カテゴリ:とうふ( 5 )

かぶ蒸しとトーフ消費居酒家!


ーミにコツコツ・・コツコツ・・。


ワタシの最も苦手とする作業

但し



野菜を。
一人っきりの。
薄暗い台所で。
無心に。
何かに。
取りつかれたように。






千切りするのは・・・




大好きだったりします



薄暗い台所で
ベリーショートな髪を
寝癖でボサボサにし
鬼の形相で
包丁を持つ


THEホラーの世界!


 ひゅるぅりぃ~



閑話休題


昨日は小さな蕪を下したのよ
昨日は卵白を手でメレンゲに泡立てたのよ
   (単に電動泡だて器がないとも云う)

右利きゆえ右の腕がつりそうになったわ(笑)
ワタシにとってはとっても肉体両道だったわぁ~
やっぱり・・地道な作業苦手だわぁ


では、右手が疲れた昨日の居酒



e0184251_06425114.jpg

昨日の取りあえずの麦酒は格別!

何故って?
肉体労働したもの(爆)


e0184251_06425436.jpg
上からも写真を撮って

さぁ食べよう!

のんのん・・。


昨日は20度超えの暖かな日
リビングなんて勿体ない

e0184251_06425706.jpg

そうそうベランダで。


・蕪蒸し(すりおろした蕪・メレンゲ・青豆・カニカマ・三つ葉・出汁あん)
・トーフサラダ(絹ごし豆腐・にんにくみじん切り・生姜みじん切り・ネギみじん切り・唐辛子・千切り大葉)
・炒り豆腐(木綿豆腐・ネギ・ごぼう・にんじん・ちくわ・薄揚げ・青豆)
・かじきマグロの刺身


木綿豆腐 ラス1
絹ごし豆腐 ラス2


さて今日はどう消費しましょ(笑)


トーフ買いすぎ注意ヨシ!
トーフ 絹か木綿か注意して購入しよう ヨシ!


号泣・・。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-15 07:01 | とうふ | Comments(3)

豆腐の肉巻きソテー!

違えて購入した【木綿豆腐】3丁


何時もの、炒り豆腐は作ることとして
さて?残りの消費どーしましょう?
マーボ豆腐や湯豆腐。やっこは【絹ごし】が好みだし
味噌汁だって【絹ごし】が良い・・。




はて?


では、木綿豆腐消費の為の居酒屋


e0184251_09152999.jpg
毎日の【取りあえず麦酒】は欠かせないのであーーる(笑)


e0184251_09153295.jpg
・木綿豆腐に肉巻きソテー(木綿豆腐・ちょこっと豚バラ肉・しめじ・ブロッコリー)
・酢の物(カニカマ・わかめ・きゅうり)
・煮物(里芋・野菜天・いんげん)
・キムチ納豆

節約できて、美味しくて豆腐の肉巻きヘビロテ決定!


**************************


今朝の夫弁

e0184251_09153524.jpg
言葉は要らない~
残りものだらけ~~♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-13 09:24 | とうふ | Comments(3)

揚げ出し豆腐とカジキマグロな居酒屋家!

の上では十分に春
・・。


だけれど。


まだまだ寒暖差に震える


コチラの遅い桜・・もだいぶ蕾が膨らんできた。



今週末には待ちに待った花見ができるかしらん?

週末雨マークですけど(号泣)


遅い桜の便りを待ちながら・・
夕べの居酒屋


e0184251_09270983.jpg


保存食で作る


e0184251_09271292.jpg

メインは・・コチラ
出汁をかけて写真を撮ってるとベチャーーーとなるので撮影は出汁をかける前に


e0184251_09271658.jpg

凍ったまんま柵で買ったマグロはまんま冷凍庫で保存
冷蔵庫の中で半解凍して食卓へ
食べる頃にはちょうどいい塩梅



・揚げ出し豆腐(大根おろし・しいたけの素揚げ・ネギ・出汁で)
・カジキマグロの刺身
・マカロニサラダ(きゅうり・新玉ねぎ・ハム)
・かぼちゃサラダ(干しブドウ)
・ナスのオランダ煮


♪桜よサクラ 早く咲かないと食っちゃうぞ♬

   BY どんだけーー腹減ってるのか? 
         
        どんだけーー脅しをかけてるのか?(爆)



またまた届いた 嬉しい貰い物!
e0184251_08375283.jpg


確か・・
冬の寒い時期kaoさんのHPから応募したボディーソープ

すっかり忘れた頃に届く

当てにしてなかった分、ヨロコビ倍増!


以後、応募したものはすべて忘れることにします(笑)



********************************



今朝の夫弁

e0184251_09273563.jpg
まんまだったりリメイクしたり・・


・青豆ごはん(紅ショウガ添え)
・リメイク揚げないかぼちゃコロッケ(かぼちゃサラダリメイク)
・マカロニサラダ
・ナスのオランダ煮
・小松菜・にんじん胡麻和え
・千切りキャベツ

夕べの余らせものはしっかり加熱

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-04-04 09:47 | とうふ | Comments(4)

揚げ出し豆腐で一杯!

昨日も午前中に・・・


e0184251_09111509.jpg
コトコト・・
煮込んで火が通ったら
ストーブ消して
夕方まで放置012.gif


ハイ ワタシ放置プレーが大好きですよ


オハヨウゴザイマス


夫が帰宅する1時間ほど前にストーブ点けて
温めて味を付けたら完成



では、昨夜の居酒家


e0184251_09111909.jpg
メインは
メインは

e0184251_09112875.jpg
見た目
なんじゃそりゃ!?
。。な


e0184251_09112333.jpg
・揚げ出し(豆腐・ナス・大根おろし・おろし生姜・七味)
・トン汁(豚バラ肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・大根・長ネギ・ごぼう)
・赤魚の醤油漬け焼き
・大根菜の浅漬け


以上。
実に素っ気ない位清々しい地味な晩酌


【揚げ出し】いつもだったら、万願寺かしし唐か青物も揚げて彩よく仕上げるところ・・
野菜高につき地味仕様(笑)
熱々のだし汁を直前にかけて食べるのだ
彩は地味だけどまいうぅ~~♬


土曜日見に行った映画は・・


続・深夜食堂

コレを見ると必ず素っ気ない盛り付けもステキだなぁ
・・と感化されるワタシ

そしてコレを見ると必ず映画に出てくる献立も食べたくなぁーーーーる


トン汁・・
               も、そのひとつ。


どーしても食べたくなったのだ!
映画の中ではお豆腐も入ってたなぁ・・


****************************


e0184251_09113190.jpg
目開けて、高いトコロで寝るオトコ
時には殿様気分を味わいたいのか!?
いやいや隅っこで・・やっぱりそこが草食所以なのであーる(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村





[PR]
by b-mustache | 2016-11-08 09:25 | とうふ | Comments(3)

明太マーボ!

我が家のコストコマストアイテム


・冷凍しじみ
・冷凍エビ
・1.5L赤ワイン(なんせ吞兵衛ですから015.gif
・ほうじ茶
・かねふく冷凍明太子

上記5点は必ずお買い上げ!

冷食がほとんどですね?

・・ってことで
コストコに行くようになって
冷凍庫買いましたもの(笑)


そっ云えば妹宅にも冷凍庫ありましたっけ
コストコの会員になって購入したとか。
今ではコストコの会員も辞め、ほとんどパンの冷凍用になってたような?



我が家はダイジョウブ
生のまんまの野菜冷凍保存用にもとっても役に立ってます!


コストコの会員辞めてもヘビロテしますよ024.gif

今月更新月なんですけど
さて?


*****************************


本題に。
昨夜の居酒家風景

e0184251_06545162.jpg
困った時のスキレットも登場


e0184251_06545609.jpg
メインは見た目はアレだけど・・


e0184251_06545420.jpg
朝から頑張りましたよ


e0184251_06545993.jpg
スキレットdeリメイク料理

e0184251_06550280.jpg
簡単に箸休め


・明太マーボ(冷凍明太子・絹豆腐・生姜たっぷり・大豆ミート・みょうが・ネギ(冷凍保存してあったもの)
・煮物(小いか・里芋・隠元)
・リメイクきんぴらオムレツお好み焼き風(余ったきんぴら・たまご・花かつを・青のり・マヨ・お好みソース)
・レタスと韓国海苔サラダ


鳥嫌い故、鶏ひき肉料理はすべて大豆ミートで代用
コレがなかなかうまいんだなぁ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-06 06:59 | とうふ | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧