<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

精進なグリーンカレーとカラアゲ弁!

まだ6時なのに・・28度もありますよ=
暫く地獄のような暑さが続くようですね
ふぅ==

オハヨウゴザイマス。


昨日はくそ暑いのに全館の冷房が故障。
個別空調だけぢゃ暑くて・暑くて・・
暑すぎると眠くなる。
そして気持ち悪くなる。


いや?眠くなったのは寝不足のせいか?

昨日空調設定を間違えて寝不足でしたから(笑)


いやはや・・。

今日は治ってるといいなぁ・・空調。


では、本日の弁当



◎精進なグリーンカレーとカラアゲ弁!


e0184251_6532111.jpg



・野菜だけのグリーンカレー(茄子・パプリカ・しめじ)
・麦飯
・大葉&レモン
・プチトマト
・小松菜塩昆布和え
・麩カラアゲ


【本日のひとこと】

動物性タンパク質皆無な弁当。
ワシ僧侶か!?
 (あっグリーンカレーのペーストに何使ってるか解らないのでスルーでお願いします)

麩カラアゲ見た目。
まんまトリカラに見えるよな(笑)

水で戻した車麩にトリカラと同じしっかりした味付けし、片栗粉で揚げただけ。

パーティの騙しアイテムに如何(笑)?


精進な弁当に今日もポチリと応援おねがいします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-07-31 06:54 | スープ | Comments(4)

無国籍なマツタケご飯弁!

夜中に何度も目覚めたオバサンです


オハヨウゴザイマス


眠い、週明けの朝。

よっぽど会社に行くのが嫌・・らしい?





いえいえ暑くて点けたエアコンの設定温度が高すぎて・・
エアコンしてるのに暑くて目覚めた・・と云う・・(汗;
なんともマヌケな・・


では、眠気を吹き飛ばすべくパッと刺激を求めた本日の弁当



◎無国籍なマツタケご飯弁!


ウエからナナメからどーぞ

e0184251_6574534.jpg

e0184251_6575492.jpg


・マツタケご飯(もちチャイナ)
・だしまきたまご
・自家製新ショウガ漬け
・にんじん胡麻和え
・大葉

ふむふむ ココまで和食ですな・・。

・きゅうりの柚子胡椒&オリーブオイル和え
・小松菜&レンチンさつまのスイートチリソース和え
・焼きハム

【本日のひとこと】

当初の予定であっさり「和食」な予定。
さつまも小松菜と煮る予定だったし。

きゅうりだって叩ききゅうりにしようかと。

あまりの眠たさについつい刺激を求めて・・。
ハムも何故焼いたのか謎なまま・・。

チャイナなマツタケは折れてたものが半額に。
どーせ切るんだしと飛びついたもの(笑)


眠い・眠ーいオバサンに寝るんぢゃねぇ=のポチっと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

マジ仕事中寝そうですよ・・ZZzzz・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-07-30 07:05 | ごはんがメイン | Comments(10)

花火大会がありまして・・。

ベランダガーデン?には夏の花が咲き始め・・。

e0184251_9594149.jpg

・ニゲラ

e0184251_1003049.jpg

・風船かずら


いよいよ夏本番!


そして昨日は今年初めての花火大会!



けれど・・花火が堪能できないオバサンです



オハヨウゴザイマス。



怖がる草食男子を抱っこして撫でたり
写真撮ったりで(笑)


例年どうり自宅ベランダから鑑賞。


花火を鑑賞すべく準備中なランチは
ぐっと麦酒を堪えてお茶で(笑)
e0184251_1031799.jpg



さぁ夕方になり始まる前に乾杯
e0184251_1043223.jpg
e0184251_104698.jpg


泡を開けて貰い

用意したツマミは・・。

e0184251_1051926.jpg

・カプレーゼ
・ローストビーフ

メインは
e0184251_106291.jpg

・ホットプレートでパエリア



e0184251_1062465.jpg


呑んぢゃいましょう♪



e0184251_1064174.jpg


食べちゃいましょう♫


さぁ花火大会の始まりですよ


e0184251_1083617.jpg

ドドーン

ドーンッ!
e0184251_1083458.jpg



おや?

e0184251_10967.jpg

涙目で抱っこを強要するオトコ・・


かたや・・テーブルの下で熟睡ムスメ・・。
e0184251_109552.jpg



花火の夜・・。
犬それぞれな過ごし方・・と云うことで・・(苦笑)




涙目抱っこオトコに付き合ってちっとも花火を堪能できなかったオバサンにポチリと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

来週こそは堪能できるかしらん?
[PR]
by b-mustache | 2012-07-29 10:13 | 夕べの宴 | Comments(8)

土用の夜のプチ贅沢

蝉がジリジリ・・


暑い朝です


オハヨウゴザイマス。


さて、昨日は土用。


土用と云えば「鰻」ですね?


今年は鰻の稚魚が採れないとかで「鰻」が高騰。

どーしようかな?

随分悩みました・・よ
スーパの「鰻売り場」で(笑)



では、昨日の様子など。


◎土用の夜のプチ贅沢


e0184251_1004055.jpg


・やはり国産はムリ!とチャイナな鰻
・かつをのたたき
・マツタケの急須蒸し
・炒り豆腐
・自家製新ショウガ甘酢漬け

e0184251_9445626.jpg
e0184251_9452895.jpg



【本日のひとこと】

このメニューは日本酒でしょうと(笑)
e0184251_9453255.jpg


リビングで滅多にエアコンを着けない我が家(笑)

ベランダに大型サーキュレータを置いて
暑い夜の暑気払い


国産鰻を買う値段でコレだけツマミも用意できました。

質より量(笑)

午前様までガンガン呑んだ夜・・。


国産鰻が買えない小市民なオバサンに今日もポチっと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

一昨日は。。

More・・一昨日は・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-07-28 09:58 | 夕べの宴 | Comments(2)

ハナキンだよ昭和弁だよ!

毎週、金曜日の合言葉・・。


そう今日はハナキン。


待ちに待った週末!


いやはや今週は長かった・・。


では、本日の弁当。


◎ハナキンだよ昭和弁だよ!


e0184251_76185.jpg



・嗚々!昭和なイカリングフライ
・哀愁漂う・・ジャコP飯
・昭和弁の花形・・焼きハム
・だしまきたまご
・三つ葉おかか和え
・ぷちとまと
・大葉


【本日のひとこと】

イカフライ・焼きハム・・肉嫌いだった子どもの頃の大好物。
嗚々!懐かしや、懐かしや。

ハナキンの本日、昭和な子ども時代をしみじみ思いだしながら食べますよ

昭和な「梅ちゃん先生」見ながら(笑)

移動になって4ヶ月。
お昼のTVを見る習慣だけしっかり馴染んでるオバサン。


昭和なオバサンが作る昭和な弁当にポチっと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

我が家のグリーンカーテン?な小さい花咲くあさがお・・
漸く花が咲き始めましたよ
e0184251_7153866.jpg


これぢゃ日よけになってないし。
[PR]
by b-mustache | 2012-07-27 07:15 | お魚 | Comments(10)

ガッツリ夏野菜マーボ丼!

毎日、ジリジリ・・ミンミン(蝉の声)・・。


お暑ぅございます。

オハヨウゴザイマス。


暑いときこそガッツリ!

暑いときは楽チンに!


今日もガッツリ・楽チンで、いきますよ=


では、本日の弁当


◎ガッツリ夏野菜マーボ丼!



e0184251_6565049.jpg


・夏野菜マーボ丼
  (パプリカ・緑ズッキーニ・黄ズッキーニ・ひき肉・ねぎ・生姜)
・冬瓜の生姜あん


【本日のひとこと】

楽チン・ガッツリするには【丼】が一番。

我が家のやみつきメニューな【夏野菜マーボ】で(笑)
時短の為にズッキーニは予めレンチンにて柔らかくしてから。

ひき肉・生姜を炒めて味を付けたら、野菜を放り込んで味を馴染ませ
片栗粉のあんでまとめて一丁あがり!

【冬瓜の生姜あん】は昼まで冷蔵庫で待機させ冷たく頂きますよ


ピリ辛丼と冷たい生姜あん・・夏にはぴったりな組み合わせかと♫


今日もガッツリ・ワシワシ頂きます!


1年中ガッツリ飯なオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-07-26 06:55 | 丼もの | Comments(8)

たまご炒飯弁!

今日は猛暑日になるとか!?


覚悟な1日のスタート。

今日もがんばって暑さを乗り切って行きませう


オハヨウゴザイマス


暑くてもねぇ
食欲があるのワタシにはたっぷりと(笑)


食べてるせいなのか?
運動不足のせいなのか?(暑いと益々動きたくない・・)

呑んでるせいなのか?(暑いと旨い!のは麦酒ですね?)

このお腹・・


日に日に・・


増大していってますよ


もはや妊婦の如し・・・

ハハハッハ・・・笑い声も虚しく・・・本日の弁当。


◎たまご炒飯弁!


e0184251_826392.jpg



・たまご炒飯(たまご・たまねぎ・にんじん・Pマン・パプリカ・しめじ)
・マカロニサラダ(きゅうり・ハム・トマトマリネ)



【本日のひとこと】

ガッツリ飯!な日はせめても・・サラダと云うことで。


プチサラダつけてみました
会社に着いたら冷蔵庫で昼までのんびり冷えてもらいませう。


あれれ??


・・・・マカロニって炭水化物ですよ?


もはやサラダまでガッツリ!

これぢゃ・・
妊婦腹・・ますます増強(苦笑)

暑くてもガッツリ弁がヤメラレナイ・・止まらないオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

今朝は写真をアップしても表示できませんよ
何故でしょう?
何故でしょう??
[PR]
by b-mustache | 2012-07-25 07:01 | ごはんがメイン | Comments(8)

ガッツリ揚げ物弁!

妙に喉渇いてますよ


二日酔いですね?



オハヨウゴザイマス。


夕べ呑みすぎた覚えございませんが
どーやら軽い二日酔いの朝。


ふむ?

お酒弱くなってます?ワタシ・・。
それとも・・覚えて無い位呑んだ?

何はともあれ本日の弁当



◎ガッツリ揚げ物弁!

e0184251_724146.jpg


・野菜の肉巻きフライ(いんげん・にんじん)
・ゴーヤかき揚げ(ゴーヤ・海老)
・Pマン・パプリカ塩昆布和え
・だしまきたまご
・レタス
・レンチン明太子


【本日のひとこと】

いつもどおりに少量油でのなんちゃってフライ。

今晩のおかずにチャンプル予定の「ゴーヤ」もちょこっと
なんちゃって「かき揚げ」に。


なんだか揚げ物だらけなガッツリ弁に。
とてもオバサンの弁当には見えませんね?


二日酔いの朝。
どーやら平常心まで無くなってますワタシ?



何はともあれ今日もヨロヨロがんばってきますよ


ヨロヨロなオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


 I LOVE 肉球!
e0184251_793739.jpg


草食男子と肉食女子・・こんなに大きさもカタチも違いますよ
[PR]
by b-mustache | 2012-07-24 07:10 | 余り物で | Comments(8)

W炭水化物なナポリタン弁!

昨日はワタシ、肉食&草食共々トリミングをしてきまして。

3人(?)ともすっきりサマーカット。


e0184251_713895.jpg


e0184251_715536.jpg
e0184251_7205.jpg


この時期ワンズはサマーカットがすっきりかわいい・・。

オバサンは髪短か過ぎると・・・・・・・・。
まぁ涼しいからヨシと・・。



オハヨウゴザイマス。

蝉はジリジリ五月蝿い朝。
いや・・夏ですなっ


では、本日の弁当。



◎W炭水化物なナポリタン弁!


e0184251_735444.jpg


・昭和なカホリぷんぷんなスパゲティナポリタン
  (ハム・たまねぎ・Pマン)
・ゆかり&とろろ昆布おにぎり
・ゆでたまご
・芋茎と薄揚げの煮物
・レタス・大葉・ぷちとまと
・コロッケ



【本日のひとこと】

昭和なオバサンは昭和なナポリタンが時々無性に食べたくなる。
今朝も激しく発作が・・。
食べたい時はすぐにでも食べたい・・と云うことで。
本日、少々予定変更な弁当。

煮物は予定通り詰め込んで(笑)

今週もしぶしぶ頑張りますよ


昭和なオバサンが作る昭和なナポリタンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-07-23 07:08 | | Comments(14)

撮って、買って、呑んで大いに楽しんだ休日

昨日は・・ふと思いついて・・。

e0184251_9531.jpg


こんな建物がある牧場に

目的は濃厚なソフトクリーム。

暑くてすぐ解けるから画像はナシ(笑)


e0184251_96974.jpg
e0184251_961615.jpg


大好きな馬。
呼ぶと来てくれる
アップで馬も撮り

牧場の側の蓮畑に寄り
大好きな蓮の花を撮り
e0184251_972990.jpg


まだ少々早めな・・。

e0184251_975839.jpg

ひまわりを撮り・・。
e0184251_994357.jpg



目的は「カルディファーム」


なぜか時々目的も無く行きたくなる

そして欲しかったコレをゲット。
e0184251_9102095.jpg


ジュースにしても料理に使っても。

何より焼酎に入れるのだ!

焼酎に思いを侍らせ早々に帰宅。


焼酎を呑むべく夕べのつまみ
e0184251_913305.jpg


・マグロとアボガド
・豆腐と裏ごし枝豆のおろしハンバーグ風
・残り物のディップ野菜
・沖縄モズク


したいことが全てできた楽しい休日。


満足満腹な休日を過ごしたオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブロ-グ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-07-22 09:20 | 休日の過ごし方 | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧