<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ごはんがススムサケ弁

おはようございます


金曜日、そして今日を乗り切れば連休!?

しかし・・本日月末最終日。

1日がんばるきゃない!


では頑張らなければならない日の弁当


◎ごはんがススムサケ弁


e0184251_6471383.jpg


・塩サケ焼き
・炒り豆腐(にんじん・ごぼう・ねぎ・薄揚げ・たまご)
・ウインナーとアスパラ炒め
・茹でにんじん
・Pマンごま和え
・自家製梅干し






【本日のひとこと】


本日、「ごはん」を食べるための「おかず」たち。


ワタシ、何が無くても「ごはん」派ですよ?
「ごはん」を食べないとチカラがでません?

本日、月末につき忙しい1日になりそうです。
ここは「ごはん」で力をつけ乗り切りましょう?


本日のチカラ弁に今日も応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


ごはんがごはんがススムくん・・♪
[PR]
by b-mustache | 2010-04-30 06:47 | お魚 | Comments(2)

重い腰をあげて・・

あいにくの大雨の休日。

午後からはなんとか晴れて来たけど・・
風の強い寒い1日。

平年の今ごろは日中は確か暑いくらいで・・
半そでを着ていたような・・?



今年は気温も低くて・・
全く半そで着ようなんて気も起らない。

なので

クローゼットの中も
部屋も・・
冬と春夏混在。

いくらなんでもこのままでは・・・

天気もいまいちなので・・
思い切って「重い腰」をあげましたよ?



リビングも一気に「夏使用」?

e0184251_1847284.jpg


使用前はとても・・お見せできません・・
         

クローゼットもすっきり。

不要な洋服もリサイクルショップへお嫁入り。
30枚で1300円って・・・汗;


さて、よーく動いた、本日のランチは・・

◎さしみランチDEもちろん麦酒付き

・あじ・びんちょうマグロの刺身
・ままかり
・コロッケ
・麦酒


e0184251_1851916.jpg


お土産で頂いた「ままかり」は、ほんわり「お酢」が利いて旨い!

**ごはんがススミ過ぎ足りなくなって【ごはんを借りてまで食べる】から「ままかり」

ワタシお酒が足りませんでしたよ?

お酒がススミ過ぎる危険な食べ物・・



・・あっと云う間にままかり間食、麦酒も完売。

「ままかり」のおかわり下さい?
ついでに麦酒も!


ココは居酒屋じゃありませんでしたね?


本日、酔っ払いのワタシに応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

呑みすぎて夕方まで3時間爆睡。
[PR]
by b-mustache | 2010-04-29 18:56 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

海老フライと節約おばんざい弁

おはようございます


明け方まで雨が降っていたようです

雨音で寝ざめた?

いえいえとんでもない!

ワタシ地震、火事でも目覚めないタイプですよ?

子供のころは父親が酔って買ってきた寿司を食べれない子でしたから?
翌日、泣いていたのは想像どおりです。
起きれない起きないワタシが悪いんですけど?

じゃあなぜ明け方まで雨が・・って?



道路が濡れてますから?


簡単なオチですみません(謝)


◎海老フライと節約おばんざい弁


e0184251_701121.jpg


・海老フライ
・pマンおかかあえ
・いんげんごまあえ
・にんじん出汁煮
・だしまきたまご
・ちくわ入りきんぴら
・しば漬け





【本日のひとこと】

本日も必然的に節約使用。

GWな前には「月末」があるのをうっかり忘れていました。

「月末」=忙しい=残業・・ですね?

昨日も残業。
買い物にまた行けなかった・・

なので余り物総動員での弁当作り。

あいつも(海老)、こいつも(ちくわ・野菜)観た顔ばかり・・


本日の余り物弁当に応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

本日も残業決定!
あすを希望にがんばりますよ?
[PR]
by b-mustache | 2010-04-28 07:00 | 余り物で | Comments(4)

チェッカーフラッグ弁part4(辛いおかずDE)

おはようございます


くもりの朝。今日は全国的に雨になるとか?

GWで無くて良かった!
何度も云います・・
休みは晴れないと気分がのりませんよ?


では、本日の弁当。


◎チェッカーフラッグ弁part4(辛いおかずDE)


e0184251_71413.jpg


・チェッカーフラッグと云うなのり弁(おかか醤油仕込み)
・海老とおくらのカレー炒め
・茹でにんじん
・もやし・水菜のらーポン和え
・だしまきたまご
・ちくわにキュウリIN(唐辛子マヨ入り)
・ゆでにんじん





【本日のひとこと】

本日も節約使用。

買い物に行ってないので週末からの余りもの使用。

最近日中眠くて眠くて・・ココは辛いおかずで乗り切りましょう?
カレー・ラー油・唐辛子・・あるだけの辛い香辛料使用
さて?眠気を乗り切れるか?



本日の弁当に応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

チェッカーフラッグ・・シリーズになりそうな予感?
[PR]
by b-mustache | 2010-04-27 07:01 | チェッカーフラッグ弁 | Comments(8)

節約有り合わせおこわとグラコロの弁

おはようございます


晴天の月曜。

お天気が続くのは実に気持ち良い。
今日が月曜でもです?

なんせ今週はゴールデンな週!
3日働いて1日休む、そして1日働けば・・

ワタシ怠けものオバサンですから休み大好きですよ?



では、嬉しいゴールデンな週の弁当




◎節約有り合わせおこわとグラコロの弁


e0184251_656152.jpg


・おこわ
・グラタンコロッケ
・糸こんパスタ仕立て
・茹でにんじん
・おくら胡麻和え
・だしまきたまご





【本日のひとこと】


・おこわ
  夕べ「お米」が・・足りない!
  なので「もち米」を足しておこわに。

  具はいつか買った「賞味期限まじかの山菜水煮」「ごぼう」「にんじん」「薄揚げ」


・グラコロは夕べのグラタンのリメイクメニュー
 爆発しましたけど?
 気を取り直して誤魔化し形成してIN

さて・・
他の食材・・

鋭い方はもうお気づきのはず・・

先週からの持ち越し食材と云う事を
  おくら・糸コン・にんじん

何処まで節約するんだ===

本日の節約弁当にも応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

じゃがいも1個98円!高すぎて手がでませんよ?
[PR]
by b-mustache | 2010-04-26 06:56 | 節約 | Comments(2)

散歩とつぶれた犬

おはようございます。

日曜の今日も朝からポカポカ陽気!

昨日は「もふもふ犬」も床屋(トリミング)に行き
カリッと男前で帰宅(笑)


e0184251_8294899.jpg


e0184251_830072.jpg



草食くんと陽気に誘われてロング散歩。

運動不足のオバサンがんばりますよ?


小熊から犬に戻った草食くん。

オバサンからオネーサンに戻りたいワタシ・・


春ですな!

可憐な花がいっぱい!

e0184251_8392713.jpg


e0184251_839506.jpg



可憐な花がいっぱいの「春」がオネーサンに例えるなら・・

オバサンは・・・「初秋」・・いや・・「初冬」ですか?


ワタシ・・冬・・嫌いなんですけど?



ぶるっ・・


歩きますよ?

少しでもオネーサンに戻れるように歩きましょう?


オバサンの付き合いを散々させられた草食くん


つぶれてますよ?

e0184251_8524517.jpg


草食くん「寝かせてください」

e0184251_8534240.jpg



オネーサンに戻りたいオバサンに今朝も応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ところで・・歩くと若返りますかね?
[PR]
by b-mustache | 2010-04-25 08:55 | 草食男子 | Comments(2)

バーニャカウダ&ハヤシライスと日向ぼっこ犬

おはようございます。

晴天の暖かい休日!


休みの日はこうでなくっちゃ!

休みに天気が良いだけでオバサンわくわくします?
何度も云ってますが「予定が無くても!」ですよ?


草食くんも気持ちよさそうに日向ぼっこ。

e0184251_975453.jpg


もふもふ過ぎます。。熊です
犬に戻すべく床屋さん(トリミング)に行かないとね・・


さて昨日弁当の余り牛肉でこんなもの作りました。
夕食に使うと宣言してしまったので
ご報告ですよ?


◎ バーニャカウダ&ハヤシライス


e0184251_8584866.jpg


・ハヤシライス(余りもんの牛肉・たまねぎ・しめじ)

e0184251_8590100.jpg


・バーニャカウダ
   野菜(おくら・せろり・にんじん・あすぱら)




【本日のひとこと】

肉どころかすべて余りもんでの夕食。

お財布に嬉しく、もちろんワタシにも嬉しいおかずたち・・

 1、「野菜」が沢山食べれる

 2、酒のつまみに最適! 


ワイン好きには堪らない「バーニャカウダ」
夜中までじっくりひとりワインしましたけど?

ワタシ・・暗いですかね?
ワタシ・・アル中ですかね?



今朝も引き続きの応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


今朝ランキング見てびっくり!
なんと1位になってました。
例え一瞬でも嬉しいものです、応援して下さる方々いつもありがとうございます。
[PR]
by b-mustache | 2010-04-24 09:12 | 夕べの宴 | Comments(2)

肉豆腐の節約丼

おはようございます


昨日は「マルシンハンバーグ」で盛り上がりました。
いろんな情報・懐かしい話・・ありがとうございました!
近々マルシンハンバーグ食べなくては!

それにしても・・

あっと云う間の週末です。
しかも・・寒い・・


野菜もただでさえ高いのに・・
まだ・・じわじわ・・値上がりしてますね?


ワタシ、節約が第一の弁当生活。

一応自分の中では「野菜中心」の弁当作りを目指してるので・・・
困った・困った・・


さあどうしましょうか?




では、困った朝の弁当




◎肉豆腐の節約丼


e0184251_6555335.jpg


・肉豆腐(焼きとうふ・牛小間切れ肉・紫ねぎ・しらたき・しいたけ)
・小松菜のおひたし
・茹でにんじん・きぬさや
・ブロッコリー茎とにんじんのきんぴら
・だしまきたまご
・しば漬け




【本日のひとこと】

昨日仕事帰りのスーパで「国産牛肉20%OFF」のシールを張ってる現場に遭遇。
本能で買い物かごにIN。


カラダが勝手に動きますよ?

思考は働きません?


オバサン・・値引き物に弱い。
さてどう使いましょうか?

ここは短絡的に・・

オーソドックスに・・

肉豆腐



ちなみに肉の半分は今晩使います?
オバサン世代「牛肉」は高級品ですから・・
いっぺんには使えませんね?


他の野菜はあいも変わらず「冷蔵庫内のシーラカンス」
使い切ってしまいましょう?


本日の節約弁に「がんばれ!」のぽっちと応援お願いします。

      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


気が付けば今週「丼」週間・・
[PR]
by b-mustache | 2010-04-23 06:55 | 丼もの | Comments(6)

たまご中華あんかけ丼と懐かしいハナシ

おはようございます


唐突ですが・・

ワタシが弁当を作り始めたのは・・
中学生からですよ?

当初は前日の余りものと赤ウインナー炒め、
もしくは「マルシンハンバーグ」などの
簡単弁当でした。

懐かしいですな!

  「マルシンハンバーグ」・・まだあるんでしょうか?



弁当制作歴実に数十年

もはやシーラカンス並み?



ここ10年位は住宅ローンを抱え
節約のための弁当生活


いやはや・・


それにしても進歩のない弁当です・・


では、本日の弁当


◎たまご中華あんかけ丼


e0184251_6502736.jpg




・たまご中華あんかけ(きぬさやトッピング)
・小松菜としめじとあげの煮びたし
・茹でにんじん
・Pマン塩こぶ和え




【本日のひとこと】


【たまご中華あんかけ丼】

「カニ玉丼」・・と行きたい。

是非行ってみたい・・

ところが「カニ」不在につき
【たまご中華あんかけ丼】とあいなりました?

>「カニ」は年中不在・・

最初から居ない・・ともいいますけど?


他、いつも通り有り合わせ材料にて簡単惣菜。


本日の有り合せ材料弁にぽっちと応援お願いします。

      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いつかは・・「カニ玉丼」!!
[PR]
by b-mustache | 2010-04-22 06:50 | 丼もの | Comments(10)

節約サケごはん弁

おはようございます


雨の朝です
今日はこれから晴れて来るとか?


ところで唐突ですが歳を摂るとなぜ体型が変わるんでしょう?

体重はほとんど変わってないのに
体型は激変ですよ?

なんだか余計なところにびっくりする位の変化が・・?

これって筋肉の衰えから来る
基礎代謝の低下のたまものですかね?


デニム等パンツ類を履くと


ぼよ=んと・・・・・


・・(汗;



では、本日の弁当


◎節約サケごはん弁


e0184251_73491.jpg


・サケごはん(サケフレーク・ごま・きぬさや)
・切干大根煮
・だしまきたまご
・Pマンとウインナー炒め
・水菜おひたし
・かまぼこめんたい


【本日のひとこと】

今日も安い野菜のオンパレード(冷蔵庫のストック品仕様)


「サケごはん」
   サケフレークとごまをフライパンで炒りごはんにON


「切干大根煮」は昨日の戻し過ぎた切干を定番の煮ものに。

「かまぼこめんたい」
   かまぼこに、マヨねぎあえのめんたいを挟み軽くレンチン仕上げ


本日の有り合せ材料弁にぽっちと応援お願いします。

      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


もやし・水菜・にんじん・きのこ類・・年中安定価格の有りがたい野菜に感謝!

今日はにんじん 水菜しか使ってませんけど?
[PR]
by b-mustache | 2010-04-21 07:07 | 節約 | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧