<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

集大成な鮭弁!

いやはや・・昨日は早朝の大雨にひとり小躍り・・


しかし・・世の中はそんなに甘くもなく・・


出勤時にはいつもの猛暑でガックリ・・。



オハヨウゴザイマス



まだまだの猛暑真っ盛り


けど・・今日は元気ですよ=


ハナキンですから(笑)


では、ハナキン、残り物オンパレードな本日の弁当。



◎集大成な鮭弁!


e0184251_715151.jpg



・焼き鮭
・きゅうりの浅漬け・梅干
・Pマンおかか和え
・出し巻きたまご
・きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん・ごま)
・スキ煮(しらたき・ねぎ・牛肉・焼き豆腐・ごぼう)


【本日のひとこと】

・昨夜は「スキ煮」をしまして・・その余らせ物。

・スキ煮の材料である・・ごぼうのササガキを除けて作った「きんぴら」

・沢山貰いすぎたPマンは本日「おかか和え」

・作り過ぎた「きゅうりの浅漬け」

・・ってことで、食べてしまいたいものオンパレード弁。


せめてもと・・鮭焼いて、おひさしぶり!なだしまき添えて。

あれ?
ご飯が見えないくらいおかずたっぷり。
そして見た目、ゴージャスなんぢゃない?


余りもん、余らせもんはオバサンを救う・・(笑)

ハナキン集大成な余りもん弁に今日もポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-08-31 07:10 | お魚 | Comments(8)

大人なハンバーグ弁!

久しぶりの雨・・。


しかも!土砂降りですよっ



オハヨウゴザイマス。



小躍りしてるオバサン。

今朝は涼しい~~~♫


土砂降りでヨロコんだのは人生初!なような・・。


では、嬉しい朝の弁当。



◎大人なハンバーグ弁!


e0184251_70499.jpg


・豆腐ハンバーグ
・にんじんしりしり
・Pマン塩昆布和え
・きゅうりの浅漬け
・プチトマト・レタス・大葉
・梅干


【本日のひとこと】

豆腐ハンバーグ・・いつもは木綿豆腐で作るけど・・
今日はレンチンで水切りした「絹ごし」で作ってみた。
ベッタとせずにふんわりemoticon-0163-pizza.gif

絹ごし豆腐は今の時期、常備してる我が家。
ふと思いついて試してドーン。

なにがドーンだって?
合いの手の一種と云うことで(笑)


その他のおかずは「子ども」が決してヨロコバナイ(にんじん、Pマン、梅干・・)おかず。
なので「大人な」と、ネーミング(笑)

子どもが嫌いなものは大人は大好きなんだよ!子どもたちっ。


今日は冷たいおかずはナシで、ガツガツ行っちゃいますよ


雨でヨロコビ、テンション上昇中なオバサンに今日もポチリと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


オバサンは和風バーグと行きたいところ・・弁当に大根おろしは・・と云うことで激しく自制(笑)
[PR]
by b-mustache | 2012-08-30 07:12 | お肉 | Comments(4)

W乗っけて丼弁!

夕べ、ジムに行きまして・・


ゴムを使ったトレーニングの体験!

夕べから・・


膝・おしり・お腹周り・・・


・・・・


笑いっぱなしです(苦笑)


プルプルプル・・・


今日は無事会社に到着するかしらん?

仕事中も爆睡しちゃいそうですよ?


では、本日の弁当


◎W乗っけて丼弁!


e0184251_6571168.jpg


・豚生姜煮&ジャコP丼
・大葉・きゅうりの一夜漬け

冷たいおかずは・・。
・ポテサラ&トマト
・デザートのスイカ


【本日のひとこと】

肉丼だけぢゃ胸焼け・・。
ジャコPだけぢゃ・・物足りない・・。

そんな微妙なお年頃なオバサンのお腹とココロを満たしてくれる・・
W乗っけて盛り丼。

Wリコピンのトマトとすいかも冷たくして・・暑さを乗り切りますよ(笑)

今日のガッツリ弁もポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

昨夜トレーニングを始める前のカラダスキャン
おそるべし。

夏痩せしたはずなのに・・すでにリバウンドしていたと云う・・(苦笑)
[PR]
by b-mustache | 2012-08-29 07:03 | 丼もの | Comments(6)

おかずサラダとおにぎり弁!

暑くても、食欲が無くても・・

炭水化物、特におにぎりは、ガツガツイケちゃうオバサンです。



オハヨウゴザイマス。


今日は台風の影響か?
益々暑くなりそうですよ??


では、本日の弁当。



◎おかずサラダとおにぎり弁!

e0184251_6584155.jpg


・梅&とろろ昆布おにぎり
・明太子&海苔おにぎり

e0184251_6585191.jpg


・おかずサラダ(ジェルドレッシングで)
  (レタス・アスパラ・きゅうり・トマト・茹でたまご・ハム・鱈のカレー粉揚げ・スイカ)


【本日のひとこと】

おかずサラダ。

あるものを適当にちょっこっとずつ。
ジェルドレシングで汁漏れも安心。
ランチタイムまで冷蔵庫でひっそり休んで貰いましょ。


おにぎりは・・何時もの杉の皮で巻いて・・。
e0184251_713316.jpg


おや・・?
はみ出してますね?
ワタシのご飯茶碗、2杯分のジャンボサイズ(笑)
食欲が無いなんてどの口が云ったぁ=?とは、突っ込みナシでお願いします(笑)


今日もガッツリ食欲モリモリなオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-08-28 07:07 | おにぎり | Comments(2)

夏野菜de夏弁!

昨日、お土産にこんなもん頂きまして・・

e0184251_644027.jpg


早速、おやつに頂きました
e0184251_6442411.jpg


めちゃ旨♫

しかし・・おやつにトーストって(汗;


オハヨウゴザイマス。


朝から大食いを暴露してしまったオバサン。



いやはや・・いやはや・・。


では、本日の弁当


◎夏野菜de夏弁!


e0184251_647168.jpg


・ゴーヤチャンプル
・蕪のピリ辛ひき肉あん
・梅干・大葉

冷たいおかず
・生姜たっぷり焼き茄子


【本日のひとこと】

スッカリ定番になった冷たいおかず・・。
今日は生姜たっぷりな焼き茄子で。

灼熱な事務所・・・冷たいおかずで今日も癒して貰います(笑)

週のスタートにげんなりしてるオバサンにがんばれよ・・のポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ジャングル大葉で今年も・・。

ジャングル大葉で今年も・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-08-27 06:55 | 野菜 | Comments(6)

切ない話と手抜き飯

いやはや・・・

何だか朝からムカムカ・・・・。



オハヨウゴザイマス


この吐き気

肩こりから?
・・二日酔い?

はたまた・・この暑さ?



二日酔い説が一番かと(笑)


二日酔い元凶の昨日の手抜き飯
e0184251_8132794.jpg
e0184251_8133340.jpg


・盛り付けただけの寿司
・切っただけのトマト
・これまた買ってきただけの串揚げ


ハイ、昨日は何にも作ってません(笑)


て。

肉食女子が我が家に来てから・・。


のんびり、マイペース王子の草食男子が

すっかり戸惑い、遠慮がちに・・。




「これぢゃ いかん・・マケてしまう・・」と意を決したのか??

ボーっと見てないで・・
最近はそぉっと自己主張。


たとえば・・・

離れたところからのエアーお手。

エアー回れ。

悲しく小さな声で「ワン」と、主張。


なんだか書いてるうちに切なくなる。


お父さんのところに逃げてばかりいないで。
e0184251_8253729.jpg


がんばれ 草食男子

負けるな 草食男子



肉食女子が肉食過ぎるのか?
草食男子が弱すぎるのか?

今朝も、お手伝いの新聞運び・・ゴール間近で取られてたっけ・・。

あーやはり 切ない・・。



肉「えへっ!」
e0184251_8121855.jpg



あっそう「エヘッ」ですか・・

切ない草食男子にきょうはガンバ!のポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

今朝作った小さな鉢植え
e0184251_8292051.jpg


肉食女子のようにたくましく育つといいな・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-08-26 08:29 | 草食男子 | Comments(6)

熱いハナキンの熱いエスニック居酒家

オアツウゴザイマス・・。


我が職場のバタバタ・・ジメジメ陰湿は相変わらずで。

昨日、ヒトリ退職致しまして・・
9月末にも誰かが辞めるらしい・・。

見えない・聞こえないオバサンには・・
底辺の熱い戦いを知る由も無し。


火の粉が降ってこない事を祈るのみ。


くわばら。


くわばら。

さて、そんなかんなな熱い・暑い昨日は・・


◎熱いハナキンの熱いエスニック居酒家

陳健一さんのレシピを検索して・・
e0184251_11185229.jpg


お気楽に適当に・・
e0184251_11194789.jpg


e0184251_1120146.jpg


・陳さんの四川マーボ
・エスニック海老そば(海老・Pマン・長ネギ・もやし)
・つまみ菜のにんにく醤油炒め
・目を瞑ればイカなちくわと貝割れのスイートチリソース和え


麦酒が進む・ススム ホットなつまみ。

辛いもん食べて、麦酒で辛さと暑さを冷まして・・
また食べて呑む・・

呑んで、食べて・・夜は深けたとさ。

めでたし・めでたし


お陰さまで今朝もスッキリ早くの目覚め♫

大掃除完了

さて・・?
今晩は何をつまみにしましょうか?
その様子はまた・・。


昨日はホットな1日を過ごしたオバサンに今日もポチリと応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-08-25 11:28 | 夕べの宴 | Comments(4)

冷たい麺と・・ガッツリ炭水化物弁!



今日は何の日?


勿論、ハナキンの日です(笑)



ハナキンの日って?



オハヨウゴザイマス。


何はともあれ週末は嬉しい==


では、今週〆めの弁当。


◎冷たい麺と・・ガッツリ炭水化物弁!


e0184251_6412824.jpg



・マツタケご飯のおにぎり
・海老とつまみ菜のエスニックかき揚げ
・茄子そーめん(冥加・生姜・ねぎを薬味で)



【本日のひとこと】


マツタケがまたも見切り品半額。
勿論、格安なチャイナもの。
って、事でご飯にしてみました、しかも「おにぎり」で(笑)

混ぜご飯のおにぎり、大好き!

そして杉の皮で包む。


今回、かき揚げ(なんちゃってかき揚げもどき)を乗せるに当たってひと工夫
e0184251_6462518.jpg


油が染み出さないように笹を。


茄子そうめんは、コチラの夏の定番おかず。
昨日のクタクタ煮を再利用。


今週のテーマは【揚げ物・冷たいおかず・W炭水化物】だったようです(笑)
まだまだ暑い日が続くようで・・ガッツリ食べて乗り切りますよ


毎度のガッツリ炭水化物弁にもポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-08-24 06:51 | おにぎり | Comments(6)

かに玉丼と冷たいおかず弁!

昨日の退社時・・

大きな雷がゴロゴロゴロ・・


思わず降れ、降れ、 降れぇ=と 応援・・雨乞いをしたオバサンです。


オハヨウゴザイマス。



ざぁーっと滝のような雨が降れば気温も少しは下がるんだろうに・・

8月いっぱい猛暑の予報


流石のオバサンもグッタリしてます・・。



では、本日の弁当。



◎かに玉丼と冷たいおかず弁!


e0184251_6572041.jpg


・カニカマのかに玉丼(とろりと固めの餡で)
・里芋煮っ転がし
・きゅうりの一夜漬け

冷たいおかず(昼まで冷蔵庫で待機して頂きます)
・茄子と青唐辛子のピリ辛クタクタ煮
・太きゅうりのアンカケ


【本日のひとこと】

夕べ汗だくになって作った【煮物3兄弟】
あれもそれも「美味しいものを夫に食べさせたくて自分が食べたくて」
頑張ったと云う・・

その成果のほど昼に堪能させて頂きます。
残りは今晩のつまみで登場と云うことで・・夫にもお裾訳(爆)


では今日もヨロヨロ・・と出かけてきます・・。

ヨロヨロなのに食欲が萎えないオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

もう少しで秋・・皆様もお体ご自愛ください。
[PR]
by b-mustache | 2012-08-23 07:04 | 丼もの | Comments(6)

コレがしたくて・・W炭水化物弁!

睡眠時のエアコンが欠かせないオバサンです



オハヨウゴザイマス。


熟睡できねば・・仕事中寝ちゃいますよね?

只でさえ暑い事務所、睡眠をしっかり取っても眠くなる・・。


では、本日の弁当。



◎コレがしたくて・・W炭水化物弁!


e0184251_6545761.jpg



・おにぎり(たらこ&海苔・昆布佃煮&とろろ昆布)
・だしまきたまご
・きゅうりの一夜漬け
・冷やしたぬきそば(ねぎ・岩則・天かす・わさび)

【本日のひとこと】

コレって?


コレ、コレ・・
e0184251_6563451.jpg


木の皮の包装
e0184251_6591442.jpg


流石に、昭和なオバサンも初体験!

蒸れないし、軽いし、使い捨てだし。

弁当持参者にはありがたやの【3し】(・・が3つもつく

蕎麦持参で、重さ変らずですけれど(笑)

本日の【3し】弁当にポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

それにしてもコレが欲しくて、市内を探し回った・・こだわり 暇人なオバサンですよ・・トホホ
[PR]
by b-mustache | 2012-08-22 07:04 | おにぎり | Comments(8)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧