<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蟹シャブ~♪

大晦日。


朝からバタバタ・バタンバタン・・

お陰さまで大掃除&玄関の飾りつけ終了。

御節は作らない我が家。
食べたいものを適当に作って呑むスタイルな正月

なので今からは余裕のよっちゃんですよ(よっちゃんて誰?)




さて市場に買出しに行った昨日。

流石にスゴイ人ごみ!!




そして何たるチーア♪




デジイチを意気揚々と持って行ったものの・・








充電してた電池の入れ忘れ(汗;

よって・・写真ナシです

お馬鹿なワタシ年末ギリギリまでやってくれましたね?

さて気を取り直して。


夕べの夕餉

e0184251_13201762.jpg


麦酒をチェイサー替わりにいきなり日本酒。




だって、だって市場で格安にゲットできた・・

生きてた・・



蟹で。


ジャン捌きましたよん

e0184251_13161282.jpg


蟹シャブ
e0184251_13162820.jpg


程よいところで
e0184251_13164932.jpg


喰らうのだぁ=

そして頭はグリルで焼いて。
e0184251_13173410.jpg


こっちも喰らうのだぁ=


お供は
e0184251_131876.jpg
e0184251_13181350.jpg


・わかめときゅうりの柚子入り酢の物
・みょうがと茄子の即席漬け

あー満足・満足!

激安なのに足にもしっかり身が詰まってラッキー!
市場は良い。
市場は・・次回は焼きでお願いします(誰にお願いしてるんだか?)

とうとう最後まで吞み倒したオバサン・・。

最後にポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

***************************************

物臭のん兵衛なオバサンブログに今年もお付き合い頂き感謝・感謝です!

こうしてのんびり年末を迎えられる事に今年は特に感謝して止みません
そして来年は平和な年になるように祈るばかりです。


こんな適当ブログですけど
来年もお付き合い頂けたらと・・。
よろしくお願いいたします!


皆様良いお年をお迎えくださいませ。

今晩も吞み倒しますよ(きっぱり! 笑)
[PR]
by b-mustache | 2011-12-31 13:33 | 夕べの宴 | Comments(2)

正月準備中・・。

おはようございます

雪が積もるとか?積もらないとか?
怖る 怖る カーテンを開けた朝です

積もってないや・・ほっ!


簡単な朝食にと大好きなデニッシュパンをカリっとトーストして。
e0184251_8453167.jpg

兎も角食べてから。

今日は昨日漸く完成した年賀状を朝いちで
郵便局に直接出しに行こうかと。

あれ?

変ですよ!

ブログ書いてる場合ぢゃ無いって(笑)

まあブログは別腹と云うことで(アレ?コレも日本語変ですね?)


さて、我が家も重い腰をあげて正月準備中!

日本手ぬぐいもこんなのに替えて
e0184251_8471089.jpg

なんですか?周りのものが写りこんでますね?


毎年飾る「獅子たち」はガラスのテーブルの上の大皿に置いてみた
e0184251_8483734.jpg

ちょっとはリビングが賑やかになりましたね?

台所のカウンターにも花を活けてみる
e0184251_8491677.jpg


漆のお膳にも活けてみる
e0184251_8502815.jpg

正月に開花予定。
花が咲いたら活けなおしの予定。


そしてなんとなく準備が見えてほっとした夕べは・・。


簡単にじっくり呑む体制。

e0184251_8514325.jpg


・湯豆腐(豆腐と三つ葉 ポン酢で)
・刺身(マグロ・カンパチ・あま海老・サーモン)

小腹が空いたので
e0184251_853118.jpg


温かい蕎麦(天かす・岩海苔・ねぎ)

とりあえずの麦酒の後は・・大好きな八海山で。
深夜まで呑んだとさっ(笑)


さてと遊んでないで郵便局に行って来ます


年末をダラダラ過ごすオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

今日は混雑してる市場に行きますよ
その様子はまた明日。
[PR]
by b-mustache | 2011-12-30 08:57 | 休日の過ごし方 | Comments(6)

冷蔵庫掃除な晩酌つまみと雪の中の散歩

おはようございます

昨日は張り切り過ぎて疲れて8時就寝したコドモ以下なオバサンです!

お陰さまで今朝はムダに早起き。
この時期早起きしても真っ暗だし、寒いし・・・
何にも出来ないする気が起きない


さて張り切りすぎた昨日の一番のお仕事は・・


草食男子と雪遊び?


雪の中の誰も居ない遊歩道

注意しつつノーリードでお散歩
草食男子 俄然やる気満々!
e0184251_7381733.jpg



草「おかーさん 遅いですよ」
e0184251_7392265.jpg

e0184251_7394647.jpg


メインは誰も居ない小学校の校庭でかけっこ
e0184251_7413824.jpg
e0184251_7414476.jpg



いきなりな沢山の雪に3本足で戸惑う男子
e0184251_7404036.jpg


いっぱい遊んで帰宅後

1 ワタシも今年最後のトリミングヘアーサロンで
  短い髪をもっと短くベリーショートに。

2 重い腰をあげて掃除・片付け

3 今年最後の生ゴミ日に備えて冷蔵庫内整理な晩酌つまみ作り

では、夕べの晩酌風景


◎冷蔵庫掃除な晩酌つまみ


e0184251_746013.jpg


ヲイヲイ・・ワタシの席に座るんぢゃないって!


・コメ粉で作ったホワイトソースのキャベツグラタン
e0184251_747663.jpg


ちょっと焦げてますって(苦笑)


・中華風ポテサラ
e0184251_7474620.jpg



・ハンバーグ
e0184251_748659.jpg



・自家製なんちゃってキムチの肉巻きサラダ
e0184251_7482323.jpg



お陰さまで冷蔵庫内スッキリ!

けど・・ほとんど食べないで寝てしまったワタシ
片付けは夫がしてくれてあった(ほっ)
そして大量の余り物が・・ハイがんばってランチタイムに食べることにします

今日こそ年賀状作りますよ

では余力があったらまた明日お会いしましょう

今日はユルユルでがんばると誓ったオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

夜の晩酌のために(笑)
[PR]
by b-mustache | 2011-12-29 07:52 | 休日の過ごし方 | Comments(6)

主婦の適当ランチ

休日1日目のオバサンです


今日はとても良い青空!
洗濯&掃除日和ですね?

朝からバタバタ忙しく洗濯しか出来てませんけど?



本日のバタバタ忙しいオバサンランチは・・。


◎混ぜただけのビビンバ


e0184251_12461418.jpg


コレだけ(笑)
ワタシ 1人前だけですから。


兎も角カッコんで掃除始める事にします。


では、余力があれば明日お会いしましょう

簡単ランチにもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-12-28 12:50 | 休日のランチ | Comments(4)

年末 集大成弁!

おはようございます


幾分、寒気が緩んだ朝。
雪は止んだが気温1度・・寒いですよ

さてのんびり出来たんだか?忙しかったのか?
訳わかめな今年も・・
節電の影響で平年より1日早い今日が御用納め。


では、本日の弁当




◎年末 集大成弁!


e0184251_6454325.jpg


・蟹カマ・三つ葉入りだしまきたまご
・煮物(大根・さつま揚げ)
・しゅうまい
・鮭
・蒸しかぼちゃ&ブロッコリー


【本日のひとこと】

集大成・・こう書くと何だか?カッコ良く見える。

余り物・・・なるほど!

お弁当用のプチ自家製冷食、あまりもの寄せ集め弁。

年末ですから冷凍庫内も一度スッキリ!?



そしてワタシ・・
障害物(具)入り、だしまきを巻くのが苦手だった事を思い出した朝。

障害物・・だしまきたまごは勿論・・かけっこも苦手だったな・・(遠い目)

では今年最後の弁当しっかり噛みしめて来ます
あっ仕事もしっかり、ほどほどに(笑)


今年の集大成弁にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

あすから暫くつぶやきブログ(笑)
[PR]
by b-mustache | 2011-12-27 06:51 | 余り物で | Comments(4)

積雪な週明けの地味なお手軽弁!

おはようございます



昨日から降り続いた雪が結構積もって居そうですよ?

真っ暗で確認できてませんけど。


マンション住まいだと外の様子が良く解らない・・。
特に積雪のある冬と雨の日。
不便だなぁ・・。


さてどれだけ積もっているのか?

兎にも角にも本日、身軽仕様で。



◎積雪な週明けの地味なお手軽弁!


e0184251_6424382.jpg


・炊き込みごはんのおにぎり(ごぼう・にんじん・薄揚げ・しめじ)
・たまご巾着煮(たまご巾着・スナップエンドウ・見えてないけど大根)


【本日のひとこと】

そういえば年末まであと僅か。
本日からカウントダウン入りますよ

今日の天候が奇遇か否か?
怒涛の週はじめ「にぎり飯」かっこみながらの仕事になりそうな予感?

今日は定時退社ムリだろうな・・。

では滑らないよう気をつけて行ってきます

地味なお手軽弁にもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-12-26 06:50 | おにぎり | Comments(2)

メリークリスマス!

メリークリスマス!


e0184251_916298.jpg


まさにホワイトクリスマスな朝


どんだけホワイトかって?
こんだけ=(涙;


e0184251_9162115.jpg


大雪の呈そうですよ

この降り方積もります(きっぱりっ)
明日にはどーなってるか?心配ですよ マジほんと!

・・・


気を取り直して。


夕べは草食男子にサンタさんコスプレをして貰い
気分だけでもクリスマスイブの夜を。

e0184251_920193.jpg


「帽子は苦手ですよ」と固まってる男子。
e0184251_9204051.jpg


情けない顔してますね?
なので撮影後は帽子とマフラーは取りましたよ


ほっとしたのか寛ぎすぎる後ろ足。
e0184251_922195.jpg


筋肉隆々な後ろ足 羨ましい=



さて気持ちだけクリスマスな夜の晩酌はと云うと・・。


THE和食!

お刺身やらだし巻きやらアボガドやら・・で。
e0184251_9251442.jpg


手巻き寿司パーティ
e0184251_9254281.jpg


白髪ねぎのピリ辛サラダ
e0184251_9261033.jpg


小松菜のお浸し
e0184251_9262582.jpg


手巻き寿司にすると・・いつもの食事が少し豪華に見えるますね?
何より楽チンだし・・。


雪を眺めてると憂鬱になるので・・
お尻に火が付いた本日、換気扇やらお風呂の掃除にでも励む事にします

現実逃避とも云ふ。

では皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいね


漸くお尻に火が付いたオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-12-25 09:31 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

物臭すぎる夕餉

おはようございます

大雪の予報を反して・・まぶしい青空の朝。
年末の大掃除・・。
寒すぎてやる気が全く起きない・・。

それより何より今日はイブですよっ。
美味しいものこさえてホームパーティしなきゃ。




夫と2人きりで。
寂しいですね?

掃除は明日から考えることとしましょう。


さてダラダラ過ごした昨日。
遅くまでウロウロ出かけてたこともあって・・。



◎物臭すぎる夕餉


e0184251_10282052.jpg


余り物とお惣菜オンリー

ワタシ夕べは何にも作ってません(苦笑)
温めなおして盛りつけただけ。


とりあえずな麦酒はしっかりキープ
e0184251_10294774.jpg


やっぱ寂しい食卓ですね?

でも色々食べれるという事で(笑)


さあ今日は張り切って作ろうっと。


物臭なオバサンにもポチとちゃんとしろ!の応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

今晩はあの方にコスプレして貰いますよ(笑)
その様子はまた。
[PR]
by b-mustache | 2011-12-24 10:33 | 夕べの宴 | Comments(2)

呑み倒した結婚記念日

おはようございます!


結婚記念のお祝いのお言葉ありがとうございました!


お陰さまで夕べは沢山食べて、沢山呑んで、沢山呑んで・・。
呑み倒した夜でした
  (カメラは持って行かなかったので写真はございませんが・・。)


予想通りいつもの呑みのようなカンジのお祝い。
普通が一番!と云うことで(笑)

そして酔っ払いは帰りにコンビニに寄り・・訳わかめな買い物を。

絶対食べない菓子類
何に使うか謎なもの?

・・今朝見てビックリ!

そしてカップスープの残骸が・・。

全く覚えてませんけど?

けどいつも忘れちゃう化粧落しの洗顔もし
洋服も綺麗に片付けてあったと云う・・?

いや・・酔っ払いの行動はミステリーですね


がはははは・・。


e0184251_11152018.jpg

草食男子「ほんと呆れてますよ・・」

あらら草食男子に呆れられちゃった。

さてこの3連休クリスマス寒波で大雪の予報が・・
のんびり家呑みでもして過ごしましょうか?

その様子はまたあとで。


楽しい記念日にまたかの大虎に変身したオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-12-23 11:19 | ひとりごと | Comments(6)

ころころコロッケのお出かけ弁!

おはようございます


明日から3連休の週末。

なんの予定も無いけど3連休♪と聞くだけで・・
小躍りしそうですよ?



け・ど・ね?



年賀状も作ってないし・・。
大掃除らしきものもしてないし・・。
その前にぜんぜん片付いてないし・・。

・・な、ないない尽くめな我が家。

まだ年末ぢゃないし・・。
せっかくの3連休だし・・。


・・ってことでダラダラ過ごしそうな予感?



・・いいえ(きっぱり!)ダラダラ過ごすでしょう!


では、本日の弁当。


◎ころころコロッケのお出かけ弁!



e0184251_656191.jpg


・自家製コロッケ2種
  ツナコーンコロッケ・ハムコーンコロッケ
・ゆでたまご(ゴマ乗っけて)
・小松菜塩昆布和え
・レタス・プチトマト
・梅芝じゃこ乗っけてごはん


【本日のひとこと】

今日はもう何回目だろう?な結婚記念日。
夫と軽く呑みに行きます
ほんとはイタメシ食べに行きたいところだけど・・
この時期高いだけでたいして旨くも無いクリスマスディナーしか扱って無い!

せめてずーっと昔、1週間前に結婚しておけばヨカッタ!

ってことで何時ものの呑みと変わらぬ予感な記念日。

弁当はお出かけ仕様で。
がっつりと「飯」大盛り(笑)


では、ちょっとだけおしゃれして行ってきます。

イタメシは年明けまでお預け。


結婚記念日にお祝いのポチ頂けたら嬉しいですぅ
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2011-12-22 06:55 | 野菜 | Comments(8)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧