<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タラのフライとごろごろサラダ弁!

おはようございます

気持ちの良い青空な朝です。

まさに台風一過?・・
いや・・上陸してないから・・一過とは云わないのか・・?

子供のころは台風一家だと思ってた。
マジで。

お笑いネタに良く出てくる話・・

でもホントにそう思ってた・・「なんて乱暴な家族なんだろう?」って。

オトナになって一過だと・・。

頭の中身は一家だと思い込んでた頃とぜんぜん変わらず・・・トホホ。

では、本日の弁当。


◎タラのフライとごろごろサラダ弁!


e0184251_649132.jpg


・タラフライ
・ごろごろサラダ(じゃがいも・にんじん・セロリ・ゆでたまご)
・煮浸し(昨日のあまり物)
・小松菜ゆかり和え(ごまもたっぷり!)
・梅干・ごま塩

【本日のひとこと】

雷・・ゴロゴロ!
じゃがいもごろごろ・・にんじん・じゃが・せろり・ゆでたまごのごろごろサラダ
潰さず・・ごろごろカットのまんま
ごろごろのまんまだとワタシもごろごろ楽できる・・のだ!

ごろごろしたいけど・・月末!今日は忙しいかも?なオバサンにポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-05-31 06:50 | お魚 | Comments(6)

長いも肉巻きdeのり弁!

おはようございます


昨日はスゴイ雨風だった・・。
何が凄かったって・・風の轟音・・。

そして今朝・・

引き続き降雨量が多そうです・・。
どうか被害が出ませんように。


では、本日の弁当


◎長いも肉巻きdeのり弁!


e0184251_6541545.jpg


・のりごはん(おかか醤油サンドで)
・ちくわいかだ(マヨ+七味)
・長いも肉巻き
・煮浸し(小松菜・厚揚げ)
・出し巻きたまご


【本日のひとこと】

本日もガッツリ系。
大好きなごはんがススム「のり弁」で憂鬱な空模様をふっとばしませう。

賞味期限ギリギリな「ちくは」は、マヨ乗せオーブントースター焼き
仕上げに七味をパラッっと。

中途半端なあまり物な豚肉は「長いも」を巻いて嵩上げ。


本日もあまり物、ヤバイ物処分弁当の完成。

今日もガッツリなオバサンにポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

なんだかな=の茶色い弁当。
[PR]
by b-mustache | 2011-05-30 06:55 | お肉 | Comments(8)

納豆チャーハン

働いたあとの「休日あさごはん」


e0184251_11134163.jpg


前夜の残りものなコロッケとサラダ添え

e0184251_11135763.jpg


・ごま・大葉・ねぎたっぷりな納豆チャーハン
・お惣菜なコロッケ
・あまりものなきのこサラダ
・しば漬け

休日の朝ごはんはあまり物満載


昨日このミニ盆栽もゲットしたんだった。
e0184251_11141321.jpg


2度目の更新にもポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-05-29 11:15 | 休日のあさごはん | Comments(6)

陶器市と戦利品での夕餉

おはようございます

雨の朝ですよ

昨日ははじけちゃいましたv
楽しんできましたv

ええ・・陶器市で。

欲しいものだらけっで気が狂いそうになるワタシ。

写真だって沢山撮ってきた
その中から・・。

e0184251_919583.jpg
e0184251_919152.jpg
e0184251_9192171.jpg
e0184251_9193341.jpg



お昼はこの方が迎えてくれる店に。


いらっしゃ==い♫
e0184251_921281.jpg


10割のおろし蕎麦
e0184251_922924.jpg

ここの名物は「おろし蕎麦」たっぷりの大根おろしでさっぱり頂きます。


そして我が家の戦利品!
じゃーん!!
e0184251_9205879.jpg


そして戦利品で頂くお疲れさん会
e0184251_9245640.jpg


・野菜の揚げ浸し(なす・レンコン・かぼちゃ・Pマン・パプリカ・大根おろし)
・きのこのサラダ(しめじ・何とか・・と云う新種のきのこ・水菜・新たまねぎの手作りドレッシング)
・買って来た寿司
・買って来たコロッケ

コロッケにはゲットした計量スプーンにソースを入れて・・。
e0184251_9264714.jpg


久々のお惣菜コロッケにスーパの寿司。
夫・・芋好きでコロッケを強請られた・・流石に帰ってから作りたくなかった・・。
惣菜も旨し。

・・と昨日の報告完了です。

草食男子「ところでお母さん、PCの前で遊んでないで・・」
e0184251_932831.jpg


・・と、毎朝のお手伝いの新聞を運ぶオトコ。

草「掃除も朝ごはん作りも・・そしてボクのお散歩もまだですよ」
草「ボクも働いてるんですから、早くするですよ!」
e0184251_935646.jpg


また草食男子に怒られちゃった・・。

では、働きます・・。

いつも草食男子に怒られてるオバサンにポチ応援おねがいまします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

草「写真までヘタなんだから・・ったく・・」
ワタシ「・・・グスン・・。」
[PR]
by b-mustache | 2011-05-29 09:36 | 休日の過ごし方 | Comments(5)

お初なかつをのたたきで呑む!

おはようございます

くもりな土曜日です

夕べは初物の「かつをのたたき」で一杯。
あ=美味しかった


ところで昨日香辛料の検索していたら・・面白いブログ見つけちゃいました。
許可を取ってないのであえて紹介等しませんが・・。

どこかの掲示板に書かれた奥さんの料理がマズイことをまとめたブログなんです。

もう読んでて大笑い・・。

書き込みしてる男性がお互いに同情したり、励ましあったり・・
時にはマズイのは奥さんぢゃ無くてオモエの味覚音痴だろう。。と諭したり。

その中に良く出てくるフレーズ。

時短と云う名の手抜きするな・・・  えっ?

独自性を追求するな・・ドキッ

えっっと・・耳が痛いことばですよ?

気をつけます。

では夕べの独自性の追求も時短もしてない食卓模様。

◎お初なかつをのたたきで呑む!


e0184251_7431449.jpg


・かつをたたき(みょうが・にんにく・大葉・小口ねぎ・貝割れ大根・ゆず風味なポン酢で)
・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・もやし・豚ばら肉・木綿豆腐・たまご)
・金時草おひたし

かつをのたたき・・薬味で見えないやっ
e0184251_7434459.jpg


連休の茶碗祭りで作家さんから買ったお気に入りに盛り付けて。


【本日のひとこと】

ここのところ呑みにばかり出かけていたような・・?
久しぶりに家呑みな夜・・。

ほっこり、ゆっくり・・そしてすぐにバタンキュー・・(汗;
最近・・家呑みですぐ出来上がってしまう・・これまたヤバイお年頃。


そして今日はもう一箇所楽しみにしてる陶器市に行ってまいります。
そのことはまた・・。

時短と云う手抜きばかりなオバサンにポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

手抜きぢゃ無い時短・・・勉強します(反省・・)
[PR]
by b-mustache | 2011-05-28 07:49 | 夕べの宴 | Comments(6)

〆は・・・ロコモコ丼!

おはようございます

風が強い朝です


さて、とうとう本日で【丼】週間終了!
大好きな週末ですよ

では、本日〆の丼

◎〆は・・・ロコモコ丼!


e0184251_6512280.jpg


・どてかいハンバーグ
・目玉焼き
・レタス・プチトマト
・カラーPマンのオリーブ油deレンチン
・茹でスナップえんどう


【丼週間を終えて】

ワタシの作る【丼】・・・和、中、韓・・近場の亜細亜飯ばかり・・(苦笑)
最後の締めは大好きな常夏に夢を馳せて・・ハワイアン「ロコモコ」

あ=常夏に住みたい・・。
せめて行きたい・・。


・・・。


もうじき「夏」かっ。

日本で夏を楽しもう・・(苦笑)


そして本日もウマく作れない目玉焼き・・トホホ・・。
本日もガッツリ頂きます!

ガッツリ「丼」がクセになりそうなオバサンにポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-05-27 06:51 | 丼もの | Comments(6)

鮭飯丼!

おはようございます

くもりの朝です。

昨日も無事任務遂行?



ええ・・最近マイブームな1時間800円の店で。

すっかりおなじみさんなワタシ。


そりゃそうか・・

800円でガンガン呑んでますからねぇ

「また来た~~」って思われない程度の間隔で・・・
これからは出かけることにしましょう(苦笑)


では、本日の丼。


◎鮭飯丼!


e0184251_6544748.jpg


・鮭飯(鮭ハラミ・ごま・大葉・錦糸卵)
・かぶ菜漬け・しば漬け
・たけのこの土佐煮
・小松菜塩昆布和え
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

呑み過ぎて何の準備も無い朝。

焼いて冷凍保存してあった「鮭」をレンチン。
解して薄く塩をしたごはんにごまと混ぜ込んだだけ。
大葉とたまごのトッピングで仕様。
なんせ今週は丼週間ですから(笑)

さて丼週間最終日な明日は・・。
王道なアレですかね?


昨日も呑み過ぎたオバサンにポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

歳をとると「アレ」や「コレ」が多くなるのはな===ぜ?
ヤバイお年頃なワタシ・・。
[PR]
by b-mustache | 2011-05-26 06:55 | 丼もの | Comments(9)

亜細亜mix丼!

おはようございます

くもりの朝です。
そして今日は暑くなりそうですよ?

しかもノー残業デーな水曜・・・。
昨日はがんばって歩いて帰ったし・・

では、本日の弁当

◎亜細亜mix丼!


e0184251_6443631.jpg


・なんちゃってかに玉(たまご・かにかま・青梗菜)
・チャプチェ(春雨・干ししいたけ・Pマン・たけのこ)
・大根ステーキ
・レタス・しば漬け

【本日のひとこと】

ワタシの【丼】と云えばいつもの「なんちゃってかに玉」。
週の折り返し地点での登板。
良い仕事をしてくれるはずです。(単に手抜きとも云ふ)

そして昨夜作った「ふろふき大根」避けて置いたものを・・
レンチンしたのちバターで焼きステーキに変身!

夕べの余らせ物のチャプチェも添えて・・

中・韓・和の亜細亜mix丼の完成。

今日もガッツリ頂きます。
アフターファイブに備えて・・。

またも?呑む気満々なオバサンにがんばれのポチ!お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-05-25 06:50 | 丼もの | Comments(6)

チンジャオロース 丼!

おはようございます。

昨日は寒かった!
薄いコートが欲しかった!

5月も終わりになると流石にコートは・・。
単に見栄っぱりなだけですかね?

街行く人々も・・コート着てませんでしたねぇ。
Tシャツ短パンのツワモノも見かけましたけど(笑)

そして今朝も寒い・・。

震えながら出かけるとしましょ。


では、本日の弁当。


◎チンジャオロース 丼!


e0184251_6553317.jpg


・チンジャオロース
・薄焼きたまご ちょっと厚切りに。
・ポテサラ(じゃが・ハム・きゅうり)


【本日のひとこと】

フライパン1本勝負なチンジャオロース 。
ごはんに乗っけて、たまごも添えて【丼】!

作るのはサッサと。

盛り付けはチマチマ・・と。

一緒に炒めたPマンやら肉やら・・チマチマと分けて盛り付け
チンジャオロース も【5色丼】に見えないこともない?

今週は【丼】週間?
あすに続く・・・。

ガッツリ【丼】飯が嬉しいオバサンにポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

明日は得意のアレ丼?
[PR]
by b-mustache | 2011-05-24 06:54 | 丼もの | Comments(4)

あまり物de3色丼!

おはようございます。

風が冷たい朝。

一昨日までは真夏日だったのに・・。
なんだかなぁ=。

では、本日の弁当。


◎あまり物de3色丼!


e0184251_6512852.jpg


・牛の時雨煮
・小松菜ナムル
・炒りたまご
・大葉・ぷちとまと
・はちめ梅しそ巻き揚げ

【本日のひとこと】

夕べはゴージャス?なシャブシャブとはちめ刺身の夕げ。

なんてね。

牛肉は半額の小パック。
はちめは新鮮だった。

そして呑むと食べれなくなるのん兵衛

牛肉も刺身も微妙に余った・・。

牛肉は針生姜と一緒に煮。
刺身はチマチマ大葉と叩いた梅を包んで焼き上げ

大雑把なワタシ。朝からがんばった・・チマチマ・・と。


朝からチマチマ疲れたオバサンにポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-05-23 06:51 | 丼もの | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧