<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

牡蠣フライ弁!

週初めに義母が亡くなりまして
今日は久しぶりの出社&弁当作り

ボーっとしてる間に
バタバタと葬儀等が決まり
あっと云う間に今日に至りました。

義母は世にいう大往生の年齢ですし
眠るような最後でした。



ところで夫の実家は禅宗。


ワタシにとって禅宗の葬儀は初めての体験

お経が仏教で多分一番長い。

そして僧侶の所作が美しい。


不謹慎ですがお通夜・葬儀とも所作の美しさにうっとり
時間の長さは全く気になりませんでした。


オハヨウゴザイマス


では、本日の弁当


◎牡蠣フライ弁!


e0184251_71836.jpg



・梅干ご飯
・牡蠣フライ
・レタス&サラダ菜
・たまご巾着煮(いんげん添え)


【本日のひとこと】

禅宗ですし本来なら49日まで精進しなきゃイケナイけれど
早速の俗食
5日間でリタイア
お義母さんごめんなさい


本日の俗食弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-27 07:23 | お魚 | Comments(3)

ワイナリーを見に行く!

晴天の土曜日。


夫の実家を訪ねる。

そうそう近所にワイナリーが出来たんだって!?


・・って、ことで、夫の姉妹とともにランチがてら出かける



e0184251_10192395.jpg



ワイナリーが出来て2年目
まだブドウの木は成長過程
なのでもう1件あるお隣の市にあるワイナリーから
ぶどうを分けて貰ってのワイン

【白】はカホリもあり辛口でいと旨し


・・が、ちと高い

買おうかな
どーしようか?
・・と後ろ髪をひかれつつ買わずに帰る(笑)


******************************

遅く帰った自宅にて・・。



久しぶりのベランダ宴会

この時期ベランダ=炉辺焼き名人の出番

春告げ豆<そらまめ>を焼きながら
ぶつぶつ後悔を述べるワタシ
e0184251_10304415.jpg



e0184251_1035337.jpg


だってね

e0184251_10322579.jpg


刺身とスーパで買ったコロッケで辛口白ワイン

合うんぢゃねぇっ?

e0184251_10335392.jpg



ねぇ?

それに・・

e0184251_10341856.jpg


殻つきの牡蠣なんて


ワインに最高に・・




合うんぢゃねっ?


後悔先に立たず(笑)


次回は奮発して買って来よっっと・・。


後悔先に立たずなオバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-22 10:18 | 休日の過ごし方 | Comments(3)

斜め45度から居酒家宴会!

料理の写真は斜め45度からが良い


・・と、夫よりの情報



ほんまかいな?



早速 昨夜の居酒家風景で試してみる



ふーーん



オハヨウゴザイマス


ふーーん


やっぱり

ほんまかいな?


e0184251_91944.jpg



広角レンズで斜め45度からで・・



やっぱり

・・。


ふーーーん!?



昨夜の献立

・牛たたき風ステーキ(フライドにんにく・大葉・ポン酢で)
・ほうれん草とマカロニのグラタン(ほうれん草・玉ねぎ・青梗菜・ウインナー・マカロニ)
・レタスだけのサラダ
・ムール貝ガーリック&ワイン蒸し
・麦酒
・赤ワイン


やっぱり



ふーーん


いつものマクロレンズと。

いつもの適当撮りがワタシらしいかと(笑)


いやいや・・
腕が無さすぎると云う(ガックリ)


残念な写真になった居酒家風景にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-21 09:24 | 夕べの宴 | Comments(2)

ちょこっと頑張ったTHE鮭弁!

今日はハナキンたらりららぁ~~ん♪

冷蔵庫整理の週末たらりらぁらぁ~~ん♪


オハヨウゴザイマス



雪降ってますけど。

ハナキンですし。

冷蔵庫整理日ですし。


何より給料日ですし(笑)




ちょこっと張り切って

では、本日の弁当


◎ちょこっと頑張ったTHE鮭弁!



e0184251_7213740.jpg



鮭がキラリ072.gif


e0184251_722496.jpg



・焼き鮭
・だしまきたまご
・きんぴら(にんじん・ちくわ・マイタケ)
・青梗菜の中華あんかけ(青梗菜・カニカマ)
・スナップえんどうの胡麻和え
・大葉


【本日のひとこと】

ちまちまと冷蔵庫内物色
全部、今朝作ったのだ(エッヘンっ!)

なんて皆様当たり前にされてる事が・・。


ワタシにとっては朝全部調理は驚異な事(笑)


いやはや・・ハナキンですし
給料日ですし
明日はぱーーーっと買い出し?


本日のちょこっと張り切った弁にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-20 07:27 | お魚 | Comments(3)

THE炭水化物弁!

食べてしまわなきゃイケナイ<麺>がある・・。


コレは何時買ったんでしょうかね?


ふむ。


謎であーる!?


兎にも角にも・・。


消費・消費



オハヨウゴザイマス


では、消費しなきゃイケナイ<麺>で・・


◎THE炭水化物弁!


e0184251_716313.jpg


<麺>=<焼きそば>=王道(笑)


e0184251_7171145.jpg



・もやし焼きそば(もやし・ウインナー・P万・にんじん)
・おにぎり(ゆかり飯&海苔)
・大葉
・紅ショウガ


【本日のひとこと】

食べてしまいたい<麺>
8円で購入した<もやし>とソースで<もやしソース焼きそば>

ガッツリ。物臭。
しかも・・


かなりな節約弁
完成!


ガッツリ・物臭・節約弁に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-19 07:20 | | Comments(3)

一足お先に春を・・豆ごはん弁!

鹿児島産のグリーンピースを見かけた


こんなに寒くても季節は確実に春に向かっているんだ・・。


・・と、ボンヤリしてるうちにお買い上げ(笑)



オハヨウゴザイマス


春よ来い♪

早く来い♪


春待ちどおしい朝

一足お先に春をちょこっと。


では、春がまちどおしい本日の弁当



◎一足お先に春を・・豆ごはん弁!


e0184251_7154917.jpg



春色・・黄色がキラリ。


e0184251_7163897.jpg



・豆ごはん
・レンチンシュウマイ
・だしまきたまご
・茹でカリフラワー
・蒸し栗かぼちゃ
・大葉
・しば漬け


【本日のひとこと】

一足お先にちょこっと春弁。

豆ごはんに黄色い栗かぼちゃ&黄色いだしまき


そして今日も物臭くレンチンしただけのシュウマイ


冬でも春でも・・物臭は変わらず(笑)な弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-18 07:19 | ごはんがメイン | Comments(2)

牛すき煮&籠盛りおにぎり弁!

予感が確信になる・・。

e0184251_70578.jpg



今週続くであろう物臭弁当も・・。


漸くインフル完治したが・・あらたに風邪をひいた事も・・。



オハヨウゴザイマス


喉が痛い
鼻水ズルズル・・
ハ・ハ・・・ハっ ハ、ハクション


いやはや参りました(笑)


では、本日の物臭弁


◎牛すき煮&籠盛りおにぎり弁!


e0184251_752049.jpg



e0184251_753125.jpg



・おにぎり(焼き明太子&とろろ昆布・梅ゆかり飯&海苔
・きゅうりの芝漬け
・牛すき煮(焼き豆腐・ネギ・えのき・しらたき)


【本日のひとこと】

パパっと煮て
パパっと握って

・・ハイ完成

本日の時短・物臭弁(笑)

本日の時短・物臭弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-17 07:10 | おにぎり | Comments(2)

社会復帰1号の<中華おこわ弁!>

青空がまぶしい月曜。

インフルのウィルスは去ったが・・
風邪菌が喉に付いたかも?でズルっと・・。


兎にも角にも社会復帰の朝



久しぶり過ぎる会社


行きたくねぇ・・


身もココロもダラダラ・・。


いやいや・・ゆるく頑張って稼いで・・・次の目標の為に頑張りましょ♪


では、社会復帰1号の弁当
  ゆるく・ykるく・・。


◎社会復帰1号の<中華おこわ弁!>


e0184251_7214135.jpg



ゆるい弁当=ご飯がメインですね?


e0184251_7221046.jpg



・中華おこわ(もち米・うるち米・しめじ・干しエビ・里芋・ソラマメ)
・紅ショウガ
・だしまきたまご
・ほうれん草胡麻和え
・レンチンハム
・大葉


【本日のひとこと】

ウエイパーとオイスターソースで中華風な味付けの中華おこわ

ワタシのおこわはもち米3にうるち米1が信条

何故か?って??


う====ん なぜでしょう?





なんとなくそう作り始めて今に至る(笑)


右腕からカラダを洗うような・・ちょっとした自分だけのこだわり(笑)


本日から社会復帰なオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-16 07:28 | ごはんがメイン | Comments(2)

NEWハウス!

e0184251_10561083.jpg


肉「ここが最近落ち着くのよZZzzzZZZZZzz・・」


e0184251_10571961.jpg


草「おいらのココでゆっくり・まったりなのだ!」



ヲイヲイ君たち
そんなところに入ると臭くなるよ(笑)


e0184251_10584563.jpg



ここ数日。
夫の椅子の下がこの子たちの ハウス化している


まっ良いんだけどね

****************************************


漸く、軟禁状態も解け
買い物に行けた昨日・・

食べたいものを買ってのんびり呑む!(笑)
e0184251_110663.jpg



一番のオススメは

e0184251_1112984.jpg


・蕗の薹と大葉の天ぷら


外に出れる嬉しさ♪

買い物ができるヨロコビ♪




・・毎日だと鬱陶しいんだけどねっ(笑)

漸く軟禁状態が解けたオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-02-15 11:03 | 草食男子&肉食女子 | Comments(2)

インフルエンザ  隔離中・・。

オソヨウゴジマス



インフルのせいか?
宵っ張り 朝寝坊になったオバサンです


漸く熱も下がり
菌が抜けるまで家の中に自主隔離中


何にもすることが無いから


写真を整理したり
旅日記を書いたり


ぼーっとTVを見たり


外は晴天



あ”””===カメラぶら下げて散歩に行きたい・・。


もうひとつのブログくう のむ あそぶ そして呑む!

昨年のバンコク旅行更新、先日訪れたカンボジア旅もぼちぼちアップ中です
e0184251_12425654.jpg

e0184251_12435380.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!


よろしければ読んでみてください



それにしてもめちゃ暇ですの・・
[PR]
by b-mustache | 2015-02-12 11:44 | ひとりごと | Comments(6)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧