<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ワタシ的 ナシチャンプル丼

おはようございます

今朝も雨の朝です
そして涼しい!
気持良い気温。

けど・・油断はなりません

昨日は雨は止んだとたん気温と湿度の上昇
とんでも無く暑い日になりましたから・・

前にも書きましたが暑くなると
暑い常夏の島に行きたいワタシ・・

大好きなバリを想って・・本日の弁当。


◎ワタシ的 ナシチャンプル丼

e0184251_6525390.jpg



・うす焼きたまご
・かぶ菜塩コンブ炒め
・かぶと薄切りたけのことベーコンの中華あんかけ
・豚ショウガ煮
・自家栽培ぷちとまと
・厚揚げの中華な炒め物
・自家製じゃんぐる大葉


【本日のポイント】

沖縄ではちゃんぷる・・って炒めるって云う意味?
インドネシア語ではおかずとか混ぜるって意味だったような?
あいまいな記憶でごめんなさい。

インドネシアではごはんの上にいろんなおかずがのって楽しい♪

過去ワタシがバリで食べたナシチャンプル
e0184251_6461272.jpg


今回、冷蔵庫の中にあったものでのいろんなおかず

中華チックな仕上がりに。

ちょっと(かなり)違う・・仕上がりに・・汗;


本日のちょっと違うナシチャンプル弁にポッチと応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

夜中にベットから落ちたヒトが・・

いえいえ今回はワタシではありませぬ。
草食男子でした・・

いやはや全く犬らしく無い・・汗;
[PR]
by b-mustache | 2010-07-30 06:53 | 丼もの | Comments(8)

暑い日の辛=い野菜カレー弁

おはようございます。


今朝は・・雨降ってますね・・

このまま振り続ければ「涼しく」なるんですけど・・
この雨が止んでしまえば・・蒸して暑くなりますよ

雨止みそうです・・汗;


暑くなりそうです・・


では、本日の弁当?


◎暑い日の辛=い野菜カレー弁


e0184251_6553379.jpg



・辛い野菜カレー(なす・とまと・キノコ類・おくら・ズッキーニ)
・千切りキャベツ&にんじん
・自家栽培ぷちとまと
・目玉焼き


【本日のひとこと】

単に夕べの余りものを温めただけの手抜き弁。

せめてさむぎょさっぷるさんがいつも作ってらっしゃるきれいなぷりっとした目玉焼きを作ろうと・・
(コツはじっくりらしい)

じっくり弱火で・・放置プレー・・

PCの前で遊んでしたら・・

焦げくさい

じっくり弱火で放置プレーは駄目ですよね・・トホホ

なので本来の一気仕上げな目玉焼きで。

美しさとは無縁なオバサン目玉焼きと相成りました(苦笑)


本日の残念すぎる目玉焼きにポッチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

昨日のスープなおにぎり弁当旨かったです。
今日もスープ飲みますよ!

*草「写真より僕と散歩に行きましょう!」
e0184251_656096.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-07-29 06:57 | 手抜き | Comments(6)

カップスープを食べたい日のおにぎり弁

おはようございます。

お暑うございます。

朝から絶好調に高い気温。

ワタシの給料も絶好調に高ければ・・
暑くってもrunrun・・♪

・・・・

・・なんですけど?



先日・・同じビルの方が室内で熱中症で倒れ
救急車で運ばれたそうです・・

幸い1,2日の入院で元気になられたらしい・・


皆さまもお気をつけて。

無理は禁物、たっぷりの睡眠と水分ですよ。

ワタシ・・

無理はしません。

努力・根性・忍耐・・


どれも苦手ですから?


さて、今朝はスープを食べる夢で目覚めました・・

この暑い日に何故に?


では、本日の弁当。

◎カップスープを食べたい日のおにぎり弁


e0184251_651673.jpg


・ゆかりおにぎり(昆布佃煮IN)
・だしまきたまご
・きんぴら
・ウインナーソテー
・自家製ジャングル大葉


【本日のひとこと】

TVで見たものも「絶対」食べたいワタシ。
話に聞いたものも「絶対」食べたいワタシ。

なので・・

夢で食べたものは「絶対」食べたいワタシ。

本日・・せめてもの・・「カップスープ」が食べたい病!

出社前にコンビニ寄ります。
スープ買います。

本日のおにぎり弁にもポッチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

単に卑しいだけだとも云う・・。
[PR]
by b-mustache | 2010-07-28 06:51 | おにぎり | Comments(5)

おこぼれ鰻ちらし丼

おはようございます。

くもり空な朝
すこーし雲が掛っていると気温の上昇が抑えられていいんだけど・・
今日もこのあと雲が切れてかぁ=っと暑くなるんでしょうね?

昨日は「土用丑の日」

ご多分にもれず我が家でも少々「鰻」など。
鰻蒲焼をドンっとたべたくも無かったので
「キュウリなどの野菜と酢のもの」で。

なので半身残ってますよ!

では、本日のおこぼれな弁当


◎おこぼれ鰻ちらし丼


e0184251_6484937.jpg


・鰻ちらし寿司(錦糸卵・万能おかずショウガ・鰻・ごま・おくら)
・たこ・野菜天さっと煮
・小松菜胡麻和え
・にんじんおかか和え
・自家製じゃんぐる大葉
・自家栽培ぷちとまと


【本日のポイント】

ちらしのご飯は「たまのい寿司の子」と「万能おかずショウガ」で簡単寿司飯。

鰻は残ったと云うより・・残した・・とも云う・・


本日のおこぼれ弁当にもぽっちと応援お願いします。
     ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

暑い日はたっぷり食べて、良く寝て・・良く呑むに限る・・。
        BY 大食いの酒好きオバサン
[PR]
by b-mustache | 2010-07-27 06:48 | 丼もの | Comments(6)

楽チン昭和なコロッケ弁

おはようございます

今朝は3時半に暑くて目覚めたワタシ。

エアコンつけてるのに廊下と同じ温度・・

????

設定温度:28度

風量:微弱設定


それから眠れてませんよ。

歳をとると一度目覚めると寝なおし出来ない・・汗;



実に・・やっかいなものです。


では本日の寝不足な日の楽ちん弁当


◎楽チン昭和なコロッケ弁


e0184251_6542024.jpg



・昭和な具材のころっけ
・さんちゅ
・自家栽培ぷちとまと
・なすの揚げだし漬け
・だしまきたまご
・ジャコP

【本日のひとこと】

まんま・・夕べのベランダビアガーデンの「余らせ物」の
「コロッケ」と「なす」

多く作って弁当用に除ける。
これで楽ちんできればおかずが前日と被ってもへっちゃら。

さて本日のコロッケ・・具材はシンプルな昭和使用で
ひき肉と玉ねぎのみ。
じゃがいもも男爵使用。



お土産ジャコ、ごま油で炒めて保存しておいたものに
本日Pマンと醤油を加え再炒り。
これですべておしまい 美味しいジャコご馳走さまでした。

本日の楽ちん弁当にポッチと応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

コロッケ・・懐かしい子供の頃の味。
[PR]
by b-mustache | 2010-07-26 06:56 | 余り物で | Comments(8)

オコゼdeベランダビアガーデン

休日の午後・・

ベランダビアガーデンを堪能してますよ!

今日は地元産の「オコゼ」を発見!

早速自宅にご招待いたしました。

ワタシ・・

オコゼを刺身で食べるのは・・

初めてです!

e0184251_1812434.jpg


オコゼさん初めまして・・


う~~ん脂が乗って甘=い!


では、本日のベランダビアガーデンな模様

e0184251_1814269.jpg


・オコゼの刺身
・手作りジャガイモコロッケ
・海老マヨ
・マロニーの酢のもの仕立て
・なすの揚げ下ろし仕立て
・しゅうまい(金曜日の余り物)
・新ショウガ甘酢(自家製)
・マメ缶とひじきのサラダ


我が家では「盆と正月」がいっぺんに来たような豪華メニュー?


本日の豪華?なビアガーデンなベランダメニューにポッチと応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

もう酔っぱらって手先がふらふら・・ミスタッチなオバサンですよ・・よろよろ・・
[PR]
by b-mustache | 2010-07-25 18:20 | 居酒家 宴会 | Comments(4)

アナタはヒトですか?

おはようございます

昨日は1周年のお祝いコメントありがとうございます。

本日より2年目に突入!
ゆるーく精進致しますのでコレからもヨロシクお願いします。

(決して益々がんばります・・と、云わないのがワタシの特徴)


さて日中暑い=夜も暑い・・

リビングは扇風機&ベランダ水浴び&麦酒なオバサンですが・・
流石に寝室にはは持っていけない・・

なので寝るときは文明のリキなエアコンを付けます

よって寝室だけは「平成」な場所

日中、草食男子も暑かったのか?
寝室に入ると真っ先にベットへジャンプ・・


そして・・



ZZZZzzz・・鼾



後ろから見るとコノ姿。

e0184251_901280.jpg



大股開いてるし・・

e0184251_9104.jpg




おいおい・・枕してるし・・

e0184251_913484.jpg



オヌシ・・ヒトですか?


本日の草食男子の寝姿にもポッチと応援お願いします
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ワタシの寝ぞうとマンマ同じだし・・汗;
     BY 大股広げで寝るオバサン

午後からはいつものベランダdeビアガーデン開催予定。
[PR]
by b-mustache | 2010-07-25 09:04 | 草食男子 | Comments(10)

1年に感謝をこめて!

いや・・暑い昼下がりです

ベランダで扇風機&足水&麦酒呑んでオバサンです。

いっそ水着着てベランダ水浴びしようか?

・・・と思案中・・・

辞めろって?
誰も見てませんよ!

草食男子も扇風機の前で昼寝中・・ZZzzzz


さて、このブログも今日でちょうど1年を迎えることができました!

ひとえに応援して下さる皆様のお陰です、ありがとうございます。

******

ちょうど1年前・・

毎日弁当作ってるし
ちょっと弁当ブログでもやってみる?

・・的な気軽な気持ちで始めたブログ

長いようで短かった1年。



最初はこの手持ちの3つの弁当箱から始まりましたよ

e0184251_12325858.jpg


亜細亜の弁当箱だと思って10年前に買ったシーガル(最近シーガルって気が付きましたよ)
そしてわっぱ1個と網代の弁当箱。



それが1年の間にこの3つが増えて・・

e0184251_12352041.jpg


これだけのコレクションに。

e0184251_12355671.jpg


草食男子も呆れかえってますね?

e0184251_12363883.jpg



これからも・・オバサンの独り言を交えながらゆるり・ゆるりこのブログ続けて行きます。
益々オバサンがんばれ=の応援お願いします
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

1年あっと云う間でした。。ホントに・・
感謝をこめて・・


水着で水浴びします・・暑い・・
[PR]
by b-mustache | 2010-07-24 12:45 | ご挨拶 | Comments(6)

お土産に感謝な弁当

おはようございます

今朝はうす曇りなのでお日様が少し隠れて
昨日より過ごしやすいような・・?

さて本日もう嬉しい週末。

なんにも無いけど・・


では、何も無くても嬉しい週末な日の弁当。


◎お土産に感謝な弁当


e0184251_701322.jpg



・シュウマイ(ヨコハマ土産)
・じゃこP(ジャコ 四国土産)
・めんたい焼き(博多土産)
・だしまきたまご
・小松菜おひたし
・太きゅうりのあんかけ

【本日のひとこと】

上位3番までお土産で頂きました。
大事に、大事に育てあげたら・・
賞味期限ぎりぎり??(汗;

有りがたく弁当のおかずとして頂きます。


  



お土産に感謝なオバサンに今朝もポッチと応援お願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

めんたいこ・・焼き過ぎました(ごめん)



今朝のひとコマ かめを怖がる草食男子

e0184251_783213.jpg


腰がひけてます(汗;
[PR]
by b-mustache | 2010-07-23 07:04 | ストックで | Comments(10)

「万能おかず生姜」de簡単時短弁

おはようございます

今朝も暑い朝です。

さむぎょさっぷるさんが旨いとおっしゃって活用されてる
「万能おかず生姜」がず=っと気になっていた。

なんと・・
昨日、近所の大型スーパに売っていたのだ!



コピー文句は・・

「食べるラー油の次はコレ!」

ふん・・なるほど!
勿論有りがたく自宅へお連れしましたよ


では、「万能おかず生姜」を活用した本日の弁当。


◎「万能おかず生姜」de簡単時短弁


e0184251_6441329.jpg


・生姜焼きもどき
・炒りたまごと韓国のりの「万能おかず生姜」ごはん
・Pマンお浸し
・茄子の揚げ浸し風
・ゆでにんじん


【本日のポイント】

「生姜焼きもどき」
 
  昨夜冷シャブした豚肉が余っていたので・・
  容器に茹でた豚肉、出汁、「万能おかず生姜」を入れてレッツレンチン

  「もどき」の完成!
      生姜焼きではありません・・あしからず


「炒りたまごと韓国のりの「万能おかず生姜」ごはん」

  タイトル長いし・・
  ごはんに「万能おかず生姜」を混ぜて炒りたまごをトッピング
  よ~く冷ましてから「韓国のり」と「ジャングル大葉の千切り」を乗せましょう

  



「万能おかず生姜」と会えてヨロコブオバサンにポッチと応援お願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

調理時間10分
[PR]
by b-mustache | 2010-07-22 06:44 | 手抜き | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧