<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

辛い肩・腰・首・・には(笑)!

四十肩の痛み

ヘルニアからくる慢性化してる首の痛み


最近は手先までしびれてますよ



しかも

腰痛持ち。






ヲイヲイ

あんた幾つ?



痛むトキはゆっくり温めて。


ゴロゴロして。


美味しいもんを食べながら


美味しくお酒を頂く事が一番かと(笑)



結婚記念日も簡単に済ませてしまったし
ドイツに快く出してくれた夫にお返しを兼ねて・・。


 ほんとは自分が一番行きたい 



・・ってことで。


本日午後から半休を取って温泉に行ってきます



土日は高いので。



ちょっとだけ割安な金曜から1泊



お昼は夫と蕎麦でも食べますか・・

・・ってことで弁当もお休み



お昼は遅い時間になりそうなので
今朝はガッツリ!


e0184251_723256.jpg


・マーボ豆腐丼
・味噌汁(ネギ・わかめ・麩)


朝から今日の気合が感じられますね?(笑)


お弁当はお休みでも久々の温泉宿にテンション揚げまくりなオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


e0184251_1904286.jpg


どーせアタチは留守番でしょ
[PR]
by b-mustache | 2014-01-31 06:45 | ひとりごと | Comments(0)

ガッツリ!!おにぎり&豚の黒酢煮弁!

内緒にしとこう!

・・っと、思ってましたがっ


あまりの調子悪さに告白しませう


実は・・


ワタシ。



どーも・・。こーも・・。



四十肩
に、なったようです(笑)


友人との会話&ネット調査によると(笑)



30でも・・50でも・・60歳でも・・
四十肩と云うそうな。

関節の炎症が原因らしい。


はじめは寝違い?
ワタシ寝像悪いしな・・




けどちょっと痛かっただけだったのがどんどん悪化(苦笑)




温めるのが一番。


・・・らしい。


なので、昨夜は温湿布貼って睡眠。


あら?ステキ久々に熟睡できましたよ


肩も幾分スッキリ



では、久々にスッキリ・楽になった朝の弁当



◎ガッツリ!!おにぎり&豚の黒酢煮弁!



e0184251_719887.jpg


・おにぎり(梅干し&とろろ昆布・わかめごはん)


e0184251_7194237.jpg


・豚の黒酢煮(バラ肉・小松菜・茹で卵)
・豚の下茹でスープで作った大根&ブロッコリー&カリフラワーのあんかけ


【本日のひとこと】

豚の黒酢煮。

①豚の塊肉は茹でこぼし しっかり流水洗い。

②生姜とネギを入れて下茹 

③いよいよ黒酢で煮込む


・・っと下ごしらえで手が掛ってます


②の下茹のスープ 肉野菜の良い味わい
 すてるの勿体ないので昆布だしと合体させ大根等のあんかけを。


主の肉より副産物のスープあんかけの方が美味しい四十肩なお年頃(笑)


ガッツリ ギッシリご飯の詰まったおにぎりと頂きます==


四十肩なオバサンにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-30 07:27 | おにぎり | Comments(5)

炭水化物大好き♪カレーチャーハン弁!

この間のTVで炭水化物の 糖質 を角砂糖に例えると・・


1日、角砂糖を70~80個食べてるそうな!?


究極論と云えども・・・・



炭水化物大好き人間には・・


およよよよ・・


あら?



まあ?



どーすんべ?


ためられない♪


止まらない♪


か~○ えびせ○♪

・・ってことでおよおよ・・しながらも【見なかった事作戦】!?


では、本日の弁当



◎炭水化物大好き♪カレーチャーハン弁!


e0184251_76468.jpg



・カレーチャーハン
  (ご飯たっぷり・たまご・玉ねぎ・にんじん・つぼみ菜・Pマン・パプリカ・かにかま)
・炒り豆腐
  (焼き豆腐・ごぼう・にんじん・長ネギ・薄揚げ・枝豆)
・茹でブロッコリー
・大葉



【本日のひとこと】

炭水化物大好き人間としましては・・ホント耳の痛い【角砂糖】の件。

【見なかった事作戦】・・にするも小心者で痩せたいワタシ。

ほんのちょっとの努力???

いやいや・・ 砂漠にゴマ 位な抵抗で・・



ジタバタ昨夜の余りものな「炒り豆腐」を添えてみる。
e0184251_7141979.jpg



ついでに慌てて茹でた「ブロッコリー」も。


少しは糖質減らせたかしらん?(笑)



朝からジタバタやかましいオバサンにポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-29 07:16 | ごはんがメイン | Comments(4)

塩麹de鱈のから揚げ弁!

毎日眠たい。


眠たすぎるオバサンです



オハヨウゴザイマス


しっかり睡眠採ってるのに・・
忙しく仕事をしてても・・・・


油断すると


誰かの声が 「子守唄」 のように・・(笑)


アブナイ・アブナイ。


気を引き締めないと。



では、本日の弁当


バシっ と手抜きで(笑 )パンチ も利かせて


◎塩麹de鱈のから揚げ弁!


e0184251_762856.jpg


・鱈のから揚げ(塩麹・カレー粉)
・ほうれん草の梅&塩こぶ和え
・揚げ浸し(茄子・Pマン・唐辛子・お酢)
・しば漬け
・大葉
・レモン


【本日のひとこと】

・・ってことで、少なめの油で「なんちゃってから揚げ」
昨夜のおかずの「揚げ浸し」
レンチンした「ほうれん草」

・・de手抜き!


・・パンチを利かせた味付けde
シャキっ と眠気を吹き飛ばしましょう


なんでこんなに眠いのか!?


睡魔と戦うオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-28 07:13 | お魚 | Comments(0)

つぼみ菜deペペロン焼きそば弁!

はたまたやって来ました月曜日。


月曜が来なけりゃ会社に行かなくて良い。

いや?月曜が来なけりゃテンション上がるハナキンも来ない。



ふむ。







オハヨウゴザイマス



昨夜は鍋をしまして、余り物が何にも無い。
早い時間から呑んだくれてたので下ごしらえも無い。


・・ますます、憂鬱になりますね?月曜日(笑)



では、ぷち憂鬱な朝の弁当



◎つぼみ菜deペペロン焼きそば弁!




e0184251_704569.jpg



・ペペロン焼きそば
   (焼きそば用の面・ベーコン・水菜・つぼみ菜)
・塩にぎり&とろろ昆布・ひじきご飯むすび


【本日のひとこと】

何の用意も残り物も無い日。

ポツンと焼きそば用の面がっ。


普通に焼きそばをしようにも【もやし】も【キャベツ】もナッシング。


e0184251_791525.jpg

水菜とつぼみ菜を見つけて・・



パスタも焼きそばも同じ小麦粉と云う事でパスタ仕様(笑)



麺を茹でなくてもいいから今朝も楽ちん!


憂鬱な朝もガッツリやる気が出ますよ?



本日のガッツリ楽ちん弁にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-27 07:09 | | Comments(0)

食い倒れの休日!

昨日までの陽気は何処へやら?な残念・無念な日曜。


気温低いし。
雨降ってるし。

しかも午後から雪マークだし。



オハヨウゴザイマス。



金曜日の晩から昨日まで泊りがけでちと出かけてまして


帰り道にいろいろ立ち寄り・・。


こんなところも行きましたし
e0184251_1027844.jpg


大橋に出来た全天候型遊歩道も歩いてきましたし
e0184251_10273342.jpg

e0184251_10281873.jpg
e0184251_10282465.jpg


ついでにここにも立ち寄ってきました
e0184251_10285246.jpg



昼には・・。
e0184251_10292359.jpg


相も変わらず運転手な夫にはフリーな麦酒で我慢して頂き・・ワタシはちゃっかり生ビール


ここでしか食べれない・・
e0184251_10302323.jpg
e0184251_10302899.jpg


白エビづくしの定食を頂き


夫はなぜか?フライ定食
e0184251_1031764.jpg


 強制的  仲良くに シェアして食べましたとさ(笑)
e0184251_10312623.jpg



************************************


おやつにははたまたココでしか食べれない


中島菜のソフトクリーム(食いさしでごめんあそばせ)
e0184251_10325352.jpg



ワタシはオーソドックスに
e0184251_10333589.jpg

甘さ控えめな ミルクティのジェラートとベリーのジェラートを


************************************

帰りに色々寄り道したのは・・
食材の買い出しのため(笑)


釜揚げの紅ズワイガニを横目で見ながら・・
e0184251_10353990.jpg



1匹500円もする大きなボタンエビも
e0184251_10383113.jpg


見るだけ~~見るだけ==♪

************************************



さぁ居酒家の始り・はじまり


今回は【炉端焼き名人】のフル活用(笑)


e0184251_10374968.jpg
e0184251_10375681.jpg



・殻つきの牡蠣
・赤魚のいしる&みりん干し
・能登牛を少々


e0184251_10393053.jpg


ワイン・麦酒・日本酒(満寿泉)を用意して

焼き場主任は夫
e0184251_1041457.jpg
e0184251_10411237.jpg
e0184251_10412071.jpg


ワタシは食べるだけ
呑むだけ(笑)



食べて・呑んで・食い倒れて・呑み倒れた1日


ご馳走様でした♪

食い倒れ呑み倒れなオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅


ボクも・・
e0184251_10425111.jpg


アタチも・・
e0184251_1043123.jpg

[PR]
by b-mustache | 2014-01-26 10:43 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

なんちゃってカニ玉丼!

気持ち良い青空

気持ち良い朝陽


気持ち良いハナキン




オハヨウゴザイマス



今週もあっと云う間にハナキン


まして、こう天気が良いとテンション上がりますよ!



では、テンション上がりっぱなしの本日の手抜き弁



◎なんちゃってカニ玉丼!


e0184251_754127.jpg


・カニカマで作る【なんちゃってカニ玉】
  たまご・カニカマ・枝豆
・ほうれん草の削りたてかつを節&塩こぶ和え
・紅生姜

【本日のひとこと】

ハイ、カニ玉さえ作ればほぼ完成な本日の弁当。


のんのん・・ここだけは手抜きせず。

e0184251_771873.jpg


夫の尻をバシバシ叩き、かつを節を 削らせ  削って貰いまして。


パラっとほうれん草に掛けただけでも美味しい・・
e0184251_784465.jpg
e0184251_784876.jpg


弁当用と云う事で何時もの塩コンブも和え

ここのひと手間が本日のこだわり(笑)


ひと手間って云ったって【夫の尻をビシバシ叩いた】だけですがっ(笑)


本日のプチこだわりの手抜き弁にポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅

コレが800kg集まれば・・車いす1台寄付できる
e0184251_711599.jpg

・・ってことで、職場で集めてます

ワタシも 呑みたくないのに 毎晩の晩酌で協力中!(笑)


e0184251_7151264.jpg


昨夜は鰤大根だったから1缶しか呑めず・・。
鰤大根には日本酒が合うんですもの(笑)
[PR]
by b-mustache | 2014-01-24 07:16 | 丼もの | Comments(4)

ロコモッコリ弁!

昨日は【汗】ビッショリで歯医者に居たオバサンです。


流石のドクターもワタシの緊張振りに・・



付ききり でした(笑)



幾つになっても歯医者は苦手。


幾つになっても歯医者は嫌い。



オハヨウゴザイマス



いやはや・・お恥ずかしい。


今時、麻酔もまず塗り薬で麻痺させてからするので
ちっとも痛くないのに・・。


では、本日の手抜き弁



◎ロコモッコリ弁!


e0184251_765668.jpg


・煮込みハンバーグ
  にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・いんげん
・茹でカリフラワー
・目玉焼き


【本日のひとこと】

昨日の歯医者での治療は時間が掛る旨、予め承知。
なので前日の晩から食事の準備&今朝の弁当の準備。

おかげさまで今朝は楽ちん!チン!!レンチン&目玉焼き作業のみ(笑)

ガッツリ モッコリ ロコモコ丼

お久しぶりに食します


今日の楽ちん・ガッツリ弁にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-23 07:13 | お肉 | Comments(2)

オバサンが作るオバサンザイ弁!

ほらほら・・散々暖かいだの、雪降らないだの云ってたら・・

真っ白白助、雪の朝。




実に雪国らしく降り続く何処までも真っ白な雪。

景色も雪で真白に霞んで・・。






視界悪し(苦笑)




オハヨウゴザイマス。




久しぶりに降り続く雪の綺麗さに感動してるオバサンです。




では、雪の朝の本日の弁当


◎オバサンが作るオバサンザイ弁!



e0184251_7102894.jpg



e0184251_7103921.jpg


・鯵フライ
・厚揚げと春菊の煮物
・茄子のオランダ煮
・ほうれん草と削りたてのかつを節のポン酢和え
・梅干し
・飾り煮でにんじん
・大葉


【本日のひとこと】

♪今日は歯医者だ痛・痛ったた♪

・・ってことで、帰りが遅くなりますし
またまた麻酔をされますし
昨夜のうちに作った本日の晩飯の数々・・。

夜は多分食べる気にもなれないでしょうし
お先に弁当で。


漸く歯医者もゴールが見えてきました
通うのも、治療も、憂鬱なひとときもあとひと頑張り。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-22 07:20 | 煮物 | Comments(2)

一足お先に・・春弁当!

昨日はヘッピリ腰で重心を低く、小股でソロソロ・・。


ハイ!街中スケートリンク状態



朝から疲れ果てたオバサンです(笑)

ドイツではとうとう使わなかった・・

 ↓ コレを使えばヨカッタと・・。
e0184251_7191581.jpg


今日は温かめな3度。

しかも雨。

いつになったら活躍するのやら・・(苦笑)


では、雨の朝の弁当



◎一足お先に・・春弁当!


e0184251_7213480.jpg



春の山菜天ぷら
e0184251_7215497.jpg


・上司の庭先から 蕗のとう
・つぼみ菜
・たらの芽

お稲荷さん
e0184251_7225087.jpg


紅ショウガと大葉も添えて


【本日のひとこと】


ツルツル凍りついた昨日

上司が庭先から「蕗のとう」を摘んできてくれた!


こんなに寒いのにもう春ですね(笑)

・・ってことで帰りにスーパに寄って「タラの芽」と「蕾菜」も。
勿論昨夜は蕎麦と天ぷらで一杯!


一足早くの 春は今日も引き続き。


お稲荷さんを作って春のピクニック気分で。


早く来い。来い。

本物の春!

春はもうそこまで


本日の一足お先な春弁当に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


呑ん兵衛さんの凸凹くるま旅
[PR]
by b-mustache | 2014-01-21 07:27 | ごはんがメイン | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧