<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最後の最後までドタバタしましたが・・

もう大晦日・・。


されど大晦日・・。


ご家族と過ごされてる方も・・。
規制途中の方も・・。

まだまだお正月の準備中の方も・・。


主婦は忙しい。


さて・・本来なら主婦らしく無くのらりくらりと年末を過ごしてるワタシ。



突然の鬼の霍乱か、

御用納めの28日に発熱。
なんとか弁当をこさえて出社するも半日でダウン。
弁当を会社で捨て(勿体無いが致し方ない)
ヨロヨロしながら帰宅・・。

そのままバタンキュー。




・・・と、云うわけにも行かず


29、30日は夫に悪態を付きつつ悪寒と戦いながら大掃除、年賀状作り。


ここからは独り言・・(読みたくない人はスルーしてね)

   うちの夫はワタシが寝込んでると
   PCの前から動かない。

   ご飯だって作らない
   指示するまで・・(苦笑)

   あのね 

   待ってない妻を労わって働きなさい

   大掃除は妻の仕事ではありませんから(激怒)




お陰さまで汗を流しつつ動いたのがヨカッタのか?
大晦日な本日はなんとか熱も下がり・・
お正月の準備も適当に終え・・

とりあえず飾ったシクラメン
e0184251_1326391.jpg


毎年恒例の獅子たち
e0184251_1327135.jpg


そうそう今日は億万長者の発表と。
各国の神に祈り・・。
e0184251_1328143.jpg


 首のリンパは腫れあがりってますけど、
 ほっぺもパンパンで飴含んでる人みたいですけど、
 鼻かみすぎで肌なんかぼろぼろですけど、


 お酒も食事もほとんど摂ってなかったせいか少し痩せたしv


悪いものを一気に吐き出した感のある2012年


こんなワタシのブログに1年お付き合い頂きありがとうございました。
年末の家呑みはこんな状況でお会いできませんでしたが
また来年、弁当&家呑み宴会にお付き合い頂けたらと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


さて、ワタシ・・来年に向けて・・。



とりあえず麦酒でも呑んで
肌の手入れをすべく風呂でも入ろっ(ずーっと入ってなかったから臭いよワタシ)

*******************************************

ちゃっかり者な草食男子
自分のハウスでポーズを決めた
e0184251_13285535.jpg


・・と思ったら。

ピンク色ハウスが気になるのか・・
e0184251_13294468.jpg

肉食女子のハウスで寛ぎ中。
ここを別荘にしる予定らしい・・(汗;

ハウスを取られた肉食女子・・
e0184251_13373734.jpg

草食男子のハウスでふて寝中・・。

来年に続く・・。
[PR]
by b-mustache | 2012-12-31 13:31 | ひとりごと | Comments(6)

年末・・在庫一掃弁!(鮭編)

いよいよもって今年最後の出勤日。

いわゆる御用納めの日v

やれやれ・・。


では、今年最後の弁当。



◎年末・・在庫一掃弁!(鮭編)


e0184251_6585086.jpg


・冷凍庫でカチンカチンになってた鮭、凍ったまま焼いて、焼きすぎて。
・夕べの余り物 大根と小イカの煮物 スナップエンドウも添えて。
・ほうれん草塩昆布和え
・ブロッコリー・プチトマト
・茹でニンジン・大葉


【本日のひとこと】

最終日、漸く在庫一掃完了。

焼きすぎた(焦げたとも云う・・)鮭は焦げた皮を取って、ひっくり返して。

誤魔化す。

涼しい顔して・・


誤魔化す。


最後の最後まで手抜き&誤魔化しで〆た弁当。

こんな弁当にこの1年お付き合い頂きありがとうございました。
来年も手抜き&誤魔化し弁を精進しますのでヨロシクお願いします。


さて?今年もあと3日。
余力があれば【酒】の部で(笑)

最後の最後まで手抜き&誤魔化し弁・・今日もポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-28 07:07 | 余り物で | Comments(2)

年末・・在庫一掃弁!(ウインナー&くず野菜編)

あと2日! あと2日! あと2日!


嬉しい仕事収めのカウントダウン。

最終日の「御用納めの一杯呑み」だけがプチ課題
さて、どーやって逃げようか?


何はともあれ本日の弁当。



◎年末・・在庫一掃弁!(ウインナー&くず野菜編)


e0184251_752948.jpg



とまとご飯をたまごで包んだオムライス

くず野菜(おくら・にんじん・スナップエンドウ・かぼちゃ・アスパラ)
・ウインナー



【本日のひとこと】

オバサンがオバサンのためだけに作るオバサン弁。
何かの迷いでウインナーなんて買ってしまったら「あら?大変!」

我が家は酒呑みな為、自宅ではウインナーを食べませんので・・。



今朝は「あら?大変!」なウインナーの処理を。

炊飯器で炊く【とまとご飯】の具材は「とまと缶」(冬季ゆえ)とたまねぎのみ。

なので、野菜は冷蔵庫やら冷凍庫の「そろそろ食わねば」なものを塩茹でして【外付け】で(笑)
ウインナーも炒めて【外付け】で(笑)

フライパン&小鍋 2本勝負弁の完成


明日はアレを処分すれば冷蔵庫もスッキリ!

本日のウインナー処分弁にもポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ひっそり更新中・・。
別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-27 07:15 | 余り物で | Comments(0)

年末・・在庫一掃弁!

学生・・うら若しオトメの頃を思い出してるオバサン・・。


いと懐かしや。


あの頃はご飯をふわっと盛って、ふりかけ掛けて
おかずは昭和なカホリぷんぷんなタコさんウインナーに・・



・・・



前日の余り物な煮物(爆)


学校に着く頃には傾いて隙間が空いてたっけ。


隙間!?


ココ一ヶ月ガシガシ歩いて通勤なオバサン

ガシガシ・・
ズタズタ・・

激しく歩いてるのに
盛り付け写真と同じ姿なものが味わえます


これも・・



ひとえに・・




圧縮弁のなせる業・・。


オトメはとうに捨て


オンナも結構前から捨て



皆様お分かりかと存じますが・・

オッサンです(笑)ワタシ。


では、本日の弁当。



◎年末・・在庫一掃弁!


e0184251_710244.jpg


・牛肉佃煮風(しょうが・ねぎたっぷりで)
・だしまきたまご
・蒸しかぼちゃ&ブロッコリー
・ぷちとまと・大葉
・紅生姜


【本日のひとこと】

気が付けば・・今年も仕事は今日を含めあと3日。

えっ!?あと3日ですって奥さん

おやおや・・弁当用にと凍らせたあんなもの、こんなものが・・。

こりゃ3日掛けて食べてしまいましょ。
・・って事で。

凍らせた牛肉は凍ったまんま「煮て」
蒸し野菜はそのまんま弁当箱へ。

勿論お約束の圧縮仕様で(笑)

今日の在庫一掃、圧縮弁にもポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-26 07:16 | 余り物で | Comments(2)

新しい仲間が増えまして・・飯を食らう弁!

真っ白な朝・・2日目。

寒いから

滑るから

バス来ないから

・・とは、休みの理由にならぬ北国。


ここはガッツリ食べて、中から温めて・・。


では、本日の弁当。



◎新しい仲間が増えまして・・飯を食らう弁!


・・と、その前に昨日衝動買いした

新しいお仲間。


e0184251_6591543.jpg


男子弁当系四角いサーモス。

さぞガッツリに見えるが容量は悲しい500ml。


ご飯人間のオバサンは「これでもかぁ~!」とご飯を圧縮詰め・・


もとい!本日の弁当。


e0184251_704521.jpg
e0184251_705136.jpg


・メイン 圧縮ご飯

・ご飯の添え物
     ・キスフライ
     ・梅干
     ・レンチン明太子
     ・昆布佃煮
     ・Pマン塩昆布和え
    
・彩り部隊
     ・ぷちとまと
     ・大葉

【本日のひとこと】
 人間、丸くなれないオバサンは角だらけで・・。
 角のあるオバサンは角のある四角い弁当箱に一目ぼれ♪

 ガッツリ派には500mlは全然足りないが・・
 ここは「圧縮ご飯」で解決っと。


 本日、ご飯がメインでご飯がススムおかずを用意。
 ワシワシ ガツガツ・・モグモグ・・ガッツリ食べてココロもカラダも大満足させますよ


  寒い日は食う!
  食うのが一番かと(笑)


今日のガッツリ圧縮弁にもポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

地味に更新中・・。
別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-25 07:08 | お魚 | Comments(8)

お出かけ後ののんびり宴会!

オハヨウゴザイマス



マイナス1度。
真っ白な世界から・・。



さて、暖かでお天気がヨカッタ昨日と雨で残念な一昨日。
一泊2日で3回目になるくるま旅を・・。

e0184251_9375957.jpg


美味しくて暖かで気持ちヨカッタ。

e0184251_9374643.jpg


この様子はにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村でどーぞ(笑)


さて楽しいくるま旅を終えた昨日はのんびり家呑み

お疲れさん会称した我が家の鉄板【のんだくれ会】


では、昨日の様子など



◎お出かけ後ののんびり宴会!



とりあえず第3の麦酒で乾杯
e0184251_9404258.jpg


楽しい旅をありがとう

e0184251_9414771.jpg



e0184251_9414082.jpg


鯖の燻製

すごーくチップのカホリが良くて美味。

e0184251_9422375.jpg


鰯のオイルサーディン

癖がなくてしょっぱくなくてコチラも美味

e0184251_9432331.jpg
e0184251_9433154.jpg


・他、
・ねぎと貝割れと薄揚げの和風サラダ
・里芋煮っ転がし
・おくらの胡麻和え

e0184251_9451633.jpg


ちょこっとづつ取り分けて【泡】でじっくり頂きますよ(笑)

旅の間は野菜不足になるのでどーしても野菜中心な宴会に。

さて今日は紛れもないホワイトクリスマスになっちゃたけれど。
掃除に洗濯に後片付けに・・・
しなきゃいけないことが盛りだくさん!
遊んでないで働くとしますか。

いつまでも呑んだくれてないで働け~とポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-24 09:48 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

モデル訓練中・・。

寒くなってきたのでワンズ達にも散歩の際にダウンを着せようと・・。



ん?


んん??


肉食女子に今年初散歩に購入したダウンがスッカリ・・


ピチピチ・パツパツ・・に。


恐る恐る身体測定。



あら?


まぁ!


首周りを覗いて草食男子と大きさが変らなくなって


そうだよね


今年のはじめはうちへきたばかりなパピー。
1年でスッカリたくましく大きくなりました(かーちゃん号泣;)


洋服新調しまひょ。

どーせなら

憧れのペアールックがいいんぢゃない?


。。と云うわけで


昨晩届いたお揃ろ。

e0184251_9221698.jpg



ちょっとモデルになって貰いましょ。

e0184251_9224271.jpg
e0184251_9224920.jpg



もうちょっと修行が必要なようです・・(汗;


念願のペアールックでお天気な日にお散歩しましょ


今日はあいにくな雨・・。
残念・実に残念・。・。

さて昨日はいつも野菜をくれる上司から

またまた嬉しい【里芋】を頂きまして

e0184251_9261070.jpg


蒸しただけの「きぬかつぎ」
生姜醤油でシンプルに。

ほくほく・ねっとり美味しいサトイモは蒸すだけでご馳走。


e0184251_9273467.jpg


あとはたっぷりな豆腐をこれまたシンプルに湯豆腐をポン酢で
キトキトな鯛は刺身で


要は簡単手抜きつまみ(w爆W)



焼酎はグレープフルーツを絞って
e0184251_9302220.jpg


シンプルで楽チンで美味しい夜




肉食女子もこれで寒がらずに済むことですし


めでたし・めでたし


 *そうそう犬でも女の子は冷え症なようです
  いつも肉球冷たいですし おならも臭いですし(笑)

のんびり・まったり中手抜き中なオバサンに今日もポチリと応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-22 09:34 | 草食男子&肉食女子 | Comments(4)

ガッツリ W炭水化物弁!

冬の中休み・・中たるみ

道の雪もすっかり消え・・


ほっ。


3連休前のハナキン・・
会社に行かなくても良いんだ


ほっ。



どんだけ会社が嫌いなのか?
どんだけナマクラなのか?
どんだけカラダを弛ませたいのか?


今晩、呑みながらゆっくり考えることにして(笑)


本日の弁当



◎ガッツリ W炭水化物弁!


e0184251_704476.jpg



・カレー味なもやしやきそば(もやし・Pマン・パプリカ・ウインナー)
・おにぎり
・鱈の塩麹フライ



【本日のひとこと】

考えるにしても・・
歩くにしても・・
ボーッとしてても・・

何はともあれ まず【食べること】から。

食べないと良い考えも浮かびませんね?

ガッツリ食べて
ガッツリ考えて(笑)


ワタシが会社嫌いで物臭・・な、事は周知の事実(笑)


3連休 どう過ごすかが今の課題。

何して遊ぼ?

今日もポチッと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

良いアイデアあったら教えてプリーズ!

ジミに地味に更新中・・。
別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-21 07:08 | | Comments(2)

雪の日は簡単に・・おでん弁!

積雪2日目

さぁ今日もガッツリ・簡単にいきましょ===!


雪が怖くて・・・
冷たいの嫌い・・・

・・・な肉食女子・・お散歩お休み中・・。

肉「なに?なんなのよー! あの冷たくて怖い白いものは・・!」
e0184251_71670.jpg


そだね・・去年は小さくて冬は家の中で・・初めての経験だもんねぇ
休みの日にジックリ修行しよう! 覚悟なさい!!(笑)


では、本日の弁当


◎雪の日は簡単に・・おでん弁!


e0184251_744933.jpg


・おにぎり(梅干&海苔・昆布の佃煮&とろろ昆布のW昆布むすび)
・おでん(大根・白滝・ごぼてん・・etc)
・白菜の浅漬け 一味をパラっとかけて


【本日のひとこと】

・・夕べは前日晩から仕込んだおでん。
おでんはジックリ2日煮込むと旨い。
そして余ったおでんは弁当に。
それでも残ってるので今晩も。

おでんは1度で3度旨い!!

そして。


・・・・。



楽できる!


今日の楽チン弁にもポチリと応援おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-20 07:10 | 煮物 | Comments(6)

残りものdeおばんざい弁!





オハヨウゴザイマス


この冬初めての真っ白け。


屋根も木も!
道路だって!
遠くに見える山並も!


新雪はほんと綺麗
コドモの頃は雪遊びをして喉がかわけば新雪を食べたっけ・・(遠い目・・)


では、本日の弁当



◎残りものdeおばんざい弁!


e0184251_782768.jpg
e0184251_785896.jpg


・新じゃが醤油煮
・炒り豆腐
・ウインナー&パプリカ炒め
・レンチン明太子
・梅干
・大葉


【本日のひとこと】

新雪に新じゃが・・今朝は「新しい」もの続き。
ところで「新じゃが」って・・?
この時期採れないよな?
何処でどーやって?
ワタシ的に謎は深まるばかり・・。
ふむ・・。

残り物で今朝も楽チン!チン!

今日の残り物弁にもポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


別館呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2012-12-19 07:15 | 煮物 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧