<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オクトパスビアフェスティバルと野菜だらけのおばざい弁!

土曜日


朝から・・今日は呑むぞ!

と。


いそいそ・・
そわそわ・・



だってね
今年も始まった


オクトパスビアフェスト


呑んで

e0184251_7215441.jpg



呑んで

e0184251_7221036.jpg


食べて

e0184251_7222016.jpg


呑む

e0184251_7223277.jpg
e0184251_7223996.jpg
e0184251_722442.jpg



朝11時から終了の夜9時まで呑む

e0184251_7232984.jpg


勿論、途中のイベントにも参加
乾杯ダンスをする


あ====楽しい010.gif


途中、友人と合流

e0184251_7242345.jpg
e0184251_7242849.jpg


深夜まで呑む(笑)


オハヨウゴザイマス


土曜は呑みっぱなし
昨日は朝から用事で外出

実に忙しい休日であったのだ


では、現実に戻って本日の弁当


◎野菜だらけのおばざい弁!


e0184251_7264221.jpg


前半長くなったので余計なコメントは割愛


e0184251_727750.jpg



・レンチン明太子
・コーンコロッケ
・キャベツ千切り
・プチトマト
・煮物(里芋・さつま揚げ)
・だしまきたまご
・P万塩こぶ和え


休日を大いに堪能したオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-31 07:30 | 野菜 | Comments(3)

ハナキンあまりもの居酒家と休日のあまりものブランチ

休日はついつい・・朝昼兼用飯な我が家


早めに起きてゆっくりコーヒを飲み
TV鑑賞
土曜の朝は見たいものだらけだったりするのであーーーる(笑)



やんわり家事を始めて人心地付いてからの食事


オハヨウゴザイマス


今朝も腹いっぱい食べたオバサン


では、昨夜と今朝の余りもの飯風景(笑)


◎ハナキンあまりもの居酒家と休日のあまりものブランチ


昨日はいつもの上司殿よりずっしりと沢山の野菜を頂く。
重かったので買い物は割愛(←毎週のことであるがっ)


なので毎週恒例のハナキン余りもの感謝宴会(笑)

e0184251_10233831.jpg




e0184251_10253416.jpg


・冷凍赤魚の煮つけ(上司より頂いたしし唐添え)


e0184251_1026988.jpg


・下手な中華屋さんの餃子より旨いと思う某冷凍餃子


e0184251_10264575.jpg


・余りものオンパレードな冷シャブサラダ(上司よりのトマト・レタス・ぶたばら肉・カイワレ大根・冥加)


以上


他、いちじく・シャインマスカットをワインのつまみに2次会


かなりお粗末様でした



今朝のブランチも・・。


e0184251_10292681.jpg


ドカンとマーボ丼

・肉なし麻婆豆腐
・味噌汁(大根・揚げ・ネギ)


これまた・・かなりのお粗末様でした(笑)


ドカンと見えても・・

e0184251_10304162.jpg


控えめな量のはず(爆)


野菜ばっかりの冷蔵庫
買い出しに行かねばっ


余りものオンパレード飯にもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-29 10:32 | 夕べの宴 | Comments(5)

THE夏の収穫弁!

怪我の功名

もとい


欲張りの功名



パカっと割れる手前の黄色くなった我がゴーヤ


嬉しい初収穫昨日の収穫模様



種も真っ赤か


そろっと種を舐めてみると・・



怖ろしく


・・。



甘い!


奥さん真っ赤な種の周り下手な果物より甘いですよ(笑)



そして実は苦味もまろやかでゴーヤ初心者さんにはぴったんこかと



オハヨウゴザイマス



では、初収穫のゴーヤで本日の弁当


◎THE夏の収穫弁!


e0184251_7214536.jpg



016.gif



e0184251_722747.jpg



・自家栽培のゴーヤdeゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・厚揚げ・ぶたバラ肉・たまご)
・コーン飯(生のとうもろこしで)
・ほうれん草とカニカマのポン酢和え
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】

嬉しい初収穫でゴーヤチャンプル


とうもろこしのと炊いたコーン飯と併せて。

コーン飯。
と炊くとカホリと美味しさUP!


勿論炊き上がったら取り出して



初収穫が嬉しい弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-28 07:27 | 野菜 | Comments(4)

欲張り過ぎて危ないっ朝とキーマカレー弁!

e0184251_7101418.jpg


朝いちの観察日記



けっ危ないっ

黄色くなってます


慌てて収穫
e0184251_711133.jpg





ふぅ==



大きさがわからないって
ぢゃあこれで
e0184251_7112647.jpg



夕方。パカっと割れてないことを祈りつつ・・。



オハヨウゴザイマス


もっと大きくなぁれ!と欲張り過ぎましたか?



では、危なかった朝の弁当


◎欲張り過ぎて危ないっ朝とキーマカレー弁!


e0184251_7141888.jpg


コレの日は目玉焼きは必須なのであーーーーーる(笑)


e0184251_7145079.jpg



・キーマカレー(ひき肉・トマト缶・玉ねぎ・茄子・P万)
・目玉焼き
・蒸しかぼちゃ
・プチトマト(黄・赤)
・大葉


【本日のひとこと】


いやはや。
朝からゴーヤでひと騒動(笑)

なので弁当は簡単にフライパン1本勝負で


今晩は無難にチャンプルしようっと。


朝からドタバタ 危ない・あぶない オバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-27 07:17 | 丼もの | Comments(4)

高菜風味五目チャーハン弁!

♪おかずが無い日は・・♪


おにぎり♪



♪麺


・・。


♪♪そうそう!037.gif



チャーハン♪




オハヨウゴザイマス♪♪・・♪


♪では、本日のべ・ん・と・う♪



e0184251_7174763.jpg



今日は<高菜風味>で♪♪


e0184251_718151.jpg




いつまで音痴な歌を歌ってるんだか(苦笑)


・高菜風味五目チャーハン
 (たまご・かにかま・たまねぎ・マッシュルーム・P万・にんじん・高菜漬け)
・茄子のピリ辛煮
・ぷちとまと
・大葉


【本日のひとこと】

高菜漬けをもそっと入れた高菜風味のチャーハン

初製作。

どんだけ<高菜漬け>入れたらいいのか?
そもそも高菜漬けを使った料理も初めてで
まぁ試作的チャーハンと云うことで(笑)


台風も逸れたしむちょっとゴーヤを眺めてから収穫しようっと


何にも無い日の試作的チャーハンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-26 07:23 | ごはんがメイン | Comments(3)

滋味あふれる新生姜飯と焼き鮭弁!

e0184251_7151928.jpg


3個目が受粉したようです
きゃーー嬉しい


そして・・

先輩たちも・・
e0184251_7155983.jpg


大きくなりました

我が家で栽培してるゴーヤ
【あばしゴーヤ】と云う種類なので実はコロンとずんぶりむっくり
ワタシのようでずんぐり
なかなか愛着のある姿003.gif

台風の影響も考慮してそろそろ収穫しましょうか


オハヨウゴザイマス


3個目のゴーヤも実ったし
涼しいし
なんだかうれしい朝


今日1日頑張れる気がしますよ


では、嬉しい朝の弁当


◎滋味あふれる新生姜飯と焼き鮭弁!


e0184251_7202076.jpg



ねっ?



e0184251_7204868.jpg



・さっぱり爽やかな新生姜ご飯(新生姜千切り・薄揚げ)
・ネギたっぷりだしまきたまご
・焼き鮭
・イモツル炒め煮(サツマイモのツル・にんじん・薄揚げ)
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】

なので今日はこの時期の収穫物で
新生姜ご飯&大好きなイモツル煮

実に地味な滋味あふれる弁当の完成!


嬉しい朝の滋味あふれる地味弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-25 07:24 | お魚 | Comments(3)

おでん始めました!

朝晩過ごしやすくなった昨今。


コンビニの上り旗も「肉まん」「おでん」に変わり



そうそうこの季節(笑)



昨日、小さな2人前用のおでん鍋買いました




なので・・。

e0184251_7222861.jpg




早速

e0184251_723242.jpg



おでん始めました



オハヨウゴザイマス


なので今朝は楽ちんに



◎THEおでん弁


e0184251_7242610.jpg



おでんには・・。


e0184251_7243842.jpg



・おでん(だいこん・ちくわ・糸コン・たまご・さつま揚げ・すり身・焼き豆腐)
・おにぎり(梅干&とろろ昆布・からし昆布&海苔)
・ぷちとまと


【本日のひとこと】


・・ってことで 温めただけのおでん と 握っただけのおにぎり


けど・・大根は夏大根ぢゃ駄目だな
とろっと美味しく煮える「源助大根」が待ち遠しい


本日の温めただけ、握っただけの弁当にもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-24 07:30 | 煮物 | Comments(4)

俄かイタリアン風ベランダ居酒家

時には寡黙もヨシ!


画像があればヨシ!



昨日のひとこま
e0184251_9183043.jpg



e0184251_919768.jpg



e0184251_9191634.jpg



e0184251_9192570.jpg



e0184251_9193276.jpg




絵だけぢゃわからないって?(笑)


上から順に

1.全体画
2.トマトリゾット
3.能登牛ローストビーフ
4.はちめと自家栽培ルッコラのカルパッチョ
5.なぜか?ゴーヤと海老のかき揚げ


以上


今朝は・・

e0184251_9214834.jpg


コーンポタージュを作った
とうもろこしをケチったのでコクが今いち
バターで誤魔化そう(笑)


休日を のんびり過ごす  呑んだくれるオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-23 09:23 | 居酒家 宴会 | Comments(2)

ハナキンを乗り切るガッツリサカナフライ弁!

なんとも 長いタイトルだこと

なんとも湿気でモヤーーっとした朝の気持ちを・・。
そのまんま・・タイトルにしたと云う



ワタシの口や手は脳みそ直結型ですから(笑)


ヲイヲイ・・。

いい加減大人過ぎるくらいオトナなんだから
ちと、アタマなり口の中で噛み締めてから発言するように(笑)


オハヨウゴザイマス


これを素直と云うのか?
馬鹿と云うのか027.gif



では、本日の弁当



◎ハナキンを乗り切るガッツリサカナフライ弁!


やっぱりダラダラ長いっ


  *そうそうコチラの方言 馬鹿のことを「ダラ」と云います(苦笑)


e0184251_719428.jpg



今日は色々入って ハナキン生理日弁当


e0184251_7194424.jpg



・鯵フライ
・レンチンにんじんゆかり&胡麻油和え
・P万塩こぶ和え
・だしまきたまご
・ぷちとまと
・ちくわのしし唐射ぬき(出汁&ごま油でレンチン)
・大葉
・梅干


【本日のひとこと】


ダラダラ長い・・。タイトル

方言で云うとやっぱりワタシはお馬鹿なのであーーる(笑)

だらだら・・♪(ばかばか)


湿気むんむん
振りそうで降らない雨

ドローーンとしたカラダを奮い立たせるべく・・。
ガッツリ冷蔵庫整理弁


今日を乗り切ればいつも以上にたっぷり呑める(笑)
翌日を気にせずたっぷり呑める

もうひといきがんばっぺ


ダラダラ長いタイトルに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-21 07:28 | お魚 | Comments(2)

THEガッツリ海苔弁!

今にも雨が降り出しそうな朝です


なので朝からひんやり019.gif
カラダが喜ぶ朝なのであーーる



オハヨウゴザイマス


なので今朝も食欲満々(笑)


では、ガッツリ行きたい朝の弁当



◎THEガッツリ海苔弁!


e0184251_7204061.jpg



ガッツリと云えばコレ・コレ!


e0184251_721890.jpg




・おかか醤油サンドの海苔飯(細かくちぎって重ね乗せの海苔・おかか醤油・ご飯)
・にんじんシリシリ(にんじん・ツナ缶・ネギ・たまご・胡麻)
・ししとうのレンチン味噌炒め(ししとう・みりん・ごま油・味噌)
・大葉
・ぷちとまと


【本日のひとこと】


ガッツリ食べたい日の定番


THE海苔飯



おかずはちょこっとで済みますし
ガッツリ・簡単・楽ちん


おひとり様弁当にぴったんこ!


ひとり弁当に手間は不要と云うことで
本日も物臭に(笑)


本日のガッツリ・どっしり・物臭弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-08-20 07:25 | ごはんがメイン | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧