<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

焼きシャブ弁!

昨日の記事で
朝からの我がネット環境の悪さ・・と、エキサイトの画像アップができないのと・・

イライラ モヤモヤ・・してましたら。

「 ゆず胡椒 」と書くところ

「ゆず故障 」とやっちゃいました(恥;

sonaさんご指摘ありがとうございます。
そして大うけありがとうございます。

これぞまさしく「けがの功名」。

タイムリーなだじゃれになっちゃいましたね。


これからもタイムランなダジャレ目指します!!



ではツルツルな朝の弁当。



◎焼きシャブ弁!


ドン!っと。

e0184251_793480.jpg


・豚バラ焼きシャブ(ねぎ・とうみょう・水菜)
・だしまきたまご
・サトイモ煮っ転がし(ちくわ・にんじん)
・Pマン塩こぶ和え
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

ふむふむ 今朝はサクサク画像が乗っかちゃって気分が良いですね?

では気分がノリノリなのでもう1枚

トリャ==

e0184251_7125477.jpg


さて「焼きシャブ」
昨晩リアルシャブシャブしまして。
その残り物な豚肉。

冷えて脂がこってりは頂けない。
なので一度茹でこぼして
胡麻油でさっと炒めゆずポン酢で焼き浸し。

ガッツリ ご飯とお肉頂きましょう


今日は日本中晴天&放射冷却な模様・・どうぞ足元気をつけられてくださいませませ

本日のガッツリあっさり弁にもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


昨日の「ゆず 故障 胡椒ふりかけ」ピリっと辛くて風味が良くて旨い!
[PR]
by b-mustache | 2013-01-31 07:18 | お肉 | Comments(4)

画像がアップされませんね?

何度もチャレンジ。

画像がアップされない・・


メンテの時間は確か・・10:30からのはず?

さて?


はて?

夜にでも再チャレンジしますか・・。
[PR]
by b-mustache | 2013-01-30 07:15 | ひとりごと | Comments(4)

大好きフライ弁!

毎朝イライラしてるオバサンです


ワタシの部屋だけネットの接続が不安定。
ふむ?
LANケーブルか?
ルータか?

なにか災いしてるようですよ?

さて?どーすればいいのか・・。


なにはともあれ本日の弁当。


◎大好きフライ弁!

e0184251_7172790.jpg

e0184251_8145521.jpg




・鱈フライ
・リメイクコロッケ
・水菜塩こぶ和え
・煮物(ふわふわ厚揚げとスナップえんどう)
・大葉・ぷちとまと
・ゆず故障ふりかけご飯


【本日のひとこと】

今が「旬」な鱈は大好きなフライに。
昨日作りすぎたポテサラはこれまたまん丸に丸めてコロッケに。

カルディで購入した「ゆず胡椒ふりかけ」
日頃ふりかけのお世話にならないオバサンの食指が働きましたよ
ピリっと辛いってな
どんなんだろう?昼が楽しみ♪
今日はお昼を目標にがんばりましょう!

お昼が楽しみなオバサンにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

午後からは腑抜けな予感(笑)
[PR]
by b-mustache | 2013-01-30 07:04 | お魚 | Comments(2)

手抜きしょうまい弁!

追加積雪予報が外れ・・ホッ!


オハヨウゴザイマス。


雪に弱い雪国なコチラ。

昨日は街中大渋滞だったらしい・・。



そー云えば歩いてても何度もくるまにひかれそうになったorz・・。
雪の中の駐車場に入らない車に・・(汗;

いやはや危ないったらありゃしない。


・・雪国で前日から降ってたら早めに出勤すればいいんぢゃね?
くるまだったら除雪の時間も考慮すべし。
だいたい・・「軽」でしかも2駆だったら30cm以上積雪の駐車場に入る訳ないっしょ。


っていうか・・駐車場に入らないから遅刻します・・って・・。





では、本日の弁当。


◎手抜きしょうまい弁!


e0184251_7481.jpg


・レンチンしただけのしゅうまい
・ゆでたまご(マジカルスパイスをパラっと)
・ほうれんそう塩こぶ和え
・ポテサラ(茹できゃべつ&にんじん・レンチンハム)
・茹できぬさや・大葉・ぷちとまと
・お久しぶりな梅干し


【本日のひとこと】

くるまに轢かれないように・・はジョーダンとして今朝も早めの出勤。
道がバリバリ・ツルツルですから(泣)
おそる・恐そる・・歩きましょう。
   新雪の大雪のほうがむしろ歩き易いって大好き。

・・ってことで手抜き弁。


チルドなしゅうまいはレンチンして。

ジャガイモはご飯をセットした際にラップでくるんでご飯と一緒に蒸しあげサラダに。

キャベツとにんじんとほうれんそうとゆでたまごは同じ鍋で投入時間をずらして茹でで。


時短とエネルギーの節約=手抜き(きっぱり)


 節約上手 手抜き上手なオバサンに今日もポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-01-29 07:15 | 手抜き | Comments(4)

余裕のよっちゃんのあさり飯弁!

昨日は積雪20cm


休日ですもの
【余裕のよっちゃん】で雪の中の散歩を楽しみ
肉食女子についた雪玉を撮り・・

e0184251_715190.jpg

この子も逞しくなったわ・・と。


またもや・・の【鍋】でお祝(??)と称した家呑みでまったり(笑)
e0184251_72411.jpg

・塩麹鍋

e0184251_73153.jpg



さて今朝・・。
プラスに積雪・・・30cmは積もったような?


さて?
月曜日のプラスの積雪は致命傷ですね?
交通機関がマヒするのは否めない
道路が混んでバスも遅れて・・・

徒歩通勤のワタシはここでも【余裕のよっちゃん」(笑)


では余裕なワタシの本日の弁当


◎余裕のよっちゃんのあさり飯弁!


e0184251_793682.jpg



・しょうがたっぷりあさりご飯
・しょうがたっぷりだしまきたまご
・Pマンおかか和え
・自家製冷食な蒸しかぼちゃ
・ぷちとまと
・焼きハム
・芝漬け


【本日のひとこと】

イオンに行くと年中「あさり」が買える。
どこで年中採れるんだろうと疑問を持ちつつ・・
深くは詮索しない(笑)
ありがたく・ありがたや~に調理。

ご飯がメインだとおかずも手抜きできますね?
まさに【余裕のよっちゃん】

手抜きで余裕なよっちゃんなオバサンに今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

今朝は足元だけ注意で出かけましょう
[PR]
by b-mustache | 2013-01-28 07:18 | ごはんがメイン | Comments(2)

待つ・・・呑みながら、待つ!

ハナキンの昨日、会社への行き、も、帰りも。

強風で「ふっとばされぅ=」とブツブツ言いながら(笑)


【行き】は強風だけで まだマシ。


【帰り】気温が下がり強風のため道が凍りつき
強風でヨロけ。
凍った道にヨロけ。

ヨロヨロしながら
けれど重心を低く踏ん張りながらなんとか帰宅。


あ~疲れちゃったよと。


なので晩酌は簡単に。
暖かいもので。



では昨夜の様子など



◎待つ・・・呑みながら、待つ!

e0184251_1052113.jpg



火が通るまで指を咥えて待つ
麦酒をグイグイ呑みながら。
寒くてもとりあえずは「麦酒がヨロシ!」

e0184251_1053013.jpg

・辛み控え目な和風カレー鍋
  キャベツ・豚バラ肉・ロール白菜(ロールキャベツの白菜版)・トウミョウ・にんじん
  じゃがいも・玉ねぎ・長ネギ

おやまっ!!気がつけば「口内炎」完治な模様。




まだまだ強風・大雪警報継続中・・。
街の中は真っ白にツルツル・・♪

今日は引きこもり決定(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-01-26 10:06 | 夕べの宴 | Comments(4)

余り物de鮭ちらし弁!

口内炎ができて。


知らず知らずのうちに食が細くなったのか?


いや?

免疫力?が弱ってるのか?



酒が。



弱くなったオバサンです。



オハヨウゴザイマス。


免疫力とアルコール関係無いですね?


今朝もプチ二日酔い。


昨夜あんだけしか呑んでないのに・・。


ふむ。


寄る年波には敵いませんな。

オレンジジュースでも飲んでスッキリさせましょう


では、ハナキンの弁当。



◎余り物de鮭ちらし弁!


e0184251_765820.jpg


・鮭をほぐして鮭ちらし きぬさや添え
  ご飯にすしの子をまぶして、焼き鮭ほぐして 炒りたまご乗っければ完成
・炒り豆腐
・ぷちとまと
・三つ葉の胡麻和え


【本日のひとこと】

「鮭フレーク」があるつもりで作った鮭ちらし。
無かったのよ「鮭フレーク」

なので急きょ鮭を焼いたと言う。

そんなことなら昨日の朝一緒に焼いとけばヨカッタと。


朝から物臭く考えるオバサンであった・・。



物臭オバサンに今日もポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-01-25 07:14 | 余り物で | Comments(2)

新小じゃがdeおばんざい弁!

あら!?ステキ!!


口内炎パッチが・・。


会社帰りの戦利品にランラン♪スキップしたオバサンです。


オハヨウゴザイマス。



世の中いろんなものがありますね?

そして・・


ドラッグストアは徘徊してみるものです(キッパリ)


なので昨夜は沁みずに麦酒を頂けました(笑)



結果。


呑みすぎて・・。


微妙に。



二日酔い(笑)


では、ぷち二日酔いな朝の弁当。



◎新小じゃがdeおばんざい弁!




・あら!?ステキ!!


口内炎パッチが・・。


会社帰りの戦利品にランラン♪スキップしたオバサンです。


オハヨウゴザイマス。



世の中いろんなものがありますね?

そして・・


ドラッグストアは徘徊してみるものです(キッパリ)


なので昨夜は沁みずに麦酒を頂けました(笑)



結果。


呑みすぎて・・。


微妙に。



二日酔い(笑)


では、ぷち二日酔いな朝の弁当。



◎新小じゃがdeおばんざい弁!




・あら!?ステキ!!


口内炎パッチが・・。


会社帰りの戦利品にランラン♪スキップしたオバサンです。


オハヨウゴザイマス。



世の中いろんなものがありますね?

そして・・


ドラッグストアは徘徊してみるものです(キッパリ)


なので昨夜は沁みずに麦酒を頂けました(笑)



結果。


呑みすぎて・・。


微妙に。



二日酔い(笑)


では、ぷち二日酔いな朝の弁当。



◎新小じゃがdeおばんざい弁!


ドンと上から
e0184251_731455.jpg



・新小じゃが醤油煮
・焼き鮭
・ネギたっぷりだしまきたまご
・ほうれんそう塩こぶ和え
・ぷちとまと

斜めからも。
e0184251_734634.jpg


正真正銘オバサンのドカ弁!


【本日のひとこと】

パッチがあるからと言って。
随分良くなったからと言って。

決して完治した訳ではない。

なので辛いもの、酸っぱいものは引き続き「自生中」

昨日のランチタイムでセーフだったぷちとまと。
今日もロシアンルーレット方式で賭けに出ます!



ギャンブラー??なオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

フジカが来た~~~~~~!!
e0184251_78501.jpg

その様子は凸凹旅で。
呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-01-24 07:10 | 野菜 | Comments(6)

ベーコン&チーズコロッケ弁!

口内炎3日目・・。


1日目は痛くて・痛くて・・何をしても痛くて沁みて・・

2日目・・何を食べたら沁みるのか?
昨夜、晩酌タイムで実験。


結果。


◇辛いもの     飛び上がります

◇酸っぱいもの  涙します

◇しょっぱいもの  眉間にしわが寄ります

そして そして・・

衝撃な結果


・・・・・


◇麦酒       泣けます
            炭酸が沁みると思われる・・。

ショックです。



では実験した結果、比較的大丈夫と、思われる本日の弁当。



◎ベーコン&チーズコロッケ弁!


e0184251_754147.jpg



・ベーコン&チーズコロッケ
・たまご巾着
・切干大根(花形にんじん・うすあげ)
・もやし塩こぶ和え
・きぬさやごま和え
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

煮物&コロッケは昨夜の余らせもの。

コロッケは玉ねぎとベーコン炒めをポテトに和え 
真中に「モッサァレラ・カマンベール・チェダー」を混ぜてIN。

トマトソースで食べればワインのつまみ間違いなし
現在封印中ですけど
トマトソース沁みそうだし(笑)

さて トマトと言えば紅一点なぷちとまと。

吉と出るか?
凶と出るか?

酸っぱいか?
甘いか?

お昼のロシアンルーレットが怖いような?
楽しみなような?


引き続き口内炎中なオバサンにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

弁当撮影現場
e0184251_716197.jpg

しらっと弁当を狙う・・お方が。
[PR]
by b-mustache | 2013-01-23 07:15 | 余り物で | Comments(8)

豚汁と塩にぎり弁!

どーにも こーにも・・・・

口内炎ができまして・・。



昨日のお弁当をやっとこさで食べたオバサンです。





オハヨウゴザイマス


朝はそんなんでもなかったのに・・
昼にかけてどんどん痛くなり・・

大好きな「明太子」拷問のようでした(汗;


では、口内炎さんの弁当


◎豚汁と塩にぎり弁!


e0184251_6574451.jpg


・ほんのちょっとの塩de塩にぎり
・豚汁(豚肉・薄揚げ・ごぼう(ちいさくささがき)・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・ねぎ)


【本日のひとこと】

痛くても・・食欲は減退しないのがオバサンの特徴(笑)
なんとか工夫して腹持ちの良いものが食べたい。


白ご飯にしようと思ったけれど
おかゆにしようとも思ったけれど

腹持ちしないんぢゃない?

・・ってことでおそる・恐ろる・・豚汁など。


食物繊維・お肉は腹持ちバッチグーですね?
  (おっと寒い 昭和の嵐が・・・)


具は極力小さめでお口の負担を軽減、
味も薄めでお口の負担を軽減
勿論、具材も柔らかめでお口の負担を軽減。

お昼にニコニコ食べれるか?
眉間にしわが寄るか?(笑)


口内炎なオバサンに今日もポチリっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-01-22 07:11 | スープ | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧