<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サケフレーク丼!

おはようございます

あっと云う間の週明けですね?

歳を取ると日にちが経つのがやたら早い。

1週間なんてあっちゅう間。
1ヶ月でもあらら・・と云ってる間に過ぎてしまう。
嫌なことがあってもすぐすぎる月日。

困るのは・・歳を取るのもあっちゅう間ってこと。

年明けにまたひとつ・・。
おそろしや~~

えっ?年明けの話、早すぎるって?

では、本日の弁当


◎サケフレーク丼!


e0184251_6553280.jpg


・サケフレーク丼(海苔・サケフレークを酒炒りしたもの・ごま)
・だしまきたまご
・小じゃが醤油煮
・Pマンおかか和え


【本日のひとこと】

あっちゅう間に過ごした休日。
休めたのか?どうかも?ボーっとしてるうちに過ぎてしまいました。
ボーっとしてる朝はシンプルが一番。
簡単楽チンが一番。
・・と云うことで「市販サケフレーク」を利用の丼。
せめてもと、しっとり臭みを消すためにフライパンで酒炒り。

では、行って来ます。

今週は休みがあるから楽チン・チン!ですよ


楽チン・チン!が大好きなオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

あっその前に本日月末でした・・(汗;
がんばってきます・・。ヨロッ。
[PR]
by b-mustache | 2011-10-31 06:55 | 丼もの | Comments(8)

ジャガポタとほっとサンドの朝ごはん

雨の休日は暇。

なので本日スープを作ったり、ブログを2回も更新したり(笑)


朝からツマツマと作ったポタージュ。


e0184251_9363084.jpg


たまねぎ炒めて、じゃがいも加えて煮込むだけ。
やわらかくなったらブレンダー(ひっそりと購入)で潰して
牛乳入れて味付けてちょっと煮込んで出来上がり。

簡単なのに手が掛かってるように見えるポタージュ。


夫はこんな簡単な工程で出来上がることは知らない。
決して教えないのだ!


今朝もありがたがってお代わりして飲んでた。

へへへ・・妻の戦略勝ち。

手が掛かっていそうで手抜き簡単な料理が一番。

夫リクエストなほっとサンドを添えて
e0184251_9392891.jpg


さて?夜はどんな手抜き料理にしようかな(笑)

いつも簡単手抜き料理オンリーなオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

草「おとーさんにバラすですよ」
e0184251_94324100.jpg

[PR]
by b-mustache | 2011-10-30 09:44 | 休日のあさごはん | Comments(2)

ゲージツな秋! 食欲な秋! そしてのん兵衛な秋!

おはようごいざいます


雨の日曜。
今日こそベランダの冬支度を完成させねばっ。


さて昨日の土曜日は青空に誘われて・・山へドライブに。

里山を堪能してきましたよ。

e0184251_81411100.jpg

e0184251_8144575.jpg
e0184251_814522.jpg


こんなかわいい子も。
e0184251_8145810.jpg


こんな迷惑な子も・・。
e0184251_8153476.jpg


こんな恥ずかしがりやさんも!
e0184251_8154519.jpg


山ゆえ食べ物の選択はナシ
ワタシ 稲荷うどん ・ 夫 山菜そば
e0184251_8172217.jpg


そしてゲージツな公園へ。

あら?このヒト
e0184251_8184988.jpg


お尻がキュート♪
e0184251_8192589.jpg


このヒトたちを見てると・・。
e0184251_8195515.jpg
e0184251_820268.jpg


ワタシも運動しよう!と云う気になる。

e0184251_8204353.jpg
e0184251_820525.jpg
e0184251_821138.jpg


確実に秋が深まってきてるようですね?

のんびりお山で過ごしすぎ家路に着いた頃は真っ暗。
ツマミは簡単に。
呑むのはたっぷりと。

夕べは赤が呑みたい気分だった・・。

e0184251_8225664.jpg
e0184251_823536.jpg
e0184251_8231354.jpg


辛すぎる根菜カレー
e0184251_8232137.jpg


よって麦酒は・・
水がわり。


〆はリモンチェロのトニックウォータ割
e0184251_825437.jpg

辛すぎるカレーのあとゴクゴク飲みたかった為

そして深夜まで続く・・。


1年中のん兵衛なオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

草「辛いのもお酒も何事もほどほどが一番ですよ」
e0184251_8321389.jpg

[PR]
by b-mustache | 2011-10-30 08:32 | 休日の過ごし方 | Comments(6)

野菜たっぷり!楽チン・チンなヒトリ呑み

おはようございます

お腹が空いて目覚めた元気印のオバサンです。
今朝はお天気もよくて実に気持ちの良い朝ですよっ。

さて昨晩は宣言どおりデパ地下のお惣菜とあまり物で
のんびり楽チン・チン!なヒトリ呑み


では、その様子など


◎野菜たっぷり!楽チン・チンなヒトリ呑み

e0184251_84929100.jpg


ヒトリでもちゃんと器に移して。

とりあえずな麦酒。
勿論、第3な(笑)
e0184251_8505352.jpg


つまみは・・。

e0184251_8525159.jpg


・根野菜の蒸し
  この日作った「バー  ニャカウダーオイルをソースに。

・海老とブロッコリーのサラダ
・サーモンと彩り野菜のマリネ
・夕べのあまり物マカロニサラダ
・鰻の白焼き

e0184251_8552343.jpg


野菜たっぷり多国籍なつまみたち
閉店前のタイムセール、半額でゲット

この方を侍らせて
e0184251_8572468.jpg


約束どおり散歩は丁寧に(笑)

秋の夜長をゆっくりヒトリ呑み♪
草食男子が居るからヒトリ呑みもいと楽し。

さて?今日は何しよう?
とりあえず散歩に出かけてきます

今日の様子はまた明日・・。

ヒトリでもたっぷり呑んぢゃうオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-10-29 09:04 | 夕べの宴 | Comments(2)

お茶を濁す! 2日目・・。

おはようございます

気持ちの良い青空な週末です

本日、急遽 終日外出な為、同僚とランチに出かけることに。

よって弁当ナシ2日目

仕事上の理由にしても2日間連続弁当を作らないのは・・
初めてかも??
(本人の記憶力が非常に薄いため・・乏しい為断言は出来ませんが)

まあ楽チンだこと!
しかも夫、健康診断な為朝食もナシ

あ~こりゃ、こりゃ♪

ワタシ 台所で立食パーティー朝食しましたもん。
納豆で(笑)

夜も夫呑み会のため夕食も作らなくていいし

楽チン・チン!な週末♪

今晩はデパ地下で何か買ってきてヒトリ呑みしよーっと。

その様子はまた明日・・。

では、行って来ます!

草「ほー楽チンな週末ですか?ボクの散歩は手抜きなしでお願いするですよ!」
e0184251_7223144.jpg


ワタシ「あっ忘れるところでした・・」

楽チン・チンな週末るんるん♪オバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-10-28 07:23 | ひとりごと | Comments(8)

お茶を濁す!

おはようございます

青空な朝。

・・

だけど放射冷却というヤツで今朝は大変冷え込んでます。
この秋始めての窓の結露・・。

あー嫌な季節になってきましたよ

我が家・・暖房の準備はまだホットカーペットだけ。
そろそろ・・灯油必要ですかね?


さて、本日昼過ぎまで社外での仕事のため
今日は弁当持って行けません

よって・・


お茶を濁す!

日曜日に仕込んだ「いくら醤油漬け」が食べごろですよ

◎いくら醤油漬けで幸せな朝ごはん♪


e0184251_7124950.jpg



・いくら醤油付け(海苔・わさび)
・じゃがいもと岩海苔の味噌汁


【本日のひとこと】

自分で作れば・・安く沢山出来る!
贅沢に朝から食べれる幸せ!


つやつやな食卓のルビーLOVE♪
e0184251_7132148.jpg



これ1杯で今日1日元気にがんばれますよ


では、行って来ます。


本日弁当ナシでもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

気が付けばあすは週末・・るんるんるん♪
[PR]
by b-mustache | 2011-10-27 07:13 | ひとりごと | Comments(6)

なんちゃって!チンジャオロース丼

おはようございます


暗いですね?
もう6時半なのに・・。

天気のせい?
確実に冬に向かってるせい?


よって弁当写真も室内で電気を点けて。


では、本日の弁当


◎なんちゃって!チンジャオロース丼


e0184251_652218.jpg



・なんちゃってなチンジャオロース(Pマン・パプリカ・豚肉)
・蕗の煮たの(蕗・薄揚げ)
・蒸しかぼちゃ
・ロメインレタス


【本日のひとこと】

ネットのコラムで最近のイタリアンレストランではなんちゃってシェフが作るため
味付けも「昆布だし」が入ってたり「コンソメの素」使ったり・・
と、あった。

なるほど!

よって本日なんちゃって!仕様。

たけのこも入ってないし。
味付けも「昆布だし」「みりん」「オイスターソース」「ごま油」で。
なかなかのなんちゃってぶり。
しかしなかなか良いかも?な味で完成!


そして仕上げは固めの片栗粉で。
豚も1度湯通ししてから。

あっ!ワタシの作る料理・・いつも「なんちゃって!」でしたね(笑)

なんちゃってオバサンに今日も応援ポチ!お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



昨夜の訪問者?


e0184251_6522169.jpg


定休日前しかも閉店間際のタイムセール
驚きな2杯
・・

・・・・


300円。
こりゃ買いでしょう。
[PR]
by b-mustache | 2011-10-26 06:53 | 丼もの | Comments(4)

オバサンが作るオバンザイ弁!

おはようございます


眠い朝ですよ?

何だか最近。

寝ても、寝ても・・寝ても眠たい。

眠る子は育つ!って言いますね?


寝るオバサンは育つ?
・・・
・・・

但し・・別の意味で。
最近どーにも、こーにも。変なところが育って来て・・・。

さて?どーしたものか?

では、本日の弁当


◎オバサンが作るオバンザイ弁!


e0184251_6513433.jpg


・だしまきたまご
・煮浸し(薄揚げ・大根菜)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・ごま)
・ウインナーソテー
・梅干

【本日のひとこと】

変なところが育ち過ぎてるワタシ。

よってワタシ的なダイエットメニューと云ふことで。

こんなんでダイエット?ってお声が聞こえそうな?
いえいえ・・いつもは圧縮ごはん。
本日、普通盛り。

ほら?弁当箱の側面が見えてますよ
e0184251_65287.jpg


このごはんの量と地味なおかず。
こんなんで足りるのかしらん?
不安な朝。

有り余る食欲が憎い・・。

変なトコロばかり育ってきいるオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

寄る年波ですかね?
マジほんとこの腹・・なんとかせねば。
[PR]
by b-mustache | 2011-10-25 06:52 | 手抜き弁 | Comments(6)

ブリの照り焼き丼!

おはようございます

楽しかった週末もあっと言う間に過ぎ・・
月曜日がやってきましたね?


今日1日くもり空のようです





ワタシ?



ワタシは先週の直出直帰の慣れない支援仕事も終わり・・
なんだか月曜なのにるんるんしてますよ。

何事も普通が一番。


では、本日の弁当



◎ブリの照り焼き丼!


e0184251_6572416.jpg



・ブリの照り焼き
・ゴーヤチャンプル


【本日のひとこと】

夕べはブリしゃぶとゴーヤチャンプルでいっぱい。
いやー実に旨かった。

けど・・呑むとあまり食べないのん兵衛な我が家。
ゴーヤチャンプルもブリも余ってしまいましたよ?
今回はマジ「余ってしまった」んですよ。
計画的ぢゃなくって。

なのでゴーヤはそのままレンチンのみで。

ブリは「漬け」にしておき
  1.片栗粉をまぶしてフライパンでソテー取り出しておく。
  2.タレに少々みりんを加えて甘辛の掛けタレを作る(片栗粉で焼いてるのでこのままでとろみが付く)
  3.ごはんの間に海苔をひいて♫ブリを乗っけて♫タレかけて♪ごまと大葉を乗せれば出来上がり♪

 あ=こりゃこりゃ♪

では、行って来ます!


月曜なのにるんるんしてるオバサンにポチっと応援お願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-10-24 07:05 | 丼もの | Comments(4)

アレはいくらの醤油漬け

お待たせしました

えっ?別に待って無いって?
まあそう云わずに・・。

昨日いそいそと市場へ出かけたのは・・
毎年の手仕事の楽しみのため

兎も角戦利品

花束これで200円・・安っ!
e0184251_1311573.jpg


そしてお楽しみな・・。
e0184251_131474.jpg


はいコレですコレですよ

筋子・・!!
e0184251_1321758.jpg


では一機に作ってみよう!

海水ほどの塩分のお湯(60~70度)に漬ける
e0184251_133014.jpg



そして。。

網でコシコシ擦る
e0184251_1334491.jpg


塩水で何度も洗い 綺麗にお掃除。

予め作って置いたタレと水分切り中ないくら
e0184251_1343773.jpg


漬け込んみましょう
e0184251_1361713.jpg


食べころは今晩か?明日くらいから。
お正月分は小分けにして冷凍保存。

いくらご飯を思いながらの朝食
e0184251_137349.jpg


とろろ掛けごはんとしじみ汁。


早くいくらたっぷり掛けご飯が食べたいっ。オバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いくらの醤油漬けは今月中に。
寒くなると薄皮が固くなる、値段も跳ね上がる・・
いいことちっともナシですよ(笑)
[PR]
by b-mustache | 2011-10-23 13:10 | 休日の手仕事 | Comments(8)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧