<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冷やしうどんと夏野菜のおかず

おはようございます。


沢山のお見舞いのコメントありがとうございます。

励ましのお言葉、ご忠告・・ココロに停めて・・
おかしいな?と、思ったらすぐ病院に行きます。



昨日より今日はずっと良くなってます、ホント。

ご心配おかけした感染症もダイジョウブそうです。
水ぶくれも自分で潰しませんのでご安心ください。
(1個勝手に潰れ・・バンドエイド貼ってますが・・)

以後、油・火の取り扱いには十分注意します。


では、本日の弁当


◎冷やしうどんと夏野菜のおかず


e0184251_655654.jpg





・うどん
・薬味(大葉・生姜・みょうが・ねぎ)
・なすの炒め浸し
・ゴーヤチャンプル
・こむすび
・ウインナー炒め

【本日のひとこと】

流石にまだ怖い揚げもの(熱で痛くもある)
なので今が旬のなすはちょっと多めの油で蒸し炒めしたのち
出汁漬けに。

蒸し炒め・・色がいまいちだけどいいかも?です。
怖くない、痛くない・・汗;

うどん 1玉入りません
なので小さなおにぎりのこむすびをラップにくるんで。




皆さまの励ましが嬉しかったオバサンにポチ応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

でかすぎますか? これで「こむすび」?と言われそうですよ・・
[PR]
by b-mustache | 2010-08-31 06:56 | | Comments(4)

梅きつね丼

おはようございます。

月曜日の朝。

昨日の火傷で右手が宇宙人みたいになってますよ。

ただれと水ぶくれが多数・・・汗;
醜いです 我ながら・・ホホホ・・

但し良く見ないと解らないかも?
(2度のキャンプでしっかり日焼けしてるため)

あ=日焼けててヨカッタ・・


けど・・熱のソバは駄目です。

痛いです・・


では本日なるべく火を使わない弁当


◎梅きつね丼


e0184251_704579.jpg


・薄揚げやき・梅・おかか・みょうが・貝割れ大根の【丼】
・だしまきたまご
・Pマン塩こぶ和え
・小イモ煮


【本日のひとこと】

だしまき以外はレンチン及びトースター料理。
こんな時、冷食があればヨカッタんだけど我が家には冷食と付くものは一切なし。

今日帰り買ってこようかな?
・・と、ちょっと弱気に・・。

いやいや・・レンチンで乗り切りましょう。

2,3日もすれば熱に痛いのも収まるでしょう・・?


火傷にかこ付けた手抜き丼にもポチと温かい応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

当分天ぷらだけは封印しましょう(珍しく弱気なオバサン)
[PR]
by b-mustache | 2010-08-30 07:00 | 丼もの | Comments(8)

火傷に注意

こんにちは

火傷をしてしまった呑み助です


痛い・・


灼熱 痛い地獄です(大げさか?)

では火傷をしてしまった本日のランチ


◎サンマの刺身とイワシカレー大葉巻き揚げ


e0184251_1352754.jpg


・さんま刺身
・イワシカレー大葉巻き揚げ
・コーン焼き
・自家栽培つるむらさき揚げ
・小イモ(里芋)茹でひたし


【本日のひとこと】

コーンかき揚げしてる途中に大量のあげ油を右手甲から指までかぶってしまった。
痛い・熱い・・・
氷水に浸しても熱(熱い)のが取れない・・

急きょコーンはフライパンで蒸し焼き

他の揚げものも家族に託す(熱、痛いため)

盛り付けも散々な結果に・・

まだ痛い・・

病院は行きたくない・・


皆さまも火傷に注意なさってください
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

もしかしたら明日の弁当はお休みするかも?
結構深そうです・・火傷・・


瞑想中・・?

e0184251_1433892.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-08-29 13:52 | 休日のランチ | Comments(8)

ひとり家呑みな休日

さて?

夫を送り出し・・

そのまま麦酒へGO!



・・と、行きたいところをぐっと堪えて

家事・用事を終えたのが10時。


やっとひとりまったりタイム。


まず前菜と云う名の弁当余り物おかずで麦酒を
    (*我が家では第3の麦酒も麦酒と呼ぶ)

e0184251_1303416.jpg


これだけのおかずで350mlを2本。

500mlのほうがお得なのは解っちゃいるけど
ぬるくなるのと発砲感が無くなるのが嫌で我が家は350を購入。

昼はチリとアルゼンチンワインでパスタを。

決して夫が居る時には作らない簡単和風パスタ



◎ツナと大葉の和風パスタ


e0184251_1334582.jpg



【簡単レシピ】

パスタを堅め茹でながら大葉は千切り


茹でたパスタに好みのポン酢をかけ

油を軽く切ったツナ缶をのせ、一味を。

そこに大葉を乗っける

      以 上


我が夫 ツナ缶が苦手らしい・・

なので  夫の居ぬ間の幸せを味わいましょう♪


本日2回目の更新、よっ暇人のポチお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

暑い中 エアコンもつけず扇風機でベランダ滞在中・・。



ところであなたの【欲しい目】怖いんですけど。

e0184251_139540.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-08-28 13:09 | 休日のランチ | Comments(7)

夫の為の休日出勤弁

おはようございます


本日、夫、休日出勤。

夕べ寝る前にボソッと

「明日、休日出勤になったからおにぎり作って!カップ麺たべるから・・」と・・。


汗;



あの=すみません。



休日出勤聞いてませんけど?

ごはん炊いてありませんけど?


しかも・・



冷蔵庫空っぽ状態ですけど?


休みの日に働くヒトにおにぎりだけは・・


寝る前にとりあえず米を洗って炊飯器にセットして貰いました。

ハイ・・
して貰いましたよ。


では本日休日出勤の夫の為の弁当


◎カップ麺を食べるためのおにぎり弁


e0184251_8102564.jpg



関東のヒトは知らないかも?の金ちゃんヌードルと。
e0184251_8103862.jpg




・梅とろろ昆布おにぎり
・だしまきたまご
・ウインナー炒め
・Pマンおかか和え
・粉ふき芋

【本日のひとこと】

夫はいつもは社食でランチ。
弁当を持って行くのは「メンドクサイ」そうです・・

本日、休み為、社食も売店も休み(当たり前か・・)

まして、この猛暑・・。

外出たくない>弁当メンドクサイ

暑さに負けた夫・・



本日の夫弁に温かいポチお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

前もって行ってくれればもうちょっとマトモなもの作れたのに・・ね?

夫が出勤したら麦酒でも呑もうっと!
[PR]
by b-mustache | 2010-08-28 08:11 | おにぎり | Comments(2)

ミートソース丼

おはようございます


もう週末です!


そして本日、上司と面談があります。

何云われることやら・・?

 暖簾に腕押し

   カーテンでは駄目ですか?

 糠に釘
   
   豆腐でもよさげですね?


右から左に聞くことにしましょう。

いけませんか?


では、本日の弁当。

◎ミートソース丼


e0184251_6462029.jpg


・ミートソース
・レタス千切り
・ゆでたまご
・にんじん辛子和え
・おくらおかか和え


【本日のひとこと】

昨日、ミートソースを作りすぎました。
流石にパスタじゃ芸が無い・・
なので【丼】に。

もっと、芸が無いって?・・トホホ・・



本日の適当丼にもポチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

冷蔵庫の中喰い尽くし完了。
[PR]
by b-mustache | 2010-08-27 06:46 | 丼もの | Comments(6)

あまり物海老フリットde海老チリ弁

おはようございます


暑い、暑い・・云ってる間に来週はもう9月です!?


お=なんたるちーあ♪

ワタシの大好きな夏が終わってしまう~

嬉しいのか?
悲しいのか?

今年は夏(暑さ)が長そうですよ?


では本日の弁当


◎あまり物海老フリットde海老チリ弁


e0184251_647418.jpg



・あまり物海老フリッターde海老チリ
・だしまきたまご
・Pまんおかか和え
・レタス
・おくらちくわ
・梅ちりめんごはん


【本日のひとこと】

昨日、海老フリットをつくりました
決して海老天ぷらではございません。(本人談)

家族から中途半端な海老天ぷらと云われました。

なんでも衣が付きすぎだとか?

だから・・海老フリットだってば・・汗;


そして・・

なんだか海老フリットいっぱいあまりました・・涙


・・なので・・
本日、余ってしまった海老フリットでの弁当。

適当にガーリックパウダーやら豆板醤やらケチャップやら混ぜて。
チリ風とも呼ぶ。







本日の適当調理弁にもポチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


適当過ぎますかね?
[PR]
by b-mustache | 2010-08-26 06:47 | 余り物で | Comments(6)

がっつり!W「炒」弁

おはようございます


暑すぎる朝・・

今日はゲリラ豪雨が降るかも?の予報。
何処も被害にあわず、
気温だけが下がって欲しいと切なる願いを込めて・・



「明日は攻めるべ=」と、終えた昨日の日記。


さて?

何を攻めましょうか?


???


では本日の弁当


◎がっつり!W「炒」弁


e0184251_6474296.jpg



・Pマンと牛肉の亜細亜風炒めそば(牛肉・Pマン・麺)
・和風カニ炒飯(カニカマ・たまご・しめじ・青梗菜・たまねぎ)
・紅ショウガ
・レタス



【本日のひとこと】

炒飯と焼きそば・・

同時に食べたくなったらどうする?

ワタシ、即答で両方食べます。


本日止まらない食欲を満たすべく「攻め」の弁当。




本日ガッツリ攻め弁にポチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日はゆるり・ゆるり・・と。
[PR]
by b-mustache | 2010-08-25 06:47 | 手抜き | Comments(6)

必然的にうな丼

おはようございます



くもり空な朝です

今朝は若干その分涼しいような・・?


ノンノン・・

この後、また暑くなるそうですよ・・(--〆)



昨日はちょっと遅くまで残業。


暑いし・・
疲れたカラダで手の込んだものも作りたくないし・・

なので・・

たっぷり大根をおろして「おろしそば」
そしてレンチンだけでご機嫌な「うなぎのかば焼き」で
夕食 晩酌。

「うなぎ」微妙に残っちゃいました・・

では本日の弁当


◎必然的にうな丼


e0184251_6525187.jpg


・うなぎ蒲焼
・錦糸たまご
・紅ショウガ
・自家製塔のたったじゃんぐる大葉
・野菜天と青梗菜のさっと煮
・にんじん塩こぶ和え
・カニ風かまぼこといんげんの酢のもの
・最後の収穫自家栽培ミニとまと


【本日のひとこと】


いつもは「計画的」にうな丼。

本日、余ってショウガナイので「必然的」にうな丼。


どう違うかって??

ズバリ!意気込みですよ!

やるか?

やられたか?






本日やられた感のある弁当にポチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日は攻めるべ=
[PR]
by b-mustache | 2010-08-24 06:52 | 余り物で | Comments(6)

夏野菜たっぷり大満足弁

おはようございます


本日も晴れ、そして暑い・暑い・・

しかしながら・・ちっとも熱くなれない月曜日。


この気温のような暑さを週のエネルギーに持てればと・・

持てないものは持てない・・
出来ないものは出来ない・・


こんなんで良いんでしょうか?ワタシ??


では、週の始めの本日の弁当。


◎夏野菜たっぷり大満足弁


e0184251_6551960.jpg


・いんげん肉巻き揚げ
・カラーPマンと薄揚げのカレー炒め
・なすと甘唐辛子の揚げ浸し
・キャベツの浅漬け
・実家梅干し


【本日のひとこと】


今が安い夏野菜。

8月も残すところ1週間あまり・・

安いうちに夏野菜を食べつくしましょう。

ワタシ野菜は大好きですよ?
そして安いものはもっと好きですから。



・カラーPマンと薄揚げのカレー炒め

本来なら「トリ肉」ですると美味しい料理だと・・
ワタシ「トリ」駄目ですから・・「揚げ」を使って精進炒めで。



野菜たっぷり大満足なオバサンにポチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

仕事のやる気は無くても、食べ物には貪欲ですよ!

月1のお楽しみ♪
  (毎月22日はフィラリアディー)

e0184251_6553861.jpg


こちらはやる気満々。
立ってます!!
[PR]
by b-mustache | 2010-08-23 06:55 | 野菜 | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧