<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なんとか完成!余り物でおばさんざい弁!

【なんくるないさぁ~】


この沖縄言葉が大好きで。



「なんくるないさぁ~」で計画を立てないワタシ。

いや・・たてれないオバサン。




昨夜は大好きな辛口の日本酒で一杯、二杯・・etc


明日の弁当?

「なんくるないさぁ~」


と・・ZZZzzzZZZZZz・・。


では、焦った朝の弁当。



◎なんとか完成!余り物でおばさんざい弁!


e0184251_731451.jpg



・大根とイカの煮物
・だしまきたまご
・ほうれん草の塩こぶ&かつを和え
・焼きハム
・レタス
・梅&青紫蘇ご飯
・きゅうりの浅漬け


【本日のひとこと】

何とか残り物をかっ詰めて出来た弁当。

何だか彩どりが足りませんね?


・・ってことで「ご飯」で誤魔化す(笑)
e0184251_742687.jpg


ご飯に「青紫蘇の漬けもの」と梅干しを千切って乗っければ【梅&青紫蘇ご飯】の完成。


華やかに見えますね?


日差しが霞んで「春うららかな」朝・・。

今日で2月もおしまい。


いよいよ3月。
春ですよ~~


気温的にも春が待ちどおしいなんくるないさぁ~なオバサンに今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-28 07:12 | 余り物で | Comments(4)

余らせものDE鮭弁!

上になったり。


しゃがんでみたり。


横から覗いてみたり。


立ってみたり。



オハヨウゴザイマス。



何時ものワタシの・・。



弁当撮影風景。



大した変化が有る訳でもなし。

でも毎朝色々やってみる。


暗い室内。




♪早ぁ~やく来い♪

♪春ぅ~よ来い♪

・・と。



何時もの音痴な歌を・・口ずさみながら・・(笑)


では、本日の何時もと変わらぬ手抜き弁。


◎余らせものDE鮭弁!


e0184251_715170.jpg


・鮭
・だしまきたまご
・余らせものな肉じゃが(じゃがいも・しらたき・にんじん・たまねぎ・牛肉)
・大葉
・自家製きゅうりの浅漬け
・買ってきたしば漬け



【本日のひとこと】

何時もの弁当。
e0184251_734194.jpg


少しずつ「春が近づいてる」変化はあるものの・・変わらない日常。変わらない弁当。

物臭でゆるーい普通が一番(笑)



・・・てか?

本日のゆるーい物臭弁に今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-27 07:08 | お魚 | Comments(4)

農耕民族はご飯が好き!!カキ飯弁!

日差しがピカっ。

道路がツルピカっ。



・・・な、朝です。


オハヨウゴザイマス


この時期一番恐怖な放射冷却

今朝はヘッピリ腰な通勤確定(笑)


ココロして、慎重に 歩くとしましょう。


では、本日の弁当


◎農耕民族はご飯が好き!!カキ飯弁!


e0184251_6533779.jpg


・カキ飯(カキ・にんじん・生姜・薄揚げ)
・だしまきたまご
・野セリのお浸し
・レタス
・ポテサラ(じゃがいも・ハム・キュウリ・コーン)
・自家製大根菜浅漬け


【本日のひとこと】

寒い時こそ「飯を食え!」と、ワタシのDNAが・・。
なので今朝はもうじき出回らなくなる「カキ」でカキ飯。

カキは別鍋でさっと煮て。
その煮汁で具材とともにご飯を炊く

磯のカホリと生姜のカホリが【堪らん飯】の完成!
e0184251_6593931.jpg




そー云えばここ数年作ってなかったような?

昼にジックリ味わいませう

お昼が楽しみなオバサンに今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-26 06:59 | ごはんがメイン | Comments(4)

ウナギのかば焼きが食べたくて・・鰯のかば焼き弁!

この時期の朝の日課。


起きて真っ先にすること。




恐る・恐る・・




窓越しに外を覗く


 家政婦は見た   オバサンはみたぁ=。



そして一喜一憂。


今朝は後者 【一憂】 (涙;


では、【一憂】な朝の弁当。



◎ウナギのかば焼きが食べたくて・・鰯のかば焼き弁!


e0184251_755753.jpg



・鰯のかば焼き
e0184251_761769.jpg


・錦糸たまご
・大葉・紅ショウガ
・自家製きゅうりの浅漬け
・おでん(サトイモ・ごぼ天・小結しらたき・ゆでたまご


【本日のひとこと】

この日のさむさんの弁当がうらやましくて・・。

けど最近スーパでちっとも見かけない「ウナギ」
あったとしても高価でとても買えない・・。

なので先日大量に仕入れた「鰯」でウナギモドキ(笑)


「昨夜のうちにしたこと」

手さばきで開いて骨も取って。
片栗粉を付けてふわっと焼く。

別鍋でタレを作る


「今朝は・・楽ちん!」

鰯をフライパンで酒蒸し、ふわっと温まったら一気にタレを絡ませ・・

ご飯にタレをかけて
錦糸たまごを乗っけって
かば焼きに粉さんしょと大葉の千切りを乗っけって完成!


昼は苦肉な策のかば焼き丼をじっくりかみしめることにしましょう

本物はこの夏までおあずけ(遠いな・・。)

苦肉な策の楽ちん弁に今日もポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-25 07:05 | 丼もの | Comments(4)

吹雪につき・・やもなく引きこもり・・。

いやはや・・

オハヨウゴザイマス。





昨日は張り切って。

たまには・・

外呑み!




・・・・と。



生憎な吹雪につき・・



断念・・


ガクッ


って、ことで。


今年はもう作るまい!と思うくらい作ったであろう


「おでん」をコトコトと煮込みながら・・
e0184251_8511041.jpg


麦酒を呑みつつ・・本意ではない引きこもり。





あんまり暇だったので

ワンズに遊んで貰う(笑)


先日買ったワイン箱にとりあえず肉食女子を入れてみよう

e0184251_854025.jpg



すぐ飛びだすかな?


e0184251_8542430.jpg


肉「なんだか囲まれて・・気持ちが・・良い・・ZZZzzzZZ」
e0184251_8554370.jpg



あれれ?遊んで貰うつもりが・・寝ちゃった ちっ。


草「寒い時は寝るのが一番。おいら達をおもちゃにしないでくださいです」
e0184251_8572297.jpg


あれれ・・怒られちゃった・・(苦笑)


では、引きこもりな日の晩酌風景。


e0184251_8584296.jpg

・コトコト煮込んだ【おでん】

e0184251_859547.jpg

・いわしの塩焼
・別鍋で煮込んだ「イワシのつみれ」


地物のイワシが入りまして・・。
万が一「生臭」かったら嫌だな・・と云う事で別鍋仕立てのつみれ煮。

つなぎを入れずに「生姜・ねぎ・味噌」で味付け良く混ぜて団子に。
形が不ぞろいなところが不器用さんなワタシ流(笑)

大量に仕入れた「イワシ」今日は何を作りまひょ


引きこもりなオバサンに今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

たまには・・イタリアンor中華orスペイン・・etc・・な、世界の料理が食べたいおばんざい専門なオバサンであった・・。
[PR]
by b-mustache | 2013-02-24 09:07 | 休日の過ごし方 | Comments(6)

呑ん兵衛さんの夜は更けていく・・。

オハヨウゴザイマス




今月になって仕事がバタバタ忙しい。
年度末が近付いてるせい?

色んな問題も山積。



仕事の引き継ぎも残り僅か・・。


ワタシこの仕事・・2代目としてやって行く自信がありませんよ?
先代(残り僅かな先輩)とワタシしか知らない仕事。


コレってアリ?



いやいや・・あり得ない。

あってはイケナイ。


さて・・。


考えてもショーガないので呑むことにしましょう(笑)



◎呑ん兵衛さんの夜は更けていく・・。


e0184251_1023395.jpg



・イワシの刺し身(ネギ・生姜たっぷりで)
e0184251_1025236.jpg



・いつもの自家製【炙りサーモン】
e0184251_1032329.jpg



・焼きナス
e0184251_1033977.jpg



・三つ葉ポン酢和え
e0184251_1035257.jpg



・自家製ふき味噌



【本日のひとこと】

新鮮なイワシが手に入りまして。
なすも三つ葉もあり得ない激安価格で買えまして。

こりゃ・・日本酒でしょ!

・・・って云う事でイソイソ家路に。


先日作り置きした【ふき味噌】も取り出して。


実に・・良い。

日本酒も。
家呑みも。


仕事のことなんてスッキリ・さっぱり忘却の彼方・・


じっくり たっぷり呑ん兵衛さんは明け方まで呑んだと云う・・。


そろそろ家呑みもマンネリしたことですし今日は外呑みしようかな(笑)

呑んだくれなオバサンに今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-23 10:04 | 夕べの宴 | Comments(4)

週末だよ!在庫一掃セール弁!

これが今年最後・・な雪・・と信じたいオバサンです。


オハヨウゴザイマス


シンシンと降り続く雪・・
今晩から明日にかけても降り続くようですよ?



ワンズは雪に大喜びしてますし・・
明日は休日ですし・・

ここもまぁヨシ!としておきましょう(苦笑)


では。雪なハナキンの弁当。



◎週末だよ!在庫一掃セール弁!


e0184251_6563037.jpg



・ジャコ梅飯
・プリーツレタス・レモン
・なすの肉巻きフライ
・Pマン塩こぶ和え
・サトイモ煮っ転がし


【本日のひとこと】

ドンっ!と、余り物セール弁(笑)



  ジャコ梅飯の「ジャコ」は軽くレンチン加熱の上、ドカンとご飯に乗っけ
  梅は千切って配置。


  余り物な薄切り肉はナスにクルンと巻いて嵩上げて(笑)


  大好きなPマンは何時もの塩こぶ和え


  サトイモは云わずもがずな昨夜の余りもの


在庫一掃なハナキン弁に今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-22 07:03 | 余り物で | Comments(2)

豚PON丼!

♪吹雪の朝 ラララァ~ラン♪

♪それでも気温は0度 らららぁらら~ん♪

歌うっきゃない朝!
凍ってないだけ 新雪が積もってるだけ滑らないのでヨシ!としましょう。

それにしても今年は冬が長くカンジルのはワタシだけ?

さてこんな朝は昨日の日記にも書いた・・【いつもアレ】の出番ですね?


では本日の【いつものアレ】弁・・。



◎豚PON丼!


e0184251_74429.jpg



ハイ・・【いつものアレ】は困ったときの【丼】でした(笑)

e0184251_752943.jpg


・1度シャブシャブ湯を潜らせた「豚PON」
  茹でこぼした豚・長ネギをごま油で軽く炒めてポン酢で焼き煮
・スクランブルエッグ
・韓国海苔
・茹で絹さや&にんじん
・マカロニサラダ(きゅうり・にんじん・ハム・コーン)


【本日のひとこと】

昨夜の献立は「豚&牛」のシャブシャブ。
肉を余り欲しない我が家は目が食べたいのに多くは食べれない。
なので余った豚肉の再利用弁。

豚PON・・マジであっさり美味しいです
ゆず風味のちょっと良いポン酢で是非お試しあれ(笑)


さあ今日もヨッシャ!と出かけますか・・。


今日のガッツリ・あっさり【丼】にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-21 07:12 | 丼もの | Comments(4)

人生初な果物を詰めたチャーハン弁!

昨夜は蕎麦を堪能しまして。

e0184251_87595.jpg


蕎麦にすると・・当然、弁当用の余らせ物が出てこず

こりゃ~困った!!な、オバサンです。


オハヨウゴザイマス。


困った時は【いつものアレ】か?
【コレ】が一番。


なので今朝はコレにしてみました(笑)


では、本日の弁当



◎人生初な果物を詰めたチャーハン弁!


e0184251_86444.jpg



・フツーの五目チャーハン(ベーコン・ねぎ・Pマン・たまご・パプリカなきちんと五目(笑))
・人生初に詰めた果物(キウイ)
・三つ葉塩昆布和え


【本日のひとこと】

果物・・弁当にご飯と詰めるのは人生初ですよ?

なんだかね?
果物とご飯って果物のカホリがご飯に付いちゃうイメージがありまして。
どんなだろ?お昼のニホイに注目ですね!?


微妙な隙間に苦肉な策・・・・な、朝(笑)


困った日の【コレ】な弁当に今日もポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅



今朝はマイナス気温の積雪の朝・・足元注意ででかけます!
[PR]
by b-mustache | 2013-02-20 08:07 | ごはんがメイン | Comments(4)

本日ランチ会議がありまして・・お茶を濁す!

オハヨウゴザイマス


本日、急きょランチ会議になりまして(弁当付きな打ち合わせ・・珍しっ)
本日弁当お休み。


なので昨日 上司から頂いた・・早春の味覚でお茶を濁す(笑)



◎本日ランチ会議がありまして・・お茶を濁す!


昨日上司から・・。

e0184251_22281871.jpg



上司自宅庭兼畑で毎年収穫できる「ふきのとう」

わざわざ雪を描き分けて採って下さった・・
マイナス気温の中。ありがたい!


早速 ありがたく調理。

e0184251_22312858.jpg


良く洗って、刻んで・・。

e0184251_2232114.jpg


【蕗味噌】
早春のかほりが堪りません・・って。

昨夜はかまぼこに乗っけて。



残り半分は天ぷらに、
e0184251_22355787.jpg


お酒がススミ過ぎたのは云うまでも無い(笑)

特売品のカキをあっさり昆布味の鍋をお供に。


月曜からぶっ飛ばしました(笑)

さて本日のランチ会議・・・頭の中は夢うつつな予感・・。
どんな弁当が出るんだろ?

ヲイ!?



不本意ながら・・弁当お休みな今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-02-19 06:50 | 夕べの宴 | Comments(8)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧