<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おでんリメイク弁

おはようございます


いいお天気になりそうな朝です。

前にも書きましたが薄暗いのであくまでも【そうな】ですよ。


さて、昨日の宣言どおり・・

いや、、、

作りすぎた予想どおり・・

本日、3日目のおでんをリメイク。



では、本日の弁当。


◎おでんリメイク弁


e0184251_6492662.jpg


・和風ころっけ
・みず菜とレッドキャベツ
・サトイモごま団子
・たまごとじ(ちくわ・スナップエンドウ)


【本日のポイント】

使った材料は・・・

e0184251_6512383.jpg


レンチンした・・

じゃがいも・さといも・こんにゃく・ちくわ

に、たまご・衣用の粉類・白黒ごま・スナップエンドウ・・
それとキャベツ・水菜のみ。

すべて味付けもしてあるし(当たり前かぁっ)
レンチンで火も通ってるので簡単楽チンですよっ。

1 じゃがいも さといも 別々に潰す。

2 ちくわ こんにゃく 小さく切る

3 潰したじゃがいもにこんにゃくを混ぜて形を整え「卵液」を付ける。

4 さといももまあるく形を整え片栗粉を付ける

5 3.4を大目の油で焼く→コロッケは完成

6 さといもはゴマを塗して完成

7 ちくわをおでんの汁で煮、スナップエンドウを入れ火が通ったらたまごとじに。

以上・・

味は全部おでんの味のまま?
食した感想はまた明日。


本日のリメイクな弁当にポチ応援お願いします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

味付けは改良の余地ありそうですよっ?
[PR]
by b-mustache | 2010-11-30 06:59 | 余り物で | Comments(4)

2日目のおでん弁

おはようございます

憂鬱な曇り空な月曜です。



どこが憂鬱だって?

鉛色の雲・・今にも大雨が降りそうですよ?

出勤中だけは避けて頂きたい。



さて、昨日の日記にも書きましたが
外出するため朝から炊いた「おでん」を昨晩は堪能。

よって本日2日目の「おでん」

2日目は味がじっくり染み込んで旨いんだな。

では、本日の弁当


◎2日目のおでん弁


e0184251_701441.jpg


・おでん(結び白滝・ごぼう天・サトイモ・煮たまご)
・ほうれん草塩こぶ和え
・にんじん胡麻和え
・インゲンベーコン
・大葉
・梅干・ごま塩


【本日のひとこと】

今晩も食卓には「おでん」が再登場しますよ。
何か?おかずを付けて・・。
何か?なおかずは少量で。


量を間違えるともれなく3日目の「おでん」。
これだけは避けたい限り。


本日2日目のおでんが楽しみなオバサンにポチ応援お願いします。
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

でもやっちゃう?
3日目の「おでん」。
リメイクしてみる??
[PR]
by b-mustache | 2010-11-29 07:00 | 煮物 | Comments(6)

牢名主のように?

寒くてし 雨降ってるし なんだかなぁ=の日曜。

こんな日は引くこもるのが一番。



だけれど・・


午後からJazzコンサート行くんだった。
天気が良いとわくわくするんだけどなぁ=

これまた・・なんだかなぁ==



午後からの外出に備え朝から【おでん】煮込みながら

e0184251_1310493.jpg


ぼーっとしてると・・・


この方・・牢名主よろしく


e0184251_13111678.jpg


こんな高いところで・・。
   
   ソファーの上の・・

   2枚重ねたうす布団の上で・・・


zzzZZZZZZZZZZ・・。

e0184251_1313234.jpg


気持ちよさげ。

e0184251_13132658.jpg


それぢゃ・・

まるで・・。


時代劇の牢名主ぢゃないか!

我が家で一番高いところで偉そうに・・。


今から出かけるよ。

そこでずーっとそうしてなさい。

じゃあね。

ZZZZzzzzzzZZ・・

あんた、見送りもしてくれないの?


そうだね。一番エライんだったね・・トホホ・・


我が家で一番エライ草食男子にポチ応援お願いします。
        ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2010-11-28 13:18 | 草食男子 | Comments(2)

亜細亜ん丼

おはようございます。

くもりな週末の朝です。


ところで・・


新しいPC。


暴力的に早いです・・。

ネットもクリックでバッサッ

バッサッって?

兎も角すんばらしい!ってことです。

意味不明ですって?

アナログ人間なオバサンはこういう説明は苦手です。

なので意味不明の方はご想像にお任せします。


では、本日の弁当


◎亜細亜ん丼


e0184251_6571597.jpg


・マーボ茄子(にんじん・Pマン・茄子・長ネギ・ひき肉)
・もやしの豆板醤炒め(もやし・豚肉・青梗菜)
・目玉焼き
・miniアスパラのナンプラー遇え


【本日のひとこと】

説明が下手なアナログ人間なオバサン。

うれしい浮かれた週末の弁当のタイトルも

亜細亜弁。

間に「」を挟んでみました。

浮かれた気持ちわかって頂けます?


お分かりにならない・・?


    はて・・?


困りました。


   まあ。


兎も角。


   浮かれてるということで。


・・・・・ご了承願います


本日、週末に浮かれっぱなしなオバサンにぽち応援お願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


バッサッ。サクサク。ん。

????兎も角、嬉し、すんばらしい。
[PR]
by b-mustache | 2010-11-26 06:58 | 丼もの | Comments(8)

がっつり肉食なかつDON

おはようございます

どんより曇りな朝です。
ワタシもどんよりっ。

PCのデータ移行は何とか?完了したような・・?

よって、本日より慣れない新PCで。
ういんどうず せぶん・・・

なんか・・慣れないとどこになにがあるのか?

すとれすふるっ ・ふるっ、ふるっふる・・。

そして仕事まで・・

すとれすふるっ ・ふるっ、ふるっふる・・。

昨日は残業。
そして・・本日も残業決定。

自分のミスの残業なら責任もってしませう。
ヒトのミスの仕事なんて・・
当のご本人様さっさと帰りやがってましたよ。

しかも誤りもせず・・。

うううう・・切ない。

では、本日の弁当


◎がっつり肉食なかつDON


e0184251_6532373.jpg


・とんかつ
・いり卵
・きんぴらごぼう
・しし唐おかか炒め
・大葉


【本日のひとこと】


本日肉食男子ヨロシク肉食オバサンで立ち向かいますぞ。

肉食フライパン1本勝負な弁当しっかり食べて。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

がんばらなくっちゃ♬
がんばらなくっちゃ♫
がんばらなくっちゃ♪

朝からクドクド申し訳ありません(ペコッ)
[PR]
by b-mustache | 2010-11-25 06:53 | 丼もの | Comments(8)

昭和なオバサンの昭和弁

おはようございます


休日な昨日おかげさまでゆっくり過ごすことができました。

ところで・・
いつも使ってるノートPCがいよいよお釈迦モード。


悩んだ挙句、新しいデスクトップを買いましたよ

セットアップしたけど・・今も旧ノート使用中。
データ移行してないからブログを書くには不便なんだな。




昨日だらだらしてないで・・データ移行ちゃんとしろ!ワタシ。


激しく後悔・・してる朝。

では、本日の弁当


◎昭和なオバサンの昭和弁


e0184251_755030.jpg


・根菜煮(れんこん・にんじん・ごぼう・厚揚げ・いんげん)
・わさび菜塩こぶ和え
・だしまきたまご
・小芋醤油煮
・ギョニソソテー


【本日のひとこと】

ワタシ昭和生まれなオバサンです。

あっ。ご存知でした?


本日、楽ちん昭和弁。

ギョニソ懐かしいなぁ==

アルミの四角い弁当箱があれば完璧な昭和。


本日の懐かしい昭和弁にポチ応援お願いします     
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

本日煮物は全て昨夜の余らせもの。
証拠な夕べの夕げ。

e0184251_761084.jpg


ほらね?
[PR]
by b-mustache | 2010-11-24 07:06 | 煮物 | Comments(4)

寝坊した朝のチャーシュー丼

おはようございます


飛び石休日の谷間な月曜・・。

ワタシ・・何を勘違いしたのか?
休みのつもりで寝坊しちゃいました・・(汗;

今、結構焦ってます・・

焦ってますよ?


では、本日の弁当


◎寝坊した朝のチャーシュー丼


e0184251_7315824.jpg



・チャーシュー
   (カイワレ大根・ごま)
・ほうれん草お浸し
・赤大根の一夜漬け


【本日のひとこと】

本物の休日な昨日作った「チャーシュー」
レンチンして「丼」。
ほうれん草もレンチン茹で。

今朝はそれだけ。


本日寝坊弁にポチ応援お願いします     
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

駈けるオトコ

e0184251_7322348.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-11-22 07:32 | 丼もの | Comments(10)

シンプルにうな丼

おはようございます

今日は良いお天気になりそうですよ。
朝陽が昇り青空が見えてみえてきましたよん。

そして。。週末。

嬉しいですね?

週末って響き大好きです



では、本日の弁当


◎シンプルにうな丼


e0184251_6542275.jpg


・うなぎ蒲焼
・刻み大葉
・だしまきたまご
・ちくわのマヨ唐辛子
・いんげんごまあえ
・茹でにんじん


【本日のひとこと】

嬉しい週末はシンプルなうな丼で。
レンチンのみの簡単調理。

【だしまき】さえ出来上がればあとは盛りつけのみ。

いいなシンプルって。

シンプル オブ ベスト。



単なる手抜き丼。


本日の手抜きな弁当にもポチ応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


何か?を待つオトコ。

e0184251_6543447.jpg

[PR]
by b-mustache | 2010-11-19 06:54 | お魚 | Comments(8)

ぶりの竜田焼きとジャコP弁

おはようございます。


本日、草食男子の散歩の時は土砂降り。

    よって、帰ってから足洗い、ドライヤーかけと慌しいひと時。


そして、弁当を作りブログを書くころには青空。


なんとも、やれやれ・・な朝。


思うように行かない。

実に残念な朝。



では、本日の弁当


◎ぶりの竜田焼きとジャコP弁

e0184251_6583789.jpg


・ぶり竜田焼き
・ジャコP(ジャコ・Pマン・粉末山椒)
・ゆでたまご(ゴマ塩)
・レンチン煮(ちくわ・にんじん・いんげん)
・レタス


【本日のひとこと】

弁当まで旨く行かない朝・・・。

ぶり・・・焼き過ぎました。
刺身用の柵なのに・・(夕べの余らせ物)

見えて無いトコロが・・・・黒い。


  実に・・



  腹黒い


そして・・

実に残念な結果。


本日の残念な弁当にポチ応援お願いします     
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


焦がしたとも云いますねかね?
[PR]
by b-mustache | 2010-11-18 06:59 | お魚 | Comments(2)

カニ足身入りカニ玉丼

おはようございます


本日明るい朝です!
 (更新時間がいつもより遅いのもありますけど(汗;)

すごーーーく天気が良い・・

  気持ち良いなぁ=お日様って。

・・と、しみじみ感じた朝でもあります


昨夜は特売のこの方たち が集団で我が家へ。


まず、ゆっくりお風呂に入って頂きましょう♪

風呂上りの方たち。
湯気を携えて・・。

e0184251_795788.jpg


しっかり温まって茹でられて頂きましたか?

「熱いっす!」てが・・?
e0184251_7101075.jpg



2人でこの量は・・・(汗;

よって、贅沢な大人喰い。甲羅の部分だけ頂きましょう==


足は身を解して・・。


では、本日の弁当


◎カニ足身入りカニ玉丼

e0184251_7112456.jpg



・カニ玉(カニ足身入り)
・茹で、いんげん・にんじん
・ブロッコリーおかか和え
・切干大根


【本日のひとこと】

せっかくカニ足身たっぷり入れたのに・・
見えてないですねぇ==
カニカマじゃ無いのに残念な結果です。

まあ世の中そんなもんということで。


本日の残念な丼にポチ応援お願いします    
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

甲箱カニ 破格の6匹。

次回も特売日にご招待したしますよ?
[PR]
by b-mustache | 2010-11-17 07:11 | 丼もの | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧