<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

THE煮物弁!

気が付けば7月最後の日


あれだけ待ち焦がれた夏も真っ盛り


暑いですね

暑いと

アタマも


カラダも



ボ======




ところで新しい弁当箱

かねがね注意してたけれど
ボーーーとしたアタマの今朝

・・。


やっちゃいました


何がって?

何だってって?emoticon-0113-sleepy.gif


この弁当箱


真四角
作りは単純
ちょこっと大きいほうが蓋
上下にしるしは一切ないシンプルデザイン

上下間違うと蓋が出来ない

ハイ


蓋のほうにおかず詰めちゃいました

一度つめたものをそぉっと取り出して詰めなおす
くちゃくちゃにならないように

そぉっと


では、朝から余計な作業が発生した本日の地味弁当


◎THE煮物弁!


e0184251_7353735.jpg



一度目はきれいに盛れてたんだけどな


e0184251_7361652.jpg



・肉じゃが(じゃがいも・玉ねぎ・牛肉・すなっぷえんどう)
・煮びたし(厚揚げ・にんじん・しいたけ・小松菜)
・だしまきたまご
・消費期限ギリギリウインナー
・ぷちとまと
・大葉
・梅干乗っけて飯
・昆布佃煮


【本日のひとこと】

煮物

云わずもがずの【昨夜のあまらせもの】(笑)

いやーー今日も楽ちん・チン!

なはずがちゃんと確かめないで盛り付けた為に
なんだかな?な時間が無い朝


ふう


おっちょこちょいサザエなオバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-31 07:40 | 煮物 | Comments(3)

やっぱり待てない!ゴーヤちゃんぷる弁!

我が家のゴーヤ収穫の夢を見つつ


やっぱり食べたいゴーヤ!


やっぱり我慢できませんて(笑)


なので・・


ぷっemoticon-0137-clapping.gif


オハヨウゴザイマス


我慢知らず
本能の赴くまんまな
オバサン


では、本日の我慢できない弁当



◎やっぱり待てない!ゴーヤちゃんぷる弁!


e0184251_7181086.jpg



この弁当箱。
2段重ねするとワタシの通勤バックに水稲も入れてピッタンコだったりする


e0184251_7192037.jpg



・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・ぶたばら肉・たまご)
・えのき&三つ葉のポン酢和え
・ウインナーケチャップソテー
・焼きしいたけ(ごま油&醤油)
・ぷちとまと
・大葉
・茹でスナップえんどう
・梅干乗っけ飯
・昆布の佃煮


【本日のひとこと】


やっぱり待てないゴーヤ収穫
やっぱり我慢できないゴーヤちゃんぷる


我慢できない、野生動物なオバサン


なので、ゴーヤチャンプル弁(笑)

*******************

猛暑過ぎて、通勤のバックバック辞めました
背中に汗がジトーーーーと(苦笑)
先日から手提げバック活用中
なのでスクエアなアルミ弁当箱がちょうど良い
早く暑さが落ち着くことを願いつつ



我慢できないオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-30 07:26 | 野菜 | Comments(3)

THE物臭牛すき煮弁!

e0184251_7181479.jpg



相変わらず雄花だらけな我が家のゴーヤ


けどコメント欄でゴーヤ指南をしてくださる<よこさん>から
雌花は8月からと孫ツルを伸ばすってことを教えて頂きやる気満々

オバサンは諦めないで孫ツル伸ばしますよ

オハヨウゴザイマス




朝からしっかりゴーヤを観察したせいではないけれど

・・・・


時間が無い!



理由はご想像にお任せするとして。emoticon-0103-cool.gif



時間が無い朝の弁当



◎THE物臭牛すき煮弁!


e0184251_7234472.jpg




今日も梅干デカっ


e0184251_724279.jpg



・梅干乗っけて飯
・牛すき煮(牛肉・しらたき・えのき・しいたけ・ネギ・焼き豆腐)
・昆布佃煮


以上


・・。



以上


【本日のひとこと】

ハイ。

煮ただけ==


そしてこの弁当箱

汁漏れの心配あり!

・・ってことで中からラップをひいてラップで包む作戦
e0184251_728318.jpg


こんな風に
これに蓋をして持参



これで完璧!


・・な、はず(笑)


究極な物臭弁に今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-29 07:29 | 煮物 | Comments(2)

茹ですぎた素麺でソーメンチャンプル弁!

暑い・暑い

昨日の夕方の我が家


   ワンズは猛暑ゆえ締め切った室内で熱中症が心配なので
   一部屋だけエアコンをそこでお留守番
   なんともお犬様状態なのであーる


暑すぎて 暑すぎて


急きょ晩酌メニューの変更


素麺を茹でたのだ



がっ



しかし



ワタシは限度を知らない



大量に余り過ぎっ(涙)




オハヨウゴザイマス



なので朝はにゅう麺で


弁当は・・(汗;


では、本日の弁当



◎茹ですぎた素麺でソーメンチャンプル弁!


e0184251_729178.jpg



ハイ。ソーメン弁当


e0184251_7293623.jpg



・ソーメンチャンプル
  (茹ですぎた素麺・たまご・ベーコン・ヤマブシタケ・しいたけ・ネギ・にんじん・P万・紅ショウガ)
・おにぎり(梅干&とろろ昆布)
・茄子のピリ辛煮
・大葉
・プチトマト


【本日のひとこと】

ハイ 昼はチャンプルーで頂きます

限度を知れ ワタシ。


e0184251_7332381.jpg


酒ばっかり吟味するある日のワタシ


e0184251_734185.jpg


ポケーっと並んでないで・・
  手前の白黒オバサンがワタシ

限度を知れワタシ(笑)


初登場な怪しいワタシ 限度を知らないおバカなワタシにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-28 07:36 | | Comments(6)

真夏な休日と地味あふれるジミーな鮭弁!

7月最終の休日


セミはうるさい位ミンミン・ジージー鳴き

暑くて・暑くて身の置き所の無い気温


ふう


けど

夏には夏の楽しみがあったりする


e0184251_7271460.jpg


麦酒と枝豆



e0184251_7273792.jpg


ガラスの器と泡


e0184251_728027.jpg



勝手にジャングル大葉を使って納豆の大葉巻き天ぷら




そうしてもうひとつ


夏と云えば

e0184251_7284862.jpg
e0184251_7285362.jpg



今年は気合が全く入らない
なのでレンズも替えずに三脚も立てずに
いつものマクロレンズで麦酒を呑みながら

写真小っちゃい
レンズ交換もせずも三脚も省くなんて持ってのほか(笑)


暑い休日を楽しみました


オハヨウゴザイマス


では、脱力な月曜の弁当


◎真夏な休日と地味あふれるジミーな鮭弁!


e0184251_7322917.jpg



何とか週末に、野菜もゲット



e0184251_733996.jpg



・焼き鮭
・新小じゃがとひき肉の醤油煮
・ゆでスナップエンドウ
・だしまきたまご
・大葉
・プチトマト
・キャベツとにんじんの塩こぶ和え


【本日のひとこと】

パッと呑んだくれた週末
脱力気味な今日は地味に滋味あふれる鮭弁で
疲れ切った内臓を癒しましょう

あーー早くも週末がまちどおしい(笑)


滋味あふれるジミ弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-27 07:36 | 煮物 | Comments(3)

キャベツザックリメンチカツ弁!

猛暑と台風の影響か?


またまた野菜が高騰している


プチトマトなんて3倍の値段
レタスも例年の2倍


冷蔵庫の野菜庫スッカスカ

あるのは・・。
価格が比較的安定してる

にんじん・P万・しいたけ・キャベツ・ごぼう・大根・くずレタス


しょぼっ


さて?
どーしたものか??


では、困った朝の弁当


◎キャベツザックリメンチカツ弁!


久しぶりにアルミスクエアーな弁当箱で

e0184251_7134274.jpg



もっと寄ってみる

e0184251_7135785.jpg


もっと もっと2

e0184251_7141258.jpg



・梅干・大人の昆布佃煮飯
・キャベツザックリメンチカツ(ひき肉・キャベツ・たまねぎ)
・レタス
・切干大根(にんじん・薄揚げ・しいたけ)
・P万塩こぶ和え
・にんじんくるくる(ぷちとまとの変わり)


【本日のひとこと】

有り合わせの野菜で何とか乗り切った力作(ぷーー)
明日の買い出しでたっぷり野菜が入手できますように(号泣)


そしてもうひとつの涙ネタ

e0184251_718433.jpg


たったひとゆの雌花
受粉しておらず(号泣)


追肥したのがイケナカッタのか?
蕾がボロボロ落ちる・落ちる
どーしたものか?
ゴーヤ弁当の夢。いやいや諦めませんよ


有り合わせ野菜の力作弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-24 07:21 | お肉 | Comments(3)

五目チャーハンだけ弁!

昨日の夕方からの雨でとっても涼しい


久しぶりにエアコンも切ったし
明け方には寒くてサーキューレータも切ったし

風が心地良い!


いつもこんな気温だと良いのに



オハヨウゴザイマス



なので今朝はとっても早起きした


けど・・弁当は(笑)


では、本日も物臭で


◎五目チャーハンだけ弁!


e0184251_714853.jpg


ぷっ


究極の物臭弁


e0184251_7143290.jpg



・五目チャーハン
  (ネギ・カニカマ・しいたけ・にんじん・P万・パプリカ・たまご)
・大葉
・きゅうりの浅漬け


以上(笑)


【本日のひとこと】

時間があったて やっぱり物臭弁


こんなものの
e0184251_7161183.jpg



e0184251_7163186.jpg


この島の名前の行きつけのヘアーサロンから届いた暑中見舞い


THE日本の夏



暑さ戻りだけは勘弁してほしい


今日も物臭なオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-23 07:19 | ごはんがメイン | Comments(3)

暑い日のガッツリ西京味噌トンテキ丼!

オハヨウゴザイマス



お暑ぅございます



ふぅ


ほんとに暑い・暑い・暑い


暑いしか言えないので早々に弁当



◎暑い日のガッツリ西京味噌トンテキ丼!


e0184251_7162781.jpg



ドンと丼



e0184251_7165544.jpg



・西京味噌トンテキ(とんかつ用豚肉・ズッキーニ・P万・パプリカ)
・三つ葉ポン酢和え
・炒り豆腐(木綿豆腐・薄揚げ・にんじん・ごぼう・ネギ・たまご)
・レンチン明太子
・大人の昆布の佃煮
・きゅうり浅漬け
・梅干
・大葉



【本日のひとこと】

暑い日の・・。


ドカンっと・・・。


ガッツリ・・・。


乗っけて。



乗っけて。


乗っけた



だけの


乗っけ盛り丼



なんの工夫も創意もございません(笑)


本日のご飯に乗っけただけのガッツリ丼にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-22 07:22 | お肉 | Comments(3)

休日の美味しい記録とガッツリとんかつ弁!

台風の影響で雨と強風に始まり
猛暑の中引っ越しの手伝いで終わった3連休



いやはや


こんなにどこも遊びに行かなかった連休は人生初かも?


この穴埋めは絶対するのだ!

・・と、早くもリベンジを誓うオバサン


連休は

e0184251_7115182.jpg


呑んで

呑んで

e0184251_712793.jpg


食べて

食べて(笑)




それにしても地物の【おこぜの刺身】は旨かった!




オハヨウゴザイマス


何だか勿体ない連休
それはそれでヨシとしましょうか


いよいよ本格的な夏のスタート!

夏バテしないようガッツリいきましょう


では、本日のガッツリ弁



◎ガッツリとんかつ弁!



e0184251_716475.jpg



今日の主役はだしまきたまご?


のんのんemoticon-0129-call.gif



e0184251_7164454.jpg




・とんかつ
・ちぎりレタス
・だしまきたまご
・レンチン蒸し茄子のレンチンさっと煮
・ほうれん草ポン酢&塩こぶ和え
・レンチン明太子
・梅干
・ぷちとまと


【本日のひとこと】

・・ってことで、ガッツリ手抜き弁の完成(笑)

茄子も休日の手仕事で蒸し茄子を作ってあったし
特売購入な豚肉もしっかり切り目を入れ下処理をしてあったし
今朝もやっぱり楽ちんチン!


本日の楽ちんガッツリ弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-21 07:21 | お肉 | Comments(3)

台風影響で残念な3連休の手仕事

夏だって云うのに


海の日3連休って云うのに



残念な雨

しかも夏と思えないくらい・・

涼しい・・。



オハヨウゴザイマス



なので

仕方なく引きこもる


暇なので


朝から1時間以上煮込んだトマトソース

e0184251_10322239.jpg



材料:完熟トマト15個・玉ねぎ1個半・にんじん半分・セロリ細め2本・キャベツの芯
    (要は冷蔵庫の中のくず野菜整理ソースとも云う(笑))

鋳物鍋で1時間半放置プレー


ブレンダーに掛けて冷まし中


折角の野菜の繊維 ワタシは濾さない派


セロリも茄子も

e0184251_10365720.jpg

黄ズッキーニも上司からありがたプレゼント


2度目に蒔いたルッコラも食べごろですし

今晩は夫の嫌がるのパスタにしようっと(笑)
ズッキーニと茄子のトマトパスタにしようっと



さて?

まだ10時半。
何しよう


雨の休日を持て余すオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-07-18 10:38 | 休日の手仕事 | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧