<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

たっぷり呑むぞ!さあ食うぞ!ハナキン家呑み

ふぅ 朝からため息のオバサンです

オハヨウゴザイマス。

何故にため息?


・・って、今聞きました?



暑いんですって。


朝から気温27度。


なんとなく寒かったりしてたせいで完全夏支度できてなかった我が家。
  単に呑んだくれてしなかったとも云ふ・・。


早朝からこの気温の中、慌てて片付けたり、掃除したり・・

大汗掻いてますよ


****************************

さて、朝からこんな事になると思ってなかった夕べは・・。

のんびりベランダで家呑み。

気分は和風ビアガーデン


とりあえずの麦酒の後に。

焼酎のソーダ割り
e0184251_9581855.jpg


たっぷりの氷とレモンを用意して。

暑いときは酸っぱ・シュワァ=が旨いかと(笑)


e0184251_9595517.jpg



◎夕べのお品書き

e0184251_1004860.jpg

・太きゅうりのあんかけ

e0184251_1004057.jpg

・そろそろ終わりな初かつをのたたき
   (にんにく・生姜・ねぎたっぷり)

e0184251_1014561.jpg

・蕎麦
  (辛味大根おろし&ねぎたっぷり用意して)

・冷やし茶碗蒸し(岩海苔あんかけ)


家呑み堪能しましたよ


ところで。


そろそろ年いちの【本もののビアガーデン】に行きたい

真夏は暑くて叶わないので今の時期が最適かと(笑)



今晩晴れるかな・・?


今日も元気だ酒が旨い!オバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-06-30 10:06 | 夕べの宴 | Comments(4)

野菜たっぷり集大成なハナキン弁

えっ?もうハナキンの朝ですよ



ジョーダン抜きで1週間が早い今日この頃・・。



オハヨウゴザイマス。


月曜かぁ・・と、思ってるうちに金曜日。



コレってアレですか?



アレですよね?


コレと云ったりアレと云ったり・・


聞いてるほうは何が何だか解らない。





つまり。


・・・・・


歳を取った証拠・・。


気を落さずに、本日の弁当。



◎野菜たっぷり集大成なハナキン弁


e0184251_7151.jpg



・ひき肉&新ジャガの醤油煮(ねぎ・新ショウガもたっぷり!)
・ズッキニーとパプリカのジョン
・レタス&ぷちとまと
・焼き春雨(たまご・にら・ねぎ・もやし・白舞茸)
・梅干・紫蘇の実漬け


【本日のひとこと】

嬉しいハナキン。
予定が無くても俄然張り切れますね?

本日冷蔵庫の片付けも兼ねて集大成仕様。

ひき肉&新じゃがの醤油煮は仕上げに片栗粉で【トロミと艶だし】

オバサンも色つきリップで艶?を出していきましょうv
  (唇が乾燥して荒れてるので口紅が塗れないだけとも云ふ)

あと1日がんばれ==のポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


あたちからもお願いよん♫
e0184251_783017.jpg

[PR]
by b-mustache | 2012-06-29 07:09 | 野菜 | Comments(10)

夏野菜の冷製パスタ!

本日職場で弁当が出るそうな?

ガッツリ助六弁・・?らしい。

なので、ありがたく本日は弁当はナシで。



オハヨウゴザイマス。


夕べは夫、送別会出席のためヒトリ晩酌。


1.呑みたい。

2.手抜きしたい。

3.洗い物も極力少なく。

4.ヒトリ飯にはパスタよねぇ(夫、パスタ嫌い)

5.暑いからガッツリあっさり行きたい。


て、ことで(笑)
上記の条件をクリアーした夕べのヒトリ晩酌が


◎夏野菜の冷製パスタ!

e0184251_6421971.jpg



勿論・・。


チェーサ代わりの麦酒とワインを 添えて主役に(笑)

e0184251_6425987.jpg



【我流なつくり方】

1.氷を入れたボールに一回り小さいボールを重ねる
2.上のボールににんにくをこすりつけて香り付け
  皮むきし程よい大きさにカットしたトマトを入れ塩コショウする
3.パスタを茹でながら、ズッキーニはレンチン。大葉は千切りにしておく。
4.レンチンしたズッキーニも一緒にトマトのボールへ。
5.4にオリーブ油を入れ乳化させ、ホワイトワインビネガーも好みの量を、塩コショウで味を調えておく。
6.茹で上がったパスタを冷水に取り、よく冷やしてから5へ入れ混ぜ合わせる
7.大葉をトッピングして完成!


呑み会に行っても殆ど食べて来ない夫。

なので有り合わせで
e0184251_653127.jpg


要らぬお世話でした。
夕べはしっかり食べてきたそうな・・。

なので今朝の朝ごはんにします

朝からガッツリ。
昼も弁当でガッツリ。

今日もオバサンがんばれーのポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いやはや・・ダイエットと程遠い食生活ですな(笑)
[PR]
by b-mustache | 2012-06-28 06:55 | | Comments(8)

夏野菜のマーボ風丼!

ギャー

・・朝から「片栗粉」と遊んだオバサンです。



オハヨウゴザイマス。


いやはや「粉もん」は後片付けが厄介ですなっ。


調理する前に材料と調味料はちゃんと用意をしよう!

・・・と、反省しきり。


では、本日の弁当。



◎夏野菜のマーボ風丼!


e0184251_653273.jpg


・ズッキニー・パプリカ・生姜・ねぎ・ひき肉deマーボ風


【本日のひとこと】

昨日、出勤前のTVで・・「マーボズッキーニー」旨そうだった。
   ( TVではズッキーニとひき肉、豆板醤・醤油・砂糖で味付け)

なら、今朝はワタシ風にアレンジして。

1.ひき肉をみじん切りの生姜・ねぎと炒めカホリ付けに紹興酒をドバッと。
2.ズッキーニと水を少々。やわらかくなるまで炒め煮。
3.程よくなったところでパプリカを入れ、最後に調味料(砂糖・醤油・豆板醤)で味付け。
4.仕上げ用の荒みじん切りのねぎを入れる
5.水溶き片栗粉でとろみ付け 完成。



・・・・5.のあたりで「片栗粉」を思いっきりこぼす。

6.・・自分自身にのろいの言葉を云いながら片付け


なんともかんとも・・忙しい朝。

よって【丼】でお茶を濁す(笑)


おっちょこちょいなオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

反省だけならサルでも出来る。
マジほんと・・いつになったらサル以上になれるのか・・?
反省できないオバサンですよっ
[PR]
by b-mustache | 2012-06-27 07:05 | 丼もの | Comments(10)

逆ロールキャベツ弁

こう涼しいと平日限定でどんだけでも眠れるオバサンです。


オハヨウゴザイマス



何度も書いてるけれど休日はムダに早起き。
4時半からBSのテレショップをぼーっと見てる・・(苦笑)

今週こそはムダに早起きを奪回して有意義な早起きにせねばっ(笑)


では、本日の弁当


◎逆ロールキャベツ弁


e0184251_734744.jpg


・逆ロールキャベツbyトマトソース煮こみ
・茹でブロッコリー
・ぷちとまと
・固く焼いたオムレツ


【本日のひとこと】

もはや「逆ロールキャベツ」はワタシの定番。
なのでこちらがロールキャベツで・・
正当なキャベツ外巻きがワタシにとって【逆】ですね?

オムレツは時節柄固く仕上げて
ふわふわオムレツは休日の楽しみに(笑)

本日、トマトソースをオムレツにもご飯にも掛けて食べますよ
ヒトリ弁当につきビジュアルは気にしない!と云ふ事で。


今日もオバサンがんばれーなポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

今朝は何のジュースにしようかな?
[PR]
by b-mustache | 2012-06-26 07:10 | お肉 | Comments(6)

手抜きなコロッケ弁!

夏を全く感じないオバサンです


おはようございます


この間までの事務所内の灼熱地獄は何処へ行った?
今朝も風が冷たい。


暑けりゃ暑いと文句を云い・・
寒けりゃ何故寒いと文句を云い・・

いやはや、困ったもんです


コノワタシ。

では、本日の弁当。



◎手抜きなコロッケ弁!


e0184251_710940.jpg


・夕べからお取置きのコロッケ
・レタス・プチトマト
・だしまきたまご
・ほうれん草塩昆布和え
・きんぴら(Pマン・ちくわ・にんじん)


【本日のひとこと】

じめじめジトジト・・冷蔵庫内の保存食も控えめな今日この頃。
朝の調理時間を時短したく、夕べのコロッケをお取置きしたと云ふ。


暑くなくてもこの湿度で物が腐りやすい

暑けりゃあきらめもつくのになぁ

せめて気分だけでも夏を感じたくて・・。

e0184251_711441.jpg


今朝はオレンジ&とまとジュース。


さあ今週もがんばりますよ


今日もオバサンがんばれのポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-06-25 07:16 | 手抜き弁 | Comments(8)

夕べの宴・・マクロレンズで遊んでみた

さて、これは何でしょう?

e0184251_737058.jpg


ピンポーン!大正解。


草食男子です


では、これは?

e0184251_73913.jpg


何だか解りませんね?

肉食女子のおつむです(笑)



オハヨウゴザイマス


朝からマクロでひとり遊び中のオバサンです


夕べも思いっきり遊んでみましたv


e0184251_740187.jpg


夕べの宴。


・取りあえず麦酒
e0184251_7402711.jpg



・自家製酢漬け(キャベツ・新たまねぎ)とツナのサラダ
e0184251_7412493.jpg



・ねぎチャーシュ
e0184251_7444044.jpg



・いわしの刺身
e0184251_7452093.jpg



・この季節がやってきました!自家製ところてん
e0184251_7455032.jpg



ところで近すぎても離れすぎても・・何が何かわかりませんね?

マクロでよりすぎるのもほどほどに(笑)
学習した1日。

何だか風が冷たい朝。
今日は温かいもの食べたいなぁ

ヒトリ遊びに夢中なオバサンに今日もポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-06-24 07:48 | 夕べの宴 | Comments(4)

炉辺大将de手抜き飯

ふぅ おなか一杯。


オハヨウゴザイマス


朝食で満腹・満蔵なオバサンです


今朝は・・。

e0184251_715381.jpg


・妙にたまごとハムだらけなサンドイッチ
・クリープは絶対入れないコーヒ
・フレッシュジュース(グレープフルーツ・にんじん・蜂蜜)

コレだけ食べればお腹もカロリーもたっぷり・ドッテリですね?



夕べあんなに呑んだのに・・
今朝は驚きももの木、山椒の木な まさかまたかぁーな4時半起床。

なんで休みの日になるとムダに早起きするんでしょ?ワタシ・・。
     *ボーっとテレショップを見るだけの早起き(苦笑)



さて沢山呑んだ夕べは・・。



今年お初な・・。

e0184251_7223013.jpg


「炉辺大将」を引っ張り出しまして

e0184251_7241284.jpg


・焼くだけの「手抜き飯」をいたしました(笑)

座って食べるだけ、呑むだけ・・!
なんて楽チン・幸せなんでしょう!!

・ふぐの一夜干し
・豚バラ串
・海老
・揚げ
・ソーセージ串
・ねぎ串

あちち・・な海老の皮むきもしてくれますし(笑)
e0184251_7285789.jpg



お姫様気分を堪能(ええ勿論気分だけ)

お供に美味しかったワイン
e0184251_7281426.jpg


今週もイロイロあったけれどお疲れ様。


さてと今晩は何食べて、何呑もうかな?

腹いっぱいといいつつ・・もう・・。

今晩の様子はまた。


食べて呑んでばかりなオバサンに今日もポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-06-23 07:33 | 夕べの宴 | Comments(6)

蟹ちらし弁!

昨日、新しいマクロレンズが届き・・。

昨日まで使ってるのは以前から持ってたもので。

遊んでる朝。
おっともうこんな時間ですよ

オハヨウゴザイマス

いやはや本末転倒、弁当は今まで以上手抜きで。


では、本日の弁当


◎蟹ちらし弁!


ここからも
e0184251_772879.jpg


こんな向きからも
e0184251_775660.jpg


撮ってみた・・なんだか微妙?


・蟹ちらし
  カニカマ・錦糸卵・ごま・海苔・ちらし寿司の素(笑)・大葉
・スナップエンドウの胡麻和え
・ぷちとまと

【本日のひとこと】

ご飯に【素】をまぜて適当に飾り付けただけの丼。
カニカマはしっかりレンチン加熱で(笑)

こんな朝もある!と云うことで(笑)
いやいや・・いつもこんな手抜きな朝でしたね

ほほほほ・・。


こんなオバサンですけど今日もポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

朝のお遊び
e0184251_7131322.jpg
e0184251_7125524.jpg


修行が必要ですなっ
[PR]
by b-mustache | 2012-06-22 07:13 | 丼もの | Comments(10)

ボリュームたっぷりmixフライ弁!

次の台風がもうそこに・・・(汗;



おはようございます


今日はまた雨になりそうですよ


では、本日の弁当


◎ボリュームたっぷりmixフライ弁!


e0184251_6562396.jpg


・mixフライ
  ・とんかつ
  ・うずらたまご&ウインナー
  ・たまねぎ
  ・Pマン
  ・ちくわ
・Pマン、パプリカ塩昆布和え
・茹でスナップエンドウ
・ぷちとまと・大葉
・漬物ご飯(しば漬け・紫蘇の実漬け)


【本日のひとこと】

じめじめ雨・・・梅雨前線を刺激する台風。
どーにも、こーにもイケマセン。
肩から首がジミに辛い。

こんなときはアレでしょう。
もう。

そっ。

食べるっきゃない!


・・・と、云う事で。

冷蔵庫内を物色、本日のボリューミィなmixフライ弁に。

ちくわのフライはお初ですよ(笑)

ではお昼を目標に今日もがんばってきましょう


がんばれオバサンのポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-06-21 07:02 | お肉 | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧