<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ベジタリアンに成りきれないオバサンの野菜カレー弁!

発作のようにどーしても・どーしても。






いや。



ぜがひでも食べたくなる


それが カレー



昨夜も発作が・・。



仕込みに時間が掛るカレー。



昼まで我慢の子(笑)


では、我慢に我慢を重ねた(笑)本日の弁当



◎ベジタリアンに成りきれないオバサンの野菜カレー弁!



e0184251_734246.jpg
e0184251_735712.jpg



・野菜カレー(炒め玉ねぎ・にんじんすりおろし・セロリすりおろし・トマト缶)
・トッピング(茄子の素揚げ・イエローカリフラワー・ウインナーソテー
・芝漬け乗っけてご飯


【本日のひとこと】


昨夜からの我慢の子なカレー。


昼は号泣しながらがっつくでしょう(笑)


トッピングも昨夜からの仕込みもの



今朝はレンチンしてウインナー炒めただけ(笑)


我慢してじっくり煮込んだ野菜カレー


今朝の手抜きは自分へのご褒美と云う事で(笑)


今朝の手抜きに言い訳ばかりなオバサンにポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


肉が苦手な肉食オバサン。
けどベジタリアンにはなれないんだな
[PR]
by b-mustache | 2013-10-31 07:09 | カレー | Comments(2)

おかずに困った朝のおにぎり弁!

3連休・・久しぶりにアレをしよう・・と思えば雨マーク。



かなり字余り一句(苦笑)



朝から撃沈なオバサンです


オハヨウゴザイマス



楽しみにしてたのになぁ・・。

仕事も漫ろで(笑)


仕事も漫ろなら 冷蔵庫の中も漫ろ・・


アレレのれっ!



早速・・アレレな本日の弁当



◎おかずに困った朝のおにぎり弁!


e0184251_7101787.jpg


e0184251_7105765.jpg




・おにぎり(わかめご飯・梅干し&とろろ昆布)
・しゅうまい
・だしまきたまご
・ウインナー炒め
・水菜胡麻和え
・芝漬け


【本日のひとこと】


頂きものなシュウマイは1個だけ残してあった。


1個だけ(笑)



さて?


昨夜は鍋で余り物が何も・・何にも無い。



こんな日は大好きな【おにぎり】を取り合えずにぎる。

ご飯をつぶさないようフワっと
けど食べるときに崩れないようしっかりと。

おにぎりを詰めた後の隙間埋めは・・

冷蔵庫物色どーにか・こーにか(笑)


今日も弁当が作れてヨカッタ・ヨカッタ(笑)


何とか弁当が作れたオバサンにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

仕事は漫ろでも冷蔵庫の常備食だけはしっかりせねばっ(いと反省)
[PR]
by b-mustache | 2013-10-30 07:16 | おにぎり | Comments(4)

なんちゃって酢豚弁!

夏蒲団でスッカリ風邪ひきさんのオバサンです。



オハヨウゴザイマス


ここ数日 漸く めっきり寒くなった日本。


今晩こそ布団出すぞ==と、朝から誓う!


何はともあれ本日の弁当



◎なんちゃって酢豚弁!



e0184251_6595266.jpg
e0184251_6595855.jpg



・なんちゃって酢麩た
・Pマン塩こぶ和え
・大根菜浅漬け
・切干大根
・梅干し・大葉


【本日のひとこと】

お久しぶりな「なんちゃって仕様」


ふっふ麩シリーズ
第4段!(笑)

何時もどおりな車麩のモドキもの。

やはり歯ごたえが大事と刻みレンコンを仕込んで。

ついでに忘れ去られた黒酢利用。


ボリューム満点!でも実はヘルシーな本日の弁当に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

風邪って云っても鼻水が止まらない程度なのでご心配なく(笑)
[PR]
by b-mustache | 2013-10-29 07:08 | ふっふ麩 | Comments(4)

うさぎ気分deにんじん葉っぱ弁!



「葉付きにんじん&葉付き大根」


が、手に入り


とっても、とぉ~~ってもテンション急上昇なオバサンです


オハヨウゴザイマス


なので・・

にんじん葉の半分でふりかけを作り

残りの半分はてんぷら
e0184251_734437.jpg


サクサクでほろ苦さが山菜の天ぷらのように旨し。

昨夜も当然居酒家の開催(笑)

湯葉と豆腐で湯豆腐
e0184251_784931.jpg


押し寿司
e0184251_79498.jpg


いやはや・・呑み過ぎました

*********************************

本題、本日の弁当


◎うさぎ気分deにんじん葉っぱ弁!


e0184251_710231.jpg
e0184251_7102896.jpg



・にんじんふりかけ(にんじん葉・胡麻・かつをぶし)
・にんじん葉てんぷら
・たまねぎとトーフのコロッケ
・大根葉浅漬け
・赤大根の酢漬け
・しんたけと昆布の煮物


【本日のひとこと】


あれも・・。


これも・・。


何だかな~~?な余り物弁


にんじんの葉のグリーンが眩しいですね?(笑)


うさぎ気分で葉っぱをしっかり味わい尽くしませう


本日のグリーンな葉っぱ弁に今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-10-28 07:15 | 余り物で | Comments(2)

不定期開催 居酒家ナイト!

昨夜は・・



我が家で・・



不定期過ぎる、不定期な・・。



居酒家ナイト!





ドンっ!と

お酒セットを別のテーブルに並べ


ドンっ!と料理も並べてしまえば
後は勝手にどーぞ!な放置プレーな居酒家の始り・はじまりぃ==


ドンっとなぁ==
ドンっとなぁ==♪

e0184251_9474068.jpg



【備忘録なお品書き】

・カワハギの刺身
・カラフル白菜と5色ラディシュのサラダ
・ハチメの煮つけ
・酢のもの(もずく・みょうがの甘酢漬け・生姜)
・あさりのパエリア
・揚げ物(ジャガイモコロッケ・クリームコロッケ・サトイモのシンジョウ揚げ)
・黒いちじく
・赤大根の甘酢漬け
・しいたけとネギのガーリック&オイスターソース炒め


写真も最初の1枚だけ(笑)



激しく呑んで 激しく食べ 激しくおしゃべりしましたとさぁ(笑)


週末ナイトを大いに楽しんだオバサンに今日もポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

・赤大根の甘酢漬け
e0184251_949516.jpg


新米を炊きながらボリボリつまみ食い中。

たらふく呑んだ翌日はなんでこんなにお腹が空くのか・・?
[PR]
by b-mustache | 2013-10-27 09:51 | 居酒家 宴会 | Comments(4)

残業した日の残念なハナキン宴

言葉はいらない あなた  写真 だけ♪

e0184251_958857.jpg
e0184251_9581467.jpg
e0184251_9581939.jpg



来客があるって云うのに急な残業。


買い物する時間もなく有り物仕様なザンネンなハナキンナイト


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅



今日は友人夫婦と居酒家。
呑むぞ==
昨日の分まで食うぞ==
[PR]
by b-mustache | 2013-10-26 10:01 | 夕べの宴 | Comments(2)

オバサンが作る週末オバンザイ弁!

漸くハナキンを迎えた朝。



雨でも



嵐でも



ハナキンですもの



長靴履いて、コート着て、大きめな傘さして。



足取りは軽く出かけましょう♪



ワタシは【ハナキンが好き】で会社に行ってるようなもんです(笑)

明日から休みだ!感がね(笑)


ではハナキンの集大成弁



◎オバサンが作る週末オバンザイ弁!


e0184251_7124946.jpg
e0184251_7125659.jpg



・わかめご飯
・だしまきたまご
・ウインナーソテー
・ブロソテー(ブロッコリーソテー)
・わかめとシイタケの佃煮風
・しば漬け
・ほうれん草とカニカマの胡麻和え


【本日のひとこと】

土砂降りでもハナキンだとフットワークも軽ぅく(笑)
朝から冷蔵庫一掃調理。

あんなものもこんなものも・・

使っちゃいましょう♪

作っちゃいましょう♪


メインが無いオバンザイ弁当。




あれもコレも詰めてしまえばオバンザイ。


ウンイナーだってオバンザイ。


オバサンが作るバンザイ!オバサンザイ!



ハナキンるんるんなオバサンに今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-10-25 07:19 | 余り物で | Comments(2)

リメイク 野菜炒め弁!

リメイク続きなオバサンです



オハヨウゴザイマス。





肉やら魚やら野菜やらを・・


昨夜は蒸籠蒸しをしまして。


微妙な量が余りまして。


リメイクしました(笑)



では、本日の弁当




◎リメイク 野菜炒め弁!



e0184251_7194920.jpg
e0184251_7195493.jpg



・サトイモの煮っ転がし
・野菜炒め
・オクラのおかか和え
・しば漬け
・わかめご飯


【本日のひとこと】

・・ってことで、蒸したサトイモはパッと煮っ転がし。

蒸した野菜・肉は刻んで野菜炒め(笑)

オクラはレンチン加熱しておかか和え。


パパっとリアル朝飯前なあんちょこなリメイク弁

   *朝飯前・・我が家はまさに朝飯の前に弁当作りますから(笑)

朝飯前なリメイク弁当に今日もポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-10-24 07:26 | 余り物で | Comments(2)

リメイク カレー焼き飯弁!

沖縄には「にんじんしりしり用の道具」がある。



我が家にはその道具が無い。



ひたすらまな板に向かってにんじんの太めの千切り



トントントン・・トン・・さくっ


ガタっ
 ゴトっ
・・トントントン・・ドサっ。


不器用な手つきで
妖しい手つきで
妖しい音を立てながら
ひたすら・・

切る。

集中して切る!


そんな苦労を(?)して切って、作った
昨日の「にんじんしりしり」沢山余ってますよっ


こりゃ大事にせねば 無駄にはできません(笑)



では本日の弁当


◎リメイク カレー焼き飯弁!


e0184251_76314.jpg
e0184251_763712.jpg



・リメイク カレー焼き飯
・目を瞑れば「数の子味」なブロかか
・カキフライ
・芝漬け


【本日のひとこと】

にんじんしりしりのリメイク。
安易に焼き飯。

決してチャーハンではありませぬ(笑)


「にんじんしりしり」の味を利用して「かつを」の粉末出汁とカレー粉
そして長ネギを大量に追加して昭和なカレー焼き飯。

いわばうどん屋さんの「カレーうどん」のようなお味。

芝漬けを乗っけって昭和度を増量(笑)

「ブロかか」を加えれば完璧ですね?


本日の昭和なリメイク弁にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

「カキフライ」は云わずもがずな昨夜の余りもん。
[PR]
by b-mustache | 2013-10-23 07:13 | ごはんがメイン | Comments(2)

なんちゃってオムライス弁!

あれれ・・?



雨降ってきたぞー!!な朝・・。



オハヨウゴザイマス。



こりゃモタモタしてないで急がねばっ



ちゃーりに乗れなければ歩くしかない!


では、本日の弁当



◎なんちゃってオムライス弁!



e0184251_7104134.jpg
e0184251_7104736.jpg



・なんちゃってオムライス
・にんじんしりしり


【本日のひとこと】


日曜日。
朝からコトコト・・放置プレーな豚バラ塊肉のトマト煮込みを作りまして
余ったソースdeとまとご飯を仕込

本日はふわっと炒りたまごを作りまして。

とまとご飯に炒りたまごを乗っけ
トマトソースの具をトッピングして完成。

彩りに茹でオクラを乗せれば・・

あ==ら かわいい(笑)


昨夜の余らせものな「にんじんしりしり」で・・・


野菜たっぷりな。




  乙女飯の完成。


リメイク物臭弁に今日もポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-10-22 07:15 | もどき | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧