<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日本酒を呑むための居酒家!

昨日は心配だった「台風」が、あっさり温帯低気圧にかわり。


それでも大雨が心配だったけれど・・

コチラはその影響も無く

仕事を終え・・やれやれ・・と寄ったスーパでコレをゲット
e0184251_6415848.jpg



なら、週末家呑みは早急にコレを冷やし、コレにあうつまみにしないと・・。


では、昨夜の様子など。


◎日本酒を呑むための居酒家!


e0184251_6461592.jpg


e0184251_646248.jpg

さぁ呑もう!

【メイン】

e0184251_6464746.jpg

・鮎の塩焼き



【他、お品書き】

・ネギたっぷり納豆の巾着焼き(大根おろしをたっぷり添えて)
・焼きナス
・ねぎとろ細巻き
・変わり奴
・ゴーヤお浸し


いやはや呑み過ぎました(笑)


翌日を気にしなくてもいい週末呑みバンザイ!

今朝もプチっと二日酔い(笑)

昨日に引き続き「ぷちっと二日酔い」なオバサンに今日もポチリと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-31 06:53 | 夕べの宴 | Comments(2)

夜の訪問者!と昨夜の居酒家


今日は台風の影響で大雨の予報。


生温かい風・・以外は平穏な朝。

これから大雨になるなんて信じられないくらいの空模様。




オハヨウゴザイマス。




油断は禁物。


今日は晴れていても徒歩で通勤しませう



さて、今日は昨日バッタリあった以前の部署の友人と外飯に。


何にも画像ナシぢゃつまらないので昨夜の様子など



◎夜の訪問者!と昨夜の居酒家



昨夜ベランダ飯を食べようとしていると・・


こんなお方が初訪問。
e0184251_6542517.jpg


鋭いお顔をされてるこの方。
逃がそうととして夫は思いっきり噛まれてました(笑)


食べようとしたベランダ飯
e0184251_6563961.jpg


・お取り寄せした極旨のチャーシュ ネギ乗っけって
・ゴーヤのお浸し
・温泉たまご
・ひじき煮
・ジャコおろし

小さなおかずで焼酎の炭酸割りを一杯


いやはや平日なのに鱈腹呑んぢゃいました(笑)

弁当が無くてもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-30 07:00 | 夕べの宴 | Comments(4)

レンチン生姜焼きde2色丼!

お久しぶりにプチ二日酔い。



朝からソーダマシーンで強めの炭酸水を作り

ガブガブ・・ガブガブ・・ガブガブ


げっぷ


炭酸水は二日酔いにも有効


このマシーンを購入してからもしもなトキのオレンジジュースは買わなくなったオバサンです。



オハヨウゴザイマス。



ではプチ二日酔いな朝の弁当。


◎レンチン生姜焼きde2色丼!


e0184251_7102372.jpg
e0184251_7103217.jpg
e0184251_7103715.jpg



・レンチン生姜焼きと錦糸たまごとちぎり梅の2色丼
・もやしの中華風和えもの
   (もやし・ねぎ・たまご・ポン酢・ごま油・ごま)
・ひじき煮(にんじん・薄揚げ・ブロッコリー茎)
・Pマン塩こぶ和え



【本日のひとこと】

二日酔いでもガッツリ食べたいワタシ。
 
二日酔い日は手抜き弁当にしたいワタシ。

二日酔いの日はあっさり行きたいワタシ。 


定番のレンチン生姜焼き。

一度茹でこぼした豚肉におろししょうが・出汁つゆをかけてレンチンしただけ。

ノンオイル・油抜きde中高年には嬉しいあっさりモドキ料理。


なかなかオツだyo==


二日酔いな日のあっさりガッツリ弁に今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-29 07:19 | お肉 | Comments(4)

ガッツリ mixフライ弁!

ここ数日。


急に朝晩 だけ 涼しくなり。


夜はエアコンも扇風機もナシ。
窓全開で熟睡してるオバサンです。



オハヨウゴザイマス。


自然の環境で寝るのが一番。
足の痙攣も無く快適・カイテキ。


カイテキすぎて。


ついつい


寝過ぎてしまう(笑)



では、本日の弁当。



◎ガッツリ mixフライ弁!


e0184251_703556.jpg
e0184251_70413.jpg


・鯵フライ・コーンフライ
・だしまきたまご
・ブロッコリー塩こぶ和え
・レンジdeにんじんさらだ
・梅干し



【本日のひとこと】


昨日の夜は・・。
e0184251_73524.jpg
e0184251_73584.jpg
e0184251_7435.jpg


お魚ナイト!

さんまの塩焼き&べらの刺身 他酢の物・和えものなど


いえいえ「お魚ついで」に
昨夜のうちに弁当の準備もしましたyo

・・ってことで本日の弁当

今朝もやっぱりレンチン&楽ちん弁(笑)

今日の物臭弁にもポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

ところでお主何処で寝とるんぢゃ===
e0184251_79932.jpg



家ではトイレをしない草食男子。
何を思ったのか?肉食女子のトイレの上で爆睡中。

何時の間にか犬も熟睡したい季節になりました
e0184251_794453.jpg

[PR]
by b-mustache | 2013-08-28 07:11 | 余り物で | Comments(2)

オバサンの為のお子様ランチ弁!

唐突ですがっ。


昨夜は・・。


e0184251_6581429.jpg



カレーグラタンとキャベツサクサクオムレツを作りまして。



こんな写真乗っけるにはそれなりの理由がありまして


もう皆さまお気づきのようかと思います(笑)



オハヨウゴザイマス。



では、早速本日の弁当


◎オバサンの為のお子様ランチ弁!


e0184251_703954.jpg



・五目チャーハン(たまご・ベーコン・ねぎ・にんじん・Pマン・おくら)
・キャベツザクザクオムレツ
・じゃがいもの青のり風味のホワイトソース絡め
・ブロッコリーのマカロニサラダ

【本日のひとこと】


ハイ 云わずもがずに

e0184251_72235.jpg



ドンっと真中に昨夜の取り置き「キャベツザクザクオムレツ」を一切れ(笑)


グラタン用に作った「ホワイトソース」もお取り置き
今日の弁当にフル活用

ホワイトソース&オムレツで見事な【お子様ランチ弁】の完成。


たまには童心に戻ってガッツリ頂きましょう(笑)


本日のオバサンの為のお子様ランチ弁にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-27 07:06 | ごはんがメイン | Comments(4)

ソースかつ丼! 夏野菜添え

糖質OFFダイエットを研究中なオバサン。



オハヨウゴザイマス。


ワタシには無理。

無理ですって!








【麦酒】が呑めない糖質OFF(笑)

帰宅後の麦酒を楽しみに仕事してるワタシには無理・ムリ。

ふむ。



来年夏に向けて違う方法を研究してみましょう


けど糖質OFFな献立は何だか美味しそうで、楽しそうですよ?
ダイエットと考えずに研究するのも あり かも・かも?ですね


では本日の糖質だらけの(笑)弁当


◎ソースかつ丼! 夏野菜添え


e0184251_6532149.jpg
e0184251_6532753.jpg
e0184251_6533374.jpg


家にあるレンズをとっかえ ひっかえ検証中・・。


・ひれかつ
・キャベツの千切り
・おくらのおかか醤油
・トウモロコシ茹でただけ



【本日のひとこと】

昨夜、カツと野菜カレーを作りまして。
その余り物なひれかつでソースかつ丼。

せめてもご飯の量を減らそうとキャベツの千切りを大量に乗っけ
夏野菜も添えてみたけど。

コレで少しはダイエットになるかな 君?

・・・と問いたいガッツリ弁当。


野菜も大好き・・けそ・・ガッツリしなきゃ嫌・・なワタシにピッタンコな弁当の完成。


今日の楽ちん・レンチン・ガッツリ弁にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-26 06:59 | お肉 | Comments(2)

番外編 琵琶湖キャンプ飯

ワンテンポ遅く取った1日夏休み


土日と併せて2泊3日の初琵琶湖キャンプ

暑い日は暑いからこそBBQ。



・・とは行かない我が家。


琵琶湖=鮎



・・のはずが手に入らず撃沈。


鮎祭りのつもりでしっかりBBQの準備はして行った



鮎が手に入らずやる気ナシ・ナシ・ナシ子になったオバサン。



ハイ 普通の料理をしますとも(笑)


・・って事でBBQを全くしなかった今回のキャンプ飯


◎番外編 琵琶湖キャンプ飯


e0184251_1040521.jpg


暑過ぎてワインに氷&オレンジを入れたサングリア風

何と云われたって良いの 本人が旨ければ(笑)
暑い夏のアウトドアにはさっぱり旨し

終日コレを呑んで過ごした2泊3日



では一気に行きますよ==

【昼&夜の部】

e0184251_10432186.jpg

・ゴーヤチャンプルとアサリのガーリックワイン蒸し

e0184251_10442520.jpg

・茄子と茗荷の冷ソバ
  見かけは悪いけど酢を効かせた旨・旨ソバ

e0184251_1046266.jpg

・八宝菜&カニ玉・冷ややっこ


【朝ごはんの部】

e0184251_10472832.jpg

・納豆・温泉たまご・おから・焼き鮭・インスタントみそ汁・パックご飯


e0184251_10481778.jpg

・鰯の煮物・温泉たまご・ひじき・インスタントみそ汁・パックご飯

朝はインスタントもの・レトルト品を活用。
外飯も和食を食べたい我が家
最近はほんとに便利になりました(笑)





e0184251_10505628.jpg


夜は湖畔でのんびりバー気分(笑)


美味しく食べて美味しく呑んだ2泊3日。


詳しい様子はコチラで
ポチっと応援してからみてね
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-25 10:32 | キャンプ飯 | Comments(2)

ゴーヤ週間〆のハナキン居酒家!

昨日は終日、激しい雷雨に見舞われ。


けどしっかり自転車通勤が出来たとご満悦のオバサン(笑)



オハヨウゴザイマス。


朝は歩くつもりで傘を持って階下まで。


あれ?ギリギリ行けそうぢゃん?
・・ってことで帰りは歩くつもりでチャーリで。


就業後も歩くつもりで外に出たら・・
あれ?ギリギリ行けるかも?と霧雨の中帰宅。


帰宅した途端
激しい雷雨。

ワタシってついてるかも?カモ?と大喜び


そんなラッキーな夜のハナキン居酒家


◎ゴーヤ週間〆のハナキン居酒家!


e0184251_1022632.jpg



最後のゴーヤ料理はスタンダードに

e0184251_10224170.jpg

・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・厚揚げ・たまご・ベーコン)

e0184251_10231253.jpg

・炙りサーモン
   ガスバーナ大活躍の我が家の定番


e0184251_1023599.jpg

・ねばとろ豚シャブサラダ(シャブシャブした豚バラ肉・おくら薄切り・にんじん・大根おろし・ポン酢・唐辛子)
   おくらのネバトロと大根おろし最高!


e0184251_1026326.jpg

・つまみ菜のお浸し



ゴーヤ料理堪能した1週間。
ご馳走様でした


〆はスタンダードにキメタ(?)オバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-08-24 10:28 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤdeおとな様ランチ弁!

もうすぐ土砂降りになりそうな朝。


ゴロゴ・・ゴロごろっ雷が近づいてますよ


空も真っ黒ですよ





暗いし。

恐いし(雷嫌い)。


もう寝ても良いですか?



そんな訳には行かない御歳○十1歳(笑)

モタモタしないで弁当こさえて出かける準備しますかっ


では本日の弁当


◎ゴーヤdeおとな様ランチ弁!


e0184251_6571495.jpg
e0184251_657204.jpg


・ゴーヤde和風ペペロンチーノ
  (ゴーヤ・しめじ・ポン酢・唐辛子・ちょびっとニンニク)
・見えてないけどゴーヤの肉詰め
・めんたいふりかけおにぎり
・トマト


【本日のひとこと】

今週のつまみは「ゴーヤ祭り」状態(笑)
昨夜はゴーヤのおろしポン酢&ゴーヤの肉詰め等。

本日は余らせものなゴーヤの肉詰めと
前からしてみたかった【和風ペペロン】でほろ苦いおとな様ランチ弁。

お茶ぢゃなくて麦酒に合うきっと・・。


ほろ苦いおとな様ランチ弁にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

今晩はアレでゴーヤ祭りの〆にしますよっ
その様子はまた明日にでも。
[PR]
by b-mustache | 2013-08-23 07:03 | 野菜 | Comments(6)

ゴーヤチャーハン弁!

作りましたよ?


やっと。


気になっていた



コレを。

e0184251_64410100.jpg



オハヨウゴザイマス


本日は指向を替えて。


いきなり弁当画像から(笑)


本日の弁当

e0184251_646365.jpg


・ゴーヤチャーハン(ゴーヤ・にんじん・ツナ缶・たまご
・ブロッコリー・ミニトマト


【本日のひとこと】

一足遅くの夏休み。
キャンプの行きの道の駅でゴーヤ4本100円。

どーりでゴーヤばかり使ってるのさ(笑)

なので数年前から気になっていた(長い待ち時間だった・・)
ゴーヤチャーハンにチャレンジ。

こりゃ酒のアテに持ってこいなお味。
苦味がたまりましぇ==ん

そして今日もフライパン1本勝負で楽ちん・物臭弁の完成!

今日の物臭弁にもポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


昨日は涼しいなんて書いたけれど・・
中途半端な朝の雨で10時には蒸し風呂状態・・。
まだまだ暑い・暑い!
なのでますますの物臭街道まっしぐら・・
[PR]
by b-mustache | 2013-08-22 06:54 | ごはんがメイン | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧