<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

主役はあくまでも赤飯なのだ!

おはようございます

晴天の月曜です。

早速ですが・・昨日の宣言どうり【赤飯】炊きましたよ。

◎赤飯とおでん弁

e0184251_743967.jpg




・赤飯(ゴマ塩ぱらりっ)
・Pマンおかか和え
・ウインナーとブロッコリー茎塩コショウ炒め
・大葉
・おでん(たまご・大根・ちくわ)


【今朝のひとこと】

 主役はあくまでも「赤飯」です。
 他のおかずはひっそりと主張しないものに・・。
 おひるが楽しみだ。


ごはんだあ~い好きなワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-30 07:03 | 煮物 | Comments(4)

赤飯食べたい・・【あずきを煮る】

おはようございます
穏やかな小春日よりの日曜です。

唐突ですが・・ワタシごはん大好き人間です(前にも書いてますが・・)

一日一度は必ず「ごはん」を食べないと機嫌がわるい。
ぶっちゃけ 「納豆ごはん」でお酒が呑めるくらいです。
 えっ・・!?気持悪いって?

今日の気分は「赤飯」食べたい。

なので「あずき」を煮ますよ。
  うちは毎回煮るのは面倒なので6回分くらいまとめて煮て
  冷凍保存しておきます。

では画像にてご案内。

①あずきの灰汁抜き
  水から煮て沸騰したら4,5回差し水をする。
  
e0184251_104485.jpg



②灰汁抜き完了

e0184251_1065716.jpg



③圧力鍋で煮ますよ
   圧力が掛ってから15分煮る あとは自然冷却

e0184251_1081543.jpg



④完成
   ここであずきと煮汁を回数分それぞれ取り分けて冷凍保存

e0184251_1085678.jpg


写真に撮るほどでもなかったか?
あとはうるち米ともち米とあずき・煮汁・水を入れてふつうに炊くだけ。
簡単すぎる・・けど旨し

明日の弁当は「赤飯」にしますよ。

まったりした休日を過ごしてします。今朝も応援お願いします。
ポッチとな ポッチっとね・・。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-29 10:13 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

豚生姜煮と茎カレー炒め弁とサザエな実験

おはようございます。

今日も晴れそうです

さて朝からサザエな実験をしてしまいました。
「ゆでたまご」がすこし半熟に仕上がったので
レンチンで煮ようと
煮汁+たまご黄身につまようじで穴をあけたのに・・
「ボンッ」
レンジの中 たまごと煮汁まみれに・・(汗;)
加熱し過ぎたのが原因かと・・
レンジの便利機能ボタンの過信です(反省)


さて本日の弁当です。

◎豚生姜煮と茎カレー炒め弁

e0184251_6531593.jpg


・豚生姜煮
・ブロッコリー茎カレー炒め
・もやしナムル
・しゅうまい
・ゆでたまご
・よさこいミディとまと
・大葉


【今朝のひとこと】

ゆでたまご・・朝の実験の「かたわれ」です。すこし半熟・・弁当にやばい?
ワタシ、身体を張って実験(検証)してみます。

よさこいミディとまと・・かわいい名前にひかれて購入。
なかなか旨そうな奴です。

豚は夕べのうちに「片栗粉」を付けてねぎ・生姜入りのお湯でゆでておきました。
今朝生姜+味付きだし汁でレンチン仕上げ。


今日も朝からサザエなワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-27 06:59 | 余り物で | Comments(2)

うなちらし寿司丼

おはようございます。
今朝は・・くもり・・?
いや・・晴れてきそうです、なにぶんまだ薄暗いもので。

さて本日のお弁当です。

◎うなちらし寿司丼


e0184251_6511669.jpg


・鰻ちらし寿司(うなぎ・錦糸たまご・大葉・ごま・紅ショウガ)
・ごぼう天とほうれん草の茎の煮物
・ブロッコリー出汁煮


【今朝のひとこと】

冷蔵庫内の常備食、今回はブロッコリーとほうれん草の茹でたのを
「消費」するために、ちらし寿司に合わせて和食総菜に。

今朝は早起きできたワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

朝陽が出てきました。

今、洗濯中。外干しできそうだ!嬉しい!!
[PR]
by b-mustache | 2009-11-26 06:59 | 丼もの | Comments(2)

あまったカレーdeカレーコロッケ弁

おはようございます。
くもりの朝です。

最近、目覚める頃は真っ暗でふとんから出るのが辛い・・

暗い=寝る
ワタシの中の原始レベルのDNAが寝てろ・・と・・

さて

夕べは宣言とうり「カレー祭り」
けど・・今朝まで持ち越しませんでしたよ。

夕べのうちに余ったカレーで【カレーコロッケ】を作成。


◎あまったカレーdeカレーコロッケ

e0184251_773863.jpg


・カレーコロッケ
・ブロッコリーの雪あん
・ねぎ入りだしまき
・こんぶ佃煮・しば漬け


【今朝のポイント】

全部夕べの食材のあまりもので作成。

・コロッケはじゃがを粉ふきいもにして適当にカレーを混ぜ
揚げただけの簡単コロッケ。

・ブロッコリーは夕べのサラダを作ったときに茹でたのを余らせ
スープで煮なおし「卵白とカタクリであん」に。

・よって本日のだしまきは卵黄+たまご1個分です。


今朝もなんとか弁当ができた~いつもギリギリ起床
毎日やっと弁当のワタシに今朝もポッチと暖かい応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

お日さまが無いと写真がくらい・・
[PR]
by b-mustache | 2009-11-25 07:14 | 余り物で | Comments(2)

アスパラカレー

おはようございます。
晴れの週初め また今日から仕事です。

ところで昨日もぶらぶらと紅葉狩りに出かけてました。
連休の間ワタシにしては連日歩きすぎたせいか・・
夕べはカレーを作って食べずに寝てしまいました。


朝・・大量のカレーに絶句!


はいそのとおりです。


◎アスパラカレー

e0184251_6542556.jpg



【今朝のひとこと】

温めて詰めた(入れた)だけ・・
せめてもとアスパラを茹でてカレーに入れてみました。
なので「アスパラカレー」
手抜きもいいとこです、ちなみに今夜もカレーです・・
へたすると・・明日朝もカレーかも・・・

暫くカレー祭りのワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-24 06:58 | 手抜き弁 | Comments(0)

日帰り石山寺(滋賀)そして簡単おつまみ

おはようございます。
連休最終日・・朝から晴天・・

・連休1日目 雨
・2日目 くもり→雨
・3日目でやっと良いお天気だ。

さて昨日は日帰りで滋賀県の「石山寺」へ。
花のお寺さんで有名なところです。
日航のジャンボ機が墜落したときは亡くなった方の数だけ
桜の木を植樹したことでも有名ですね。


さて昨日の石山寺の紅葉は・・

ちょっと遅かった・・しかもくもり空で
拝観を終わるころから雨・・
お日さまが出てるといい写真撮れるんだけど残念。

e0184251_83544.jpg


慌ただしい日帰り旅行から帰宅し
疲れちゃったのと
お昼を食べたのが遅すぎたのとで夕べは簡単おつまみのみ。
けどお酒はしっかり頂きましたよ。

e0184251_861416.jpg


・水菜と白髪ねぎのナムル風サラダ
・厚揚げのおつまみ仕立て(万能ねぎ・塩コンブ)
・カマンベールとバケット
・水なす


イオンで安かったワインも
見てみる??

e0184251_87351.jpg


コレ安いのに香りが良くて辛口で旨し。


【今朝のひとこと】

簡単つまみ・・冷蔵庫の中の中途半端なもので。
簡単に食べれて 疲れた体にはちょうど良い量だった。

ランキングに参加してます、今朝もポッチと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-23 08:14 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

ステーキちらし寿司

おはようございます。


連休初日の今朝・・予報とおりの「雨」です。
しかも・・寒い・・ぶるっ。

あ””===

休みの日は晴れてほしいな。

さて無計画な連休何しまひょか?
何処かいきまひょか?

そんなことを思いながらの夕べの食卓。

e0184251_8331321.jpg


・ステーキdeちらし寿司
・鮎の塩焼き
・しじみ汁
・小松菜ほうれん草MIXおひたし
・アボガド わさび醤油で。
・いちご

OHHHHご馳走ではないか!?


【今朝のひとこと】

この材料すべて20%OFFのシールにひかれて買ったもの。
肉は国産牛だけど赤みのランプ肉なので元々すごく安い。


アボガドは特売の時に買って熟成させておいたもの。

「小松菜ほうれん草MIXおひたし」は昼弁当用に沢山茹ですぎたので再度登場

豪華に見せて実は経済的なのだ!
これホームパーティに使えるか?(妄想中・・・)

今朝もポッチと応援お願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-21 08:49 | 夕べの宴 | Comments(0)

スパゲティ ナポリタン

おはようございます。

くもりの朝です。

今日は週末、しかも連休前の嬉しい朝です。


今日、1日がんばれば休み!

ところで・・何の予定もありませんけど?


さて今朝はとても「焦り」ました・・・


夕べお米をといで炊飯器にセットの・・・つもりが・・
最後のスイッチ入れ忘れていました。

炊けてない「米」・・・汗;

今日は大好きな「きつね丼」の予定だったのに・・

なので、急きょストックのパスタで・・


◎スパゲティ ナポリタン

e0184251_6591458.jpg


・スパゲティ ナポリタン(玉ねぎ・ウインナー・Pマン)
・ほうれん草と春菊のMIXおひたし
・ぷちとまと
・目玉焼き


【今朝のひとこと】

ホントごはんが炊けてなくてあせりました・・

ごはんを炊いて冷ますまでの時間も無く・・

パスタのソースがこんな時に限りストックが無く・・

慌てて昔懐かしい「ナポリタン」に。
久しぶりに食べたらおいしいよね?きっと?

「きつね丼」に使う予定だった「おあげさん」は晩酌のつまみにでもします。


おっちょこちょいのワタシですが今朝も応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-20 07:04 | ストックで | Comments(2)

いくらLOVE

おはようございます。

今朝はひさしぶりに晴れてます。

さて本日弁当は無しです。
仕事の勉強会とやらで午後から缶詰になります
その前にみんなで食事でも行こうということになり・・

弁当作らないと朝余裕ありますね(笑)


さて画像乗せないのもなんだし
これは休日に作って食べた「いくらの醤油漬け」


フランスパンに乗っけて食べると旨し


e0184251_6532725.jpg



もちろん乗っけてご飯でも旨し


e0184251_6593485.jpg


沢山作ったつもりがもう無い・・・(汗)
短期間にむしゃむしゃ食べちゃった。。
まだ「すじこ」売ってるかな?

弁当の紹介で無くてすみません、今朝もポッチと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2009-11-19 07:02 | 休日のランチ | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧