<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メインはそらまめ!

いちご観察日記

e0184251_6151069.jpg



赤く熟したいちご。
まだご無事で(笑)


欲なオバサンはもっと美味しくしようと。
ギリギリまで熟成を試みる


全体像を初めて公開したが
いちごの【鉢】は<水とりゾーサン>の空き容器

来年は大きなプランターを用意するからねっ



オハヨウゴザイマス



今日は弟の三回忌で他県まで


なのでいつも以上に早起きの休日


明日は早いんだから・・と思いつつ昨夜も遅くまで・・。



では昨夜の居酒家模様


◎メインはそらまめ!



e0184251_6204797.jpg



ベランダで炉辺焼きをするのだ



鮎を焼いて
e0184251_6212341.jpg



しっかり焼いて
e0184251_6214653.jpg



鮎がメインか?って



のんのん024.gif



e0184251_6222759.jpg



上司から頂いた朝摘みのそらまめ


まだ若い小ぶりサイズ。


けどコレが旨い!

スーパぢゃ絶対買えないお味


メインはそらまめ



うぶで・小ぶりでやっぱり若い子はイイネェ




ヲイヲイ・・どこかのオヤヂのセリフのような(笑)



居酒家宴会を上司殿のおかげで楽しめたオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-30 06:25 | 居酒家 宴会 | Comments(3)

豆ごはんdeTHE夏弁Ⅱ!

毎朝の観察日記!


昨日熟したいちごの行方は?(笑)


e0184251_78144.jpg



まだご無事で(笑)


2粒目も色つき始めました



オハヨウゴザイマス



5月も今日が最終営業日

この間、正月を迎え
雪が解け・・。
桜が咲き・・散ったと思えば
春を通り越して夏。


いやはや今年は気候もおかしいけれど
ワタシの頭の中もおかしい・・。


寝て起きたら・・5月も終わり・・って云う感じですもの

色んなことがありすぎたせいか?
単に歳を取って月日を早く感じるのか?


では、5月最後の弁当


◎豆ごはんdeTHE夏弁Ⅱ!


e0184251_7141310.jpg



季節のものをしっかり食す


e0184251_7144631.jpg



・豆ごはん
・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・豚もも肉・たまご)
・茄子の揚げ浸し(茄子・冥加・ネギ)
・パプリカのレンチン昆布茶え和え(パプリカ・ごま油・昆布茶)
・しば漬け


【本日のひとこと】


あれも、これも・・。
夏野菜のオンパレード!

この温度と云い、野菜と云い まさにTHE夏


年にいちばん過ごしやすい5月は何処に行った?
熱中症に注意ヨシ!ですね?


5月最後の弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-29 07:18 | 野菜 | Comments(6)

何にも無い日のチャーハン弁!

毎朝の記録

e0184251_7193326.jpg



いちご。


昨日薄っすら赤づいてたものが1日で真っ赤

今晩食べる?
もう一晩熟成させる?


毎日の楽しみ



オハヨウゴザイマス


昨日は遅くまで残業
ヘロヘロで買い物もせず帰宅
どっかに食べに行こうか?
・・とも思ったが、出かけるのも億劫で
有りもの仕様な晩酌

・・ってことで、何にも無い!


ご飯 くず野菜は沢山ある(笑)


では、ありもの仕様な弁当


◎何にも無い日のチャーハン弁!


e0184251_7232464.jpg


そうそう何にも無い日はコレに限る


e0184251_7234644.jpg



・チャーハン(たまご・ベーコン・しいたけ・玉ねぎ・P万・パプリカ・にんじん)
・レタス
・ぷちとまと


【本日のひとこと】


ガッツリ・どっしりチャーハンだけ弁
(笑)

さぁ今日はベルさっさっで買い物して買えろっ


何にも無い日のどっしり弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-28 07:26 | ごはんがメイン | Comments(3)

夏の梅紫蘇弁!

毎朝恒例

e0184251_7181868.jpg


いちご。


1粒色つき始めました

ふふふ・・ワンズに内緒でまたワタシのおやつにしましょう(笑)
早く 完熟になぁれ~



オハヨウゴザイマス


実のなるものが、こんなに成長が楽しみになるとは!


では、夏日になりそうな本日の弁当


◎夏の梅紫蘇弁!


e0184251_7211787.jpg



赤とグリーンのコントラスト


THE情熱(笑)


e0184251_7292332.jpg


・梅紫蘇飯(大葉千切り・ちぎり梅干(かつを梅干&南高梅)
・だしまきたまご
・にんじん葉天ぷら
・豚肉生姜焼き(千切りレタスに乗っけて)
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

毎年恒例!上司からの嬉しい頂きもの葉付きにんじん。
葉はありがたく天ぷらに。

勝手にジャングル化した大葉もたっぷりご飯に。

新生姜で生姜焼き


デトックスになり殺菌効果のある薬味に梅干


夏にぴったりの夏仕様弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-27 07:28 | 野菜 | Comments(3)

がっつりヒレカツ弁!

毎朝恒例

今朝のいちご


e0184251_7205532.jpg



あれ?


真っ赤な2粒は?


e0184251_7211460.jpg



ワンズのおやつのつもりがっ

ワタシが完食

e0184251_722457.jpg


中まで真っ赤
まさに完熟でいと旨し

あと3粒の成長が待ち遠しい(笑)


来年は大きなプランターで増殖しようっと

ワンズにはその代りスズキの刺身を分けてあげましたとも


オハヨウゴザイマス


スーパのいちご。
もう食べれないかも(笑)


では、本日の弁当


◎がっつりヒレカツ弁!


e0184251_7241941.jpg



野菜もしっかり入ってますよ


e0184251_7244117.jpg



・ソースひれかつ
・レタスの千切り
・レンチンにんじんの昆布茶和え
・パプリカのガーリックソテー
・青菜漬け
・ぷちとまと
・梅干
・大葉


【本日のひとこと】

ガッツリ食うぞ==



・・な、弁当(笑)


本日のガッツリ弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-26 07:26 | お肉 | Comments(3)

THEおにぎり弁!

まず。

けさのいちご

e0184251_7295411.jpg


2粒とも真っ赤に色づきもう食べごろ!


あと3粒も実が大きくなってきました



オハヨウゴザイマス


週末のアレコレ

e0184251_7311083.jpg


知人の個展に

e0184251_7314411.jpg
e0184251_7315589.jpg
e0184251_7321478.jpg
e0184251_7322734.jpg


3点お買い上げ
この瓶と陶板飾りはちゃっかり頂きました(笑)

e0184251_7333056.jpg


このフリーカップ 麦酒の泡がしっかり泡立ち、飲み口も薄張で
安い麦酒もプレミアムな味わい

**********************************
海王丸の総帆展帆も見学

白装束のボランティアの方々が続々船に乗船し
掛け声とともに準備体操

その語しゅるしゅると縄梯子で上がっていく
一番高いところで48M


e0184251_7383428.jpg


48Mって!
e0184251_7355153.jpg


らーめん食べたり
e0184251_739104.jpg



夕陽を眺めたり
e0184251_7393542.jpg


麦酒を呑んだり
e0184251_7394838.jpg


寿司を食べたり
e0184251_740645.jpg



e0184251_740119.jpg
e0184251_7401879.jpg


勿論回転寿司で

魚の骨せんべいや
e0184251_7404015.jpg


デザートも回る(笑)
e0184251_7411488.jpg


e0184251_7414421.jpg




前置きが長くなりました
では、本日の手抜き弁


◎THEおにぎり弁!
e0184251_7343939.jpg
e0184251_7344496.jpg



・おにぎり(梅干&とろろ昆布・ヒジキ飯&大葉)
・だしまきたまご
・焼きハム
・ぷちとまと
・しいたけとカニカマのレンチン煮(しいたけ・かにかま・ネギ・だし醤油)


遊び過ぎました
手抜きでガッツリ食べる作戦弁


今日の手抜き弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-25 07:45 | おにぎり | Comments(5)

我が家のベランダと週末居酒屋

オハヨウゴザイマス


まず今朝のいちご

e0184251_854766.jpg


2粒目も赤く色づいてきました



今朝の勝手に成長中の大葉

e0184251_8545955.jpg


明らかに昨日より葉っぱが大きくなりました
1夜のうちに食べごろサイズ(笑)


今の時期は植物の成長が恐ろしく早い


我が家のベランダ
e0184251_8562123.jpg


ジャングル並み(笑)
13mあります 一部第二のリビングとしてる以外はごちゃっと植物だらけ
水やりが大変なのがお分かり頂けるかと(苦笑)


オハヨウゴザイマス

いちごの成長とともに起きては観察
会社から帰って まず観察と ベランダに出るのが楽しみなオバサン

そろそろ鳥に食べられそうなので第二のリビングとしてるところに避難させねば(笑)


では嬉しいことだらけだった昨夜の食卓


e0184251_912313.jpg



さぁ!呑むのだ

おかずを取り分けて

e0184251_92468.jpg



昨夜のメインは
e0184251_921941.jpg


 ・はちめの煮つけ

他 

 ・あさりとレタスの酒蒸し
 ・小松菜のガーリックピリ辛炒め(小松菜・もやし・ひき肉)
 ・もずく酢
 ・加賀太きゅうりのあんかけ

 とりあえず麦酒の後は日本酒に落ち着く、最近のパターン


呑みすぎて 食べ過ぎて
e0184251_961944.jpg


こんな体系になってしまった(笑)


週末をのんびり楽しむオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!

   
[PR]
by b-mustache | 2015-05-23 09:07 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

初夏カホル新生姜飯弁!

今朝の嬉しいこと!

e0184251_7181049.jpg



野菜のカンカン栽培
と同時に育てた<いちご>



苦節?5年目にして初めて実を付ける




オハヨウゴザイマス



真ん中の子はそろそろ食べごろか?
それにしてもすっぱそうだ(笑)

収穫はワンズのおやつにしよう


では、嬉しい朝の弁当


◎初夏カホル新生姜飯弁!


e0184251_7235999.jpg




主役はたまご焼き?


のんのん034.gif


最近このフレーズばかり(笑)


e0184251_7244974.jpg



・新生姜飯(新生姜・薄揚げ)
・かわりだしまきたまご(カニカマ・自家製大葉)
・にんじん・P万塩こぶ和え
・小松菜のくずあん
・ぷちとまと
・大葉
・ちくわの磯部揚げ風(ちくわ・青のり)



【本日のひとこと】

今年もやってきました!
新生姜に勝手に自生【自家製大葉】

大葉はまだまだ ひよっこ

今朝は間引いた小さな葉っぱを刻んでだしまきで利用


間引き菜も無駄にしませんよっ(笑)



嬉しい朝

嬉しい週末ハナキン


嬉しい朝の弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-22 07:29 | ごはんがメイン | Comments(4)

THE鮭弁!

何が無くても食べたくなる時があーる



炊きたてのご飯の友にも旨いがっ
冷めた飯にも相性ピッタリ!



オハヨウゴザイマス


今朝はどーしようも無く食べたい気分。


むふっ 冷凍庫には絶えず常備してるのだ



では、本日どーしても食べたかった弁当


◎THE鮭弁!


e0184251_7182849.jpg



ハイ このお方が食べたかった(笑)


e0184251_7185984.jpg



・どーしても食べたかった焼き鮭
・ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・もやし・たまご・ぶたバラ肉)
・三つ葉お浸し
・プチトマト
・大葉
・しば漬け


【本日のひとこと】

どーしても食べたかった【鮭】
皮もパリッと焼いて、焼き過ぎて(笑)
ちょっと焦げるという失態

それもいーのだ!

ちょこっとの焦げの苦味もまた旨しっ


どーしても食べたいものが食べれる幸せ!を味わい尽くすオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-21 07:23 | お魚 | Comments(3)

ドカンっとドライカレー丼!

昨日の雨は午後にはあがり・・
野菜の成長には程遠い・・。


晴れの嬉しさと。
野菜安に進まない気候と。


複雑なオバサン


今が一番美味しい春キャベツなんて・・
とても・とても買えない、食べれない



オハヨウゴザイマス


キャベツ思いっきりたべたい

馬のようにたっくさん食べたい
丼で食べたい


ワシワシ食べたい


・・。


キャベツを忘れるべく本日の弁当


◎ドカンっとドライカレー丼!


e0184251_7175070.jpg



トマトとたまごがドカンっと?


のんのん026.gif



e0184251_7184663.jpg



・野菜と肉がハーフハーフなドライカレー
   (豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・P万・パプリカ)
・炒りたまご
・ぷちとまと
・大葉
・コロッケ


【本日のひとこと】

キャベツが食べれないから価格安定の玉ねぎ・にんじん・P万・パプリカをドカンと
詰め込んだドライカレー
肉より野菜が大目。


キャベツが食べれないからほかの野菜で我慢・ガマン



早く安くならないかな?キャベツ。


キャベツが無性に食べたいオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-05-20 07:23 | 丼もの | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧