カテゴリ:ストーブ煮込み( 6 )

スープカレー風ロールキャベツ!

に寒くなった3月のある日

・・。


灯油が足りないかもしれない


ストーブ煮込みが出来なくなったら寂しい



・・と


灯油20L追加購入



その後

急に暖かくなり



灯油余ってますけど



で、風が強く冷たい昨日



窓全開で



ストーブ煮込み



窓全開にすると寒い日だが
ストーブを点けるとちょうど良い



では、全然エコぢゃない昨日の居酒家



コトコト煮込んだものは



e0184251_08385945.jpg

e0184251_08390115.jpg
まさしくロールキャベツ
  キャベツ産地の奥様方が先日TVでキャベツ料理を披露してたのよ
  ロールキャベツは巻き込むんでは無く
  キャベツにタネを薄く引いて巻くんだって!

・・で、まさに巻いただけの(ロールしただけの)

正真正銘ロールキャベツ

e0184251_08390724.jpg

・巻いただけのロールキャベツ(タネ;豚ひき肉・玉ねぎ・新じゃが・人参・パセリ・カレー粉)
・ミモザサラダ(余ったマカロニサラダ・レタス・トマト・たまご)
・バケット


検証結果

ロールキャベツは巻いただけのほうが断然旨い!


そして昨日はカレー粉を入れてスープカレー風
これがまた後を引く旨さ


残ったスープで今日はリゾットにしようっと!



e0184251_08390867.jpg
とろろ昆布と梅干しが大好きな夫の為の弁当
ジミーに継続中


嬉しいお土産
e0184251_08390478.jpg
今度は車で来ちゃダメよ(笑)
ありがとーーー

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-05-18 08:51 | ストーブ煮込み | Comments(4)

2日間放置プレーde牛すじ味噌煮込み!

込み料理が 得意な 021.gif大好きな オバサンです

オハヨウゴザイマス


昨日も2日間じっくりと放置プレーしたすじ肉で・・。



では昨日の放置プレーな居酒家



e0184251_09065225.jpg
奥にひっそりと煮込み鍋見えてますね?


e0184251_09065523.jpg
・牛すじ味噌煮込み(八丁味噌・ネギ・一味唐辛子・煮卵で)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・ブロッコリーの茎・唐辛子・ごま)
・じゃこ奴(豆腐・梅じゃこ・ねぎ)
・リメイクわんたん揚げ(ワンタンの皮・一昨日のポテサラにパセリとカレー粉を合わせたものを包んで揚げた)



すじ肉の煮込み


1日目 生姜とネギの青いトコロを入れて放置プレーな下茹で
2日目 八丁味噌と醤油出汁などで放置プレーな本煮込み 
     ぐつぐつしてきたらストーブからおろして冷ます、またストーブに乗せるの繰り返し攻撃付き

本を読みながら お茶しながら 暖を取りながら

ながら放置プレーde完成

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-12-08 09:17 | ストーブ煮込み | Comments(4)

もうワンパターンおでん鍋!

でん

ついこの間作ったような?


・・。
全然覚えてませんて(笑)


で、オバサン閃いた058.gif
ブログで探そう!
そうしよう!!


毎日ムダに書いてるブログ。

何食べた?
いつ食べた?

・・が、わかる

こりゃ~便利だ
如何せん、昨日食べたものも覚えてられないお年頃031.gif


で。
前回は10/23から3日間たべたのであった。

もう10日以上経ってるし
そろそろ・・いいかも?
と、また一昨日から煮込む
        かなりワンパターンだがっ
コトコト煮込む
勿論。
ストーブで
     放置プレーで
コトコト煮込む

e0184251_10310836.jpg

e0184251_10310033.jpg
ひっそり闇に紛れてスタンバイ中なお方発見!
お前さんは、にんじゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅヨリ)
忍者並みに存在を隠してるつもりらしい・・。

e0184251_10310450.jpg
余りもので【小つまみ】も用意して



居酒屋のスタート
e0184251_10311167.jpg
さぁおでんを取り分けて

e0184251_10311730.jpg
大好きなガラス作家さんのグラスで日本酒もしっかり頂く


また3日間・・。

 おでん地獄が始まる (笑) おでん楽が始まる(爆)


[PR]
by b-mustache | 2016-11-10 10:42 | ストーブ煮込み | Comments(3)

スペアーリブdeニンニクポン酢煮込み!

コトコト・・3日煮込んだスペアーリブ


昨夜はそのまんま登場010.gif


究極の手抜き(笑)

e0184251_07264098.jpg

e0184251_07265285.jpg


e0184251_07264438.jpg
用意ができるとしっかりワタシの座布団の隣にスタンバイはいつもの事・・。




このおねぇちゃんは


・・。

e0184251_07264810.jpg


どこから持ってきたのか?夫の靴下を枕に・・すやすや・・
完ぺき省エネモード

勿論。
席について
お疲れさーーんで・・・ヨコにしっかりりスタンバイ


では、呑みましょ呑みましょ!

e0184251_07265958.jpg
e0184251_07265570.jpg
・スペアーリブのにんにくポン酢煮込み(白髪ねぎ・一味をかけて)
・もやし炒め(もやし・ネギ・にんじん・たまご・ウエイパー味)
・ほうれん草お浸し
・大根菜の塩昆布あえ(大根菜・焼き薄揚げ・塩昆布・オリーブ油)
・いちじく
・ベビーリーフを包んだ生ハム

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村





[PR]
by b-mustache | 2016-11-05 07:35 | ストーブ煮込み | Comments(3)

コトコト煮込む ポトフ宴会!

すっかりストーブ煮込みが病みつきになったオバサン


だって。


簡単

光熱費不要(亡父の残した灯油につきただ)

楽ちん

なによりも・・



温かい目で
放置プレー010.gif




昨日は・・(撮影用に蓋を開けてっと、煮込むときはしっかり蓋閉じてます あしからず)


e0184251_09215924.jpg




e0184251_09215069.jpg
煮込み2種
緑な鍋のほうは翌日分(笑)


e0184251_09220399.jpg
面とりしたじゃがいも・にんじん
しっかり楊枝で止めた玉ねぎ
しっかりソテーしたウインナーは仕上げのときに投入


e0184251_09220806.jpg
・ポトフ(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・ウインナー)
・牡蠣フライ(青のりたっぷりタルタルソースとレモンで)
・サラダ(ベビーリーフ・トマト)

じっくり煮込むストーブ料理は野菜の味が凝縮されていと旨し!


*****************************

e0184251_09221206.jpg
今朝はどーしても食べたかったたまごサンド2種
  ゆでたまごとマヨとトマトを合えたもの。
  スクランブルエッグにベビーリーフを混ぜたもの

余ったポトフを添えて
余りものバンザイ朝食(笑)


e0184251_09214399.jpg
 せっせと 068.gif グビグビ呑んで貯めたシール72枚で

e0184251_09214717.jpg
絶対もらえる「秋サケ切り身」を応募

あと1か月もっとシール貯めるぞ~~~~~!!
ohhhhh

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村






[PR]
by b-mustache | 2016-11-03 09:31 | ストーブ煮込み | Comments(3)

超簡単・楽ちん 豚バラ肉のストーブ煮込み!

家の中でちーーんとしてると(じっとしてると)
靴下を履かない 石田純一です 048.gif オバサンです(笑)

足の先からジンジン冷えてくる


そろそろストーブの季節ですね?


実は父が亡くなる少し前に父が大量の灯油を買い込んでいた。
あまりにも大量の灯油
破棄するのも勿体ない。
一応今年2月終わりのものだし
1年内のものなら使えるでしょ???
と、云うことで今年の冬は灯油消費するぞーーー作戦


なのでこれからはせっせとストーブを点けよう
暑くいなったら窓開けてでもストーブを点けよう(笑)
この冬の間に全部使い切ろう!


ストーブを点けたら・・

当然煮込み料理

e0184251_10372533.jpg
部屋の中が温かで火を見てるとココロまで温かな気分になーーる!


e0184251_10373089.jpg
たまに中を覗いて煮込む


e0184251_10373792.jpg
完成!


e0184251_10374533.jpg
おふたりさんもワタシの座布団の横にスタンバイ中!

e0184251_10374890.jpg
e0184251_10375280.jpg

・豚バラ肉のポン酢煮込み(バラの塊肉・しょうがの千切り・唐辛子・白髪ねぎ・茹でたまご)
・こふき芋の明太マヨソース(青のりパラリ)
・サラダ(レタス・にんじん・しめじ・トマト)


カットして下茹でしたバラ肉を鍋に放り込んで
ポン酢、酒・水・生姜のせんぎり・唐がらしを入れてストーブで煮込んでもらう

ワタシは暖かい目で放置プレー



ねっ!簡単でしょ
**********************************

最近ハマってるもの
e0184251_10553350.jpg
レモンのオリーブ油と岩塩のミル
コレでサラダを食べると旨いのよ

やっぱりどんぶり鉢 いやいや 洗面器一杯野菜が食べたいよ====

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


この旅一番のまともな朝食のあとに・・(お皿陶器だし)
e0184251_10383916.jpg

アメリカで一番暑い場所で・・。
e0184251_10390286.jpg
e0184251_10385005.jpg
崖に登りたいワタシと友人(笑)

しれっと更新中↓



[PR]
by b-mustache | 2016-11-01 10:54 | ストーブ煮込み | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧