<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

不定期開催 居酒家ナイト! 旅の打ち合わせ編

いやはや昨夜も激しく呑みました(笑)


けど・・。


ちっとも二日酔ってないオバサンです



オハヨウゴザイマス



寒さの耐性は出来てないが・・。



酒の耐性はバッチリ出来ている・・



・・・。



・・らしい??(笑)



では、昨夜の様子


e0184251_735869.jpg


山盛りのフライを用意して


e0184251_735276.jpg



ドカンとグラタンを置いて・・




e0184251_7354863.jpg


パパッとトッピングをフライパンで熱したサラダをドンと。



居酒家スタートですよ(笑)
e0184251_7361720.jpg



確か?


確か・・?



名目は旅の打ち合わせ・・



・・だったはず??


なんか打ち合わせしたっけ??



【昨夜のお品書き】

フライ各種
   ・サワラ
   ・牡蠣
   ・茄子
   ・海老
   ・エリンギ

サラダ
   ・レタスの上にごま油でカリカリに炒めたジャコ&おかかトッピング

グラタン
   ・ほうれん草とベーコン・玉ねぎ・マカロニのシンプルグラタン



・・仕事帰りに買い物してパパッと仕上げた簡単つまみ

いやはや簡単すぎてごめんあそばせ==


新年会はがんばる。
きっとがんばる(笑)


ハナキン居酒家ナイトを堪能したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-11-30 07:42 | 夕べの宴 | Comments(2)

ジャコP丼!

急な冬の訪れのせいか?


はたまたワタシが年とったせいか?



最近、寒くて仕方がない。



風が強いから体感温度は低く感じるのは当然だが


それにしても。



それにしても。



これくらいの気温で寒がっていちゃ

コチラでは冬は乗り切れない


今日はロングダウン着ようか?

いやいや・・


マイナス続きな1,2月を乗り切るために我慢しようか?


なにはともあれ弁当作ろっ


では、悩める朝の弁当。



◎ジャコP丼!

ドン!
e0184251_7122116.jpg



ドン!
e0184251_7195643.jpg



ドシっ
e0184251_7125254.jpg


・ジャコP飯(ジャコ・Pマン・パプリカ)
・だしまきたまご
・焼きハム
・小松菜梅&塩こぶ和え
・大葉


【本日のひとこと】

・・悩める朝は得意のフライパン1本勝負弁当(笑)

くれぐれも作業する順番を間違ってはいけません。


作るものを全て切って(パプリカ・Pマン)
たまごもちゃんと味付けて混ぜて

フライパンをIHに掛けたら迷うことなく
順番通りに流れるような作業(ココ肝心)

パパッとぱっと 

あっという間に完成!


着て行くものもこんなに簡単に決めれたら楽なんだけどな(笑)


今朝の悩めるオバサンに今日もポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

今晩はもうひとつの旅のミーティング宴会(笑)
その様子はまた明日にでも
[PR]
by b-mustache | 2013-11-29 07:18 | 丼もの | Comments(6)

今日もガッツリ!W炭水化物弁!

着々と真冬モードになっていくコチラ。


この時期の雷。



を を ブリを呼ぶ風物詩。


別名 鰤起しと呼ばれる


冬になって鰤(ブリ)が獲れるよ=ってことらしい。

あくまでも「らしい」


         ??っと思った方は調べてね(笑


昨夜も・・

草食男子が震えて、恐くて、止まぬ鰤起し(雷)が。





今朝外を見るのが怖かった



もしや?




積雪かも?



・・と。


何にも無くてヨカッタ!


オハヨウゴザイマス


ほっとしてるオバサンです



では、ほっとした朝の弁当



◎今日もガッツリ!W炭水化物弁!


e0184251_7174166.jpg
e0184251_7174653.jpg


・もやし焼きそば(もやし・ベーコン・Pマン・パプリカ)
・おにぎり(梅)


【本日のひとこと】

天気も悪くて寒くて・・な時はガッツリいきましょう(笑)
食べて 食べて 食べて カラダのなかから温めて
ガッツリ 元気に・・!


それにしても寒い・寒い!


今日は所用があり車に乗らなきゃいけない。
冬タイヤに変えてない我が家。

そろそろタイヤ交換せねばっ


今日のガッツリW炭水化物弁にもポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


おや?
e0184251_7202362.jpg


ハイ元気に2時栽培成功!
e0184251_7205994.jpg


トウミョウは1袋で2度美味しい~~
[PR]
by b-mustache | 2013-11-28 07:21 | | Comments(2)

童心に返りきれないハンバーグ弁!

昨日の農家食堂風の滋味あふれる野菜中心弁にほっこり

山盛りご飯にまだまだ足りんぜよ・・ともっこり

今日はオバサンらしくがっつり



オハヨウゴザイマス


もっとご飯を圧縮すればヨカッタと後悔して昨日のランチタイム


今日はがっつり行きますよ


では、本日の弁当



◎童心に返りきれないハンバーグ弁!


e0184251_72523.jpg
e0184251_72118.jpg



・ハンバーグ
・目玉焼き
・小松菜&パプリカ醤油バターソテー
・芋の茎の煮物
・大根菜浅漬け
・大葉・ぷちとまと


【本日のひとこと】

・・ってことで・・。

ご飯は盛り盛り

お肉でがっつり

目玉焼きでパワーアップ


けど。



お醤油味やら煮物やら漬けものやら。


やっぱり外せないお年頃(笑)


童心に戻りきれないハンバーグ弁に今日もポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-11-27 07:07 | お肉 | Comments(4)

農家食堂風弁!

週末に最近あちこちで見かけるようになった産直市場で

あんなもの。

こんなもの。


沢山買ってきた



冷蔵庫の中は採りたて野菜でいっぱい!


野菜庫を眺める度にひとりニヤニヤ


オハヨウゴザイマス



新しいうちに加工しましょ


・・ってことで本日の弁当



◎農家食堂風弁!


e0184251_731250.jpg
e0184251_731856.jpg
e0184251_732515.jpg



・にんじん葉の天ぷら
・芋の茎の煮物(薄揚げと)
・だしまきたまご
・小松菜塩こぶ和え
・ぷちとまと・大葉
・サーモンのバターソテー(レモン添えr)
・梅干し
・大根菜浅漬け


【本日のひとこと】

・・ってことで、野菜料理は昨夜作り置いたものをレンチン!

まるで農家食堂のような滋味あふれる弁当の完成。

いやはや・・お年頃なのか?
最近こんなおかずが大好きなオバサン



昼は最悪な天気と真逆なテンション上がりな予報!

旨いものあればお天気なんて気にしない、気にしない・・。


今日の滋味あふれる地味な弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

今日は夕方から雪の予報・・。
[PR]
by b-mustache | 2013-11-26 07:10 | 野菜 | Comments(4)

鯵フライ弁!


もう来たか 月曜日。

やっぱり来たか 月曜日。


もうちょっとゆっくり来いよ 月曜日。





オハヨウゴザイマス


あっと云う間の週末を名残惜しむオバサン


今週もヨロヨロ頑張りましょう



今週もヨロヨロ弁当作りましょ


・・ってことで本日の手抜き弁当



◎鯵フライ弁!


e0184251_752233.jpg
e0184251_752997.jpg



・鯵フライ
・煮物(サトイモ・厚揚げ)
・梅干し
・大根菜浅漬け
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

昨日の朝の大根の下茹で。

結局

南極

北極


e0184251_763229.jpg
e0184251_763832.jpg



ジャン!っと【ぶり大根】を作りまして

ぢゃあっと、煮物ついでに隣でサトイモと厚揚げの煮物作り

ってことで、昨日作った煮物に浅漬け

昨日の余らせものな鯵フライ


今朝もレンチン・楽ちん弁!

ヨロヨロ弁当作りの完成


今日のレンチン。ヨロヨロ弁にポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2013-11-25 07:10 | お魚 | Comments(4)

今朝の手仕事と昨夜の外呑み!

e0184251_923811.jpg


眩しい朝陽。


この1時間後土砂降りになるなんて想像できなかった(泣)





呑みに行った翌日は普段以上に早起きなオバサン。


なので・・

e0184251_934036.jpg


にんじんの葉のお掃除したり・・


e0184251_94830.jpg


隠し包丁を入れて大根の下茹でしたり・・


e0184251_975777.jpg
e0184251_984100.jpg


大根の葉の浅漬けを作ったり・・


そうそうブログも書いたり(笑)


オハヨウゴザイマス。


ジッとしてることが苦手な落ち着きの無いオバサンです。



さて昨夜は・・。



カイイパイ!
e0184251_910306.jpg


・・の後は・・

e0184251_9105814.jpg

カラスミのいっぱいのサラダ


e0184251_9113154.jpg

ギンナン


e0184251_9115147.jpg

白子のバターソテー


e0184251_9121744.jpg

ヒラメのムニエル

他、牡蠣入りクリームコロッケやキャベツとアサリのガーリック蒸し等たらふく食べまして。


当然お酒もいっぱい呑みまして(笑)
e0184251_9133386.jpg
e0184251_9134239.jpg
e0184251_913487.jpg



呑めば呑むほど
勢いが付きまして(笑)


当然ちゃ当然にハシゴ酒もしまして(爆)
e0184251_9142836.jpg
e0184251_9143670.jpg
e0184251_9144295.jpg
e0184251_9145189.jpg



いやはや休日。
久しぶりの外呑みを堪能!


そうそう外呑みの名目


これまた1日遅れの
11月22日(良い夫婦の日)と云う事で(笑)


何時までも良い夫婦であり続けられるよう努力しなければ・・と。


1日遅れの良い夫婦の日を堪能したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


良い夫婦には【忍耐】が一番肝心かと(爆)
[PR]
by b-mustache | 2013-11-24 09:19 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

1日遅れのボージョーレーde居酒家ナイト!

ここ数年、年に1度きりのお楽しみday


ボージョーレーヌーボの解禁日。


当日予約したワインは届いた。


・・が。


翌日、つまり昨日のハナキンまでジッと我慢の子(笑)


折角のワイン。

翌日を気にせず堪能したいんですもの

1日位我慢しますよっ



オハヨウゴザイマス



1日遅れの新酒を堪能したオバサンです!




では、昨日のハナキン居酒家の様子など



◎1日遅れのボージョーレーde居酒家ナイト!



まずは鍋の準備をして

e0184251_10234866.jpg


・赤から鍋
  (木綿豆腐・白菜・ネギ・豚バラ肉・薄揚げ)


ワインのつまみは・・。

e0184251_10243020.jpg

・アンチョビポテト
・柿
・生ハム
・バケット
・きのことプチトマトのアビージョ(シイタケ・白マイタケ・プチトマト)
・カマンベールチーズ

ワインをついで
e0184251_10262372.jpg



さあ頂きましょう
e0184251_10264590.jpg
e0184251_10265399.jpg



鍋もつまみも・・ワインとの相性抜群!


今年のボージョレー
e0184251_10274487.jpg



いやはやワイン祭り

ぱぁ=
と堪能しましたよ


年に1度のお祭り気分のワイン居酒家を堪能したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


こちらはジミーに2次栽培中・・。
e0184251_10291293.jpg

[PR]
by b-mustache | 2013-11-23 10:31 | 夕べの宴 | Comments(4)

お稲荷さん丼!

鼻水ズルズルぅ=な朝。


朝から汚ネタでごめんなすって。


どーもワタシは寝てる間に・・


布団をけっ飛ばし。


毛布もけっ飛ばし。



寒くなって毛布に包まって寝てるようです(笑)


この時期、こんな事してたら風邪ひきますね?


良い子の皆さん決してマネしてはいけませんよ


・・って誰もマネしませんって(笑)


・・と云う鼻水の理由なんか書いてみました。



昨日餃子鍋鱈腹食べたし、今日の弁当もこんなんだし
マスクしてく良いきっかけかと。



では、本日の弁当。



◎お稲荷さん丼!


e0184251_7172073.jpg


・稲荷&ねぎのお稲荷さん風煮
e0184251_718230.jpg


・野菜炒め(キャベツ・にんじん・Pマン・もやし・豚肉)


【本日のひとこと】

お稲荷さんにしようと「稲荷煮」を作った。
急に「野菜炒め」が食べたくなり
お稲荷さんと野菜炒めの組み合わせは???

・・ってことで急遽、ネギを追加して。

お揚げさんも刻んでネギとご飯に乗っけて【丼】

刻み大葉のカホリが泣かせます(笑)



そして野菜炒め。

母が急に亡くなりご飯を作るようにになった数十年前。

何を作って良いか解らず
何も作れなかったあの少女時代。

とりあえず「野菜炒め」

いつも「野菜炒め」

困った時は「野菜炒め」(笑)


そして数十年の時が経ち

「野菜炒め」って簡単に見えるけど実は難しい料理。
・・ってことで嫌煙がち。

食卓に上る事は滅多に無い(笑)


今日は上手に作れたかしらん?
味と野菜の食感が勝負なんだよね

ふむ。


今日も撃沈か!?


鼻水を垂らしながら少女時代を思い出したオバサンにポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


ハナキン。今晩はボージョーレーっちゃいますよ(笑)
[PR]
by b-mustache | 2013-11-22 07:28 | 丼もの | Comments(4)

魚が食べたい日の焼き鮭弁!

昨日は【雹】まで降ってヨロヨロになりながら漸く帰宅したオバサンです。



【霰(あられ)】でなくて



【雹(ひょう)】。



うっかりカラダにあたると大きさによっては怪我しますよ



昨日のは小ぶりな雹


うっかり頭に当たって痛い思いをしたのは云うまでもない(苦笑)


3日間強風と雷に悩まされたコチラも
今朝は穏やかな小雨


雷怖い、草食男子も漸くのんびりできるでしょう

やれやれ・・。


やれやれ・・すると何か美味しいものが食べたくなりますよ?


では、本日の弁当



◎魚が食べたい日の焼き鮭弁!


e0184251_792972.jpg
e0184251_793593.jpg


・どーしても食べたくなった甘塩の焼き鮭
・ポテサラ(じゃがいも・キャベツ・にんじん・ハム)
・たまごきんちゃく
・野菜の煮もの(小松菜・にんじん・しいたけ)
・大葉


【本日のひとこと】

・・ってことで、どーしても食べたかった【甘塩の鮭】

皮はパリパリに焼いて・・

お昼が今から楽しみですよ


煮物は勿論!



・・昨夜の余らせもの(笑)


たまご巾着。
たまごが真中に来ないのが自家製の味!ということでお茶を濁す(笑)


漸く気候が落ち着いて ほっ としてるオバサンと草食男子にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


そうそう今日は解禁日!
でもお楽しみは明日のハナキンナイトにしませう(笑)
[PR]
by b-mustache | 2013-11-21 07:15 | お魚 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧