほうれん草お浸し
・鮭の西京漬け焼き(大根おろし・レモン・大葉添え)

VIVA!ゴーヤ!!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-10 08:27 | ベランダ栽培 | Comments(3)

早く食べないと割れちゃうよっ・・てことで、ゴーヤの肉巻き天ぷら!

ゴーヤが大豊作な我が家



生のままカットし冷凍保存もしてきた。

せっせと調理して食べてきた


が。


追い付かない015.gif


1,2個黄色くなってパカっと割れた。


ふむ。



いい加減飽きてきた・・(苦笑)


・・が。



やっぱり。




食べるっきゃない009.gif


では、作りすぎたおでんと、成り過ぎたゴーヤの居酒家


e0184251_109339.jpg



ふう~


e0184251_1094961.jpg

ゴーヤは豚肉を巻いててんぷらに


e0184251_10102146.jpg



e0184251_1010305.jpg




・ゴーヤの肉巻き天ぷら
・作り過ぎたおでん2日目
・サラダ(千切りキャベツ・プチトマト・ポテサラ(じゃがいも・玉ねぎ・ハム・きゅうり・にんじん・キャベツ)
・大根菜浅漬け



まだまだゴーヤ成ってますよ
今晩もゴーヤ祭り開催予定


やっぱし ふぅ。



そうそうこんな本見つけたっ
e0184251_1014570.jpg


物臭なワタシにぴったんこですね?
しばし勉強中。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-09 10:14 | ベランダ栽培 | Comments(3)

ゴーヤのサラダとゴーヤの漬物!

嬉しい収穫が続くゴーヤ
e0184251_7202336.jpg




ちゃんぷるばかりぢゃ流石のゴーヤ好きも飽き飽きする



なので昨日は志向を変えて011.gif


では、昨日のゴーヤ料理


e0184251_7201234.jpg

オーソドックスにゴーヤのサラダ!


もう一品
e0184251_7211834.jpg


・ゴーヤの漬物


e0184251_7213454.jpg

切っただけのゴーヤ(塩もみも茹でもしてないもの)

・・を
e0184251_722426.jpg

酢、砂糖・醤油・針生姜を煮て冷ましたものに漬けただけ(笑)
2~3日後から食べごろ
週末まで味見は我慢・我慢


では昨夜の様子
e0184251_723463.jpg




・ゴーヤのサラダ(ゴーヤ・コーン・玉ねぎみじん切り・マヨ・醤油)
・スキレットハンバーグ(玉ねぎたっぷりふわふわハンバーグ・トウモロコシ・にんじん・じゃがいも・キャベツ)
・酢の物(きゅうり・わかめ・しょうが・冥加)


e0184251_7264737.jpg

しっかりおやつを食べた草食男子はウトウト・・

ゴーヤ感謝祭!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-28 07:27 | ベランダ栽培 | Comments(2)

3度目のゴーヤ収穫はやっぱりちゃんぷる~で!

今年の我が家のゴーヤはほんとにスゴイ!
どんどん実が大きくなる
保存方法もググっとかないと追い付かないありさま016.gif


では嬉しい収穫3本目での一杯


e0184251_8505263.jpg


一番大好きなちゃんぷるで



e0184251_8511377.jpg


昨日作りすぎた2次栽培の豆苗とカニカマの胡麻和えは・・
ポン酢炒めに・・変身!
035.gif



e0184251_853392.jpg



e0184251_8531358.jpg



・ゴーヤちゃんぷる
・アジ刺身
・変身させた豆苗の和え物


焼酎がススムぅ~


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-26 08:55 | ベランダ栽培 | Comments(2)

行事終了後の手抜き呑み!

父の納骨を前日に終え

昨日は親戚に挨拶をしに行った後
姪っ子2人に洋服を買いに


関東と北陸


なかなか会う機会がない


なので、ずーーと以前からの約束をようやく果たせた


夕方、妹一家を見送り帰宅


小学6年生女子は限りなくファッションにうるさく
ゆめ可愛い洋服を2コーデ分プレゼント

ファッションに全く興味ない高3女子は
ファッションビルを無理やり連れまわし2コーデ分強制的にプレゼント


オバサン疲れました024.gif



で、お疲れさん会


あまりもの常備食で用意

e0184251_131630100.jpg


焦げた餃子

ザンネン~


e0184251_13165017.jpg



e0184251_13165965.jpg



e0184251_1317878.jpg


ちょこっとずつ取り分けて


・ザンネンな餃子
・サバの燻製
・チョレギサラダ
・豆苗とカニカマの胡麻和え
・冷ややっこ


豆苗は勿論、二次栽培のもの

三次栽培できるのかしらん?
取りあえず長めにカットして水を足す012.gif


一連の行事を終えホットひといき

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-25 13:20 | ベランダ栽培 | Comments(2)

2回目の収穫祭 ゴーヤの肉巻き天ぷら!

今年はほんとうにゴーヤが豊作な我が家

そして今年は天候のせいか?野菜高!
毎年この時期100円になるゴーヤも198円の値がっ


助かります
ほんとうに。


では今年2回目の収穫祭の様子


e0184251_9283987.jpg



弾んで 弾んで~071.gif


e0184251_9291380.jpg




e0184251_9292335.jpg


ゴーヤは豚肉で巻いて天ぷらに


e0184251_930129.jpg



e0184251_9301382.jpg


我が家の冷ややっこは氷水に豆腐を浮かべて 涼し気に。
薬味(ネギ・大葉・冥加を混ぜたもの)と出汁つゆで頂きます



・ゴーヤ肉巻き天ぷら
・もやしとニラのキムチ合え(ハイ 前日鍋をしたときに取り除けて置いたもの)
・変わり奴


e0184251_9332256.jpg


琉球グラスで呑む【吉四六】の水割りがススム・ススム!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-21 09:34 | ベランダ栽培 | Comments(3)

究極の節約 ゴーヤの葉っぱ天ぷら!

仕事を辞め


毎朝、4時半~5時起きのオバサン。



子供のころの休みの日のワクワク感。
ハイ ワタシ、毎日日曜~♪ですから(笑)


毎朝一番にゴーヤのチェック!
めしべを見つけせっせとおしべで受粉


節約生活はこうした地味な作業から始まる010.gif




では、昨夜の究極の節約つまみ


いつもは、グリーンカーテンなゴーヤの葉っぱを利用して・・。
まんま・・

e0184251_5532445.jpg


・ゴーヤの葉っぱの天ぷら


サクっと揚げて

呑ん兵衛には、このほろ苦いサクっとした天ぷらは止められない♪止まらない♪




e0184251_556933.jpg


・ナスのオランダ煮

 市場で大きなナスが12~13本で250円。
  こりゃ 買うっきゃない(笑)


e0184251_557132.jpg


・マーボ豆腐

 1パック33円の豆腐で



そしてメイン
e0184251_5575386.jpg


・豚シャブ韓国風サラダ(豚肉・レタス・冥加・大葉・白髪ねぎ・キムチ・韓国海苔)

 昨日のちゃんぷるに使った肉をよけといて
 大好きな大葉は、勝手に自家栽培(毎年頼みもしないのに生えてくる)


e0184251_605183.jpg


第三のビールで乾杯



e0184251_611044.jpg


テーブルの上はこんな感じ


e0184251_614332.jpg



ビールの次は安焼酎の水割り


水割りと云えばグラスにつく結露がうっとうしい


なので・・。
我が家のコースターは

e0184251_63261.jpg

アンティークなアルミの皿に

e0184251_635077.jpg

100均で購入したコースターを引いて

e0184251_644460.jpg



e0184251_65364.jpg


水滴溜まりと水滴によるコースタくっついてボタっと落ちちゃう事件(笑)を解消


吞ん兵衛は呑むことにはアイデアがひらめくのであーーーる(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-15 06:06 | ベランダ栽培 | Comments(4)

あまりもの3段活用

見よ!

e0184251_12174636.jpg



この神々しいまでの実り!!


ゴーヤ栽培3年目にして初めての大豊作!

まるでワタシの退職を憐れんでいるよな
お財布もヨロコブ豊作ぶり



収入もなくなったわけで
ありがたや~
ありがたや~
な、ゴーヤ早速使いましょ

e0184251_12222930.jpg




ハードカバーとゴーヤ収穫1号
e0184251_12225513.jpg


e0184251_1223311.jpg


けど・・



その前に


得意とするリメイク料理もっ



e0184251_1224568.jpg



このコロコロコロッケがそう



1日め:タルタルソース
2日め:ポテサラ
そして3日めの昨日;コロコロコロッケ010.gif

まさにタルタルソースの3段活用!


では、お品額


e0184251_12265419.jpg



e0184251_12283419.jpg


・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・焼き豆腐・たまご・豚肉)
・3段活用コロコロコロッケ
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・P万・胡麻・唐辛子)
・なめこおろし


ちなみに「焼き豆腐」前日の肉豆腐のあまらせもの


同じものを形を変え、味を変え・・節約生活がんばりますよっ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-07-14 12:30 | ベランダ栽培 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧