<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

黒々しく海苔弁!

やっと週末がミエタ木曜の朝・・


おはようございます


何だか風が冷たそうですよ?



急に暑くなったり・・
急に寒くなったり・・
雷雨になったり・・
先がミエナイお天気。


せめて週末がミエテきてヨカッタ(笑)


では、本日の弁当



◎黒々しく海苔弁!


e0184251_6555355.jpg


・おかかサンドな海苔ごはん
・こんがり焼け過ぎた鮭
・たまご巾着
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・ごま)
・Pマン塩昆布和え
・にんじん


【本日のひとこと】

海苔に塩昆布・焦げた鮭・・・・
なんだか黒々とした弁当・・いっちょあがり!


最初に撮った写真

e0184251_6591717.jpg


たまごとにんじんが同化して黒々してますね?


なので先頭に。


にんじんの位置を変えただけで・・
あら?少しは綺麗になったかしらん?

オバサンも何かを工夫してマシになりたいもんだと思った朝。


さあ週末に向けてがんばってきましょうか。


今日もポチポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-05-31 07:02 | ごはんがメイン | Comments(12)

困ったトキの「W炭水化物」弁!



昨日はいきなりの雷雨(しかも大雨)にビックリ。
今朝も雲行きアヤシイですよ


おはようございます


バタバタして買い物に行けてない我が家・・。


とりあえず本日の弁当



◎困ったトキの「W炭水化物」弁!


e0184251_6554883.jpg



・鮭フレーク飯(大葉トッピング)
・妙にPマンだらけのスパゲティナポリタン
・だしまきたまご
・絹さやごま和え
・プチトマト
・仕切りたい長:大葉


【本日のひとこと】

読んで字のごとく。
何にも無くても存在する乾物仕様な弁当。

・ビン詰めのサケフレーク。
・乾燥パスタ

野菜庫で寂しく転がっていたPマン、干からびそうな大葉を使って。


この、おNEWな弁当箱。
軽く600mlは入ると思った・・・

初日の一昨日弁当を食べて・・
なんか足りない。
腹減った・・。

家に帰り早々計ると・・

まさかな400ml。


撃沈。


・・・・・


なので今日は・・

e0184251_715194.jpg


盛り上がってます(笑)

蓋で無理やり押さえつけます


昼には・・・

圧縮完成V


自分が食べるんです。

潰れてても味は変りませんね(笑)


大食いなオバサンに今日もポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

昨日は弱気なことを書きご心配おかけしました
ご心配頂いた方々・・ありがとうございます
そしてごめんなさい
[PR]
by b-mustache | 2012-05-30 07:04 | 余り物で | Comments(8)

命って・・。




**  **  **  **  **  **  **  **  **  **


 1年前に大切な友人がこの世に未練をとてもとても残して逝った。
  

 

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

そして・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-05-29 07:50 | ひとりごと | Comments(7)

塩麹豚のソテーdeおばんざい弁!

おっと・・雨が降り出しましたね


おはようございます


3時半に足が攣って目覚め・・
それから眠れなくなったオバサンです


正直眠いですよ
仕事中に寝ちゃっいそうですよ?(笑)


とりあえづ麦酒本日の弁当。


◎塩麹豚のソテーdeおばんざい弁!


e0184251_6503490.jpg



・おNEWな弁当箱
・梅干
・塩麹豚のソテー(塩麹に漬けた豚ロース・パプリカ・青梗菜)
・にんじんしりしり(にんじん・ツナ缶・たまご・ごま)
・里芋の煮っ転がし
・仕切りたい長:大葉
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

嬉しかったので新しい弁当箱もお品書きに乗っけて(笑)

塩麹何でも使える憎い奴

バンバン使ってるうちにコレが最後ですよ
さて次を作るか?買ってくるか?
悩みところですね
冷蔵庫の中・・こう暑くなってくると麦酒でパンパン。
熟成させる場所がありませんねぇ?

今日1日かけてジックリ考えることにしましょう

今すぐにでも寝てしまいそうなオバサンに今日もポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ムダに早起きした朝・・

我が家の花でヒトリカメラ遊び(泣)

・アッツサクラ
e0184251_657289.jpg


・ニゲラ
e0184251_65733100.jpg

[PR]
by b-mustache | 2012-05-28 06:58 | お肉 | Comments(8)

年に1度のお楽しみ

今日も暑くなりそうな朝・・


おはようございます。


昨日は年に1度のお楽しみ
【越前焼きもの祭り】に。


作家ものばかりで・・
個性的なデスプレーと
個性的な器が楽しみで

ここ3年の毎年の楽しみになっております


ガタガタ書かずに昨日の様子など。

e0184251_8144082.jpg

e0184251_815494.jpg
e0184251_8151263.jpg
e0184251_8151754.jpg
e0184251_8152582.jpg
e0184251_8153113.jpg


買い物を済ませ
次に向かったトコロは・・


e0184251_8162042.jpg


のどかな和紙の里・・。


和紙造りを見物して
e0184251_8165130.jpg


ランチタイム
e0184251_8172884.jpg
e0184251_8173558.jpg


ランチメニューはこのランチと手打ち蕎麦のみ。

しみじみ美味しい
しかも驚きのお値段

おろし蕎麦580円
ランチはコーヒも付いて780円


大満足なランチを済ませ次に向かったのは・・


漆会館

職人さんの作業工程を見物しつつ大好きな漆の勉強
e0184251_8211175.jpg



見物だけでは済まないオバサンですね?

◎戦利品

沢山あるのにまた買ってしまった「わっぱと器の数々」・・。
e0184251_8232549.jpg


手ぬぐい柄な和紙のマット
e0184251_8241071.jpg


中が金属に見えるこの器にヤラレました
e0184251_8234719.jpg

若い可愛い女性の作家さん

********************************

さぁ戦利品で頂くお疲れさん会ですよ

e0184251_8255579.jpg

ランチタイムが遅かったので軽めな簡単メニュー
・鯵の刺身
・かつをのたたき
・焼きなす


焼酎を注いで
e0184251_827246.jpg


頂きまーす
e0184251_8264226.jpg



焼き物と弁当箱のコレクションはもう病気ですね(笑)
そして・・もう来年が待ちどうしいですよ


こんなオバサンに今日もポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-05-27 08:33 | 休日の過ごし方 | Comments(8)

オトコの子・オンナの子


今日は年に1度のお楽しみなトコロへ。
早起きなオバサンですよ

おはよーございます


出かける前に。

**************************

犬でも
オトコの子・オンナの子気質はあると思うこの頃。


同じ犬種なのに歩き方から違う。

  オトコな子の草食男子は後ろから見てると・・
  ガタガタガタ・・ガニ股歩き・・あらあらあら

  
  オンナの子肉食女子は・・
  モンローも真っ青な腰をふりふりモンローウォーク
  「黙ってあたちに付いてらっしゃい」

e0184251_625458.jpg



最大の違いは何より誰れよりな【甘え上手】

  甘えるのが苦手なオバサン・・羨ましい限り。
  1歩も2歩も遅れる・・仕舞いには追いやられる草食男子は撃沈状態・・。

  ドンっと草食男子の前に出て・・
  「草くんはどいて!」と
  ワタシの前にきれいなお座り。
  「あたちはココよ あたちはお利口よ あたちはかわいいわよ」の・・
   アイコンタクトもバッチリな自己主張。

e0184251_6263328.jpg



  うーんイマドキオンナの子恐るべし
  遠慮と云うものを知らない。
  控えめに、さり気なくの大和撫子魂なんてナッシングぅ



  「えへっ今日も草なんて追いやるわよ」 

e0184251_630468.jpg


負けてばかりな草食男子にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

負けるな草食男子!
がんばれ草食男子!!
[PR]
by b-mustache | 2012-05-26 06:33 | 肉食女子 | Comments(6)

肉々しいおばんざい弁!

くもり空な朝。


おはようございます


ハナキンの本日、退社時には雨が降りそうですよ
別に何処寄る訳ではないので平気の平左けど(笑)

何も無くても嬉しい週末♫

では、本日の弁当


◎肉々しいおばんざい弁!


e0184251_7285.jpg


・ひき肉の肉豆腐
  (焼き豆腐・ひき肉・しめじ・ねぎ)
・茄子の肉巻き揚げ
  (茄子・うす切りばら肉)
・にんじん・小松菜塩昆布和え
・パプリカおかか和え
・だしまきたまご
・梅干
・仕切り隊長:大葉


【本日のひとこと】

あれも コレも・・とおかずを用意しているうちに・・
なんだか肉々しいおかずになりましたね?
なのでストレートなタイトルに(笑)

ニンゲンも弁当もストレートが一番。
見た目で中身がわかるのが良いですね?

ワタシ?

ワタシは公言どおりの「オバサン」ですから(笑)


ではスキップしながら出かけてきますv



今日もオバサン、ガンバレーのポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

そうそう今日はリビングと寝室の行ったり来たりは・・無かった(泣)
やはり女子はゴミが目当てだった・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-05-25 07:07 | お肉 | Comments(10)

今朝のお話・・オトナになった肉食女子。



ココ1週間、夏を考慮して就寝は寝室で4人?で。
ダメダメな飼い主はダメダメ気弱な草食男子とベットで。

しっかり自立した肉食ちゃんはマイベットで。
ドアも開けて何時でもリビングにあるトイレに行けるように。


明け方にはちゃんとヒトリでトイレに行き、
ワタシたちが寝てればムダに起こすことも無く・・
しっかりものな女子に成長。

凄い肉食ちゃん。


そして今朝は早朝からヒトリ早起きな肉食女子。


時々寝室に様子を見に来ながら
リビングでヒトリ遊びに興じてる模様・・



寝ぼけながらその気配に・・
【肉食女子・・すっかり自立して・・エライ!エライ!】
・・と。

そして・・朝食の支度にキッチンへ。



ぎゃーーーーー!!

今朝出すごみ袋が散乱っ


自立して遊んでるなんてとんでもなく・・。




時々ワタシたちの様子を盗み見しながら・・
こっそりゴミ漁り。

生ゴミのおやつを食べていた肉食女子・・

仕事しながら具合悪くなってないのか?
心配なオバサン

恐るべし肉食女子。


以後ゴミは触れない所に・・と反省しきりな今朝のオバサン。


草食男子と同じだと思ったらどえりゃー違い・・にガックリ。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-05-24 12:08 | 肉食女子 | Comments(6)

カニカマたま丼!!

昨日に引き続き暑くなりそうな朝です


おはよーございます。

暑い・暑い・・云ってても暑いものは仕方が無い。


創意と工夫でクールダウンを。


昨日から「蟻の脳みそ」で、
ミネラルウォータを凍らせて。

デコ(おでこ)を冷してヨシ!
飲んでヨシ!

サーモスにお茶詰めて。
ミネラルウォータ持って。
ガッツリ弁当抱えて。

どんだけ荷物が多いんぢゃ・・。

やれやれ・・

では、本日の弁当



◎カニカマたま丼!!


e0184251_703927.jpg


・カニカマのかに玉
  (カニカマ・青梗菜・たまご・ウェーハ)
・煮もの
  (ごぼ天・きぬさや)
・仕切り隊長な大葉



【本日のひとこと】

特売88円のカニカマ。
昨日と今日で使い切り(笑)
カニカマは【あんかけ】が似合うと信じるオバサン。
今朝もトロリっと変身。

ガツガツ・・バタッ・・で今日も昼休みを過ごしましょう

今日も暑さに負けるなオバサン!のポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-05-24 07:04 | 丼もの | Comments(2)

ツナ炒飯と蕪のカニカマあんかけ弁!

おはようございます


今日も暑くなりそうですよ

まだ5月なのにもう汗臭いオバサンですよ
汗止め・ニホイ止めのスプレーぜんぜん効かない
今からこの状態・・
本番の夏が思いやられますね?

雑巾臭いオバサンにだけはならないように注意しましょう


*汗をかきすぎると汗が生渇きになり「雑巾臭く」なると信じて疑わないオバサン


ヲイ上司、固いこと云わないで暑いときは空調つけましょう。


では、本日の弁当


◎ツナ炒飯と蕪のカニカマあんかけ弁!


e0184251_6564751.jpg


・ツナ炒飯(ツナ缶・たまご・たまねぎ・Pマン・パプリカ・にんじん)
・蕪のカニカマあんかけ(蕪・蕪葉・カニカマ・生姜)
・蕪葉の浅漬け


【本日のひとこと】

夏に美味しい生姜風味のあんかけ。
さっぱり冷めても・・むしろ冷たくして食べたい煮物。
ガッツリ炒飯とあわせて・・

ガツガツ・・ばくばく・・もりもり・・むしゃむしゃ・・
バタっ

ZZZzzzzZZZZ・・・

で、いきます(笑)

暑い日はガッツリ食べて昼寝。
コレが一番ですね?

では今日も暑さに負けずに行ってきます

暑くてもがんばれーのポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-05-23 07:02 | ごはんがメイン | Comments(8)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧