<   2012年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ピリ辛味噌ぶた鍋風弁!

おはようございます



雨の朝です
昼には晴れてくるとか・・

青空が待ちどおしい朝。



最近ずーっと読書が日課。

お昼の弁当を食べながら・・
寝る前のひととき・・
ついつい・・寝る時間が遅くなり・・
連日、大あくび。

その本ももうじき読み終わる予定です
そのことは読み終えてから、また・・。

では眠い朝の本日の弁当。



◎ピリ辛味噌ぶた鍋風弁!


e0184251_6491478.jpg


・ピリ辛味噌ぶた鍋風
   (はくさい・長ネギ・豆腐・もやし・豚バラ肉)
・わかめごはんのおにぎり(海苔&とろろ昆布)


【本日のひとこと】

眠すぎて・・細かく色々おかずを作って詰めて・・の気分になれない朝。
こんなときはドーンと「丼」か「汁物」?

寒い日は「汁物」の勝ち!
たっぷり具沢山で。


読書をしながらのランチタイム、おにぎりもかなり小さめ(ワタシの中で)
食べやすいサイズで。

物語は佳境に入ってます!
誰にも邪魔されずに読みたい
もう仕事してるばあいぢゃ無い。
・・ワタシ的に。

無くなる部署でも本日、月末。
お昼に本読んでる時間あるかな?

うーん悩ましい・・。


ランチタイムに読書が出来るようにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-02-29 06:57 | スープ | Comments(12)

黒酢肉団子弁!

おはようございます



穏やかに晴れてます、今朝・・。
見てる分には実に爽快!

見てる分には・・。



今朝、マイナス3度な朝・・。



寒いですよ


寒すぎますよ。



もう3月だと云うのに・・



では、本日の弁当。




◎黒酢肉団子弁!


e0184251_6454472.jpg


・黒酢肉団子(レンコン・にんじん・しめじ・おくら・カタチが不ぞろいな肉団子)
・どーしてコウナッタ?目玉焼き
・しば漬け


【本日のひとこと】

帰りにヤボ用がありお泊り用のプラ弁当箱。

肉団子・・黒酢餡の予定が・・・・
予定が・・・

まさか またかな片栗粉切れ・・


照りがありませんね?

煮詰めました・・
汁気が無くなるまで・・
忘れないうちに「片栗粉」買い置き多めにしておきましょう。


そして問題外な目玉焼き・・どーしてこうなる?

失敗作。

勿体無いのでそのまま入れてみましたよ
ヒトは見かけぢゃない・・

なんて・・目玉焼きには通用しませんね?

今日は隠して食べましょう(苦笑)


では足元に気をつけて行って来ます


朝から間が悪いオバサンに今日1日の平和の応援ポチ!っとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2度あることは3度ある。

いやいや3度目の正直にかけますよv
[PR]
by b-mustache | 2012-02-28 06:54 | お肉 | Comments(8)

スマホより 今朝の雪景色

しつこく積もる。
もう、勘弁。emoticon-0103-cool.gif

e0184251_8375796.jpg

[PR]
by b-mustache | 2012-02-27 08:36 | ひとりごと | Comments(2)

鮭乗っけて盛り弁!

おはようございます。




・・・・



・・・・


・・・・



・・・。


外、真っ白です・・。


量はたいした事は無いにしろ積雪の朝・・。

そしてマイナスな気温。


週初めからテンションガタ落ち・・





ですね?


何はともあれ本日の弁当。



◎鮭乗っけて盛り弁!


e0184251_6552040.jpg


・焼き鮭
・だしまきたまご
・レンチンじゃがの青海苔マヨ和え
・ブロ茎のレンチンカレー炒め
・ほうれんそうお浸し
・彩り部隊・・しば漬け


【本日のひとこと】

楽しいおひとり様休日はあっと云う間に過ぎ・・
昨日、午後ワタシの大好きな干物を土産に夫帰宅。

慌てて作ったのが・・。
e0184251_6585061.jpg

・揚げ焼き2種(納豆&ねぎ・ねぎ&梅紫蘇味噌)

そして・・
ワインをグイグイ呑んで・・
e0184251_659465.jpg


そのまま夜までダラダラ・・。

・・ってことで本日冷蔵庫隅々から取り出し慌てて作った弁当。
電子レンジ様があればこその弁当作り。

レンジに感謝!!

チン!!

では温かくして行ってきます


レンチン感謝なオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ホントに全く・・

e0184251_722414.jpg
e0184251_72311.jpg


・・とおふたりから呆れられるオバサン
[PR]
by b-mustache | 2012-02-27 07:03 | お魚 | Comments(8)

おひとりさまde和風イタリアン

ギョギョギョッ!(さかな君風に・・)


汗・汗・汗・・。

おはようございます



雪降ってますよ

雪ですよ


雪ですってばっ。



いきなり撃沈モードな朝。





昨日は夫、海を眺めながら温泉に入れるところへいそいそ・・と。
今頃、海を眺めながら雪見風呂に浸かってるんだろうなぁ

ちっ 羨ましい・・。


さて、休日おひとりさまだった夕べは・・。



◎おひとりさまde和風イタリアン


e0184251_8495563.jpg



・さよりと青海苔のカルパッチョ
e0184251_850736.jpg

 春の魚と磯の香り・・病み付きになりそうなカルパッチョですよv


・モレッツアチーズとトマトの紫蘇ベーゼ
e0184251_8513958.jpg



・あなご寿司
e0184251_8563946.jpg



・米子パンとゴルゴンゾーラ
e0184251_8572452.jpg


・昨日の余り物な野菜の盛り合わせ(マヨネーズで)



【きのうのひとこと】

紫蘇ベーゼ・・夏、ジャングル大葉で困っていたときに教えて貰い、
今ではワタシの鉄板レシピ。

フープロが相変わらず無い我が家・・
ひたすら擦り鉢で・・スルスルスルスル・・スリスリ・・。
バジルよりもはや大葉のほうが好きだな。

なのでカルパッチョも青海苔を併せて和風仕様に。


格安なメダルワインが進む・ススム。
そして・・酔っ払って早くに寝てしまったZZZzzzzZZZZ・・。
勿体無いことを・・。

TVも点けずほっこりのんびり休日の夜を楽しんだ(笑)オバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


そしてのんびり静かに過ごしてると・・


おや?コソコソ内緒話?
e0184251_955344.jpg


お嬢さん積極的にCHU!
e0184251_963594.jpg


やっと撮れたツーショット ばんざ=いV
[PR]
by b-mustache | 2012-02-26 09:07 | 夕べの宴 | Comments(6)

にんにくが食べたい週末・・。

おはようございます


突然ですが今日は夫、1泊で温泉に。

休日をひとりで過ごすなんて!

まあ!ステキ!!


けど・・あいにくの冷たい雨・・。

大人しくワンズを侍らせのんびり読書&お酒&音楽♪で過ごしましょうか?


ワンズをヒトリ占めですよ!
好きなときに食べて寝れますよ!
わくわく・・

何をつまみにしようかなぁ
妄想中・・。

その様子はまた。


さて、昨日お昼にお肉を食べすっかり元気に。
そしてそのまんまの勢いで夜はにんにくが食べたいっ!


では、昨夜の様子を



◎にんにくが食べたい週末・・。


e0184251_9493589.jpg

・キムチ

これでグビィ=っと麦酒を呑み・・。


ここからはワインを開けて・・。
e0184251_9501713.jpg

・鯵のパン粉焼き
  (香草岩塩を満遍なくふりかけパン粉をたっぷりまぶして美味しいオリーブオイルで焼いただけ)


e0184251_952236.jpg

・にんにくチップをたっぷり乗せたトマトパスタ


e0184251_9523575.jpg

・野菜の盛り合わせ バーニャカウダーで。


e0184251_9532100.jpg

・ローストポーク(西洋わさびをたっぷり乗せて)


多分ワタシ・・にんにく臭いです(笑)
休日ですからヨシ!と云うことで(笑)


では、とりあせず引きこもりに向けて食材とお酒を買いに行ってきます


休日引きこもり決定なオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

来週中に移動先決定・・・沢山呑んでウサを晴らします・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-02-25 09:58 | 夕べの宴 | Comments(8)

豚しょうが焼き丼!

おはようございます


昨日は沢山のエールありがとうございます
そして・・元気を沢山ありがとうございます


カタチあるものは何時かは壊れ。
思い出はいつまでも残り・・。

仕事は・・なる様になる(苦笑)



しっかり思い出をかみ締め前進有るのみ


・・ですね?


もうダイジョウブ。
ワタシは元気です!

では、元気印な本日の弁当



◎豚しょうが焼き丼!


e0184251_653127.jpg
e0184251_6532154.jpg



・豚しょうが焼き
・切干大根(にんじん・揚げ(昨日の余りもの)・きぬさや)
・レンコン梅和え
・貝割れ大根
・大根菜浅漬け



【本日のひとこと】

ガッツリ頑張りたいときは【肉食】ですね?
年齢的に微妙に肉食が苦手になってきたお年頃なワタシ。
本日、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉&生姜増量でさっぱり・ガッツリ!


そして・・

写真を決めれない朝。


なので・・。

う==ん2ショット・・両方とも。
ワタシ的には最初かな?

では、大忙しな週末、がんばってきますよ


肉食で頑張るオバサンにポチっと応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ふぅ=。
[PR]
by b-mustache | 2012-02-24 07:00 | お肉 | Comments(14)

かき飯弁!

おはようございます


雨の朝。


とうとうありました。
今後について・・。
(ずーっと読んでくださった方はご存知かと・・なので詳細省略)笑;

ワタシの部署・・3月いっぱいでクローズ決定!


そして・・昨年亡くなった大事な友人を訪ねて行った韓国で
その友人に通訳して貰い
笑いながら値切って買った
大事な、大事な思い出のソープディッシュも割れちゃいました。


凹んでます


まずはともあれ、本日の弁当。



◎かき飯弁!


e0184251_6564681.jpg


・かき飯
・だしまきたまご
・三つ葉おかか和え
・薄揚げと絹さや煮
・アスパラの焼きハム巻き
・しば漬け


【本日のひとこと】

かき飯ずーっと食べたかった。
この日のさむさんのを見てから・・

どえりゃーく待ったね!かき飯

・・ってことで、本日漸く実現。

嬉しいはずなのにこの悲しさは何故?

今日は1日、この天気のよう・・・かな?


珍しくテンション下降中のオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-02-23 07:03 | ごはんがメイン | Comments(14)

稲荷ちらし弁!

おはようございます



春らしき柔らかな光線にほんわりしてるオバサンです



さて、ゆうべアップしたクイズの答え(?)
ワタシが選んだデザインは一番上の青緑な缶でした
sonaさん、みけしゃん大はずれ==

タイトルは「ユーラシア」

大好きな亜細亜チックなエスニック模様に一撃されたと云ふ。



では、本日の弁当。



◎稲荷ちらし弁!


e0184251_6511371.jpg


・稲荷ちらし寿司(寿司飯・かんぴょう・レンコン・にんじん・薄揚げ煮・ごま・大葉)
・綺麗に巻けたよだしまきたまご
・マカロニサラダ(ブロッコリー・スナップえんどう・ハム)
・お久しぶりです!芝漬け

【本日のひとこと】

無性にお稲荷さんが食べい朝。
「かんぴょう・レンコン・にんじん」は甘辛く煮た自家製冷食はある・・

・・が、しかし。

朝から薄揚げ煮て・・ごはん包んで・・
メンドクサイ。

・・と云うわけで稲荷ちらし。


我が家の何時もの稲荷ちらしは薄揚げ「焼き」だが本日は「煮」で。

さながら オープンお稲荷さん(笑)

ガッツリ食べてがんばってきますよ


手抜きでもオープンお稲荷さんが嬉しいオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-02-22 06:58 | ごはんがメイン | Comments(10)

本日のランチとスチームクリーム

社外での仕事。
楽しみは食べる事だけemoticon-0111-blush.gif

今日はインドカレーのランチ

e0184251_19374316.jpg


ナンの下にターメリックライスまで

食べきれず。

************************************

会社に戻ると・・。

なかまと一緒にポチしたクリームが届く、、、。

さてワタシが買ったのはどれでしょう?

e0184251_1942094.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

弁当箱について・・忙しすぎて考えられず・・(汗;
しばし持ち越し・・
[PR]
by b-mustache | 2012-02-21 19:35 | 外めし | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧