<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かぶの香酢あんかけ丼

おはようございます

雨の週末、そして本日漸く月末。
今週の〆と今月の〆と半期決算〆と・・来月の準備と・・。

昨日までに有る程度できてますから今日は楽勝なはず?



さて、昨日は体調不良の件、ご心配おかけしました
そしてお気遣いありがとうございます。

ダイジョウブです
ジンマシンは治まり 他、週末ゆっくりすれば治るかと。

では、相変わらず買い物に行けてない本日の弁当


◎かぶの香酢あんかけ丼


e0184251_6542989.jpg


・かぶの香酢あんかけ
・ふわっと炒りたまご
・Pマン・パプリカ醤油炒め


【本日のひとこと】

ジンマシンが何とか治まった夕べ。
流石に夕食はぶり返しが怖くて殆ど口に出来ず。
今朝は食べれる気がしたので弁当作り。

唯一あったかぶとPマン等での弁当作り。

かぶはしょうが・唐辛子で炒めた豚挽き肉とあわせ
中華スープ&鎮江香酢であんかけに。

気持ち的にはコレで十分。
ビジュアル的にあんまりな茶色さにげんなり。

なので ふわっと炒ったたまごと
同じフライパンでそのまま炒めたPマンの彩り部隊

がんばって食べて。
がんばって仕事してきますよ


今日1日がんばる!と呪文を唱えるオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

草「がんばるですよ!ボクは眠い・眠いzzzZZZzzz・・」
e0184251_655142.jpg


ヘソ天男子。
[PR]
by b-mustache | 2011-09-30 06:55 | 丼もの | Comments(4)

体調不良な日のおにぎり弁!

おはようございます


今朝も穏やか空
風が心地良い。

ところがっ。


この天気とまたまた反比例して体調不良ですワタシ。

何だかね免疫力低下してますよ?

 ・微熱
 ・ジンマシン
 ・口内炎

ここんところ・・丑三つ時に目覚め・眠れなくなってる為の睡眠不足が原因かと。

では、本日の弁当

◎体調不良な日のおにぎり弁!


e0184251_6505928.jpg


 おにぎり2種(梅+とろろ昆布・しらすごはん+海苔)


【本日のひとこと】

口内が痛いので本日おかず無し。
おにぎりも果たして食べれるか?
いやいや痛くても食べておかないと・・。

月末ゆえ休めない辛さ。
先週怒涛の9連休したため休めないとも云ふ




何より丑三つ時に目覚めるのは・・



休みすぎて会社に行きたくない為かと(汗;


ワタシって・・コドモぢゃん(苦笑)


珍しく体調不良なオバサンにがんばれよっのポチ応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

週末沢山呑んでぐっすり寝れば改善間違いなし!


朝陽をたっぷり浴びてのんびり寛ぐ我が家のかえる
e0184251_6504526.jpg


あと2日でワタシものんびりできる がんばる。
[PR]
by b-mustache | 2011-09-29 06:52 | おにぎり | Comments(8)

何にも無い!必然的節約弁

おはようございます

穏やかなほんわりした日差しが嬉しい朝。

ところで・・

ワタシっ。

このお日様と真逆に・・ドロ=ンっと・・


ええ・・月末の繁忙期。
先週の9連休が尾を引いてるようです

後悔先に起たず。

いえ、いえ・・思いっきりリフレッシュしたのでがんばるしかありませんね?

買い物も行けてません


では、本日の弁当


◎何にも無い!必然的節約弁


e0184251_6522219.jpg


・ひじき入りたまご焼き
・魚ニソソテー
・パプリカごま和え
・Pマン刻み昆布和え


【本日のひとこと】

ワタシの弁当生活ん十年の軽い弁当に。
ごはんもおかずもかなり少ない・・。

昨日ごはんにした「ひじき」本日、たまご焼きに。
そして非常時に食べようと特売でいつか?購入した魚ニソの登場

今日の材料費・・多分80円掛かってないと思ふ。
何にも無いから節約弁
おかずが少ないからごはんも少なく・・。


兎も角月末まであと3日がんばるっきゃないですね?


コレで足りるのかかしらんと不安なオバサンにポチっと応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-09-28 07:01 | 節約 | Comments(8)

ひじきごはんDE和風オムライス弁!

おはようございます


快晴!
気持ちの良い朝ですよっ

それにしても・・お日様がやさしい。

ちょっと前までジリジリ・・してたのに。

違う意味で秋を感じた朝。

では、本日の弁当。



◎ひじきごはんDE和風オムライス弁!


e0184251_6491750.jpg


・ひじきごはんのオムライス
・にんじんごまサラダ・レタス
・蒸しかぼちゃ
・茄子のなんちゃってレンチン揚げ漬け
・しば漬け


【本日のひとこと】

夕べ無性に「ひじき煮」が食べたくなりコトコト煮た。

待ってる間に常備食をつまみながら呑んだ。

お腹いっぱい眠くなったので寝た。

鍋いっぱいのひじき煮。


これって・・。


なので今朝は・・

「薄焼きたまご」でひじき煮を混ぜたごはんを包み和風オムライス。

たとえケチャップ類が掛からなくても・・。

たまごで包めばオムライス!

決して大きなたまご巾着ではございません

お間違えないように・・(笑)


何でも言い張るオバサンに我が強いとおっしゃらないでポチ!と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-09-27 06:59 | ごはんがメイン | Comments(7)

茶色いおばんざい弁

おはようございます

長かった連休も終わり・・
お久しぶりな通常生活の初日。

なんだかな=?

なんだかね=?

・・・な、今朝の曇り空のようなワタシ。

弁当も・・。

曇りなカンジ。


では、本日の弁当


◎茶色いおばんざい弁


e0184251_6562413.jpg



・塩鯖
・たまご巾着煮
・小じゃが醤油煮
・Pマンおかか和え(ごま油バージョン)
・しば漬け(ごまをパラッと)


【本日のひとこと】

なんだかワタシのココロを反映したかの?
どんより茶色い弁当。

せめてもと・・
「しば漬け」の上にパラっとまぶした「白ごま」が良いアクセントになってますよね?

いやいやなってるはずです?



ごちゃ、ごちゃ云ってないで・・月末も近い繁忙期・・がんばってきます。

云うより早くやれ!ですね?

ぼんやり茶色い弁当にもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ワタシの大好きな・・
e0184251_6563526.jpg


このニホイを思い出しながらがんばりますよっ!

草「ゴタゴタ云ってないで早く準備するですよっ!ZZZzzzz」
e0184251_6564396.jpg

[PR]
by b-mustache | 2011-09-26 06:54 | お魚 | Comments(8)

1泊2日高山~奥飛騨旅行

おはようございます

気持ちの良い青空な朝。
そして連休最終日

あいにくの大荒れでキャンプに行けなかったこの連休。

せめてもと・・

ギリギリでペットOKな宿を探し高山~奥飛騨へプチ旅行に。

ワタシの住んでる近隣県にはほんと・・ペットOKな宿が殆ど無い。
キャンプ場だってペットNGなところもあるくらい・・。

では、旅の様子など。
 (今回は新しいカメラの撮影練習旅とも・・写真多いですよっ)


まずは高速道路で朝食。
この旅がガッツリモリモリ喰いになることを予感させるメニュー
e0184251_821075.jpg

           
e0184251_82215.jpg
 
夫    「マーボ丼」
ワタシ  「アジフライ定食」

朝から 丼って。。フライって・・。

気を取り直して

高山から・・。
e0184251_865038.jpg
e0184251_865653.jpg
e0184251_87339.jpg
e0184251_871170.jpg
e0184251_871784.jpg


草食男子威嚇中!
e0184251_872276.jpg


e0184251_8814.jpg
e0184251_88789.jpg


あまりにも我が物顔な草食男子 確保。
カンガルー姿で散策
e0184251_881617.jpg


e0184251_891399.jpg
e0184251_892145.jpg


一杯利き酒と行きたいところ・・我慢。
e0184251_895989.jpg
e0184251_810932.jpg
e0184251_8102544.jpg


そして幸運は劇的にやってくる。


なにやらザワザワ騒がしい・・
何かな?


あっ。


e0184251_8105541.jpg


e0184251_8114071.jpg


いつまでもお幸せに。

高山市内で犬連れランチのお店が見つからなかったので退散

草食男子を車で待たせて・・。

高山ラーメン
 お魚出汁の醤油ラーメン
e0184251_8152687.jpg
e0184251_8153519.jpg


そして自然の散策

e0184251_816535.jpg


e0184251_8175842.jpg
e0184251_818674.jpg
e0184251_818166.jpg


良く歩いた。
そしてこんな嬉しい休憩所


プールほどの足湯
e0184251_8185563.jpg


ソフトクリームを食べながら・・。
e0184251_8195275.jpg


そして宿。
お楽しみな夕食!
e0184251_8201290.jpg


呑む!食べる!食べる・・!
〆のメロンまで いやいや〆のごはんと味噌汁までしっかりっと。
e0184251_8211076.jpg
e0184251_821208.jpg
e0184251_8212929.jpg
e0184251_8214061.jpg
e0184251_8214843.jpg


そして温泉にゆっくり浸かり寝た深夜まで呑んだワタシ。
夫と草食男子は疲れたのか?早々に就寝・・

寒くて目覚めた翌日。
乗鞍では「初氷」だったとか
ココも気温5度・・寒いはずです

では、またまたお楽しみな朝食。
e0184251_8254057.jpg


夕べあんなにたらふく食べたのに・・
恐ろしい食欲・・
e0184251_8262646.jpg
e0184251_8263676.jpg
e0184251_8264611.jpg


なめこ汁もごはんもお代わりして食べちゃった・・。


食後は温泉を堪能し宿を出て、自然を散策しに。

花を愛でながら勇壮なアルプスの山々を。
e0184251_829175.jpg
e0184251_829930.jpg
e0184251_8291787.jpg
e0184251_8292831.jpg
e0184251_8293741.jpg


e0184251_830339.jpg
e0184251_8304116.jpg
e0184251_8305236.jpg
e0184251_831398.jpg
e0184251_8311265.jpg
e0184251_8312122.jpg

 
車で来ればココまで犬連れもOK
e0184251_8313267.jpg


夫の撮影装備
e0184251_8324053.jpg


カメラ・レンズ・三脚・草食男子&水セット。
大変だこりゃ・・。


ワタシは後からのんびりと・・
e0184251_833513.jpg

e0184251_8341912.jpg


そしてこの旅最後の食事

こんな近くで「焼岳」を望める道の駅で
e0184251_8365566.jpg


ガッツリ・・うどん定食(笑)
e0184251_8372850.jpg

無論完食。

この後、大きな露天風呂に入って帰路に。

少し寒かったけどお天気にも恵まれて最高に楽しいプチ旅行。
命の洗濯させて頂きました。

今回お世話になった宿のご主人に・・
ワタシの住む近場で犬連れOKな良い宿の情報を頂き次回に思いを馳せるのであった・・。

  *皆様長々お付き合いありがとうございました*


**帰宅後の夕食**
e0184251_8405647.jpg



休日を大いに満喫したオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

疲れてツブれたヒト
e0184251_8413378.jpg
e0184251_8413858.jpg

[PR]
by b-mustache | 2011-09-25 08:43 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

ダラダラと。草食男子と過ごす大雨な休日

おはようございます

連休?日目??
すでにカウント出来ないくらいダラダラ過ごしてるオバサンです

ホントはね秋のキャンプのために休んだのになぁ。
なんだか残念な連休

草食男子もワタシたちが居ると・・。
基本ヘバリ着いてるので寝不足気味のようです(笑)

さて、大雨だった昨日は・・。


喉を潤す麦酒の後に・・。


・キムチ納豆&焼酎ロック
e0184251_722918.jpg


チビチビグビグビ呑みながら・・。

草食男子を観察。
e0184251_742398.jpg




何だか夫を観察中。



真剣そのものな眼差し。
e0184251_75489.jpg




なるほど!



e0184251_75564.jpg



それでしたか!

・ガーリックトースト&泡。



彼は無類のパン好き

ではキミにもテーブルセッティング
e0184251_765539.jpg


ちくわだけど・・(汗;



良く食べて、良く呑んで、良く遊んだ後は・・。



これまた・・


夫と昼寝を決め込んだらしい・・。
e0184251_773142.jpg


休日夫にベッタリの草食男子にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

さて漸く晴れた本日。
ぶらっと1泊出かけてきます

その様子はまた。
[PR]
by b-mustache | 2011-09-23 07:09 | 草食男子 | Comments(6)

草食男子を侍らせて引きこもりdeおでん作り

おはようございます

甚大な爪あとを残した台風も漸く日本沖に出ようとしてるようです



やれやれ・・



さて嵐の昨日は・・。

草食男子を侍らせ


フランジバルを乗っけてみたり・・。
e0184251_8534759.jpg



ちくわから覗いてみたり・・。
e0184251_8543352.jpg



ワタシ「欲しい?」


草「当たり前です オフコースですよっ!」
e0184251_8551687.jpg



草「早く よこすです==!」
e0184251_8553592.jpg


・・と、遊びながら・・

おでんをコトコト・・。
e0184251_8564115.jpg


おでんの友は


干いわし
e0184251_8571780.jpg


 実に地味。だが・・日本人酒呑みのソウルフードだと(笑)


 もう1品は・・。

茄子と冥加のいしる漬け
e0184251_8583626.jpg




ススミすぎる焼酎ロックを片手に。

DVD(我が家にはブルーレイは無い事をカミングアウト)を鑑賞した1日であった。



引きこもり継続中なオバサンに引き続きなポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

さて雨の朝・・今日はどーしよう?
[PR]
by b-mustache | 2011-09-22 09:03 | 草食男子 | Comments(10)

かぼちゃのポタージュde朝食

おはようございます

有休2日目。
強風&土砂降りの朝。

本日も昨日に引き続き引きこもり決定!

あっ。【コーヒ豆】と【ごみ袋】切らしてるんだった
それに草食男子の散歩も!

かっぱ&長靴で出かけますか。


さて、のんびり過ごしてる今朝の朝食。

◎かぼちゃのポタージュde朝食


e0184251_85202.jpg


・かぼちゃポタージュ
・バッケトトースト
      
     ・・・・・だけ(笑)


【本日のひとこと】

一昨日の さむさんの手仕事記事を読んで昨日下ごしらえした 「かぼちゃ」

e0184251_8521786.jpg


そしてこれまた一昨日のsonaさんのブロッコリースープの記事を読んで・・

ペーストにしたかぼちゃdeポタージュ。

下ごしらえがあると楽チン。

 1.たまねぎをバターで炒めて
 
e0184251_8524692.jpg


 2.ペーストとコンソメスープ、水・少しのごはんを入れて煮込む
 
e0184251_853295.jpg


  *ごはんはとろみをつける為。
  煮込んでから牛乳も水と同じくらい加える。

 3.ミキサーにかけ生クリームとパセリでお化粧したら完成。
 
e0184251_856363.jpg


たかがスープ。
されどスープ。

かぼちゃがたっぷり入ってるからコレだけでお腹いっぱい!

ちなみに今朝の草食男子のごはんもかぼちゃ中心で。


では、草食男子の散歩にでも行ってきますかっ

引き続き引きこもりなオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

明日は晴れるかな=?
[PR]
by b-mustache | 2011-09-21 09:00 | 野菜 | Comments(6)

休日の手仕事と写真の練習

嵐の休日 引きこもり中のオバサンですよ


なんだかな

新しいカメラ綺麗に撮れすぎでつまんないやっ。

いつものアングルも・・。

e0184251_1693543.jpg


今日の昼宴会の模様。

ハッキリ撮れすぎで面白みが全く無い・・。

今日の昼宴会の献立
・カワハギと鯛の刺身
・フライ1種(豆腐と海老のすり身・ワカサギ)
・夕べの余りものな豆腐鍋
・キャベツの白髪ねぎのサラダ

じゃぁ 台所の手仕事風景は・・?
e0184251_16105673.jpg

薄暗い台所 気を遣わなくてもハッキリ写る・・。

じゃあ


リビングの焼酎セット
e0184251_1612268.jpg


埃までハッキリ写りすぎる・・。

恐るべし1800万画素


今後の課題はいかにボヤケた風に撮るか?

宿題山積。

慣れるまで一苦労しそうですよ?

新しいものがチョイ苦手なオバサンにがんばれよ=なポチ応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

明日は部屋の模様替え予定・・。
[PR]
by b-mustache | 2011-09-20 16:18 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧