<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

困ったトキのサケフレーク丼!

いやはや・・。

今朝も困ってますよ?

しかも・・物臭すぎるオバサン。

ご飯に何か乗っけて丼。
コレはもう決定事項。

さて?
何を乗っけて誤魔化しましょうか?


何かを作るのもメンドクサイ・・。


では、本日の物臭丼・・。



◎困ったトキのサケフレーク丼!


e0184251_794564.jpg


・ドンと鮭フレーク丼
  (酒を振ってレンチンした鮭フレーク・錦糸たまご・ごま・大葉・しば漬け)
・煮浸し
  (たっぷり干したえのき・にんじん・小松菜・薄揚げ)

・・・以上。




【本日のひとこと】

困ったトキの「鮭フレーク」想い出しましたよ。
日ごろ忘れてる事も究極、困ったトキはひらめく。
摩訶不思議な記憶力・・。


さて、おかずが無いなら、盛り付けで誤魔化しましょう(笑)
腕がないから縦列で
e0184251_716133.jpg


縦(ヨコ)に順に行儀良く。
ハイ、良くできました056.gif


本日の物臭丼にもポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-31 07:17 | 手抜き | Comments(4)

手抜きメダコロ弁!

昨日はのんびりする為の休暇。



なのに・・後半・・バタバタと嬉しい用事ができ・・



結局、平日よりかなり遅い時間の帰宅・・。


本日、なんだかなぁ~弁当ですよ


オハヨウゴザイマス。


遅い時間のスーパには選択肢は全くございませんね?


では、本日の弁当



◎手抜きメダコロ弁!


e0184251_70538.jpg


・お惣菜コロッケ
・目玉焼き
・小松菜おかか和え
・にんじん&きゅうり塩昆布サラダ
・大葉


【本日のひとこと】

遅い時間のスーパにはコロッケだけしか無かったと云う図・・。
目玉焼き乗っけて「華?」を添えて(苦笑)
たまにはこんな日もあると云う

本日の手抜き弁にも応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

さて昨日は山の蕎麦屋さんへ

e0184251_772052.jpg

e0184251_775113.jpg
e0184251_78529.jpg
e0184251_78522.jpg
e0184251_781813.jpg
e0184251_781627.jpg


山はすっかり秋・・
って、云うか・・寒っ

帰りの寄り道途中偶然に撮れた
e0184251_792652.jpg

轟音がすると思ったら・・
e0184251_7102131.jpg


戦闘機・・。

この後・・バタバタと慌しくなる・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-10-30 07:10 | 手抜き | Comments(7)

計画有休につき・・ エノキ茶と夕べのつまみ



特になんの用事も無いけれど本日。有休を取りまして・・
朝から・・





ボー


と、してるオバサンです。


オハヨウゴザイマス。


ブログネタの弁当もナシなので・・


この間からせっせと干してる「エノキ」で話題のエノキ茶を。


e0184251_7581728.jpg


2時間天日干しにし、フライパンで水分が取れるまで炒り95度のお湯で30分置いておくとできるお茶。
奥さん・・内臓脂肪が取れるんですって!(笑)

ワタシはメンドクサイので天日オンリーで乾燥。
95度のお湯で待つこと30分・・・。

あのーすみません
味薄いんですけど・・。(苦笑)

乾煎りが重要だったのか?

***************************************

この乾燥えのき。
実は我が家では料理に使っている。
味噌汁にしても鍋に入れても味が濃くって美味しい

天日干しなえのき
ビタミンDが2倍になり味も1.5倍旨くなるとか。


興味の有る方はお試しアレ。


***************************************

さて、今日も休みだった夕べはのんびり料理を作るはずが・・(汗;

新鮮なカキと刺身が手に入ったので・・



またまた・・また・・



手抜き。


e0184251_884656.jpg


・生カキ
e0184251_893727.jpg

  (殻は夏の岩カキの殻を洗って干して取っといたものを利用・・)


・カキフライ
e0184251_8101061.jpg

   揚げたて・・いと旨し


・問題の旨い刺身・・「モンダイ」ってサカナ(笑)
e0184251_8104934.jpg



とりあえずの麦酒(笑)
e0184251_8114826.jpg


泡を冷やしながら・・。
e0184251_8121272.jpg



昨晩のとーちゃんの膝は・・
e0184251_8123962.jpg


肉「あたちのもの!」ウットリ♪


そして酔っ払いの夜は更けていく・・。

休日をのんびりしてるオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-29 08:14 | 夕べの宴 | Comments(2)

良いトコ取り丸投げ女子と実直落穂拾い男子

昨日はまたまたミニシアターで映画鑑賞。

ランチに一杯呑み。

映画の後は映画の余韻に浸るべし呑みながらのコミニュケーション


いやはや・・1日中外遊び。


頑張った翌日は何にもしない・・相変わらず物臭なオバサンです(笑)



オハヨウゴザイマス



さて、今日は肉食女子と草食男子について・・。


切ない 切ない 肉食女子と草食男子の関係は相変わらず。



基本 おとなしくて臆病でワタシの言葉、ココロまで熟知してる草食男子。

基本 臆病で(ココだけ同じ)草食男子より上に【立ちたい】まだまだ子供でお手伝い
の意味もわかって無い肉食女子。


草食男子が子供のころから得意としている毎朝の新聞運びも・・・。


玄関から運ぶ男子の新聞をリビング入り口で待ち構え奪い取る良いトコ取りの肉食女
子。

e0184251_1012988.jpg

肉「ケケケケっ・・待ち構えるわよっ!」


「新聞持ってきて!」の指示も意味もわからず・・。
リビングの真ん中にポトっと・・。
e0184251_10124939.jpg


そして・・どや顔でワタシのところに・・やって来る。
「どう?上手でしょ」と、ばかりに

一方 奪い取られた男子は・・
肉食女子が落とした新聞をせっせと順に拾いワタシに手渡し。
1枚も残さず・・何度も運んでくれる「かぁーちゃんに全部渡さなきゃ・・」とばか
りに。
コツコツマジメに実直、落穂拾いの如し。
e0184251_101351.jpg
e0184251_1013132.jpg


とどめに・・。


草食男子を「賢くてほんとに良い子だね」と撫でてると・・・
「アハッ♪ あたち」とふたりの間に割ってはいり撫でろと強請る女子・・

やはり切ない・・。


***********************************

そんな今朝の朝ごはん

ハナキンに作ったコロッケが寂しく残ってましたので・・。


e0184251_10175936.jpg


・コロッケのお惣菜風サンド
・コーンたっぷりコーンポタージュ

しっかり良い何処トリのムスメはしっかり場所を確保。ちゃっかり狙ってますね?
e0184251_10294492.jpg

e0184251_10202225.jpg


お利口さん男子は待て中・・。
e0184251_1022099.jpg

草「待つです」


草「待つ・・です」
e0184251_10222850.jpg




「待ってますです」
e0184251_10225878.jpg


男子の良い所。
ヨシ!と云うまで食べない・・
ココも実直男子らしい。

そして・・
肉食女子にやられっぱなし、我慢強い男子のご褒美はとーちゃんの膝
e0184251_10251327.jpg

草「また頑張るです! グフ♪」


さて、今日はちゃんとご飯作ろうっと(笑)
その様子はまた・・。

せつない男子とちゃっかり女子にもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-28 10:27 | 草食男子&肉食女子 | Comments(6)

買い物に行きたくない日の工夫とひと手間、ハナキン酒盛り

いやはや昨夜もよく呑みました・・


オハヨウゴザイマス


沢山呑んだ翌日はスッキリ早起きできちゃいますよ(笑)

コレ、オバサンの鉄則。

何でだろう?
何ででしょう?



単にお酒がカラダに合ってるだけ?!


ガハハハ・・。


では、またまた沢山呑んだハナキン風景。



◎買い物に行きたくない日の工夫とひと手間、ハナキン酒盛り


会社帰りは真っ暗で寒くて・・・何処にも寄らずにマッスグ帰りたい・・。

・・と、こんな週末が続いてますなぁ


昨日も。


さて?何で酒盛りする?


ワタシはこーした(笑)


e0184251_8425513.jpg



e0184251_843198.jpg

・べーキャべコロッケ(玉ねぎ・じゃがいも・ーコン・キャベツ)


e0184251_844572.jpg

・春雨の酢の物風サラダ(きゅうり・錦糸卵・ハム)
  ドレッシングはたっぷりな寿司酢・ゆずぽん酢・ごま油で。


e0184251_8454993.jpg

・ツナ大根
  ツナ(まぐろ)も鰤もおんなじ仲間(笑)
  唐辛子と刻みねぎをアクセントに。

e0184251_847512.jpg

麦酒を注いで。


e0184251_8472453.jpg

取り分けて いただきまぁーす!


【本日のひとこと】

何も買い物しない日は、帰り道・・常備食を頭の中でリストアップ。
ほんの少しの知恵と食材をフルに駆使してちょっとの手間を掛けて(笑)

常備食と圧力鍋がワタシを救う夜・・(笑)


********************************

《昨夜の食材のおさらい》

じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・そろそろ賞味期限なベーコン・ツナ缶・大根・ねぎ・唐辛子・たまご・ハム
干からびそうなきゅうり・春雨・サラダ菜

《調味料》

醤油・砂糖・みりん・ゆずポン酢・寿司酢・ごま油・サラダ油・塩コショウ
パン粉・小麦粉

きゅうり以外は何処のお宅にでも常備してるものばかり(笑)
きゅうりが無ければわかめもでも。


そろそろ買い物・・行かなくちゃ・・。



常備食と圧力鍋がワタシを救う夜・・にもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-27 09:00 | 夕べの宴 | Comments(4)

ハナキン 集大成弁!



朝・・真っ暗なせいか?
6時の目覚ましまでグッスリ熟睡なオバサンです


オハヨウゴザイマス。


そして1日中・・ずーっと眠い・・。

眠い。


眠い。


ひたすら眠い・・。

とりあえずハナキンなのでシャッキっとしてみましょう(笑)


では、本日の弁当。


◎ハナキン 集大成弁!


e0184251_752325.jpg



・サトイモの揚げ浸し(サトイモ・パプリカ・Pマン・唐辛子)
・だしまきたまご
・ジャコPご飯
・にんじんとちくわのきんぴら
・大葉・サニーレタス


【本日のひとこと】

夕べは余らせものを用意でき(サトイモ揚げひたし)・・。
冷蔵庫には(にんじんとちくわ)の欠片も地味に滞在・・。

そして何より、我が家の困ったトキのナンバーワンを登場させてませんでしたよ!

で、本日登場。



ジャーン







【ジャコP】

簡単安くて旨し。
ご飯が進みすぎるアイテム

Pマンは何時も冷蔵庫に転がってるし。
ジャコは何時も冷凍庫に常備

ごま油と醤油で、あっと云う間の手間要らず(笑)

今週もなんとかミッション完了!


我が家の困ったトキナンバーワンアイテムにもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-26 07:15 | 余り物で | Comments(6)

困ったトキ2日目・・海苔弁!

寒くて、真っ暗で・メンドクサくて・そして家族の早い帰宅。



アナタならどーする?





ワタシは何も考えずに【鍋】を選択。


なので・・


今朝も・・



昨日に引き続き・・


何にも余り物無し子な朝。



オハヨウゴザイマス。


困った日はアレもありましたね(笑)


では、本日の弁当



◎困ったトキ2日目・・海苔弁!


e0184251_795227.jpg




・おかかサンドな海苔ご飯
e0184251_7102162.jpg

たっぷりご飯をひいておかか醤油を挟んで。

・鮭
・だしまきたまご
・レンチンにんじんきんぴら
・ほうれん草塩昆布和え
・ちくわの磯部揚げ風(いつもどおり焼きで)
・大葉


【本日のひとこと】

68円で買い、冷凍保存した鮭と「レンチン」を大いに活用!
弁当屋さんの海苔弁をイメージして(笑)

今日もごはんモリモリガッツリ弁!!

3G画像をお楽しみくださいね
e0184251_7143992.jpg

ドン!
盛り上がる迫力(笑)


今日のガッツリ海苔弁にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-25 07:15 | ごはんがメイン | Comments(4)

困ったトキの・・えりんぎのマツタケご飯風弁

いきなりですが・・



夕べ・・サカナが食べたくて、食べたくて・・


作ったご飯が・・
e0184251_6582148.jpg

コレ。

・鰤の刺身
・カマスの塩焼き(大根おろしたっぷりで)
・岩海苔だしたっぷりな茶碗蒸し
・ほうれん草お浸し

・・・・ん?

余り物ないぢゃね?


困りました・・

オハヨウゴザイマス


では、困った朝の弁当。

◎困ったトキの・・えりんぎのマツタケご飯風弁

e0184251_711251.jpg

e0184251_712630.jpg


・えりんぎのマツタケご飯風(エリンギ・永谷園マツタケお吸い物)
    夕べ寝る前になんとか・・セット
・焼きハム
・だしまきたまご
・ほうれん草と薄揚げのレンチンさっと煮
    (唯一残ったほうれん草)
・レンチンちくわのきゅうり詰め
・冷凍庫からしゅうまい
・大葉
・しば漬け

【本日のひとこと】

何だかな?な茶色い弁当・・
こーゆトキはアレに助けて貰いませう。

救助隊なアレ
e0184251_75037.jpg

ご飯に乗っけて紅一点「しば漬け」

美味しくって頼もしくってパッと華のあるワタシの救世主。


なんとか完成した今日の弁当にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

危ない、危ない・・
ちくわきゅうり詰め入れ忘れるところだった
後乗せで(笑)
e0184251_7255884.jpg

[PR]
by b-mustache | 2012-10-24 07:07 | ごはんがメイン | Comments(4)

ハンバーグ乗っけて盛り弁!

嵐の朝です

オハヨウゴザイマス


今日1日荒れ模様な予報。




ところで毎朝・・コーヒを飲みながらこのブログ書いてるんですけど。

今朝はコーヒ前にオレンジジュースを飲みまして(ええ微妙にお酒が残ってまして・・)

うっかり八兵衛なワタシはカップを漱がずにコーヒをそのまま注ぎ・・

どえりゃーまずいコーヒに・・





悶絶。


カップにジュースが付いてるだけでこんなまずい。

なのでジュース割りのコーヒはどんなんだろう?

・・って誰がそんな変な飲み物作るかっ?でしたね(笑)


前置きが長くなりました、では本日の弁当。



◎ハンバーグ乗っけて盛り弁!



e0184251_725062.jpg



・どでかいハンバーグ
・にんじんシリシリ(にんじん・ツナ缶・たまご・ごま)
・pマン塩昆布和え
・蒸しかぼちゃ
・大葉・梅干
・麦飯


【本日のひとこと】

自家製冷食オンパレード弁。
にんじんしりしりは夕べの余らせ物。


pマンだけは刻みましたけど・・

今朝はチンしてチンしてチンして・・完成。


いやはや今日も楽チン・チン!


ところで・・コーヒはまずくても最後まで飲みましたよ
捨てるなんて勿体無い(笑)

2杯目はカップを良く洗ってから注ぎましょう



今日の楽チン・チン!弁当にもポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2012-10-23 07:09 | お肉 | Comments(8)

週明けから手抜き・・おでん弁!

月曜ですね?


月曜ですよね?


今週も始まっちゃいましたね?






オハヨウゴザイマス




今朝はアレとアレを使って手抜き弁当・・ですよっ。


◎週明けから手抜き・・おでん弁!


e0184251_724870.jpg


本物の竹の皮を漸くゲット。
なので張り切っておにぎり
e0184251_735694.jpg


オバサン的には素朴で、いとかわゆす。
e0184251_742990.jpg


・おでん(大根・サトイモ・糸コン・ごぼう天・ちくわ・たまご・焼き豆腐)
・おにぎり(たらこ&海苔・梅干&とろろ昆布)
・食後のみかん


【本日のひとこと】

おにぎり以外は・・、やる気ナシ子さんな温めて詰めただけの「おでん」(笑)

昨日は「農林水産祭り」なるものの側を通りかかり・・
朝取りの野菜を沢山、お安くゲット。
なのでおでんを炊いてみた。

そして念願の「竹の皮」・・。
やっとやっとてに入れた(嬉)016.gif





オバサンは素朴なものになぜかとても惹かれる


今日の素朴な手抜き弁にもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

そして・・・こんな嬉しいプレゼントも

e0184251_785294.jpg

あけび ざくろ
(ご指摘ありがとうございます(恥)早々修正させて頂きました

コチラも素朴でかわいいなぁ

しばらくは摘んだり眺めたり。
[PR]
by b-mustache | 2012-10-22 07:14 | 煮物 | Comments(12)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧