<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一からスタートな鮭弁

おはようございます

清々しい週初めの朝。
休みの間、くもりでしかも寒かったのに・・
平日のこのお天気何なのさぁ==

・・・・


・・と、云いたい。

平日はくもりでも雨でも良いので・・
休みの間は「晴れ」でお願いします。

さて、休日の間・・2日とも出かけていまして・・
夕方帰って簡単につまみを作って呑んだくれておりました。

なので・・

なので・・

食材の買い物にも行って無ければ・・
常備食作りはもってのほか・・
下ごしらえ・・・の一切してない・・

焦りました・・

では、本日焦った朝の弁当


◎一からスタートな鮭弁


e0184251_6554475.jpg


・塩鮭焼き
・だしまきたまご
・pマン塩こぶ和え
・にんじんきんぴら
・青のりちくわ
・なすの揚げ浸し


【本日のポイント】

何にも用意の無い朝は「フライパン1本勝負!」

「なす」も「にんじん」も「ちくわ」も一緒なフライパンで同時にオイル炒め
で、「にんじん」以外は器にとってから味付け。
「にんじん」は居残って貰って補修味付け

「鮭」はオーブントースターに焼いて貰いましたよ。


本日焦った・焦りまくったオバサンにポッチと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

自業自得とも云う・・汗;


昨日は「草食男子」に温かいコメントありがとうございます。
実は冬の間に400gも体重を増やしてしまいまして・・
獣医さんから叱られました。
7kgの子で400g増は・・ですよね(汗;


草食男子「ダイエットするですよ!」

e0184251_714592.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-05-31 06:55 | お魚 | Comments(4)

草食男子について!

このブログでたまぁ===に登場する「草食男子」



知ってる人には結構人気者?


本名は個人情報につき伏せましょう・・(笑)

彼のプロヒィールを今日はちょこっと紹介・・

e0184251_10542499.jpg


・2005年8月5日の夏男

・体重7,4㎏のちょっとぽっちゃり男

・まあるくトリミングされたまあるい尻尾男

e0184251_10502445.jpg




「草食男子」の由来・・

ともかく気が小さくて、臆病。
自分から彼女に声も掛けれない・・所謂「草食系」
肉より果物・野菜を好むのも名前の由来のひとつ。

夜の散歩で枯れ葉のガッサッの音にチビリ・・

大好きな柴犬(短毛な中型犬大好き)におそるおそる近づき・・
ガゥ=され
強く主張できず5mほど歩いた所で振り返り「キャワン(遊びたかったのに・・)」と
負け惜しみを云い・・

野良猫・カラスにまで馬鹿にされ・・

散歩では側溝にショッチュウ落ちそうになる・・運動神経 反射神経の悪さ・・

無駄な運動をせず寝てばかりの「省エネ」型・・

食べ物も「ヨシ」と云うまで食べれない・・
食べてても「頂戴」と云えば口からだす気の弱さ・・



こんなチビリで気の弱い「草食男子」

番犬にもならないし
決して頼れる存在では無いけれど・・・



ワタシ彼のこと愛して止みません(笑)


これからもたまーに登場させますがよろしくお願いします(ペコリッ)

草食男子にも温かいポチッと応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

オバサンココロをくすぶる草食系
[PR]
by b-mustache | 2010-05-30 11:12 | 草食男子 | Comments(8)

越前焼陶器市と戦利品での夕餉

おはようございます

今日もくもり空な休日

さて、昨日はこんな牧歌的なところへ・・

e0184251_8282930.jpg


山の中=土=陶芸・・

今月2度目の【陶器市】へ。
今回は年に1度の越前焼陶器市へ初めて出かけた。

小さな町だし期待して無かったけど・・

インド人も真っ青!
 (sonaさんのお得意のフレーズ引用
まあ素敵なものばかり・・
作家さん頑張ってる!

e0184251_8342295.jpg
e0184251_834481.jpg


e0184251_835217.jpg
e0184251_8354444.jpg


e0184251_836172.jpg

e0184251_8361662.jpg


e0184251_8363638.jpg

e0184251_837460.jpg


e0184251_8372211.jpg

e0184251_8373590.jpg



まさにワタシにとって「お宝の山」
欲しいものだらけ!

わずかな予算での今回の戦利品は・・

e0184251_8415630.jpg


そしてこの「戦利品」を使っての夕餉。

◎鯛料理2品と和風サラダde夕餉

e0184251_8432123.jpg


e0184251_843394.jpg


e0184251_8435249.jpg


・鯛刺身
・鯛昆布酒蒸し(しめじ 紅葉おろしを添えて)
・和風サラダ(厚揚げ・つまみ菜・小葱・みょうが・おろしドレッシング)
・切干大根(常備食)
・ねぎとろ巻き

戦利品を手に入れ「器」に盛る料理を考えるのが大好きな時間。
いつか料理雑誌に載るような「料理と盛り付け」が出来るようになりたいものだ。

なんて・・

ワタシ不器用でめんどくさがりなので無理!
腕の悪さは「器」で誤魔化せ!・・ですから?

写真ばかりの長い日記にお付き合い頂きありがとうございます。
本日も温かいポッチと応援お願いします!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

おまけ
海の傍で獅子舞を見かけましたよ!

e0184251_8515736.jpg


獅子舞のメンズがカッコよく見えるのはワタシだけ?
[PR]
by b-mustache | 2010-05-30 08:52 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

平日の晩ごはんと休日前の晩ごはん

おはようございます。

くもりの休日の朝。

まだまだ気温は低温傾向・・

風と強いんだけど・・
寒いんだけど・・

今日はちょっと早めに出かけます
その記事は明日・・


さてワタシ毎朝弁当作ってますが
素早くスピーディに仕上げるため「前日の夕食」を大いに活用してますよ。

一昨日の木曜の夕飯

◎八海山が届いたので蕎麦屋気分の夕げ

e0184251_6404813.jpg


e0184251_641174.jpg


e0184251_6411798.jpg


・ネットで購入した八海山(日本酒)
・蕎麦
・だしまきたまご
・切干大根
・酢のもの(わかめ・きゅうり・かにかま)
・大根の浅漬け
・塩辛
・小松菜のじゃこ和え

で、翌金曜の弁当は・・・

「なんちゃってカニカマ丼」

切干はそのまんま温めて投入。
きぬさやと小松菜も前日レンチン茹で出来るように夕食の支度の時に用意。
カニカマ・刻み葱はカニタマへ。

だいたい毎日前日の晩と材料被りっぱなし(笑)


さて、週末の夕べは・・


◎余り物集合!バルサミコのホットサラダとガーリックライスde宴会

e0184251_6492472.jpg


e0184251_6493782.jpg


・バルサミコのホットサラダ
   アスパラの牛肉巻きソテー
   粉ふきいも・水菜・小松菜・ぷちとまと・なす

・ガーリックライス

土日である程度の買いものをするので・・
金曜日の晩は冷蔵庫内の整理を兼ねての呑むためのおかずを作ります(笑)
品数はその日の材料で多かったり。少なかったり・・
翌日の事を気にしないで「にんにく」も沢山使います(笑)

本日夕飯事情の日記にも温かいポッチっと応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

お酒が無ければ節約生活なんだけどな==
[PR]
by b-mustache | 2010-05-29 06:56 | 夕べの宴 | Comments(4)

なんちゃって!カニ玉丼

おはようございます。

久しぶりに朝陽で目覚めました。
実に気持ち良い
太陽万歳・お天気万歳
ありがたや・ありがたや・・

では、本日の弁当。


◎なんちゃって!カニ玉丼


e0184251_6554418.jpg


・カニ玉(カニカマ・たまご・ねぎ・青梗菜スープ煮)
・ぷちとまと
・小松菜ゴマ和え
・切干大根(にんじん・ちくわ・揚げ・えりんぎ)
・ゆできぬさや



【本日のひとこと】

カニカマ仕様につき「なんちゃって!」のネーミング。
表示偽造は信用問題。

云わなきゃ解らないって?
いやいや・・オバサン馬鹿正直ですから?

気づけば今週【丼】ばかり・・。
ワタシにとって簡単・ガッツリには【丼】は不可欠。
【丼】万歳!
【丼】ありがとっ!



本日の手抜き丼にもポッチと温かい応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

本日も堅めの【あん】で汁漏れ対策済み。
完ぺき!・・・の・・つもり。
[PR]
by b-mustache | 2010-05-28 06:58 | 丼もの | Comments(4)

リメイク!牛しぐれ煮丼

お寒うございます。

この時期・・
たしか・・・半そでを着てたような・・?

今朝は軽いコートを引っ張り出したいような気温です?

では、寒い朝の弁当。

◎リメイク!牛しぐれ煮丼


e0184251_752857.jpg



・リメイク!牛しぐれ煮(牛肉・生姜・糸こん)
・焼き豆腐と青梗菜のくったり煮
・きんぴら(にんじん・Pマン・ちくわ・ごま)
・ぷちとまと
・にでにんじん
・炒りたまご

【本日のひとこと】

お察しの通り夕べ「すき焼き煮」をしまして
余った訳ですよ・・

鍋の中に・・

微妙な量の「肉」と「豆腐」と「糸コン」が・・

そにまま「牛丼」?
いやいや・・
ここはひと手間かけてみますよ。

●「肉」と「糸コン」は針生姜を足して濃い目の味で「しぐれ煮」に。
●「豆腐」はそのままの煮汁に青梗菜を投入くたくたになるまで放置煮

今朝の節約リメイク弁にポッチっと応援お願いします。
        ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


腹撫で要求中!

e0184251_761772.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-05-27 07:06 | お肉 | Comments(4)

じゃこP飯と肉だんご甘酢あん

おはようございます

今朝も雨です
まあ想定内ということで。

今日は時間が無い・・
なので早速本日の弁当。

◎じゃこP飯と肉だんご甘酢あん


e0184251_745126.jpg



・じゃこP
・炒りたまご
・肉だんご甘酢あん
・ちくわきゅうり
・炙りハム
・空芯菜お浸し
・ぷちとまと
・ゆでにんじん
・大葉

【本日のポイント】

・肉だんご甘酢あん

   夕べワンタンを作りまして・・その「具」が中途半端に余りましたよ。
   なので・・夕べのうちに団子にし、
   エリンギとともに揚げて保存。
   今朝、いつも通りの固めの「甘酢餡あん」で。

・大葉
   ますます大きくなってますよ?
   葉が硬くならないうちに消費しましょう。
   本日、見えてないけどハムと一緒にくるくる巻き仕様。


本日少々お寝坊なオバサンに温かいポッチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2度寝は気持良いのう・・
[PR]
by b-mustache | 2010-05-26 07:04 | 丼もの | Comments(6)

和風な豚バラ肉の野菜まーき巻き弁

おはようございます


本日くもり空の朝。

だんだん空が暗くなってきてますね。
この後、雨が降り出すのはほぼ間違いない?


ワタシのばあい・・休日に晴れれば全てヨシ!
平日は・・雨でも「かんけ=ねぇ=し」ですから(笑)

            BY 若者ぶったオバサン・・(汗;


では雨が降り出しそうな朝の弁当。


◎和風な豚バラ肉の野菜まーき巻き弁


e0184251_6492589.jpg



・和風な豚バラ肉の野菜まーき巻き(バラ肉・にんじん・きゃべつ)
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・野沢菜入りたまご
・にんじん塩こぶ和え
・おくら胡麻和え
・自家製梅干し


【本日のポイント】


・和風な豚バラ肉の野菜まーき巻き

  塩を降ってレンチン仕上げのキャベツ・にんじんを豚バラ肉でまーき巻き。
  胡麻油で焼いたら、出汁つゆに片栗粉を溶いたものを回しかけ
トロミが付いたら・・ごまを塗して・・ハイ! 出来上がり!

 ひと手間かければ「簡単」で冷めても旨いおかずの出来上がり。
 野菜が漸く安価になった今・・「節約おかず」とも云う・・



本日の節約ひと手間弁に温かいポッチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

昨年育てた大葉が種をこばして
大葉ジャングル進行中!

助かりますな!
[PR]
by b-mustache | 2010-05-25 06:49 | お肉 | Comments(5)

たらフライとのりたま弁

おはようございます。

本日、雨天につき業務中止!

・・てことは・・ないですね?


ところで・・昨日午後から・・
「若い人のための社交ダンスのパーティー」たるものに出かけました

もちろん年齢制限をはるかに超えてますね。
今更云わんでも解るって?
そうです・・
ワタシ、オバサンですから?

若い人に混ぜて貰ってのパーティは楽しかった!!

主催者の先生ご夫婦も若くて素敵。
日ごろの鈍ったカラダで・・
未知の世界の体験をし・・
本日、筋肉痛ですよ?

では筋肉痛な本日の弁当


◎たらフライとのりたま弁


e0184251_6584598.jpg



・のりたま弁(おかか醤油サンド・韓国のり・たまご・ごま)
・真鱈のフライ
・ゆでにんじん
・なす・おくらの揚げ浸し
・ぽてさら(きゅうり・炒めベーコン)
・しば漬け

【本日のひとこと】

金曜日のさむぎょさっぷるさんの、のりたま弁が食べたかった。

本日、やる気満々!



なのに・・


「のり」無し・・・・涙;

なので「おかか」と「韓国のり」で代用。
仕上げに「ごま」をぱらっ。

この「のりたま弁」・・怪我の功名?
案外イケてますよ?

本日の怪我の功名弁にポッチと応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

筋肉痛になると「痩せた気」になるワタシ・・
[PR]
by b-mustache | 2010-05-24 06:58 | お魚 | Comments(6)

ベランダde刺身の盛り合わせとおばんざいでの夕げ

おはようございます。

雨が降ってきましたよ?
せっかくの休日なのにとても残念。

金曜は閉店まで外呑みしたので、
昨日はベランダガーデニングしながら
ゆっくり過ごしましたよ?

もちろん麦酒を呑みながら(笑)

夜になっても暑い!

なのでベランダで夕げを

◎刺身の盛り合わせとおばんざいでの夕げ



e0184251_7552145.jpg


e0184251_7585580.jpg



・刺身盛り合わせ
  鯛・ぶり・サーモン・マグロ・さわら
・新小じゃが醤油煮
・空芯菜のペペロン
・ベビーリーフのバルサミコサラダ
・ごぼうとにんじんのごまサラダ


【本日のひとこと】

ワタシ、エアコンが苦手です。
昭和なオバサン「扇風機」世代ですから?
なのでこれから暑くなってくると「ベランダ食事率」が高くなりますよ?

刺身はお気に入りのガラスの器に盛って涼しさ演出中。

・外で涼しく
・見た目で涼しく

これで暑けりゃ「扇風機」

我慢ならなきゃ室内退避・エアコンスイッチON!

昭和なオバサンに本日も応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

さりげなく草食男子出演中。
[PR]
by b-mustache | 2010-05-23 08:06 | 夕べの宴 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧