<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

THE海苔弁!

オハヨウゴザイマス


昨日はいっぱい呑んで


いっぱい騒いで


あ==楽しかった!


4月からの仕事を考えると憂鬱になるが
それとコレは別!

呑むときは思いっきり楽しむ主義なのでR(笑)


では、なんの準備も無かった弁当



◎THE海苔弁!


e0184251_719582.jpg



準備が無い日は【ご飯がメイン】コレ鉄板(笑)


e0184251_7203218.jpg



・おかか醤油サンドご飯の海苔飯
・ちくわの磯部揚げ風
・しらたきのめんたい和え
・ウインナーソテー
・パプリカ炒め
・ほうれん草のからし和え
・大葉

【本日のひとこと】

ご飯がメインで常備食材満載の今日の弁当


ところで<ソテー>と云ったり<炒め>と云ったり
ウインナーもパプリカも同じフライパンで炒めただけ

ついでに同じフライパンで<ちくわも揚げ風>な焼き揚げ

茹でたりフライパン1本勝負だったり・・。
有りもの仕様な海苔弁の完成

たくさん呑んでもしっかりっと!「今日も元気だご飯が旨い!」オバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-31 07:25 | ごはんがメイン | Comments(2)

お出掛け仕様de肉じゃが弁!

気が付けば・・

3月もあと2日。


早いな・・全く


そして今日は送別会

縮小方向に向かう我が部署は転出はあっても転入はナシ
7月に向かってどう変わっていくのか?

不安な気持ちを抱えながらのお別れ会


ふぅ


オハヨウゴザイマス


そんなこんなで本日の弁当


◎お出掛け仕様de肉じゃが弁!



e0184251_722539.jpg



・梅干乗っけたゆかりご飯
・肉じゃが(じゃがいも・牛肉・しらたき・玉ねぎ・にんじん)
・だしまきたまご
・筍とわかめの酢味噌和え
・そらまめ
・ぷちとまと
・大葉


【本日のひとこと】

全くエコと無縁な使い捨て容器。

キッチンペーパの上に放置。
しっかり水分をとった【肉じゃが】を詰めた
タイトル通りの【肉じゃが弁】

腹持ちするかな?が唯一の不安材料(笑)


だっていつもの弁当箱ぢゃないんですものカンが働かない


なんでもカンでも目分量なオバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-30 07:31 | 煮物 | Comments(3)

お久しぶりです!鬼の居ぬ間のおひとり様パスタ宴会!

昨夜は夫会社の送別会につき


おひとり様のハナキン。




俄然。





やる気がっ。






出ますね?



ハナキンだし


夫も居ないし


アレが食べれる!!


たららん==らん♪

鼻歌混じりに(笑)


では、昨夜の様子



◎お久しぶりです!鬼の居ぬ間のおひとり様パスタ宴会!



e0184251_9453915.jpg



とりあえず。

チーズだってワインだって麦酒だって並べてしまう
後はドカン!
腰を据えて呑む!


e0184251_9464224.jpg


草「おやまあ 呑む気満々ですね?」


e0184251_947978.jpg


肉「お母さん それよりあたちと遊びましょ」


いえいえ・・
こんな機会は滅多にない!
お母さんは呑むんです!


e0184251_948229.jpg
 

・サラダ(サラダほうれん草・レタス・紫玉ねぎの甘酢漬け・酢味たまご・生ハム)




メインは勿論、パスタ!!



e0184251_9491676.jpg


・パスタ(海老とほうれん草のトマトクリームパスタ)


夫も歳を取り、忘年会・送別会・・位しか呑みに行かなくなった。


・・って事は・・

つまり


大好きなパスタが遠ざかっていく・・(号泣;)


夫のパスタ嫌いを克服させるのが先か?

夫の不在を待ちわびるのか?



・・
どちらも遠い道のり・・。

忘年会まであと9か月・・。


おひとり様パスタ宴会を堪能したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!


お蔭さまで今朝は超手抜きな朝飯
e0184251_9535266.jpg


ピザトースト
[PR]
by b-mustache | 2015-03-28 09:54 | 鬼の居ぬ間のパスタ宴会 | Comments(3)

ガッツリとんかつ弁!

昔、圧縮


今、ふわっと



・・・な、オバサンです。



オハヨウゴザイマス



何の話って?


そりゃ アレに決まってる(笑)



アレって何よ?


アレってアレよ


ハイ弁当の<ご飯>の事


昔、1合

今、半合

それでもまだ多い??


では、ご飯ふわっと(あくまでも本弁比較)な弁当


◎ガッツリとんかつ弁!


e0184251_7112391.jpg



やっぱり ふわっと(あくまでも本弁比較 (笑))


e0184251_7121113.jpg



・梅干ご飯
・とんかつ
・ヒジキ煮(昨日の余りもの)
・さといも煮
・P万塩こぶ和え
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】


昨年ダイエットを目指してからご飯 ふわっと生活。
かれこれ・・・数か月

カラダには何の変化も無し



本人的には空腹と闘ってるんだけどな?


あっ!!



おかずの量だよワトソン君!


今日は、とんかつ肉1枚分しっかりと


以前はとんかつ肉半分。


ご飯減らしてもおかずを倍増
しかも揚げ物・油ものしっかり食べてりゃ・・



ダイエットとは言えないか・・・


ふぅ==



ダイエット出来ない原因が判明したハナキンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-27 07:18 | お肉 | Comments(2)

やる気満々・・生姜焼き弁!

昨日はホテルの美味しいランチコースを食べ

非日常の優雅なひとときにウットリ。


もうじきやって来る別れにウルウル。


オハヨウゴザイマス



昨日は朝から弁当作りも無く
のんびり出来き。
たまにはこういう日も良いよねっ



なんて・・ねっ



貧乏性のワタシは・・。


お天気も良いし今朝は俄然やる気満々!



では、やる気満々な朝の弁当



◎やる気満々・・生姜焼き弁!



e0184251_7132775.jpg



今日もガッツリ!


e0184251_7135631.jpg



・わかめご飯
・豚生姜焼き
・もやし&玉ねぎ炒め
・ヒジキ煮(薄揚げ・にんじん・しいたけ)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・P万・ちくわ)
・レタス・ぷちとまと
・大葉
・味酢たまご


【本日のひとこと】

ハイ。
朝から頑張り過ぎました

こんなことは年に1度・・。


いや?


2.3年に1度?


いや?


もう2度とないかも?


・・です(笑)

それにしてもワタシが作る弁当は地味に滋味溢れるオバサン弁かと


しみじみと・・(笑)


頑張った朝のオバサンいポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-26 07:18 | お魚 | Comments(2)

本日、送別会ランチにつき・・。

出会いの春

別れの春


本日。


会社を辞める同じ部署の子を囲んで送別会ランチ



だって彼女


お酒一滴も呑めないんですもの



さて、お弁当の無い日は何書こう?


そうそう・・。


先日、早くお参りが終わった日の事。


***************************

実家。

輪島市門前町で開かれる毎年恒例の
<そば祭り>がありまして、朝ごはんがてらに食べに


・こんなかわいらしいお土産用のお米があったのね
全く以て知りませんでした
e0184251_753431.jpg



3年前にできたワイナリーも出店してました
e0184251_76275.jpg


ハイディーワイナリー

過疎の町どうか頑張って欲しい気持ちでお買い上げ


e0184251_764788.jpg


e0184251_765693.jpg


さぁ食うぞ!

まずは地元の100%そば粉だけのシンプルな蕎麦
e0184251_773575.jpg


蕎麦のカホリが発っていと旨し


2杯目は・・。
お隣の県の 越前おろし蕎麦
e0184251_783269.jpg


出汁薄目がちょっと残念


***********************************

続いては・・。


輪島の朝市

午前ギリギリだったので片づけてたり片づけ終わったりでちょっとさみしい

e0184251_7101199.jpg


e0184251_7102061.jpg


e0184251_7102898.jpg



ここで日曜に食べた<のど黒>の干物やら<ガラスの片口>やらお買い上げ


今度は早くにじっくり来よう



明日は平常通り物臭弁生活ポチっとヨロシクお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-25 07:12 | ひとりごと | Comments(2)

THE五目炒飯弁!

何も無い
時間が無い




・・弁当、2日目



今日は雪がチラチラ・・風ビュービュー

寒い朝。



オハヨウゴザイマス


やる気が無くても朝が来る==


では、時間も、材料も、やる気も無い朝の弁当(笑)



◎THE五目炒飯弁!


e0184251_713455.jpg



今日はちぎって洗っただけのレタスがドンっと威張ってますな(笑)


e0184251_7141366.jpg



・五目炒飯(玉ねぎ・しいたけ・P万・パプリカ・ハム・たまご)
・ちぎって洗っただめのレタス
・プチトマト
・しば漬け


【本日のひとこと】

やる気も材料も・・時間まで無い日は


ご飯がメイン


なのは、ワタシの鉄板


昨日はドライカレー


なので・・。



今朝は・・



炒飯(笑)


明日はどする?

えっ?
明日も手抜き!?(爆)


やる気も材料も時間も無い日のご飯がメイン弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-24 07:18 | ごはんがメイン | Comments(2)

フライパン1本勝負なドライカレー丼!



昨日は朝9時から7日参り

片道2時間・・。

・・。


ハイ7時前に家を出ました



けど早くにお参りがあると早く解放されるという利点もありまして。



ちょこっと寄り道をして早くに帰宅


我が家に漸くやってきた<鬼おろし器>
e0184251_7232790.jpg



昨日欲しくなって買ってきたガラスの片口
e0184251_7243430.jpg



朝市で買ってきた<のど黒の干物>
e0184251_725789.jpg




暖かかったのでベランダ炉辺焼き
e0184251_7255622.jpg



e0184251_7262955.jpg


ソラマメは・・
e0184251_7264635.jpg


この位まで焼くと・・。

e0184251_7273898.jpg


ふっくら美味しい!

e0184251_728723.jpg

あさりのレタスとバター蒸し


鬼おろしで下した大根
e0184251_7284922.jpg


大根おろしが甘くサラダ感覚で食べれます



オハヨウゴザイマス



週末ベランダ炉辺を堪能したオバサン


堪能しすぎて・・


何もしなかった


なので何も無い
時間も無い(笑)


では時間が無い朝の弁当



◎フライパン1本勝負なドライカレー丼!


e0184251_73195.jpg


なのでフライパン1本とレンチン活用勝負


e0184251_7314367.jpg



・ドライカレー(ひき肉・玉ねぎ・パプリカ・茄子・P万)
・炒り卵

【本日のひとこと】

時間が無いのでフライパン1本勝負。

もっと時間が無いのでレンチンも活用(笑)


ひき肉を炒めながら
炒める時間が長い玉ねぎと茄子はオイルをかけてレンチン

かなりの時短!

あとは併せて味付て

カレールゥとトマトピューレで味わい深く


且つ簡単に!




ベランダ炉辺を堪能しすぎて、究極の時短弁なオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2015-03-23 07:36 | 丼もの | Comments(3)

野菜不足なハナキン居酒家!

妙に<サカナ>が食べたいハナキン。


仕事帰りにいそいそ・・スーパへ

絶対<サカナ>を喰うぞ!と鼻息も荒く(笑)



*******************


朝いちに父の見舞いも済ませ

美容院へも久々に行き

ほっと一息のオバサン


おコンニチワ


*******************

では、鼻息荒く<サカナ>が食べたかった昨夜の様子(笑)



◎野菜不足なハナキン居酒家!



e0184251_13103918.jpg



ドカンと大皿に並べ・・


e0184251_1311165.jpg




鼻息荒く喰らう!


・鯛の刺身
・変わり奴(薬味:ねぎ・大葉・冥加・生姜の荒目のみじん切り タレ:そばだしを薄めて)
・タラのフライ(レモン・タルタルソース・とんかつソース)
・レタスだけのサラダ


野菜不足過ぎる(汗;


しかも海が荒れていたのか・・お目当ての魚も買えず

撃沈・・。


今日は野菜大目
魚も鱈腹お願いします・・と自分にお願いしてみる


ちょこっと撃沈したハナキン居酒家にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-21 13:16 | 夕べの宴 | Comments(4)

チンジャオロースでも無いマーボ茄子でも無い中華丼!

時間が無い時はフライパン1本勝負が良いですね?


寝すぎで頭ボーな時はフライパン1本勝負が良いですね?



ましてハナキン。
あれこれ悩むより・・

パパッと何も考えずに作れる・・
簡単フライパン1本勝負

ベリーグットですね?


オハヨウゴザイマス


つまり寝すぎまして、頭ボーっとしてまして、時間が無い(笑)


では、時間が無い日のフライパン1本勝負弁



◎チンジャオロースでも無いマーボ茄子でも無い中華丼!


e0184251_7121626.jpg



彩りはバッチリかも!?



e0184251_7125185.jpg



・チンジャオロースでも無いマーボ茄子でも無い中華丼
  (茄子・パプリカ・P万・ネギ・ひき肉)
・しば漬け


【本日のひとこと】

ウエイパーやら豆板醤やら味の素の魔法の調味料やら醤油やら・・
色々適当に放り込んで作った<丼>



チンジャオロースのような?
マーボ茄子なような?

・・出来栄え(笑)


味はパンチがあってご飯がススム君な味わい


もう一度作れるかって??

あはっ作れないかも(笑)


2度と作れないかも?な幻の丼を堪能しましょっ


寝すぎた朝の幻な味わいの丼にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-03-20 07:17 | 丼もの | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧